カテゴリ:▼盛岡市内街歩き( 33 )

☆☆~どんと晴れ~☆☆


おはようございます
今朝は冷えましたね

日中は19度・・20度にならない日が増えてきました



今日から、NHKBSで再放送が始まった、2007年の岩手が舞台の朝ドラ
"どんと晴れ"


ドラマで、加賀美家のモデルとして使われたのが
盛岡市内にある、上の写真、明治5年創業の
大清水多賀という歴史ある料亭です


この大清水多賀は、色々な理由から存続が難しくなり
2013年に、140年にわたる歴史に幕がおろされました

その間、存続を望む多くの声や、建物を残したいという運動も行われたようですが
結局、最終的には大手の住宅メーカーに買い取られ解体されました
ほんとうに、本当に、残念なことです
その一部でも、何とか残してほしかったと、盛岡市民ではなくても
未だに残念でなりません

上は、盛岡に居る時、ワイン会で一度行った時の画像です
その時の様子はこちら↓
http://sarasuna.exblog.jp/19265188/
うまくジャンプできなくてURL入れました(・_・;)

放送当時は、朝ドラは全く見ていませんでした

夫の転勤で、一度盛岡に住んでから
盛岡大好き、岩手大好きになりました

今回、朝7時15分からの再放送は
昨日、夫から聞くまで知りませんでしたが
ちょうど夫の朝食の時間帯なので、見ることができました
これから、毎日盛岡や岩手の風景が出てくると思うと
とっても楽しみです



今日は、あの一本桜と開運橋に感激!!


ただ・・・・私は、丁度夫のお弁当詰めが最終段階の時間
テレビに気を取られて、お弁当が疎かになりそう・・(^◇^)


盛岡城跡公園の紅葉も、これからが見頃


秋の盛岡に行きたくなってきました

すべて、一昨年、盛岡に住んでいた時に写した画像です















にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-05 09:56 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(4)

満開&夕焼け

桜を観にいきました
北上川沿い
f0248616_22104338.jpg


f0248616_22104846.jpg


お昼お蕎麦 天ぷら盛り合わせは後で来たので写し忘れ
f0248616_2211448.jpg


城跡公園は車の中から
f0248616_22112037.jpg


岩手大の植物園前の桜
f0248616_22121438.jpg


f0248616_22122699.jpg


高松の池は まだ五分咲きくらい
場所によってはほとんど開いてなくて
f0248616_2213831.jpg


f0248616_22205182.jpg




夕焼けがきれい
f0248616_22133066.jpg



f0248616_2213436.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-23 22:18 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(20)

南昌荘のお雛様の続きです
同じ江戸時代でも お顔は様々
作り手によって 随分と変わるものですね
f0248616_223349100.jpg

上のアップです
f0248616_22331557.jpg


こちらはまた 変わった表情だと思いませんか?
f0248616_2233295.jpg



こちらの二組のお雛様には
物語がありました
f0248616_2234792.jpg

8人姉妹のそれぞれに買い与えられたお雛様のうち
二組が この南昌荘で 今回90年ぶりに再会したのだそうです
・・・なんて素敵なお話しなんでしょう☆
f0248616_22342669.jpg

そう言われみると 心なしか 
嬉しそうに微笑んでいるように見えてきて 歴史の浪漫を感じます。



ゆっくりとお雛様を観ていて 改めて気が付いたことがありました
それは 雛屏風の多様さです
それぞれ お雛様に合わせた おめでたい色々な柄の屏風
色彩も 絵柄も とても魅力的ではありませんか。
f0248616_22423141.jpg


個人所有のお雛様をお借りしたものが多く
必ずしも 全部一緒に揃えられたものではないらしいのですが
その家なりの特色や 趣味が出ていて
それもまた 面白いことだと感じました

f0248616_2242516.jpg


f0248616_2243348.jpg




次は 二組のお雛様が一緒に飾られていて
f0248616_22491445.jpg


f0248616_22493097.jpg


f0248616_22494028.jpg

囃子は7人居ました
f0248616_22495227.jpg




f0248616_2256574.jpg


御簾の中に入っている 何だか高貴なお雛様
f0248616_22574889.jpg



f0248616_2331873.jpg


吊るし雛もたくさんあって
撮影禁止の部屋には もっと手の込んだ吊るし雛が たくさんありました
f0248616_2342130.jpg


近代的な物も色々 左下はアメリカの人形に衣装を着せたもの
お顔がちょっと浅黒いです
f0248616_239611.jpg



これは 米粒と粟に書かれたお雛様で
虫眼鏡で見ました
f0248616_23103766.jpg



このつき当たりの手前の部屋が 撮影禁止でした
f0248616_23123637.jpg

中にはたくさんの吊るし雛があり 
復興を願って作られた千羽鶴の吊るし雛もあり
全て正絹だと聞いています

そして 近代的な珍しい多くのお雛様の一番奥に
大きくて神々しい八段飾りのお雛様があり
本物の金箔を使ったお道具が添えられて
そのお道具や金具に至るまで それぞれの製作者名も書かれていました


一度に こんなにたくさんのお雛さまを観たのは初めてで
その美しさに魅せられると同時に
古き良き時代と そういう時代に 子供のお祝いにお雛様を買うことのできた
豊かな人々の暮らしに 想いを馳せたひと時でもありました


f0248616_23211829.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-15 23:32 | 盛岡市内 | Trackback

盛岡市に 南昌荘という 古い建物があります
そこで毎年この時期 たくさんの お雛様を展示していることは
昨年もニュースなどで知っていたのですが
今回初めてお伺いすることができました

f0248616_2052634.jpg


f0248616_20523078.jpg


f0248616_2052416.jpg


f0248616_20531741.jpg


中に入ると たくさんのお雛様や 人形がありました
廊下の飾り棚にも たくさん
f0248616_20533885.jpg


f0248616_20535554.jpg


廊下のここかしこに置かれた
手作りのような ステンドグラスが素敵です
f0248616_205461.jpg


f0248616_20542095.jpg


f0248616_20544788.jpg


お顔が書かれてないのが 不思議
f0248616_2056387.jpg


廊下の突き当たりには こんな灯りもあって
f0248616_20561684.jpg


ここも廊下の突き当たり
f0248616_20562756.jpg


こちらも
f0248616_20563673.jpg


アップにすると
きれいなお顔がちゃんと撮れてなくて すみません
f0248616_20564865.jpg

江戸時代のお雛様だそうです
これから4つの部屋に入って 見ます
たくさんあるので また次に・・(^^♪




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-02-15 21:10 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(16)

おはようございます
今日は 朝から細かい雪が降っていて
止みません

すっごく寒いです
日曜で 交通量が少ないせいか
すぐ前の国道も 白くなってきました


さて 昨日11日午前
やっと初詣に行ってきました
以前友人と来た 盛岡八幡宮です
f0248616_10524440.jpg



1月も11日になりましたが 出店も多く
境内は 結構人出があり 広い駐車場にもやっと止めることができました
小正月までは やはりお参りの人で混雑するのでしょうか?
f0248616_10543367.jpg

食べ物はもちろん 小正月の飾りを売っている店などがたくさん
正月の三が日は すごい混雑だったらしいです

f0248616_1131511.jpg

願い事をして納められる 絵馬や瓢箪
そしてたくさんのおみくじ


この後ろに並んで
私達もニ礼二拍一礼にて参拝
f0248616_1153728.jpg

身体健康 家内安全を祈願
欲張りだからもうひとつお願いしたけれど  それは内緒(^_-)


戎大黒様も拝んで(上)
生まれ年ごとにある 神さまにも祈願(下)
f0248616_1110571.jpg
 
これは 私ではありません^^


帰りに 出店でお好み焼きと大判焼きを買ってきて
お参りの後は やっぱりお清め・・?(^^♪
f0248616_1112545.jpg

家でお昼代わりに軽くビールで・・


昨日は鏡開き
例年だと お供え餅を小豆で食べていたけれど
今年は お供えはしなかったので
かわりに小豆の入った大判焼きで 代用?^^
f0248616_11132999.jpg

出店で食べ物を買うのは 何年ぶりかな?
懐かしい味がしました

夜は 海猫バーと言う店に予約しました(^◇^)



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-12 11:20 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(14)

”銀河鉄道・わんこ・岩手山&マリオスのハート”

こんばんは~^^
皆さん素敵なクリスマスイヴをお過ごしのことと思います

我が家のクリスマスは 終わったけれど
今日美容室の帰り道
盛岡駅前の 可愛いイルミネーションを写しました☆

f0248616_21573357.jpg


銀河鉄道
f0248616_21573940.jpg


わんこ(蕎麦)5兄弟
f0248616_21574419.jpg


f0248616_21575150.jpg


f0248616_21575689.jpg


銀河鉄道の上には はやぶさこまち
f0248616_2158739.jpg


左には 岩手山
f0248616_21581531.jpg



わんこ兄弟のキャラ
f0248616_21583458.jpg

地味さに癒される~^^

f0248616_21584865.jpg



東口から通路を通って西口に行くと
f0248616_2224594.jpg


マリオスのビルは 三日間限定のハートに・・・
f0248616_2225434.jpg

これを見たら 何かいい事あるかな~(^_-)-☆




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-12-24 22:05 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(16)

三年ぶりの再会 NO.2

"三石神社&歴史文化会館”

ランチの後は K夫妻と 岩手という名前の由来に
なったと言われる 三石神社へ・・・

市内循環の”でんでんむし号”というバスで 神の橋で降りて
少し歩きます
市内には、まだ 紅葉が 残っています
f0248616_21235156.jpg



紺屋町界隈
f0248616_21232967.jpg


三石神社・・・ Kさん夫妻は 初めて・・・大きな石に驚いていました
f0248616_21244122.jpg

f0248616_2205999.jpg

その後 ホテルに戻り 宇都宮のNさん夫妻と合流
歴史文化会館で 盛岡の祭り ”チャグチャグ馬子”
”さんさ踊り””秋祭り”の ドキュメンタリーなどを観ました
f0248616_2215645.jpg

秋祭りの山車です


歴史文化会館前の パネルに顔を入れて撮影^^
f0248616_21593267.jpg


この後 楽しみの宴会です☆




いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-17 21:26 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(4)

8年ぶりの再会 NO.2

”盛岡城跡公園の紅葉他”

4日にも行った  岩手公園、まだ紅葉がきれいなはず・・と
ご夫妻を案内しました

f0248616_23383620.jpg


前回にも増して 色鮮やかになっている木々に
また たくさん写真を撮りました
f0248616_23415052.jpg


公園内の 歴史文化会館で
チャグチャグ馬子やさんさ踊りの記録ビデオを観て
f0248616_2343298.jpg

旧岩手銀行前で 写真を写し・・Tさんの奥様
f0248616_2345774.jpg


啄木、賢治青春記念館でお茶をしながら
館内の資料を観て・・・私は またぜんざいを戴きました
f0248616_23484096.jpg

器が大きく見えますが こんなに大きくありません
これは ぜんざいと言うよりお汁粉でした

このあと 夕食へ・・


いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-10 09:35 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(4)

”旅行で知り合ったご夫妻と市内を散策”

私達が盛岡に住んで ちょうど一年がたちました
歴史ある盛岡の 色々な場所を観たり
先人たちの偉業を知ったり そして岩手産の
山海の食べ物を戴いたり 本当に楽しい一年でした

               盛岡は 今日とても良い天気でした
f0248616_22264852.jpg

そして今日 15年以上前のイギリス旅行のツアーでご一緒してから
親しくさせていただいている 横浜のTさん夫妻が
盛岡にいらして下さいました

私達よりも 一回り以上上の大先輩で、イギリス旅行の後には
ご自宅に泊めていただいたり 箱根や日光などのクラシックホテルや
温泉旅行などにご一緒しておりました。

               岩手山も 良く見えます
f0248616_22322588.jpg


ここ数年は お互いに忙しかったり体調を崩したり
その後は震災があったりと お会いする機会が無くて
かれこれ8年ぶりに 今日盛岡でお会いすることができました

午後の数時間ではありましたが 市内数か所をご案内して
その後夕食もご一緒して 懐かしく楽しいひと時を過ごし
また来年の再会を約束して お別れしました
ご夫妻は 明日朝盛岡を発たれ、仙台から作並温泉に一泊
そのあと山形の蔵王温泉に泊まって 横浜に帰られるそうです
                     岩手山
f0248616_22343067.jpg



ホテルロビーで待ち合わせて 感動の再会の後^^
最初は 徒歩で 何度か行っている材木町の光源社
ここは宮沢賢治が”注文の多い料理店”を出版した会社で
今でも同じ名前で 出版社ではなく小さな記念館もあり
岩手の物産などを扱っています

肝心の記念館の建物は写していませんが
以前に何度かUPしておりますので 中庭だけ
f0248616_2239086.jpg

注文の多い料理店の出版記念碑です
f0248616_22544791.jpg

同じ場所で ご夫妻と・・


そのあとも 徒歩で石川啄木新婚の家
風は冷たいのですが 晴れていて
コートを着て丁度良いくらいの気温でした
f0248616_2241229.jpg
f0248616_22413016.jpg


この後 先日も行った 紅葉の美しい岩手公園(城跡)などへ・・




いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-09 22:49 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(8)

盛岡城跡公園  NO.2

"散策の続き”

f0248616_1655375.jpg


場所によって 色々に見えたり
f0248616_16561443.jpg


木々の種類が変わったり
f0248616_1656303.jpg


f0248616_16583116.jpg


f0248616_1659541.jpg


広い園内は 本当に何処を観てもきれいで
f0248616_1701238.jpg


f0248616_16581496.jpg


f0248616_16594534.jpg


何枚でも撮りたくなってしまいます
f0248616_1711415.jpg


f0248616_1712714.jpg


この色もきれい
f0248616_1715360.jpg


f0248616_1723492.jpg



陽射しが当たると 一層映えます
f0248616_1725637.jpg


f0248616_1732992.jpg


いつまでも観ていたいけど
f0248616_174496.jpg


少し薄暗くなってきました
f0248616_1745278.jpg


秋の日は 本当につるべ落とし
f0248616_1751496.jpg



道路の脇まで 下りてきました
f0248616_176269.jpg


落ち葉がきれい
f0248616_1765061.jpg


名残惜しい石垣を見上げて
f0248616_1772930.jpg
f0248616_1775488.jpg


公園をあとにしました
f0248616_178298.jpg


本州で一番寒いといわれる冬を迎える前に
こんなに色鮮やかな 秋があるなんて
盛岡って 本当に素敵・・(^_-)-☆



いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-06 17:23 | 盛岡市内 | Trackback | Comments(10)