カテゴリ:★ワイン会( 23 )


🍷~小さなワイン村のワイン会~🍷


先月はお休みしたワイン会
金曜日に、私だけ参加しました


小さなワイン村さんのH・Pはこちら

http://www.wine-mura.com/



この日は珍しくロゼからスタート

f0248616_20592800.jpg


相変わらず熱心に説明して下さるノワローさん
フランス語で・・
f0248616_00293445.jpg



濃いワインが多く
アルコール度も高い
f0248616_20594993.jpg

f0248616_21044050.jpg

【 今回のラインナップ 】

Julien de Savignac Rose 2013
メルロー
ベルジュラック

少しオレンジがかった濃い目の色のロゼ
イチゴのような香りで、すっきりした味わい


Chateau Eugenie Collection 2012
マルベック
カオール

濃い赤紫色、デイスクは少しレンガ色
ブラックベリーやカシスの香り粘性もありかすかに動物臭
スパイシーで余韻も長い

Mas de Cynanqe Nominaris 2010
シラー、モーベードル、グルナッシュ
サンシニアン

赤紫色のワインらしい色あい
プルーンやシナモン、チョコの香り
エレガントな余韻


Chateau Maurac Hau-Medoc 2008
メルロー、カベルネ
オーメドック


ボルドーらしい土の香りや下草の香りなめし皮の香りなど複雑
酸味が少し強く、これからまだまだ熟成が進みそう




今日のメインはこのお肉ですよ~と
奥様が見せて
f0248616_21003555.jpg






今回はカオール・サンシニアン・メドックの赤
カオールは14・5、サンシニアンは15度という
アルコール度数の高いワイン(◎_◎;)
こちらはメドック

f0248616_00292646.jpg





魚介のサラダはロゼで

f0248616_21004938.jpg


f0248616_21005852.jpg






三種類の赤ワインで牛肉
サンシニアン・・アルコールが強かったけど美味しかった
メキシコ産の赤みの多い牛肉に、よくあってた

f0248616_21011128.jpg





野菜サラダも回ってきたけど写し忘れ


カオールのワイン飲むと
ジビエの季節になったな~と感じる私です


グリオットのタルト
サクランボみたいな味で美味しい

f0248616_21012005.jpg




今回もまた、ワインの好きな色々な方とお話しできて
とても楽しかったです

私よりも年上でも紅茶のお勉強をされて
資格を取得しようとしてる方

シャンソンを習っていて、ホテルで発表会をされた方
肩の大きく開いた、そのドレス姿のお写真に
勇気づけられたり・・(^_-)-☆

ワインももちろんですが、ワイン繋がりのたくさんの出会いも嬉しい
皆さんお世話位になりました
またよろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-24 21:23 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(8)


こんばんは
昨日夜は、月に一度のワイン会でした・・・・が
デジカメを忘れてしまい
スマホの撮影に慣れていなくて
こんな写真しか無くて

f0248616_21064222.jpg
白ワイン2種類は
ミュスカデとソーヴィニョン中心のもの
二本目の、ブレンドしてあるのがおいしかった
f0248616_21065065.jpg


ヨウジに刺してあるのが
鴨肉を乾燥させて作った、ソシソンという珍しいもの
それに白ワインで煮た砂肝のサラダ
どちらもとっても美味しかったです

f0248616_21065802.jpg
今回は、休暇中にオーナー夫妻が、フランスで召し上がって、美味しかったものを
アレンジして出してくださいました
画像はこれだけですが

2品目は、フォアグラ入りタリアテッレ
これもすごく美味しかったです

3品目はドライトマトを鶏肉で巻いて、蒸したもの

↓夫の携帯に入ってた画像があったので
今日(30日)追加しました^^

f0248616_09475174.jpg
マロンのソースが美味しかった

うう~画像が無いものが、お伝えできず残念です

そしてデザートもマロンのケーキでした
季節を感じる食材と、フランスらしいお料理
今回も美味しくて
ワインも飲みすぎました

毎回お会いしていたHさんが、
ご自宅のある、東京に戻られるとご挨拶されて
せっかくお知り合いになったのに、残念でした

某有名電機メーカーの役員さんらしい
お元気で~機会を作って、またワイン会に来てくださいね~^^

あ、昨日初めてお会いしたHさんは、社長さん?
日本酒が大好きとおっしゃって、お話が弾みました

向かい側も、以前から何度かお会いしている
社長夫妻と、その隣りは・・・ちょっとエライ方
それから後ろは歯医者さんなどなど
毎回、色々な方とお話して、お知り合いになるワイン会ですが

ごく普通のサラリーマンと妻は
やっぱり、私たちだけなのかも?・・・('◇')ゞ

皆さん良い方ばかりで、こんな私達にも、お話を合わせてくださって
楽しい時間を過ごすことができ、感謝してます。
今回もお世話になり、ありがとうございました(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-29 21:37 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(6)

昨日は、月に一度のワイン会でした
郡山市にある、JPM=小さなワイン村さんです

今回は、JPMさんご家族が
フランスに帰省される前の最後のワイン会
そして来月は、日本にもどられた後のワイン会になるようです


白ワインがたくさん冷えてます~^^
f0248616_16551506.jpg


f0248616_16552242.jpg

1本目は、こちら
メネルヴォアのシャルドネ
フランスの南の地方なので、アルコール度14%と強め
色も濃いですね
f0248616_16554428.jpg




2本目は、ベルジュラックのシャルドネ
ドメーヌは、小さなワイン村のご主人、パスカルさんの友人だそうです
すっきりとしたフレッシュな飲み口
シャブリをお手本にいているそうで
f0248616_16561671.jpg
3本目は、正統派シャブリ
やっぱり美味しい
ボトルは写し忘れ




最初のメニューはピタパンに
いろんなものを挟んで・・
f0248616_16563464.jpg


それからパエリア
f0248616_16565718.jpg


赤は、リラックの
グルナッシュ主体のワイン

南のほうにしては、さっぱりとしているけれど
やはりアルコール度は強い
f0248616_16570663.jpg

あ、デザートのブルーベリーのタルト
写し忘れました

4回目の参加になった、私たち
知り合いも増えて、おしゃべりが忙しくて、写真は数枚のみ
今回も楽しいひと時、ありがとうございました


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-25 17:14 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(2)

こんばんは
昨日夜は、三度目の参加のワイン会でした
いつものように4種類のワインの説明を仏語と日本語で聞いて

f0248616_20065671.jpg
後はひたすら飲む^^
説明をしている最中も早く飲みたくてウズウズの方ばかり・・
で、説明をちゃんと聞いてなかったりおしゃべりが多かったり

するとパスカルさんが鐘を鳴らす
それで、一瞬だけシ~~ン・・笑


白はサンセール
ソーヴィニョンブランです
赤は南フランスのグルナッシュ主体のものとシラー
どちらもアルコールが強くて
14度から15度近くもあるそうです
f0248616_20071500.jpg


お料理の名前が分からない
説明して下さっているのに聞こえなかったり覚えなかったり
f0248616_20074809.jpg
でも、このオードブル、夏野菜の?ソースとか
海の幸のマリネ?とか
バゲットにガーリックと玉ねぎ?などの味のデイップ乗せたのとか
どれも手がかかっていて、美味しかったです
f0248616_20080310.jpg


メインはハムの入った??

f0248616_20081350.jpg
チーズも少々
f0248616_20083353.jpg

白ワインを使ったカクテル
f0248616_20082141.jpg

最初に出すはずだったというスパークリング
f0248616_20084281.jpg

デザートはベリーをたっぷり添えたアイス
f0248616_20085047.jpg


今回も、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして
美味しく楽しいひと時でした
f0248616_20090083.jpg
7時に始まって、10時ごろまで居ました
(前回は遅すぎ・・・^^)
そしてやっぱり、思いっきり酔いました・・


ご一緒したみなさん有難うございました
また来月もよろしくお願いいたします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-27 20:40 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(2)

こんにちは~暑いですね^^

こんな日は、きりりと冷えたシャンパーニュでも飲みながら
の~んびり家時間を過ごしたいな~(*^_^*)


f0248616_14483458.jpg

昨日は、先月も参加したJPMさんの、月に一度の試飲会でした
試飲会といっても、お料理が出て、4種類のワインを試飲して
その説明をうかがって、あとはさながら飲み放題の雰囲気なんです


参加者は30名近く
上のようなテーブルが、3つ用意されています


昨日はフランスから生産者御夫妻が来日されていて
何度も乾杯したり、フランスと日本の歌がうたわれたり
ものすごい盛り上がり様でした
f0248616_14494062.jpg

シャトー・ビュイセルヴァンのオーナー、ダニエルさん
スーツケース(トランクではなくスーツケースと訳してた)
に入れてフランスから持ってきてくださった
2000年物の、シャトー・ビュイセルヴァン、ヴィエユ・ヴィーニュ
ジェロボアム(6本分)サイズ・・・これを2本持ってきたそうで
すっごく重かったらしいです^^


それからシャンパーニュを掲げているのが
小さなワイン村(J・P・M・)のノワローさん
f0248616_1555644.jpg

これば~アンぺリアルサイズ?
とにかく大きい

この日シャンパーニュが飲めるとは思ってなかったので
テンションあがりましたあ~❤


f0248616_159544.jpg


ダニエルさんの奥様が焼いてくださった
ハーブ入りの、ワイン合うクッキー
f0248616_159286.jpg



この会の催しで、数年前にダニエルさんのシャトーを訪ねた事のある方が
愛知県から参加されていて、その御夫婦のお土産の
プチトマトとメロンが出されました
1枚目の画像にも写っています
f0248616_15131727.jpg



最初のワインはソーヴィニョン。ブラン白
グレープフルーツの香りのする辛口、バニラ香の余韻
f0248616_15153860.jpg




この日はすべてダニエルさんのシャトーのものです
f0248616_15174219.jpg


1種類ずつ、フランス語で説明するのを
ノワロー三起子さんが通訳してくださいます
生産者だけあって、すごく熱の入った説明で
フランス語が分からなくても、ワイン造りへの意気込みが伝わりました

f0248616_1518955.jpg



白と赤1種類のあとに、改めてシャンパーニュで賑やかに乾杯
美味しい~☆☆・・・・最近シャンパーニュに飢えていた・・笑
f0248616_15232693.jpg



フランス風鰹のタタキ・・・グレープフルーツが入っています
☆トレヴィア~ン(^^♪
f0248616_15265117.jpg


f0248616_15401024.jpg


お肉料理は、塩豚のロースト?ラタトゥイユ添え
ベビーリーフもお皿のほうに乗ってます
f0248616_15375029.jpg



ダニエルさんと一緒に^^
夫は、最後にずっとダニエルさんとお話していて
ほぼ同年代と伺ったらしい

ダニエル・・と、漢字で書きたいから教えてと言われ
ダという字に困って、駄仁江流とか教えてた
それじゃ駄目じゃん・・・笑
カトリーヌ・・・は、香鳥・・と・・ヌに困ってた(^◇^)
f0248616_15404323.jpg


デザートは、ベリーのたくさん入ったジュレ
f0248616_15414990.jpg



デザートワインをサーヴしてくださった
奥様のカトリーヌさんと一緒に
すっきりした貴腐ワイン、美味しかったです
f0248616_15425077.jpg

私の怪しい英語で伺ったら、日本には10日間滞在
明日京都に行かれると・・
京都ではどこを観光されるのかと聞いたら
まだ決まってないとか・・

来日してから、毎日、県内外のホテルやレストランを回って
少々お疲れ気味でしょうか^^


同席の皆様、お世話になりました
最後は、二人とも酔ってしまって
あまり覚えていませんが、家に帰ったのが12時近く
7時から始まって、ホント長々お邪魔しました

ワインをた~くさん飲んで、ワイン好きの方々と
お話しできて、前回にも増して楽しかったです

そういえば尺八演奏家の藤原道山さんの奥様のお母様がいらしていて
(前回も)、8月にサントリーホールでコンサートがあるそうで
いかがですかと言われていました。
行きたいけど、まだ予定が分からないので・・
東京の8月は、暑そうだし・・とか、考えてます(・_・;)

市長も毎回参加しているようだし
有名人多いのかな?^^

また来月も楽しみです
あ、シャンパーニュ、美味しかったので買ってきました
(ハーフサイズしかなかった・・)
ロジエ・モンゾーと言う名前でした

072.gifダニエルさんのシャトーは、サンテミリオンの近くだそうです(^_-)-☆





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-30 15:59 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(6)

今日は 一日中お天気が良くて
車の中は、暑いぐらいでした

金曜日の夜、夫とワインの試飲会に行ってきました
郡山市福山町にある "小さなワイン村"というところです

フランスワインを輸入して販売しているところで
奥様はフランスの家庭料理の教室をされ
そして毎月ワインの試飲会を開いています
f0248616_210584.jpg

行く途中の、空がきれいでした
私の小さな車で行って、帰りは代行運転を頼みました

郡山に戻って間もなく、ネットで調べて
このワイン会のことを知ったのですが
毎月 ほとんど月末の金曜日の夜なので
仕事で行くことができず、とても残念に思っていたのです
f0248616_213155.jpg



それで今年度は、金曜日は休みにしてもらって
今回やっと参加することができました
この部屋は 地下のセラーの隣にあります
f0248616_214072.jpg

この日、今までの最高人数35名の参加者だったそうです
そういえば、ネットでは24名までとなっていました

伺ってみると、福島市や白河市からもたくさんいらしていて
家は遠いと思ったら、近いほうでした^^


4種類のワインが用意されて
f0248616_2143783.jpg


テイステインググラスに注がれ
まずはご主人のノワロー氏が、フランス語で説明
f0248616_2144484.jpg

次に奥様が翻訳して説明してくださいます

そのあとは 楽しく食べて飲んでおしゃべり・・・
ワインはどんどん注いでくださいます(^_-)-☆


ホタテのポワレ?と春野菜
菜の花のピューレのソース添え
f0248616_2112585.jpg


メインは豚肉の・・・^^
f0248616_2113261.jpg



f0248616_21125984.jpg


デザート
f0248616_21135670.jpg



半分以上の方が、お帰りになった後に
ほっとされて座っておられる奥様と
立っていらっしゃるご主人を撮らせて戴きましたが
もう私も飲みすぎた後で、ピンボケになってしまいました
f0248616_2161591.jpg

写真がちゃんと撮れてなくてすみませんが
とても素敵なお二人です☆

詳しくお知りになりたい方は
郡山市 小さなワイン村 で検索してくださいね

f0248616_21131268.jpg



ワイン好きの皆さんと 話が盛り上がって
楽しい時間でした
来月は ドメーヌの方が、フランスから来日され
ワイン会に出てくださるそうです

で、帰りに、参加を申し込んできました

ノワロー氏の御実家は ベルジュラック地方で
その地方のワインの輸入に
力を入れているようです

郡山や福島、仙台のレストランにも卸しているそうで
私の行っているレストランもご存じで
お話が盛り上がり、嬉しかったです

それに昨年、フランス語をちょっぴりかじったので
またフランス語を勉強したいと思う、きっかけにもなりました。
今回は Enchante(初めまして)・・しか言えませんでしたが(笑)
次回は、少し勉強していきたいと思っています



来月の会も楽しみですが
奥様のお料理教室にも、行ってみたい気がします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-26 21:37 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(2)

昨日は 毎月のBYOのワイン会でした
この予定があったので、先日のホテルでのマリアージュの会は
参加を迷っていたのですが 夫が行きたいと言って
自分で申し込んだのでした

月例会は 私だけなので 飲み過ぎが続く心配は
私だけだったんです(^v^)

さて 昨日のワイン会は
菜園にあるカジュアルフレンチ ボン・クラージュさんでした

前回行った時の記事は こちら★


珍しくシャンパーニュがなくて 白で乾杯


チーズが入っています
f0248616_13404549.jpg


参加者は全部で7名・・お料理は3~4人前ずつ二皿出されています 
サラダ・・・ポーチドエッグがのってるからリヨン風かな
f0248616_1341741.jpg


イサキのカルパッチョ
f0248616_1341172.jpg


この日白は1本だけでした
レ・プランテイエール・デユ・オ―・ブリオン
f0248616_13412983.jpg

シャトー・オー・ブリオン
ラヴィル・オー・ブリオンの二つの畑の葡萄で作られる
贅沢な白ワイン・・・初めて飲みました
ボリュームのある味わいで、柑橘類の香りがあり
酸も感じられ バランスが良いと思いました


いつものシュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_13414857.jpg


f0248616_13415718.jpg



はスモーク?  このあたりで もう酔ってきて
ワインを写すのもすっかり忘れて
f0248616_13421571.jpg


ステーキと デザートも撮り忘れました^^;


最後の赤だけ やっとボトルも写して
f0248616_13423790.jpg


詳しい銘柄は ワインを楽しむ会のHPから写させて戴きました 

1.Les Plantiers du Haut-Brion Blanc 2008

   AC Pessac-Leognan, France, 80%Se+20%SB

2.Chorey-les-Beaune 2009 Sylvain Loichet

   AOC, France, 100%PN

3.Nuits Saint Georges 2009 Michel Gros

   AOC, France, 100%PN

4.Cowra Sakura 2010 Windowrie

   NewSouthWales, Australia, 100%Shiraz

5.Chateau de Lataste 2000

  AC Premieres Cotes de Bordeaux, France, 70%Me, etc.

6.Chateau Haut-Bages Liberal 1997

   AC Pauillac, France, 80%CS+20%Me

7.Chambolle-Musigny 1er Cru Les Chatelots 2005

   Jallette Chenu, AOC, France, 100%PN



私は 右から二番目 ミシェル・グロ
ニュイ・サン・ジョルジュ2009年を持参しました。

グロにしては 5000円代で少し安価な気がしますが
ニュイ・サン・ジョルジュは、グランクリュが無いからかな?
思っていた通りのピノの味わいで満足でした
f0248616_1453050.jpg


ワイン好きの皆さんとの いつもながらの楽しいひと時でした(*^_^*)
f0248616_13454368.jpg

ブログに載せていいですか?と伺ったら
皆さんOKでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-22 14:08 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(10)

昨日のワイン会は 以前にも行ったことのある
海鮮料理の店 海猫バーでした
1人1本のワインを持参する BYOのワイン会です
今回参加者は9名でした


たくさんんのグラスを準備して下さいました
f0248616_12243173.jpg


ワインクーラーがお洒落
f0248616_12252320.jpg



珍しくシャンパーニュがないので ロゼで乾杯
Rosa Rosae 2010 Silvano Strologo IGT Marche Italia
f0248616_12273565.jpg



チーズ盛り合わせ
f0248616_1226849.jpg



ピクルス盛り合わせ
f0248616_1229434.jpg



毛ガニの野菜サラダ
f0248616_12265184.jpg



ロゼ2本目と白
 Maison Jean de Maubastit Mediterranee Rose 2010
 Domaine de Belliviere L'Effraie 2009 AC Coteaux du Loir
f0248616_12314311.jpg



鱈マリネ
f0248616_12323520.jpg



持参のシャブリ
Chablis Grand Cru Les Clos 2010 Alain Geoffroy   
f0248616_1233493.jpg



蒸牡蠣とのマリアージュがGood☆
f0248616_1234307.jpg



Domaine Alexandre Bain 2010 AC Pouilly-Fume
f0248616_1237246.jpg


あの玉村豊男さんのワイナリーのメルロ
Villa d'est Vignerons Reserve Merlot 2011 Togyo  Nagano
f0248616_1236587.jpg

もう1本小布施ワイナリーの赤も登場して
珍しいワインを味わう機会に恵まれました
どちらも いずれ行ってみたいワイナリーです



さくら鱒のソテー?
f0248616_12385292.jpg



ワインも次々・・
Chateau Cantelys Blanc 2000 AC Pessac-Leognan
f0248616_123947100.jpg


幹事さんのお名前入りのワイン
Yamasauvignon Private Cuvee 2013  Shiwa Winery
f0248616_12402488.jpg



鰯のパスタ
f0248616_1241466.jpg



お料理 ワインとも 美味しく楽しく戴きました
御馳走様でした
f0248616_12415167.jpg



本日のラインナップ
写し忘れたワイン 3本も
f0248616_1246184.jpg

知らないワインが多く 色々勉強になりました
って、後半は酔ってて 何がなんだか・・・^^;

ワインの銘柄など できれば後ほど付け加えたいと思います
可愛い魚がいる外観を 写すのを忘れてしまいました
宜しければ以前の記事をご覧ください こちら★ です



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-18 12:56 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(17)

昨日は ワインを楽しむ会の番外編に
一年ぶりに参加しました

例会は月1回ですが 番外編は2カ月に一度
他にカジュアルワインを楽しむ会も2カ月に1度ありますが

番外編には 一年少し前に ワイン会に参加させていただいた当時
2度ほど参加したきりで そのあとは月例会のみ参加してました

会場は 盛岡市のイタリアン ダコッタさんです
ワイン会は いつも私だけ参加して
夫は 会場まで送ってくれた後 大人しく(笑)うちにいたのですが
今回夫も好きなサンテステフのワインということもあり
一緒に参加させて戴きました
 (夫はボルドー好きです)

幹事さんが用意して下さった資料です
f0248616_16492591.jpg

番外編は 月例会と違ってBYOではなく
幹事さんが 1人あたり1本の目安で ワインを準備して下さいます


ワインを楽しむ会は 会員名簿も年会費もなく
当日の会費だけで いつでも誰でも自由に参加できるという
素晴らしいワイン会です


ボルドーの希少なクレマン 初めて戴きました
珍しいです
f0248616_15132031.jpg

   Jean-Louis Ballarin Milady Rose


フェラン・セギュールのロゼますます珍しい
f0248616_15151799.jpg
 
Le Rose de Pheran Segur 2011

生ハムいりサラダ   キノコも入ってました
お料理は全て大皿で 自分で取り分けて戴きます
f0248616_1518189.jpg





トリッパのトマト煮込み (正式名称は?)
f0248616_1519131.jpg





赤1本目 初めて伺うシャトー名です
幹事さんの御説明で マルキド・サンテステフという
小さなシャトーの組合の様な物があると知りました
興味深いことです
f0248616_15202170.jpg

Chateau la Peseille 1996 ( Marquis St-Estephe)
 ’96 興味津々で 香りを・・白い花ではない花の香りを感じる
 今まであまり味わったことのない香りがして とても良い感じです・・・美味しい☆



赤2本目は ラダム・ド・モンローズ
モンローズのセカンド
モンローズは 好きなシャトーです
f0248616_15333276.jpg

     La Dame de Montrose 1997   
  文句なしの美味しさ 複雑で良い香り 粘性もあり 余韻も長くバランスが良い
  デイスクは 少し煉瓦色になってきたところで
  まだまだ熟成するかもしれないけれど
  このくらいで飲むのが 力強さがあって好きです




赤3本目 フランク・フェラン
フェランセギュールのセカンド
ラダムド モンローズとは 個性がちがうけど これも美味しい
煉瓦色がかったデイスクと マロンや腐葉土を思わせる深い香り
f0248616_15393888.jpg

     Frank Pheran 1998


イカをイカスミで和えた  (正式名称不明?) タリオリーニ??
コクがあって 美味しい
f0248616_15483691.jpg




4本目 こちらもマルキド・サンテステフ
これもなかなか美味しいけれど 前の2本が良すぎて
普通に美味しく感じる アタックは ちょっとビオのような香り
f0248616_15573596.jpg

     Chateau Leo de Parades 1999 (Marquis de St-Esteph)    



お料理は こちらも名称が分からず
ちゃんと説明してくださっているのに ちゃんと聞いていないのです^^;
鰤のタタキの様な 周りだけ火が入っていて 中は生で
バジルソースがかかっていました
f0248616_162866.jpg

美味しいです


この辺で かなり飲んでいるので
写真もあやしい撮り方になっています
赤5本目  ラフォン・ロシェのセカンド
グラスの足が 写っていません(>_<)
まだ少し酸味が強いようです
f0248616_168689.jpg

     Le Secret de Lafon-Rochet 2000      


鴨肉?のロースト
お腹もいっぱいになってきて 一切れ戴いたのに
あまり 覚えていません
f0248616_16102513.jpg



パスタ ボロネーゼ
お腹一杯と言いながら美味しくて また戴く・・
f0248616_16122018.jpg



サンテステフ ボルドーの オーメドックの4つの村の中では
比較的有名ではない この村のタンニンの特徴が
昔大好きでした・・・
f0248616_1613094.jpg

そして久々にたくさんのサンテステフを味わうことができて
やっぱり美味しくて 最近はブルゴーニュが多かった私ですが
またボルドーに魅かれました~❤


これも幹事さんのお陰様と 感謝しております
二人で参加させて戴いて 本当に良かったです
皆さん お世話になりました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-01 16:31 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(6)

昨日は BYOで楽しむワイン会の月例会でした
今回は 珍しく参加者が 6名と少なかったのですが
その分ワインをじっくり味わうこともできました


会場は ホテルメトロポリタンニューウイングの
フレンチレストラン モン・フレーヴです
昨年2月
もこちらの会場でしたが 今回は個室と言うこともあり
さらに落ち着いて ゆっくり食事をすることができました
テーブルには 素敵な薔薇が
f0248616_10111755.jpg


f0248616_10143951.jpg


メニュー
f0248616_1015126.jpg



メンバーも揃ったのでシャンパーニュで 乾杯
f0248616_10165371.jpg

Extra Brut L'Instant  2004 Eric TAILLET 
  シャルドネ50% ピノムニエ50%



フロマージュ・ド・テート
f0248616_1025318.jpg



八幡平産ドナルドソンのコンフィ
f0248616_10274342.jpg


白ワイン
f0248616_10285682.jpg

MEURSAULT 1er Cru  CHARMES 2000  GUY BOCARD  

南瓜のヴルーテとムール貝のスープ
f0248616_1044932.jpg


赤1本目
f0248616_1046014.jpg

Clos du Bois Pinot Noir North Coast 2007 
シラーが3%入っているというカリフォルニアワイン


ヒゲ鱈のポワレ 蛤のジュ、三つ葉のジュレと
f0248616_10515444.jpg



赤2本目は
f0248616_1053275.jpg

Clos de Vougeot Grand Cru Vieille Vignes  1991  Paul.Misset


フォアグラと雑穀を詰めた鶉のロテイ
f0248616_10581679.jpg


骨があったので フィンガーボウルも
f0248616_10594186.jpg



薔薇 きれい☆
f0248616_1114832.jpg



チーズ盛り合わせ
 ヴァランセ・フルムダンベール・カマンベール
f0248616_112588.jpg


一番左の フランス産のシェーブルは
カットする前は 富士山の様な形
f0248616_1141044.jpg


例によって 画像の取り忘れが続出
3本目の赤と持参のシャンパーニュ ノクターンは
こんな画像です  右端がサンテミリオン
f0248616_11111622.jpg

CHATEAU GRACIA SAINT EMILION GRAND CRU 2002

f0248616_11213841.jpg

今回は このシャンパーニュを持参しました
TAITTINGER  NOCTURNE Champagne
これは カンニングペーパー?です
毎回それぞれ持参のワインの説明をするので
ちょっと調べて行きます
f0248616_11503988.jpg


クレープ・シュゼット・・・好きなデザートです☆
f0248616_11221698.jpg


ホテルメイドのチョコは ハート形
カシスと 柚子(ホワイトチョコ)
f0248616_11253321.jpg



たっぷりエスプレッソ
f0248616_11284223.jpg


素晴らしいワインも お料理も 美味しく戴きました
f0248616_11303952.jpg



f0248616_11312234.jpg


同じモンフレーヴでの他の画像と比べると
今回個室のせいか 少し暗い感じで写りました
グラスや ワインの輝きがあまり伝わらなくて ちょっと残念^^;

お腹いっぱい・・ ワインもたくさん戴きました
でも懲りずに この後二次会へ  


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ



 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-18 11:38 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(12)