9月11日の晩御飯


金曜日の晩御飯です
マグロ・タイ・タコをサクで買ってきて切りました。
庭のミョウガの葉と、長野で買ってきたミョウガ
大根の千切り
サクで買うと、薬味に手がかかりますが
やっぱり家で切ると、刺身もツマも美味しい

f0248616_12533446.jpg




豚バラと茄子とピーマンの甘辛みそ炒め
これは一人分
f0248616_12534455.jpg


モツ煮の残り
f0248616_12535286.jpg

シジミ汁
f0248616_12535838.jpg



お酒は浦霞
f0248616_12540455.jpg


お刺身たっぷりで美味しかったようで
夫は少々飲みすぎ
エッ?私は自宅では、のんびりできないことが多く
そんなに飲みませんでした^^
f0248616_12543448.jpg


梨と巨峰とキーウイ
f0248616_12540942.jpg
ところでキーウイって、ニュージーランドに住む
鳥の名前って、知ってました?
その鳥りに似ているので、付いた名前だそうです
飛ぶことができない鳥です^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24464912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LUX1177 at 2015-09-13 20:31
saraさん、こんばんは^^
はい!知ってました(*^_^*)

刺身もミョウガも豚バラ&茄子、シジミ汁まで、
そして果物・・・うちにもお願いします(笑)

ニュージーランドと言えば、モアと言うデカい鳥もいたそうです(余談でした)m(_ _)m
Commented by pecancaramel at 2015-09-13 22:18
SARAさん、こんばんは★

煮込みが恋しい季節になりましたね。
でも、なかなか自分では作りません^^;

キウイ、中学の英語の教科書に載ってました。
飛べない鳥なんですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-13 23:16
> LUX1177さん
ご存知でしたか^^
私の情報源は、中学英語の教科書ですが
自分が中学の時には載っていませんでした(・_・;)

ハイッ! いつお届けしましょうか・・・笑

モア、知らなかったので、調べてみました。
絶滅種の、恐竜みたいに大きな鳥なんですね。
でもキウイと同種に分ける場合もあるとか・・。
キウイも、絶滅危惧種ですね。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-13 23:20
> pecancaramelさん
こんばんは
ほんと、今年は、温かいものが食べたくなる時期が
早いです。今日はおでんでした^^

うふふ、その情報源です、私も・・。
私達の時代には、教科書には載っていませんでした。
pecancaramelさんは、やっぱりお若いですね(*^_^*)
Commented by lovehorse at 2015-09-14 07:36
saraさん、
ついでに言うと、キーウィハズバンドって、言葉が
あるんですよ。(笑)ニュージーランドの家事をよく
手伝う夫をそう呼ぶんだって。20年くらい前に聞いた
話なので、今はもう使わないかも。(^o^)

お刺身美味しそう!ワタシも昨日尾長鯛ってのを買って
切って食べました。でも、1種類でお腹一杯。お刺身は大人数の方が良いですね。(´・ω・`)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-14 08:56
> lovehorseさん
ニュージーランド人は、自分たちのことをキウイと
呼ぶんだそうですね^^
キウイハズバンド、なるほど(^-^)
キウイは、オスが子育てするからでしょうか。

翼が退化して飛べないから
遊びに行けない夫かな?・・と・・笑

お刺身は、いろんな種類食べたいですよね^^
Commented by sunnnari at 2015-09-15 13:28
saraさん、こんにちは~
うんうん、知ってたわ!前にTVで聞いたことがあるの。
今、ゴールドキーウイ食べてる・・関係ないか!笑
saraさんご夫婦は、美術館にも興味があありだから、
こんな風に大雨でも熱心に観て感じられてすごいなぁ
って思う。

PC不調で、先週の土曜から入院させてるの~笑
それで、主人のPCから・・やりにくいよ~。


Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-16 08:40
> sunnnariさん
YAKKOTANさんおはよ~~(^^♪
あ、ゴールドキウイって、おいしいよね^^

美術館とか記念館が大好きなの。
で、ついつい時間がかかって・・。
いつもそれぞれ自由に観て、最後にショップで会う感じよ^^
PCが不調は、大変ね~。
そうそう自分のじゃないと、やりにくいよね。
早く退院できるといいね(^_-)-☆
by sarasunanikki-yk | 2015-09-13 16:58 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)