カテゴリ:◇自然(山・月)空・宇宙( 47 )

雪の山が美しい朝

今朝、正確には昨日朝
遠くの山がきれいで
コンデジで、最大限にズームして写しました

f0248616_00452787.jpg

電線がうらめしい・・^^
f0248616_00453492.jpg




f0248616_00454059.jpg


f0248616_00454885.jpg

大雪の翌朝の快晴
ほんとうに美しい山々でした



ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-20 00:50 | 自然・空・宇宙 | Trackback

7日の夕空


昨日、正確には一昨日の夕空
西の空に日が沈んだ直後

f0248616_00264432.jpg


同じときの東の空
まるで春のような淡い色できれいでした
f0248616_00265661.jpg
自然界の色って、美しい




いつも見ていただいて有難うございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-09 00:31 | 自然・空・宇宙 | Trackback

夕暮れ&無花果のサラダ


こんにちは
今日は、台風の影響か、風がすごく強いです

夕刻の空がきれいだった日

f0248616_09595710.jpg


無花果をサラダに入れました
といっても、並べただけです
f0248616_10002586.jpg
カレーを作って、仕事に出かけた日だったと思います
こどもの頃、どこの家にもあって、ちっともおいしいと思わず
あまり食べなかった無花果

最近は秋になると高級な果物として
スイーツやお料理に入っていますね

そうなってくると、なんだか食べてみたくなって
ここ数年は、この季節に無花果を食べるのが
楽しみになってきました
ワインにも合うし・・^^

でも、家の無花果の木は、何年か前に枯れてしまって残念です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-08 13:23 | 自然・空・宇宙 | Trackback

昨日の夕焼け


昨日夕刻
空が美しかった



秋は夕暮れ

f0248616_13275730.jpg
夕日のさして、山の端いと近うなりたるに






f0248616_13280432.jpg

烏の寝どころへ行くとて、三 つ四つ、二つ三つなど
飛び急ぐさへあはれなり





f0248616_13282135.jpg

まいて雁などの連ねたるがいと小さく 見ゆるは、いとをかし


f0248616_13330239.jpg
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず

清少納言








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-03 13:42 | 自然・空・宇宙 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

今日はお月見
晴れて、大きなお月様が見えました


f0248616_21580355.jpg
f0248616_21582236.jpg
雲間に見え隠れしながら、だんだん上がってきました
コンデジでも、微かにクレーターが写りました^^

f0248616_22054025.jpg
お団子や果物を備えて、戸を開けて
ススキを飾りました

f0248616_21593140.jpg


お団子は15個、丹波屋さんの月見団子です
f0248616_22054643.jpg

ススキは昼間出かけた時に、取ってきました
義母が、シオンやシュウメイギクと一緒に生けました
f0248616_22055792.jpg

f0248616_22010954.jpg


f0248616_22021915.jpg
月は太陽の様に明るくはないけれど
暗い夜を 優しく照らしてくれる

その和かい光は、忙しない日常の喧騒から
私たちを、別世界へと誘う

静かで平和な気持ちを取り戻したひと時でした





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-27 22:21 | 自然・空・宇宙 | Trackback | Comments(2)

こんばんは
昨日の朝の雲が、珍しかったので写しました

f0248616_23150969.jpg


太陽が隠れています
f0248616_23145034.jpg


鰯雲のような、でもすごく厚みがある雲
秋を感じます
f0248616_23151751.jpg




暑い日が続くけれど、朝夕は少しだけ涼しい日が多くなりました
こうして、ちゃんと毎年、秋がやってくるんですね。

旅ごころの誘われる、空と風でした



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-12 23:21 | 自然・空・宇宙 | Trackback

昨日の夕景

おはようございます
春先、お天気が良い日の夕方は、西の空がきれいですね

ちょっと雲があるけれど
そこから覗いている太陽がきれいでした
f0248616_1035457.jpg


f0248616_1041425.jpg


f0248616_1051235.jpg




土曜日、実家で姉にあったときに
以前も何度かもらっている
薄葉ファームのイチゴをもらいました
f0248616_1083725.jpg

この箱は 普通4パック入っている箱なんです


大きな粒・・・夫の時計が小さく見える
f0248616_1084566.jpg



3個でいっぱい
f0248616_1085396.jpg

甘くて美味しい薄葉ファームのイチゴは
お取り寄せもできるそうです☆



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-23 10:17 | 自然・空・宇宙 | Trackback | Comments(8)

☆~朝焼け~☆

おはようございます

さきほどぐらっと
というよりグラグラぐら~~と長く揺れました
この辺は震度2位?

長かったのでちょっと不気味でした
津波注意報も出ています
この後も気をつけたいですね


朝起きたら 窓が赤く染まっていて
寒かったけど 窓を開けて写しました
f0248616_942645.jpg

朝焼けの色って、きれいだけど
美しすぎると、ちょっと怖い気がしたりします


今は曇り
日中は平年並みの温度 4度位のようです

私は今日が週初めの仕事の日
少しだるくて少し頭痛
そして少しめまいのような・・

少しなので、つい普通に動いてしまって
あとがきつい・・・
でもあと少しの間、仕事は休みたくない
風邪薬飲んでがんばります^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-17 09:13 | 自然・空・宇宙 | Trackback

立春の夜明け

☆~窓が凍り付くような立春の朝でした~☆


f0248616_161975.jpg









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-04 16:03 | 自然・空・宇宙 | Trackback

青空に・・白鳥が・・♫

おはようございます
今日は すごく良い天気で
朝の気温は低かったのですが
昼間は7度まであがるとか・・・ちょっと春めいて
嬉しい気候・・
f0248616_10431266.jpg


そう思って、空を見上げると
普段見えない遠くの山々もくっきり見えて
f0248616_10434672.jpg

二階からの眺めは 電線があって、いまいちだけれど

四方の山々を眺めて
f0248616_10445294.jpg


f0248616_10451973.jpg


サンルームで新聞を読んでいたら
鳥の鳴き声・・あれは 盛岡で聞き慣れた白鳥にちがいない
カメラを取り上げて窓を開けると
f0248616_10464145.jpg

六羽の白鳥が すぐ上の空を飛んでいきました

この家にいて、白鳥を見たのは初めて・・
以前からこの空をとんでいたのかな?
20年もの間 私が気づかなかった?
それとも環境の変化で、白鳥の行動が変わった?

いずれにしても今日は 良い日~(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-14 10:51 | 自然・空・宇宙 | Trackback | Comments(6)