カテゴリ:◇音楽・映画( 33 )

🌑~この前の満月の日前後、月の近くに見えていた火星は~🌟
昨日地球に最接近してスーパーマーズ

でも昨日は曇っていて見えませんでした
観測や撮影された方、いらっしゃると思います

5月20日前後は、火星の近くに土星もあって、さそり座の赤い一等星
あの宮沢賢治の”星めぐりの歌”で赤い目玉と詠われた、アンタレスも輝いていました
ちなみに撮影しようとして失敗に終わりました
私のコンデジでは・・・ね(≧▽≦)

寒い冬の夜に、大きく輝くオリオンもいいけれど
南の空に見えやすくなってきた、さそり座やいて座をみると
夏が近づいたのを感じます





~古いLPを聴きながら晩御飯を作った月曜日~

プレイヤーの上で、揺れながら回るレコードを見てると
なんだか時の流れが止まってしまったような気持ちになります

When I was young I'd listen to the radio
Waitin' for my favorite songs~♪


f0248616_09271788.jpg
プチプチッとなる雑音さえ愛おしい(^_-)-☆




Just like a long lost friend
All the songs I love so well
f0248616_09270244.jpg
Every sha-la-la-la
Every wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're starting to sing
So fineJust like before


It's yesterday once more


まさにこの歌詞のようなひと時

レコードは裏返さなければならなくて
何度かお料理中断・・・それも楽しんだ日でした(^◇^)

二枚組のLP,いつ頃買ったんだろう??
中学か高校のころに流行ってたと思うけど・・
もしかしたら弟のかな?





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-06-01 15:51 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(8)

おはようございます
昨日は暑かったですね。
今日はまた曇り空で気温も低め、紫外線アレルギーの私にはうれしい一日です



土曜日カヴァを飲んだ日、晩御飯の支度が億劫で
たぶん精神的にもいまいちで
それでもご飯は作らないと・・いえ食べないと^^

で、久々にシャンソンでも聞きながらと
昔買ったCDをかけました
f0248616_22030675.jpg




ちょっとボリュームを上げて
歌いながら(^^♪
f0248616_22025772.jpg


さて、今日は古いLPレコードでも聴こうかな^^
カーペンターズorビートルズ~♪




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-30 10:09 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(4)




今日は一日中WOWOW
アカデミー賞の授賞式をライヴで観ていました

f0248616_14320427.jpg


インサイドヘッド
見たいアニメです



この様子は、今晩また改めて字幕で放送されますが

この受賞式の雰囲気やプレゼンターの俳優たちのジョークや
惜しみない拍手や、スタンデイングオベーション


そしてたくさんの映画俳優を、ライヴで見ることができる






合間に演奏される音楽やわずかなアトラクションなど
すべてが魅力的で
毎年楽しみにしています




昨年、サウンドオブミュージックの主題歌を
澄んだ高い音で歌って、驚かせたガガ






今年はアカデミー賞の歌曲賞にノミネートされ
話題のTill it happens to you
ピアノを弾きながら歌いました

普段ガガの曲を聴かない私も
涙が溢れました







アメリカの有名大学で実際に起きた暴行事件の
ドキュメンタリー映画の主題歌です


後半登場する女性たちは、実際に被害にあった人たちだそうです
勇気をもって、インタビューに答えた人達

そう、あなたのせいではない
それは当たり前のことなのに
いつか自分のせいになって、声も出せない
あなたたちが悪いのではない
話してください、何が起こったのか・・・







主演男優賞ノミネート





デイカプリオは

特に好きではないけれど
今回5度目のノミネートで初受賞!!
良かったですね。

私的には、マット・デイモンファンなので、"オデッセイ"
何か一つ受賞してほしかったのですが残念!




著作権侵害のあるため
画像を削除しましたので
わかりにくい内容になっているかもしれません

映画が見たくてしかたがなくなった一日でした(^^♪



ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-29 15:13 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(6)



きょうは寒い朝でした
8時少し前の気温でマイナス4度


この冬初めて、浴室の窓が凍り付いて開きませんでした
例年では、寒い朝には良くあることでしたが
今年は、少しは暖かだったということでしょうか



先月末のことになりましたが
ソプラノ歌手、森麻季さんのコンサートに行ってきました
あのプラシド・ドミンゴに
日本でアリアの歌えるたった一人の女性と言われたとか


お声もお姿も美しい~(*^_^*)

f0248616_09571895.jpg


御主人はイタリア人作曲家でお子様もいらっしゃいます^^


f0248616_09570900.jpg
f0248616_09553357.jpg





プログラムには、"花は咲く"や"からたちの花"など
日本の歌もありました


坂の上の雲のメインテーマ曲
スタンド・アローン

歌の合間には、アイネクライネ・ナハトムジークなど
よく知られたクラシック演奏もありました

f0248616_09553591.jpg


オペラのアリアが素晴らしかった
リゴレットの"私を泣かせて下さい"
この歌は、ぜひ聴きたかった曲でした



コンサートへは、夫と姉と一緒に行きました
その後姉の家でコーヒー

f0248616_09565638.jpg



そのあと、仕事だった義兄と甥も一緒に食事(宴会^^)
久々のコンサートと姉たちとの食事
楽しい一日でした


↓よろしければ、お聴きください~♫






ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-08 15:05 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(4)

おはようございます
今日も朝から強い日差しですが

この時間は、窓を開ければ、まだ涼しい風が入ってきます



暑くて晩御飯の支度がつらいけれど
ジャズやシャンソンを聴きながら
キッチンに立っていると
少しだけパリ気分~? (^^♪
またはニューヨーク気分?^^

あ、下のほうは平原綾香のCD
f0248616_07434400.jpg
東北の空の下
時は過ぎてゆく~^^


f0248616_07435033.jpg



年代物のプレーヤーとスピーカーで
たまにレコードも聴いています
アンプは、壊れたので、昨年昔風のを買いましたが
懐かしいこの形、癒されます



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-12 07:53 | ◇音楽・映画 | Trackback

ベイマックス

おはようございます

今日は曇り
気温は7度まであがるそうです

晴れて暖かだった昨日
泊り客はまだ帰ってなかったけれど
午前中からバスで出かけて
姉家族と映画を観てきました。
f0248616_9125335.jpg


見たかったベイマックス
f0248616_98195.jpg

あなたの心とからだを守ります
ちょっと悲しいけど、癒される、優しい物語でした(*^_^*)

たまには映画もいいですね
f0248616_9141037.jpg


すごく昔風の映画館でちょっとびっくりしたけれど
座席はゆったりリニューアルされていたので
楽しむことができました

この後姉たちと食事に行きました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-06 09:17 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(4)

こんばんは
元日の夜 皆様いかがお過ごしですか~?
こちらは今日 風が強い一日でしたが
雪は降りませんでした


元日の夜の楽しみは・・(^^♪
f0248616_21594521.jpg

ウイーンフィルのニューイヤーコンサート

ウイーンの楽友協会で行われる毎年恒例のコンサート
f0248616_2201580.jpg


今年の指揮者は ズービンメータ
f0248616_2202785.jpg


合間に映し出されるバレエや風景

例年だと宮殿などでのバレエが多いのですが
今年はウイーン大学構内で
今年ウイーン大学は創立650周年だそうです
f0248616_2254697.jpg



f0248616_2255280.jpg


f0248616_2271353.jpg


サプライズの紙吹雪
f0248616_22112962.jpg


"美しく青きドナウ"が最後の曲
そしていつものアンコールで
いつものラデツキー行進曲

お客さんも全員参加で手拍子を大きくしたり小さくしたり
とても楽しそうです
いいなあ~
いつか楽友協会に行って、この手拍子に参加したいです(^-^)

これを見るとお正月が来た感じがします^^

明日の楽しみは 箱根駅伝・・・でも
今年 私の出身校は予選落ち
ちなみに夫の出身校もだめ
両校とも昨年は出ていたし、昔は毎年必ず出場できてたのに
応援する楽しみが減ってしまって残念だけど
やっぱり本気で見ちゃうと思います^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-01 22:16 | ◇音楽・映画 | Trackback

おはようございます

昨日は 夕方突然の雷と大雨
家からでるのに躊躇するほど ものすごい勢いでした
ちょうど仕事に出る直前で、どうしようかと思っていたら
15分ほどで上がり 無事車で出勤

突然の大雨 ほんと怖いですね


さて、以前upしたことのある
ふる~~~い、 アンプとレコードプレーヤー
最近アンプの調子がわるくなってきて、とうとう音が出なくなってしまいました。

その時の記事は こちら★


きっと、最後の力を振り絞って
懐かしい曲を聞かせてくれてたんだわ・・なんて
ちょっと愛おしくなりました・・・笑


このアンプが不調になってからは
1階で家事をしながらクラシックやジャズを聴いたり
のんびり古いレコードを聴くことがなくなって
ちょっと寂しくしていたのですが

夫がネットショップで 新しいアンプを買ったものが
昨日届きました
f0248616_950390.jpg




真ん中の段の シルバーのです
こういった形の 今でもあるんですね
下の段の古いのと ちゃんとマッチしていて、うまく収まりました
f0248616_9433098.jpg



古いのは処分と思ったのですが
夫の思い入れもあり また新しいものと併用して使ったりするので
そのまま置くことに・・・

これでまた昔のLPレコードを聴くことができます

このアンプのリモコン操作をすると
ダイアルが回るんです^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-09-12 09:57 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(6)

時間を見つけて・・

こんばんは
少し早く帰った今日は ジャズを聴きながら
ワインで晩御飯・・・と思ったのですが


これは先日の画像
昔買った、ジャズヴォーカルのCD3枚組です
あの古いアンプに DVDプレーヤーもつないで
いろいろ聴けるようになりました

朝 余裕があるときに聴いたり
食事の支度をしながら 聴いています
f0248616_2344886.jpg



f0248616_23442290.jpg



f0248616_23443180.jpg

懐かしい曲が いっぱいです☆



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-11 23:58 | ◇音楽・映画 | Trackback

おはようございます
あ、もうお昼近い(・_・;)

さっきまで断続的に降っていた雨は 止んで
大雨洪水注意報も解除されました
f0248616_11422662.jpg


少し日が差してきた郡山です


さて先日は ミニコンポを処分しましたが
その時に 復活した さらに古い スピーカーとチューナー&アンプ
それからレコードプレーヤー
かれこれ四十年近くになる・・と
夫が学生時代にアルバイトして買ったものです
結婚当初の数年間は 使っていたのですが
その後ミニコンポを買ったので、ずーっとお蔵入りしてました
f0248616_11312042.jpg


しかし・・よくぞ動いてくれました

これを出してから 毎日、ジャズや カーペンターズや
ビートルズのLPを聴いています
なかなか良い音が出ます
f0248616_11384440.jpg


今朝は ポール・モーリアを聴きながらの朝食
なんだか癒される 昔の音です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村




f0248616_11442329.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-29 11:48 | ◇音楽・映画 | Trackback | Comments(8)