迎え盆の日の晩ごはん




こんにちは
お盆にはいりましたね

朝はは雨が残って涼しい風が吹いていましたが
個の時間は、薄日もさして、蒸し暑さを感じます

昨日は13日、昔から、亡くなった人の霊が
伊勢に帰ってくる日
夕刻、家の門の入り口で、迎え火を焚いて迎え入れます


実家のある地方では、13日の夜は
子供のころから、必ず提灯をともして、お墓に迎えに行っていました
今はもう提灯などは持ちませんが
それでも必ず夜にお墓に行きます

町中の人が行くので
にぎやかなお墓参りでした

そしてそれからお盆の開ける16日までは
夕刻になると、毎日お墓も灯篭に、火をともしに行っていました。


こちらの方は、そういう習慣は無いようで
たった車で30分程離れているだけで
ずいぶんと違うようです


お刺身
f0248616_11111856.jpg


お盆やお彼岸に作る、切昆布煮
f0248616_11112627.jpg

野菜の天ぷら
f0248616_11113356.jpg


ソーメンもゆでて、天ぷらや、切昆布も
仏壇に揚げました
f0248616_11113916.jpg

それからの、晩御飯です
冷たいビールと日本酒・・・昨日も買い物や準備で忙しくて
なんだかゆっくり飲む気になれなかった・・・

今日は実家のお墓参り、兄弟が集まるので
ちょっと楽しみだけど
明日こちらの法事だから、泊まれない(・_・;)

皆さんは、どんなお盆休みをお過ごしでしょうか・・(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24362860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sarasunanikki-yk | 2015-08-14 11:26 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)