カテゴリ:◎お料理。食品( 46 )

毎年今頃、新鮮なキュウリが手に入りやすくなる頃
簡単なピクルスを作ってます

キュウリ、セロリ、パプリカに
ニンニクひとかけをスライスして、ベイリーフ
それから塩コショウと、決め手はすし酢です^^


f0248616_00300191.jpg

1~2時間もすれば食べられる状態になり
さっぱりして美味しいです
分量は・・・え~と、適当です・・(^◇^)




いつも見ていただいて有難うございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-15 00:36 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(4)

イチゴジャム(^^♪

今日は暑かったです
朝はヒーターがほしいほどだったのに
夕方は冷房を付けてしまいました

今も少し暑いです
29度くらいになったのかな~・


1階はそんなにあつくないので
昨日買ってきたイチゴでジャムつくり

f0248616_17292529.jpg




小さくてヘタを取るのが大変~^^
f0248616_17293648.jpg






アクを取り除いて砂糖・レモン汁。白ワイン少々入れて
グツグツ一時間近く

f0248616_17295306.jpg






この瓶に3個と少しできました

f0248616_17322300.jpg





ひとつは、ゆるめのうちに移してヨーグルト用にしました
ジャムは義母にも1瓶あげました

f0248616_17323470.jpg



甘さ控えめで酸味があって好きな味にできました(^_-)-☆

今週は暑くなりそうですね
水分と塩分と栄養を取って
体調を崩さないよう気を付けたいです

来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-22 17:40 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(6)


おはようございます
今朝は良い天気になりましたが
やっぱり寒いです

あと数日は10度以下が続きそう
暖かい日が待ち遠しいです
でもでも、真冬の寒さとは違い、少しずつですが
春を感じます。
梅はもう満開だし、色々な花が咲き始めました


昨日はお彼岸明け
お彼岸というと、昔から切昆布の煮物を作っていたのですが
今回は昨日、やっと作ってお仏壇に供えました

f0248616_08584069.jpg
また一つ、季節の行事が終わってほっとしました
今度こそ、しばらくは、何もないかな~^^



着ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-24 09:58 | ◎お料理。食品 | Trackback

一昨日、リンゴのコンポートを作りました
戴きもののリンゴは、生でも食べていますが
まだたくさんあるので、ヨーグルトやパン用に・・

この冬三回目になります♪
f0248616_10260305.jpg
レモン汁・白ワイン・赤ワイン・砂糖が入っています
実際はもう少しピンクの色です




ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-03 14:32 | ◎お料理。食品 | Trackback


昨日は仕事がお休みだったので
買ってあった紅玉で、コンポートとジャムを作りました

でもコンポートには紅玉はちょっと向かなかったかな~
実が崩れやすくて、ちょっと目を離している間に
こんなになっちゃいました
皮も入れたので、色はきれいにピンク色
実際は、この画像よりピンク系です

f0248616_23130631.jpg

紅玉5個で
f0248616_23131332.jpg

レモンが半分しかなかったので
ポッカレモンも利用して

コンポートとジャムに半分ずつ

f0248616_23132132.jpg


皮の赤い部分も色出しに入れて
白ワインとグラニュー糖
f0248616_23132814.jpg


出来上がり
f0248616_23134468.jpg


紅玉は酸味があって、やっぱりおいしい
コンポートはヨーグルトやパンケーキに乗せたりします
f0248616_23135025.jpg

写真に写すと少しオレンジ系の色になりますが
もう少しきtれいなピンク色です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-30 10:21 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(4)

こんにちは
いつもの朝寝坊の土曜日

やっとPCに向かうのはこんな時間です


木曜日の朝焼け
一日曇っていた日の朝です

f0248616_10525477.jpg


同じ日、仕事に行く前に、できあいのハンバーグを野菜で煮込みました
トマトジュースがなかったので、コンソメと
レトルトのナポリタンソースを入れたら、甘すぎました
f0248616_10530302.jpg
このほかにお浸しとサラダを作って置いていきました

昨日はワイン会で、カオールやサンシニアンの
濃くてアルコールが強いワインが出て飲み過ぎ?
今日はちょっと頭が痛い~(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-24 10:59 | ◎お料理。食品 | Trackback




昨日

実家の義姉が無花果を送ってくれたので
f0248616_15473452.jpg



半分はコンポート
f0248616_15474399.jpg


半分はジャムにしました
f0248616_15475072.jpg
どちらも皮は剥いています

材料は同じで、無花果にグラニュー糖20パーセント
(昨年は25%でした)
それから白ワインとレモン汁


コンポートは15分~20分ほどで
汁のある状態で仕上がり
ジャムは、下の様に混ぜて底が見えるほどまで煮詰めました
50分~1時間くらい
f0248616_15475789.jpg


昨年盛岡から戻ってからは、IHになっていて
使えない鍋がた~くさん・・・

本当はホーローの鍋で作りたいけれど
今のところ使えるもので作ってます

ガスの4口あった頃が懐かしい
とっても使いやすかったのに~(・_・;)

コンポートは、主にヨーグルトにのせて食べます
f0248616_15482279.jpg

ジャムは3瓶できたので、一つは義母にあげました

f0248616_15483378.jpg
美味しいですよ~(*^_^*)
f0248616_15484146.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-02 00:21 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(4)

ラタトゥイユ作りました

おはようございます
今日も寒い~!
もう少し暖かくなってほしいです


昨日夜は、ラタトゥイユを作りました。
唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めて
玉ねぎ・ズッキーニ・ナス・ピーマン(赤・機・緑)セロリ
トマト缶詰・トマトジュース・コンソメ・ローリエ・塩胡椒など・・。
どちらかというと、カポナータかな?

f0248616_08155387.jpg



f0248616_08160019.jpg

寒かったので、温かいまま食べて
今日は使う予定がないので、残りは冷凍
冷凍、大丈夫かな~?
f0248616_08161131.jpg

今日は仕事なので、簡単に夕食の準備をして出かけます
それにしても、寒すぎます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-27 09:46 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(4)


これは何でしょう?^^


f0248616_21555418.jpg

物置の中で写したので、少し暗くてわかりにくいのですが
毎朝の食卓に欠かせない、我が家のみそ汁の、お味噌です

毎年糀屋さんに頼んで
味噌をついてもらって、家の樽に移して熟成させます
暑い夏を越して、数か月過ぎると、美味しい食べごろがやってきます


味噌を、樽に入れて、隙間なく平らにして
その上にビニールで蓋をして、そのの上に潮をたくさん載せて

f0248616_21560345.jpg


盛岡に行っていた昨年は、使用量も少なかったし、
新しい味噌を注文しなかったので
今は、少し色が濃くなった、二年物の味噌を使っていますが

今年は、例年通り作りました
いつもの通りの麹多めのもち豆使用の
私の母のレシピの味噌です



樽の蓋をして、周りを縛って
物置で寝かせます
f0248616_21561560.jpg
暑い中、昨日は樽を出して水につけて
今日は味噌を受け取りに、一緒に実家に行って、
帰ってきて、樽に入れて・・・
すべて夫の仕事・・有難いことです~(*^_^*)

今使っている,
一昨年の味噌がなくなる、お正月の頃
ちょうど食べごろになる予定です

とても美味しいんですよ~☆
以前ご近所さんにお分けしたら、すごく美味しいと言っていただき
その方は、それまで、スーパーで買っていて、気にしてなかったのに
お味噌に目覚めたと、おっしゃってました

文字通り手前みそのお話で、失礼しました。

(あ、我が家は、あまり黒っぽくならないうちに
8か月~一年熟成くらいで、開けて食べ始めます。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-26 22:17 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(2)

こんにちは
今日は、暑いくらいの午後になりました

北海道で、真夏日とか・・・びっくりですね


先日、ピクルスを作りました
f0248616_14563662.jpg



粗びき胡椒、ニンニク、ベイリーフ、唐辛子と寿司酢で味付け
簡単で、細めにカットして、冷蔵庫で1~2時間で食べられます
f0248616_14564490.jpg


セロリ。パプリカ、キュウリのピクルスです




いつも御覧頂いて有難うございます
時間あったらポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-27 15:03 | ◎お料理。食品 | Trackback | Comments(2)