お泊り客の晩御飯


おはようございます
今日は晴れ・・・風は涼しいけれど
ちょっと動くと蒸し暑い朝です


さてさて火曜日義妹夫婦が泊まった時の晩御飯
何はなくてもお刺身

本当はお寿司の予定だったのが、お寿司屋さんが臨時休業でした
生マグロ・するめいか。鯛・蛸
鯛はサクで買ってきて切りました

f0248616_09323189.jpg


ワインも飲む予定だったし
バジルを使いたいということで、またまたカプレーゼ
f0248616_09323887.jpg



そして前日作っておいたラタトゥイユ
冷たくて美味しかった
f0248616_09324403.jpg


ガーリックトーストやクルミパンと一緒に・・
f0248616_09325429.jpg



スーパーで買ってきた唐揚げとイカリング
疲れないよう出来合いで妥協して^^
f0248616_09330260.jpg


こちらは前日のナムルと、この日作ったピクルス
f0248616_09331162.jpg



ビールと日本酒の後白ワインも開けました
この白、先日デパ地下でアドバイザーの千葉さんに進めていただいたもの
1600円くらいのシャルドネ、美味しいかった。
f0248616_09333343.jpg

次のまとめ買いはこれが良いかも・・
そろそろ白の普段飲みのワインが底をついてて(^_-)-☆

この日、一番おいしかったアボカドと海老のマスタードソース和えが写ってない
というか写っているけどよく見えない

小さめアボカド2個をサイコロ状に切って、ワインビネガーを振っておき
冷凍の海老を背ワタを取って、白ワインを入れてゆでて
冷やしてからソースに和えました


ソースはマイユの粒マスタードたっぷりとマヨネーズ少し
オリーブオイルもたっぷりと塩胡椒

このソースを作るときは
いつもバルサミコも加えるのですが
海老とアボカドは、色が大事なのでビネガーで^^

f0248616_09334105.jpg




私は、ビール🍷1パイ、日本酒お猪口3~4杯?
Wine小さめグラスで3杯くらい?
かなり酔いましたが、後片付けして,翌日のお米も砥いで寝ました
疲れたあ~
そして翌朝食事も大変だったけど、とても写真を撮る余裕は無かったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24174567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2015-06-25 17:00
saraさん、こんにちは~
義妹さんご夫婦が泊まられたのね。
それはそれは忙しかったでしょうね!
美味しそうなご馳走も作って偉いわ~♪
それに、毎日、毎日・・お弁当も頑張ってるね。
うちも、基本は自弁持って行ってるの。
だから、私も頑張ってる・・笑
プチトマト2個が可愛い~うふふ。
そちらも蒸し暑いのね。暑くなってくるとほんとに
食が減るから憂鬱だよ・・(ー_ー)!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-26 15:15
> sunnnariさん
YAKKOTANさん
こんにちは^^
そうなの、泊り客は大変!
私もどこか泊まりたい~笑
お弁当作り、そろそろ飽きてきたわ~(・_・;)
YAKKOTANさんも頑張ってるのね^^
夫は最近急に大樹が増えてきたから
お弁当のボリューム減らしてるの・・ふふ
かわりにプチトマトで穴埋めよ~^^
そうよね~私もだんだん食欲がなくなってきて
体重減ってきちゃった~(゜_゜)
Commented by らむ at 2015-06-26 17:12 x
泊まり客は。。。
お風呂準備したりお布団準備したり、朝食用意したり考えただけで頭が痛くなりそうです。毎日お弁当作り凄いですね!!
私は週一は頑張るぞーと意気込んだのですが結局続かなかったですσ(^_^;)
本当にお疲れさまでした。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-27 00:01
> らむさん
コメント有難うです^^
泊り客って大変ですよね。私はは同居以来
年間何十日もいるような義妹家族に
参っていました。
核家族が羨ましいです(^_-)-☆
お弁当はほぼ飽きてきて、やっと作ってます(・_・;)
by sarasunanikki-yk | 2015-06-25 09:56 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)