11月1日と2日の晩御飯・・・・今年最後の糠漬け


おはようございます
先週土曜日は一日中寒かったですね~

昨日はまずまず
そして今日は、朝の冷え込みが厳しかったです

今は晴れていて、秋晴れの一日になりそう
気温も18度まで上がるようです


2日の晩御飯
久々にきんぴらを作りました
f0248616_08523941.jpg


夫の大好きなポテトサラダ
ジャガイモはキタアカリを使うと、とっても美味しい
f0248616_08525062.jpg

f0248616_08522409.jpg




サンマの塩焼きと煮物、お味噌汁

f0248616_08523158.jpg




夫の検診結果が、要注意がいっぱいだったので
反省して野菜多め、食物繊維多めのオカズ

でも一緒に食べているのに
私はいつも全て平常値・・というか
コレステロールは善玉多め
中性脂肪も低め
肝臓も健康・・・なぜ?

f0248616_08521892.jpg


やっぱり夫は食べすぎだと思う
私が食べられない分を食べてしまったり
ワインを開けると3分の2は飲むし

ラーメンスープは残さないし
美味しそうに食べてるから
ついついたくさん食べさせてしまう

元気で長生きしてほしいし
あと数年後、二人とも仕事を辞めたら
電車に乗って、たくさん歩く旅をしたいから
今は少し押さえて
体調を整えてほしい

車で通勤の生活って、歩かないから
どうしても運動不足になるかも
1か月間、休肝日を増やして、カロリーも減らして
もう一度検診してもらいます^^






11月1日は水炊きでした
寒かったのでスープが美味しかった

f0248616_08515005.jpg


私は開けてあった白ワイン


f0248616_08514394.jpg


〆の卵雑炊などは写し忘れ


今年最後の糠漬け
ちょっと漬けりすぎて酸っぱいけど
それも美味し~☆

f0248616_08511723.jpg


毎年、糠漬けは4月か5月ごろ、気が向いたときに初めて
美味しいキュウリが手に入らなくなる9月ごろには止めていました

今年は10月いっぱいまで続いたのですが
この日で終わり・・
冷蔵庫に入れているので、朝一回だけ取る糠漬け
また来年は新しく漬け直します

朝の食卓から糠漬けが消えるのは、ちょっと寂しいけれど
糠をかき回して、塩もみしたキュウリを入れる手間が無くなるし
手についた匂いを、丁寧に洗い流す必要もなくなって
朝食の支度が、少しは楽になります








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24638055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2015-11-04 11:11
saraさん、こんにちは^
ご主人様、検診結果があまり良くないのね・・
ほんと、主人の事って相当気になるのわかるわ~
saraさんは、いつもきちんとお料理されてるし、
その事に関してはOKだけど・・やっぱり人それぞれの
体質もあるからね。でも、美味しくても全部スープや
お出しは飲まない方が良いよね。
うちは、血圧が高いので最近薬のんでるの。
だから他はOKなので大丈夫。義母も高いからしかたない・・
糠漬け、すごく美味しそうね~♥
塩分は高いけど、発酵食品だし身体に良いよね!!
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-04 22:38
> sunnnariさん
こんばんは^^
そうなの・・気を付けないとね。
いやいや最近手抜きばかりなの^^
そう、体質もあるよね。
うちも血圧は高めかも・・。
体質は遺伝的なものもあるよね。
そうそう、味噌やヨーグルトも
発酵食品は体に良いよね~^^
血圧のためには塩分控えめにしないといけないし
バランスが難しいね^^



Commented by lovehorse at 2015-11-05 08:36
うちのオットも、中性脂肪とコレステロールが高め。
細いのに…。
ワタシはオットの3倍くらい飲み食いするけど、(笑)
肝臓もコレステロールも血液系は良好です。
ま、体重だけがアレですけど…。(ドレ?)
多分、遺伝が大きいと思いますよ。それに男性の方が
高脂血症やら高コレステロールやら、なりやすいですよね。
適切な運動は大事だと思うのですが、車だと、なかなか
歩く機会もないですもんね。縄跳びとか?(^o^)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-05 08:57
> lovehorseさん
えーっ!、御主人太ってないのにそうなんですね。
うちの夫は、私の2倍は食べてるから当然の結果かな・・
ま、体重もアレですけど・・笑

ワハハ・・夫が縄跳びをする姿を想像しただけで
面白い~(^◇^)地面が揺れそう~^^
lovehorseさんからのお勧めと
申し伝えておきまする・・(^-^)
by sarasunanikki-yk | 2015-11-04 10:25 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)