歓迎会へ

こんにちは
今日も晴れ・・朝から少し風が強いです

朝食後は 片付けものや家事をして
ゆっくり珈琲を飲むことができるようになり
その後 また少し片付けもの・・
やっとPCに向かっています

実家のある駅近くに ライラックも咲いてました
f0248616_12144967.jpg

昨日は ここK市から車で30分程の実家に行ってきました
両親は居ませんが 義姉や姉夫婦が近くに居るので
帰ってきた挨拶とお土産を届けるためです

連絡してみると、ちょうど皆居て
歓迎会をしてくれると言うことになったので
ならば私も飲みたいので、ちょっと面倒だけど
電車で行くことにしました
最寄駅までタクシーで3分程
f0248616_12143630.jpg

飲むための努力は惜しまない私達です(^^)


実家のお隣の庭がきれいだったので
f0248616_12152293.jpg



近くのレストランの煮込みハンバーグと ピッツア
テイクアウトはやってないのですが、義兄が特別に頼んでくれました
f0248616_12154383.jpg


ここのお料理は いつも美味しい☆
f0248616_12161941.jpg


写真を撮ることを忘れて食べ始めたので
全部端の方だけの写真
f0248616_12173021.jpg



サラダ
f0248616_12165451.jpg



お鮨屋さんの刺身は義姉が頼んでくれました・・・美味しい☆
巻き寿司もあったのに 写し忘れ
f0248616_12182018.jpg

お刺し身も 少し減ってる^^;

御馳走を頼んでくれた他に
夫は 甥からお疲れさまでしたの花束も貰って(^^♪
f0248616_123716.jpg


f0248616_12302443.jpg


お酒を飲まない姉に駅まで送ってもらって
10時頃に帰ってきました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
f0248616_12333178.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-04 12:40 | 帰省 | Trackback | Comments(4)

こんにちは
二日ほど急用で家に帰っておりましたが
今日午後戻りました

盛岡は 相変わらず寒い日ですがお天気は良いです


帰りに 遅い御昼のラーメンを
幸楽苑で食べて

味噌ラーメン
f0248616_17172630.jpg



極うま醤油ラーメン
f0248616_1718174.jpg


餃子と半炒飯
f0248616_17191432.jpg



家に着いてから 珈琲を淹れて
地元のヨーグルトやさん モーニングから買ってきた
ヨーグルトケーキを食べて やっと一息つきました

珈琲はモカ
ブルーヴェリーのヨーグルトケーキ
f0248616_17202764.jpg





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-21 17:26 | 帰省 | Trackback

帰省中 お正月に 中学校時代のクラス会がありました
私の実家のある街の お鮨屋さんで開かれ
恩師含めて23人が集まり 昔に戻って盛り上がりました
f0248616_20381662.jpg

初めは 先生がそれぞれの名前を呼んで 出席確認
もうみんないいオジサン オバサンです
さて この二人はどちらが先生でしょう?^^
f0248616_2039549.jpg

恩師のN先生は 78歳にして 未だに色々な活動をされていると伺い
驚いたり感動したりでした
それから握手している彼(右側)は 今では某有名大学の教授
ほんと誰が生徒か先生か・・

f0248616_2041243.jpg

数十年ぶりの人も居るので 胸には 全員名札が下がっています
上の写真には 私も(^^♪


二次会は カラオケもある洋風な所
もうひとつのクラスと合同でした
f0248616_2181888.jpg

街には そんなにお洒落な飲み屋さんは無くて
ちょっと昔風なところが 懐かしかったです
f0248616_20425688.jpg

お鮨を食べてお腹がいっぱいですが
ピッツアやサンドウイッチが出て 皆結構食べていました
ソフトドリンクと サワーと生ビールのセルフのフリードリンクでした

小さなカウンター席にいた 友人がカクテルを頼んでくれたけど
缶入りのを こんな普通のグラスに注いでくれて お手軽な感じ・・(^◇^)
f0248616_20453722.jpg

中学時代は バスケ部で カッコ良かったっけ・・^^
今は 某自動車販売会社の所長とか・・

男性はもちろん 多くの女性が仕事を持って働いていて
そしてそのほとんどが 関東や地元で数十年も同じ仕事を続けていて
皆それなりに 責任ある立場になっていることに感心しました

昔は 先生が心配していたような 今で言えばヤンキーだった男子が
一流の料理人になっていたりして・・
だから 人生って面白いって 肌で感じた日にもなりました

そういう懐かしい面々に会って 楽しい時間を過ごして
たくさん元気をもらって 人生まだまだこれからっていう気にもなりました



翌日は 午前中に出発して、一路岩手に向かいました
途中徐々に雪が積もっているところが見えてきて
姫神山と 岩手山(右下)が見えてきたら なんだかホッとして癒されました
f0248616_20503133.jpg

この日は 啄木の愛した姫神山が
とってもきれいに見えていました



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-07 21:31 | 帰省 | Trackback | Comments(10)

戴いてきたお土産など


実家での 新年会は 姉家族と兄家族と一緒
義姉のお料理で お酒を戴きました

コタツの周りで皆で集まって・・
母の居た時のような お節はありませんでしたが

疲れていたので 何もしないで食べられるのは
とても有難いです
f0248616_21295788.jpg


贅沢は言えません(>_<)
f0248616_2121463.jpg




帰りには 実家の義姉や 姉や 義母から
色んなものをもらってきました
f0248616_21161126.jpg

有難うございました


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-06 21:37 | 帰省 | Trackback

元日

”1月1日の朝”

朝起きたら もう姑が 戴いた二段重セットを詰めて終わっていた
真空の物を出して並べるだけのもの

私は 毎年戴く小田原の美味しい蒲鉾と伊達巻きと
こちらも戴きものらしい昆布巻きで 一皿
切って並べただけだけど 南天をあしらったら
何とかお正月らしく
f0248616_1146664.jpg



こちらが戴いたお重  ただ並べて座卓に置いてあったから
こちらにも南天を・・・本当は毎年松の葉も付けるのに
何だか焦っている人が居て 時間が無い
f0248616_11492081.jpg


f0248616_11523246.jpg


お重とセットになっていた 睨み鯛
結構大きかったけど すでに こんな洋風な皿にのせてあって
すごく変!?   和風の皿 たくさんあるのに・・
それに 松や南天も付けたかった(-"-)
f0248616_115907.jpg

この 紅白の正月用の箸の袋も 私はちょっと・・

年に一度の事だから
年の初めのお祝いだから たった3人だし
ゆっくりと 落ち着いて ちゃんと準備したかったのに
f0248616_1231018.jpg

何だか 食べればよい様な雰囲気・・
お雑煮は 作ってくれたけど
お味もいまいち 見た目にも美しくなくて 撮影しなかった
自分で作りたかったなあ

とりあえず 元旦の朝は お節でお酒を飲んで
その午後は 少しだけ休んで
夜は あり物で鍋と残っていたお肉を焼いて
やっぱり作って出して片付けて・・・

若い時のように 次々続けて色んな事は できなくて
疲れもピークに達して 
明日は 早めに実家方面に行こうと思った



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-06 12:10 | 帰省 | Trackback | Comments(10)

静かな大晦日

おはようございます
今朝盛岡の最低気温は-7度
寒い寒い朝でした
今は 陽射しがありますが うっすら新しい雪も降って
道路はツルツルです



さて 帰省中の事ですが

昨年12月31日
大晦日・・この日は 恒例で出前でお寿司を取るはずが
今年は 大晦日は休みとのこと
またまた 大好きな松舞寿司さんのお鮨を食べ損ね
しかたなく お肉とお刺身

仏壇にもお酒や供え物をして
ニ礼二拍一礼で年神様を祭った神棚を拝んでから食事 
f0248616_8253187.jpg


前日のおでん
年越し蕎麦は山都町というところの生蕎麦で
美味しかったけど写し忘れ
f0248616_8265723.jpg

恒例で焼く塩鮭も 戴きもの西京漬けに変えて
なんだか地味な大晦日の夜
どれもこれも 買い物もして 自分で作って・・やっぱり疲れた

その前に 昼間 夫は神棚を掃除して お札を貼り替えて
私は キッチンの汚れがどうしても気になって
レンジ周りやIHヒーターやタイル部分も掃除
気に入っていた調味料用の棚も 中が乱雑でがっかり

義母は まったく使ってない食洗機は
20年近く前同居した時 キッチンもリフォームして
私の希望で入れたもの・・・・ライトを付けなかったので 暗い^^; 
f0248616_8325797.jpg

家に帰ってくると ただ一つ この食洗機で洗える事だけが救われる



この日は遅くまでテレビで紅白歌合戦などを見て
翌日は ゆっくり10時からの宴会?
これも恒例で 元旦は毎年ゆっくり10時からお酒を飲み始め
義父が健在で義妹達が暮れから泊まっていた頃は
大晦日も元日もそのあとも 毎日毎日長々と宴会・・

お酒を飲むことが好きな私でも
気を使う人たちとの 連日の宴会の準備と後片付けで
どっと疲れるお正月だった

最近になって やっと元日は家族だけになり
色んなん事が かなり小規模になってきたけど
二日の昼には 未だに全員?集合・・

人数は なぜか以前より増えているし
そして 基本動くのは私・・・・
結婚してから お正月とお盆の前は いつも憂鬱・・・ 
お正月って 何だろう!?

今年は 私がクラス会があるから
二日の宴会はパス・・・少しホッとした



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-06 09:04 | 帰省 | Trackback | Comments(6)

”12月30日”

この日は 義姉の作った朝御飯を御馳走になり
f0248616_17544927.jpg


姉の家に寄って
f0248616_17553880.jpg




それから家へ
ここは 18年間私達も同居していた家です
着いてから 義母と一緒に義父のお墓掃除を済ませ
スーパーで買い物をして 大好きなフルラージュのケーキを買って食べました
4号の小さいサイズ3人で2回分です
f0248616_17564421.jpg

スポンジがきめ細かくて 口どけが良く
クリームがしつこくなくて甘さ控えめ
ケーキはいつもこの店で買っていました


自室の本・・時々開いて読みたいけれど
盛岡には持ってきていません
何だか懐かしい
f0248616_7533970.jpg



二階は 同居する時にリフォームしたので洋風
私の部屋と続きのサンルームが写っています
そして画像はありませんが 隣が夫の部屋で少し広めです
本棚やタンスは置いてきましたが
他の物は盛岡に持ってきているので 今はがらんとしてます

階下は純和風で 和風の庭も 玄関や床の間も全て 義母のテリトリー
私にとっては 決して暮らし良い家ではありません

クラス会に着て行こうかと 総付け下げの着物を出してみたけれど
少し派手? いずれにしても着るのが大変で 断念!
f0248616_7574824.jpg




夜は 買ってきた刺身と義母が作って置いた おでんなどで
ビールと日本酒
味が濃すぎて食べられない事が多いけれど
今回は薄味・・・一応戴きました
f0248616_7561343.jpg

同居している時は 全て料理は私の役目でした


この日は 朝実家を出て 家に着いてお茶を一杯飲んで
お墓掃除に行って 帰りにスーパーで夜の食材などを買って
自分達の部屋を泊まれるように 掃除して
それから夕食の支度をして・・・・
やっと食事・・疲れた一日でした
翌日の大晦日も やっぱりのんびりはできませんでした


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-05 18:47 | 帰省 | Trackback

炉端焼きでチューハイ


おはようございます
今日の盛岡は晴れ・・積った雪が少し溶けるといいのですが
予報では日中の最高気温が-2度というので
あまり期待できません・・・最高気温ですよ!!

部屋の中は 日が差して 暖かいので 
外出する際の気温差に気をつけたいです


”12月29日夜”

さて 帰省中の二日目は お昼に会食があったのですが(前の記事)
夜も 姉夫婦が誘ってくれたので 炉端焼きの店に出かけました

私は 珍しく生グレープフルーツサワー
男性陣は 焼酎の水割り
f0248616_11532868.jpg

ちなみに姉は アルコールは飲みませんので
いつもドライバーを引き受けてもらって
申し訳ないことです^^;

昼間生ものを戴いたので 夜は温かいもの中心で・・と
つぼ鯛の焼きもの・・油がのって美味しかった
f0248616_11553515.jpg



焼き椎茸と ハマグリの酒蒸し
f0248616_11592324.jpg


鶏手羽焼き
f0248616_11592683.jpg



いか姿焼き ワタの味噌で食べます
と なめこおろし
f0248616_1222370.jpg



他に大根と鶏挽肉の煮物や焼きおにぎりなど
美味しかったけど 取り忘れ
f0248616_1231024.jpg


お昼でお腹が一杯だったはずなのに
さっぱりした焼き物などで またたくさん食べてしまいました
美味しかったです

姉夫婦には 帰ると御馳走になってばかり
いつもすみませ~ん(*^_^*)




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-05 12:12 | 帰省 | Trackback | Comments(4)

翌朝は雪

”実家で”

帰省一日目は 実家泊まり
今は いない 両親の部屋に泊まり
私達が買ってきた旅行のお土産などを懐かしく見たりしました
f0248616_23263992.jpg

ベネチアングラスや スペイン陶器は私達のお土産
繋がれているラクダは 父がエジプトあたりから買ってきたのかも?


朝起きると庭には雪が・・
でも 盛岡よりは暖かい
f0248616_23293435.jpg

大きな南部鉄の鉄瓶は 私が子供のころからあったもの
最近になって 義姉が 見つけて出して使っている様子
小さいころを思い出します
南天の実が あまりにたくさんなっていてびくり!!


この日は 兄弟たちと食事会があって
田舎の温泉付きレストランで 会食
f0248616_23314212.jpg

珍しいものもないけれど 久しぶりに集まって 楽しかった



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-04 23:42 | 帰省 | Trackback | Comments(4)

盛岡に帰ってきました

”今年も宜しくお願いします”

皆様お元気に 新年をお迎えでしょうか^^
改めまして 昨年中は たくさんのコメント御訪問有難うございました

また予約投稿にもかかわらず コメントを頂戴して
有難うございます
本日 盛岡に無事帰ってきましたので
年末年始の事など 少しずつ書いてゆきたいと思いますので
宜しくお願いします

まずは28日の出発の日
前日作っておいた 明太子のおにぎりを温めたものと
フリーズドライのみそ汁を食べて 出発しました
f0248616_18474741.jpg


途中雪が舞っていました
f0248616_18483829.jpg



サービスエリアで ラーメンの昼食
f0248616_18494075.jpg


f0248616_18501527.jpg


胡麻ソフトクリームも食べたけど 画像はなし^^;
東北道のソフトクリームは 相変わらずマズイ!!
もう買わないっ!!

と決めたのでした

初めは実家に用事があって2泊
そして 家に3泊 さらに実家に行って泊まって
合計7泊の帰省でした
その間ストレスもたまりましたが
クラス会があって 懐かしい同級生にも会えて 楽しいこともありました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-04 18:57 | 帰省 | Trackback | Comments(6)