☆~デンマーク・カクタスの復活~☆・・・植物の生命力


もう10年くらい前に、花屋さんで戴いた鉢植え
デンマーク・カクタス
大きな株に、毎年ピンクの花が無数に咲いていたのに

盛岡に住んでいるときに、(たぶん寒さで)ほとんど枯れてしまい
咲かなくなってしまいました


そして昨年は、放っておいたのを
今年春に、かろうじて残っていた小さな緑の茎を植え替えて
窓際の日当たりの良い場所に置いて、時折水をあげていたら

茎が増えて伸びてきて、数日前に、気づいたときは
もう蕾が10個もついていました


f0248616_22261645.jpg

植物の生命力って、すごいですね

f0248616_22250059.jpg
嬉しい~(^^♪
一層愛しく感じられます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24620299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovehorse at 2015-10-30 06:01
saraさん、そうですよ!植物は強いですよね。
もうダメか?と思っても、生きている。
これ、デンマークカクタスって、言うんですね?
むかしむかし、実家にありました。
つぼみの色がカワイイ!
咲いたらまたアップしてくださいね。。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-10-30 09:46
> lovehorseさん
小さな弱弱しい茎から、自分の力で伸びて
花を咲かせるど根性、私も見習いたいです(・_・;)
俗名はシャコバサボテンですね^^
私シャコが苦手なんで・・・笑
はい~無事咲いてくれることを願って
可愛がり過ぎないよう気を付けてます^^
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 22:35 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)