浪江焼きそばを食す・・・二本松市民交流センター

こんばんは
今日は昼頃出発して、郡山から車で40分ほど北にある
二本松市に行ってきました

智恵子抄の智恵子のふるさとであり、安達太良山の麓にある市で
第七酒造や奥の松酒造、また岳温泉なども有名です


市民交流センター内の、二本松出身の画家
大山忠作美術館に行くのが目的でしたが

建物内に、あの原発事故で町全体が避難杭位となった浪江町のご当地グルメ
なみえ焼そばの店舗が入っていたので、食べてみることに・・

浪江焼そばは、原発事故で避難してきた浪江町の人たちが
二本松に住み、そこで復興を願って浪江町独特の太麺焼きそばを作ったことや
B-1グランプリで、1位になったこともあり
有名になり日清食品からカップ麺も出ているそうです


f0248616_21362281.jpg



この店には、知事や小泉進次郎議員など
各界有名人や芸能人も多数来店しているようで
色紙がたくさんありました


f0248616_21364443.jpg








ラーメンと

f0248616_21394202.jpg








カツ丼と

f0248616_21401207.jpg






なみえ焼きそば
まるで讃岐うどんのように太くてこしがあります

f0248616_21404814.jpg


取り分けてから写したら、麺が良く見えなくなってしまいました
ほとんどモヤシ・・・
具はモヤシと豚肉で、比較的濃いソース味です


このあと美術館へ・・
義母が行きたいと言ったので連れて行ったのですが
絵を観る時間が早すぎて、予想通りの落ち着かない鑑賞(ーー;)

同県出身の画家として、ここ数日前にテレビで特集してたのを見て
行きたいと思っただけで
普段、絵に興味があるわけではないので
ただ行けばよいだけで、すぐに飽きてしまった様子

私たちは、もっとじっくり見たいので
いつかまた改めて行こうと思いました
美術館と大山忠作については次のレポで(^-^)




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://sarasuna.exblog.jp/tb/25250696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sarasunanikki-yk | 2016-05-22 00:04 | ▽福島県内 | Trackback