大人の休日3日目は東京・・・モネ展

こんばんは
もうこんな時間
週末はついつい寝るのが遅くなってしまいます


越後湯沢の帰り、明日何処に行く?と夫に問いかけると
迷わず東京でしょ・・・と



出かけるときは、まだ雨が少し降っていました
f0248616_00384605.jpg


新幹線では、コーヒーとチョコ・・健全でしょ・・^^
この日は、朝ごはんをしっかり食べて出発しました
f0248616_00390409.jpg




東京に着いたら、晴れてきました

f0248616_00392174.jpg




上野公園の銀杏がきれい

f0248616_00393468.jpg






東京にいくならモネ展観ないと、と私
夫は江戸東京博物館に行きたいと言うので
まずは都立美術館のモネ展

f0248616_00395648.jpg





モネ展よりも、隣のボッテチェリ展が気になります
モネは大好きだけど、たくさんの展覧会を観てるし
現地でも観てる

f0248616_00401684.jpg


ボッテチェリだけの展覧会は少ない
フィレンツエのウフィッツイ美術館で観たのは
もう20年も前のこと

都立美術館です

f0248616_00403792.jpg





印象派
という呼び名のもととなった
"印象日の出"の展示は期間切れで終わっていましたが
サン・ラザール駅・睡蓮・柳
などの
名作が素晴らしかったです


f0248616_00413580.jpg


久しぶりのモネ展、ほっとして癒されました
東京へは、美術展やお芝居を見に行くことが多かったのですが
それも久々でした

この後はランチ~(^^♪




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/24692537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-11-24 06:23
タイトル : マルモッタン・モネ美術館所蔵作品展から見る印象派を超えた..
クロード・モネClaude Monet クロード・モネ(1840-1926)は、生前に成功した画家で、晩年のものを中心に多くの作品を最期まで手元に残しました。これらは息子のミシェルが相続しミシェルの遺志でマルモッタン美術館に遺贈されました。その数およそ150点。モネが晩年に何度も取り組んだ「睡蓮」や「日本の橋」から、10代後半で描いたカリカチュア(風刺画)も含まれ、画家本人によるプライベート・コレクションです。この作品群を譲り受け、マルモッタン美術館は、「マルモッタン・モネ美術館」の名称となりました。... more
Commented by lovehorse at 2015-11-21 07:57
3日目は文化活動ですね!
あのーーー、チョコとコーヒーで健康的なんですが、
チョコがラミー…。♪ヽ(´▽`)/ウフフ。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-21 10:36
> lovehorseさん
ほとんど無意識にラミー買いました・・笑
はてさて文化活動になるかどうか?^^
Commented by 3383jiji at 2015-11-21 11:05
おはようございます。
この三日間は、旅三昧でよろしかったですね。
最後は、モネ展で締めたわけですね。
楽しげな三日間。
このあと三連休は、ごゆるりと!
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-21 14:15
> 3383jijiさん
こんにちは☆
ちょっと疲れましたが、楽しみました。
モネ展のあと江戸東京博物館に行くはずだったのですが・・。
今日は家でのんびり(でもなく家事をして)
明日は何処かへ行きたいです(*^_^*)
Commented by desire_san at 2015-11-24 06:24
こんにちは。
私もモネ展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
若き日のモネから、晩年の作品までモネの絵画の全体像が見られて良かったと思いました。
私はモネの絵画を全体的に整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。私の見方にご意見・ご感想などコメントをいただける感謝致します。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-11-24 08:45
> desire_sanさん
こんにちは、初めまして
コメントありがとうございます。
何度かTrackbackを戴いておりましたので
ブログを拝見したことがありました。
学生時代から絵画を観ることが好きで
東京や山形、山梨、長野、新潟そして海外で
たくさんの美術館を訪れておりますが
頭の中で知識として整理されてない上に
専門的な見方は、分からず、ただただ好きな絵を
自分なりに観ております。
desire_sanさんの豊富な知識と系統立てた解説は
専門家の方かと思っておりました^^
ます。

by sarasunanikki-yk | 2015-11-21 01:02 | ◇美術館・博物館・絵画のこと | Trackback(1) | Comments(6)