庭のハーブと琵琶・・そして甘夏ミカンと文旦の芽

~こんにちは~
今日は朝からずっと曇り
雨の予報もあるので、庭のハーブに水をあげるか迷っています
外は少し暗くなってきました

曇っているので、カモミールの花がきれいに写りませんが
沢山咲いていました
f0248616_14464940.jpg

昨日カモミールテイーにして飲んだら
香りがしたけれど、花は3つだけ
次回はたくさん入れられそう☆

f0248616_14464156.jpg
バジルとイタリアンパセリもずいぶん伸びました
f0248616_14463407.jpg


琵琶の木は、少し伸びてきました
f0248616_14465967.jpg


鉢に種をまいて芽を出した
甘夏ミカンも植えてみました
f0248616_14470762.jpg



で、こちらはちょっと困っているもの(・_・;)
最初に文旦の種をまいたのですが
1か月近く過ぎても芽が出なかったので
もう駄目だと思って、バジルの間引きしたのを植えたら
そのあとに芽を出して、今ではバジルが負けちゃって^^
f0248616_13271765.jpg

植え替えなければと思いながら、気にしています
土と鉢を買ってこないと・・




夏椿は、たくさん咲いています(*^_^*)
f0248616_13272535.jpg


週末ですね^^

🍷
今日は、夫が帰ってきたら、月に一度のワイン会に出かけます🍷
🌷
皆様もよい週末を~🌷


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24178900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LUX1177 at 2015-06-26 17:28
こんにちは~^^
いろいろ育っていますね。
私以前バジルを植えたのですが・・・
見事に育ちましたが、虫さんも見事に育ちました。
結局、使用したのは、ほんの少しでした。
それから、諦めています^^
Commented by lovehorse at 2015-06-26 21:21
種から芽を出すのが、ホントすごい!
特にその琵琶!立派な葉っぱじゃないですか?!
カモミールはよく眠れるって言うけど、効果は
感じられましたか?きっといい香りでしょうね。
ワタシも何か植えてみたいです。(^o^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-27 00:05
> LUX1177さん
コメント有難うございます^^
いつも奥様と仲睦まじいお写真、楽しく拝見してます^^
バジルを植えたのは3回目くらいですが
今回が一番良いかもしれません。
ハーブって思ったより虫に弱いですよね。
レモングラスが虫に強いとか・・?
この先も、使えるよう祈るばかりです(・_・;)
Commented by pecancaramel at 2015-06-27 00:07
saraさん、こんばんは★

枇杷、育ってますね!
お友達のお宅では、大木になりましたよ。
成長が楽しみですね♪

ワイン会のレポ、楽しみにしております^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-27 09:30
> lovehorseさん
自分で食べた果物の種から芽が出るって、面白いです^^
枇杷、やっと新しい葉が出てきました。
カモミール効果はいまいち感じませんでしたが
カモミールだけで、ちゃんと沸騰させて使えば良いのかも。
香りはとても良いです。
プチトマトとか、植えてみたくなってきました。

Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-27 16:00
> pecancaramelさん
こんにちは
育って実がなって、食べられるでしょうか^^
うちの庭は土が良くないから、ちょっと心配です。

ワイン会は、やっぱり飲みすぎました。
by sarasunanikki-yk | 2015-06-26 15:04 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(6)