カテゴリ:▽福島県内( 69 )

小峰城続き・・・白河市

先日の小峰城の続きです

f0248616_13180391.jpg

長い塀のあちら側は、東北本線の白河駅です
新幹線の止まる新白河とは少し離れていますが
洋館風の建物が素敵な駅舎なので
いずれそちらも写してUPしたいです
f0248616_13214708.jpg
こちら側が広い駐車場になっています



車からおりて、お城の敷地の外側を歩きます

f0248616_13213367.jpg



入っていくと左側に集古館があります
この日は夕方で、残念ながら閉まった後でした

f0248616_13223527.jpg


整備された広い庭を歩いていくと
f0248616_13225399.jpg



昔から知っている石垣
高校時代は、この石垣のすぐ前が砂利道の道路で
今庭のようになっているところには、グランドがありました
f0248616_13231305.jpg

城郭が見えてきました

f0248616_13182915.jpg

左の奥に見える石段を登って、閉館前ぎりぎりに
中に入ることができました

f0248616_13211731.jpg


中は三重櫓になっていて、急な階段を上ります
当時できるだけ広いスパースを確保するために
階段の角度を小さくしたそうです
お城の中って、皆こうですよね

f0248616_13203216.jpg

f0248616_13191565.jpg




f0248616_13253731.jpg


石落とし
ここから矢を射たり、文字通り石を落としたしりしたのでしょうか

f0248616_13254643.jpg





一番上に来ました
f0248616_13263334.jpg





敵からは見えにくいよう、ひし形に工夫された窓です

f0248616_13262091.jpg





こちらも敵を弓矢や鉄砲で打つための窓
f0248616_13265119.jpg





     
塀には狭間(さま)と呼ばれる、防御用の穴や窓のが開けられています

f0248616_13523025.jpg


手前の碑は、伝説のおとめ桜の碑


寛永年間に城の改修を行った際、石垣が何度も壊れたために
人柱を立てることになり、その日最初に城に来た者ということに決まったそうです。
最初に来たのは作事奉行の娘「おとめ」で、父は必死に
「来るな」と手で合図をしましたがが
逆に「来い」という合図と勘違いしたおとめは人柱にされてしまいました。
その後、石垣は無事完成し、おとめが埋められた場所には桜の木が植えられ
「おとめ桜」と呼ばれるようになったといいます
現在三重櫓のすぐ横に植えられているおとめ桜は二代目で
初代は戊辰戦争の時に焼失したそうです。



  • 現代に残る数々のお城や石垣、そして建造物を建てるために
    どれだけ多くの庶民の命が失われたことかと思うと
    複雑な気持ちになります



    いつも見ていただいて有難うございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村








  • [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-06-28 14:03 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)

    小峰城・・・白河市


    おはようございます
    梅雨と思えない、さわやかな青空が広がっています

    そして義母が出かけていない朝は
    更にさわやか~(^◇^)

    土曜日は白河市にある小峰城にいってきました
    昔、石垣だけ残っていた時代に行って以来で
    お城が復元されてからは初めてでした

    f0248616_09050779.jpg


    駐車場も広くて、周りには屋根付きの塀もめぐらされて
    りっぱになっていてびっくりでした
    f0248616_09061304.jpg

    白い塀のようなものは、工事中のフェンスです
    震災の被害を受けた所を修復していました

    私にとっては、高校時代を思い出す
    懐かしい場所でもあります

    芭蕉の奥の細道 冒頭に出てくるあの”白河の関”のある
    白河市にあります

    詳しくは次の記事で・・



    ところで、エキサイトの無料ブログの容量が
    あと少しでいっぱいになってしまいます

    その後は他のサイトで再スタートしようと思っていますが
    その間、しばらくの間ブログは休もうと考えています

    また改めてご挨拶したいと思いますので
    よろしくお願い致します(^-^)




    いつも見ていただいて有難うございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村








    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-06-27 09:21 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

    こんばんは
    今日は昼頃出発して、郡山から車で40分ほど北にある
    二本松市に行ってきました

    智恵子抄の智恵子のふるさとであり、安達太良山の麓にある市で
    第七酒造や奥の松酒造、また岳温泉なども有名です


    市民交流センター内の、二本松出身の画家
    大山忠作美術館に行くのが目的でしたが

    建物内に、あの原発事故で町全体が避難杭位となった浪江町のご当地グルメ
    なみえ焼そばの店舗が入っていたので、食べてみることに・・

    浪江焼そばは、原発事故で避難してきた浪江町の人たちが
    二本松に住み、そこで復興を願って浪江町独特の太麺焼きそばを作ったことや
    B-1グランプリで、1位になったこともあり
    有名になり日清食品からカップ麺も出ているそうです


    f0248616_21362281.jpg



    この店には、知事や小泉進次郎議員など
    各界有名人や芸能人も多数来店しているようで
    色紙がたくさんありました


    f0248616_21364443.jpg








    ラーメンと

    f0248616_21394202.jpg








    カツ丼と

    f0248616_21401207.jpg






    なみえ焼きそば
    まるで讃岐うどんのように太くてこしがあります

    f0248616_21404814.jpg


    取り分けてから写したら、麺が良く見えなくなってしまいました
    ほとんどモヤシ・・・
    具はモヤシと豚肉で、比較的濃いソース味です


    このあと美術館へ・・
    義母が行きたいと言ったので連れて行ったのですが
    絵を観る時間が早すぎて、予想通りの落ち着かない鑑賞(ーー;)

    同県出身の画家として、ここ数日前にテレビで特集してたのを見て
    行きたいと思っただけで
    普段、絵に興味があるわけではないので
    ただ行けばよいだけで、すぐに飽きてしまった様子

    私たちは、もっとじっくり見たいので
    いつかまた改めて行こうと思いました
    美術館と大山忠作については次のレポで(^-^)




    来ていただいてありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村



    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-05-22 00:04 | ▽福島県内 | Trackback


    おはようございます  🌞
    今日も良い天気です

    気温はさらに上がって23度の予想
    でも朝は昨日より冷えました

    花桃の画像の続きです
    ほんとにきれいで、たくさん写してしまいました(*^_^*)

    f0248616_08521812.jpg




    f0248616_08523372.jpg




    f0248616_08524803.jpg




    f0248616_08531082.jpg





    f0248616_08533854.jpg





    f0248616_08541690.jpg





    夫もスマホで写しています(^◇^)

    f0248616_08543613.jpg




    f0248616_08550948.jpg






    f0248616_08554494.jpg





    f0248616_08562070.jpg





    おまけ(^_-)-☆

    f0248616_09042824.jpg





    帰りみち、時折,道路際に大きなリンゴの木

    f0248616_08563896.jpg


    リンゴの花もこの季節、そしてサクランボの花もたくさん見かけました




    来ていただいてありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村





    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-04-26 10:09 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

    花桃の里・・・福島


    美術館に行ったあと、まだ時間が早かったので
    花桃の里というところに行ってみました
    f0248616_22005187.jpg




    f0248616_21470405.jpg
    小高い丘に、たくさんの花桃が咲いています



    世界中から39種の花桃を集めている
    宇都宮大学の研究用の植栽だそうです
    f0248616_21473912.jpg


    f0248616_21464701.jpg




    菜の花も咲いていました

    f0248616_21471501.jpg



    きれい~~☆

    f0248616_21511811.jpg




    花弁もいろんな形

    f0248616_21514739.jpg


    続く(*^_^*)




    来ていただいてありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村





    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-04-25 21:57 | ▽福島県内 | Trackback


    おはようございます
    今朝はあまり寒くありませんでしたが
    ちょっとだけ暖房ON

    晴れて21度まで上がるそうです
    いよいよ本当の暖かさがきたかな~?と

    昨日から、厚めの羽毛布団をやめて
    フェザーケット2枚がけで調節
    快適に眠れました


    土曜日、美術館へ行ったときのランチです


    f0248616_08532867.jpg
    福島競馬場前にある竹林亭・・・以前も行ったことがあります



    f0248616_08534871.jpg
    その名の通り、中庭には竹林があって
    落ち着いて広々としたスペースです
    f0248616_08535673.jpg


    私は天重セット1500円?

    f0248616_08544969.jpg



    エビ天が3本も入っていてびっくり!
    夫にあげても残りそうでした
    f0248616_08545886.jpg
    その他にレンコン・かき揚げ・コシアブラ・キス・カボチャもあって
    夫と分けながら食べました



    夫は宇うな重と蕎麦のせっと2400円
    小さい鰻でも国産^^
    一つ戴いちゃいました~(^u^)

    f0248616_08553911.jpg
    美味しかったです
    ビールがあれば、もっとおいしかったかもですが
    車だし、美術館へ行く前でもあったので
    私だけ飲む、も無しで・・(^_-)-☆




    来ていただいてありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村












    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-04-25 09:50 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

    桜はもう終わったと思うころ
    控えめに咲く山桜の淡い色

    新緑と重なって美しい


    f0248616_11440738.jpg




    f0248616_11445395.jpg



    f0248616_11450354.jpg




    昨日は県立美術館の
    フェルメールとレンブラント・・展に行ってきました
    福島市内は、ハナミズキが満開でした

    f0248616_11461776.jpg




    郡山より、いつも少し気温が高いです

    f0248616_11463649.jpg



    来ていただいてありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村









    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-04-24 12:43 | ▽福島県内 | Trackback

    おはようございます
    朝の気温は昨日ほどではありませんが
    日中は3度までしか上がらず、今日も寒い日になりそうです


    さて先月末のことですが、森麻季さんのコンサートの後は
    姉のうちで休んでから、こちらの店へ

    コンサートの後はシャンパーニュとフレンチ・・ではなく(・_・;)


    ずっと行ったみたかった、甥の同級生の店に
    連れて行ってもらいました
    松竹という海鮮居酒屋

    f0248616_08270547.jpg


    f0248616_08271531.jpg


    中は小部屋に分かれていて
    この日満席・・5時半に入って8時までならOKとのことで予約
    f0248616_08272640.jpg



    お通しにエビやホタテ・・美味し☆
    f0248616_08280553.jpg


    それぞれ好きなもので乾杯
    私はグラスビール
    f0248616_08282701.jpg

    4種のチーズサラダ
    f0248616_08285202.jpg


    焼きニンニク
    f0248616_08290961.jpg



    漬物
    f0248616_08302769.jpg



    2ハイ目は、出羽桜吟醸
    f0248616_08305306.jpg


    刺身5点盛
    f0248616_08311456.jpg



    串焼き
    f0248616_08315748.jpg



    チーズ焼き?
    f0248616_08321173.jpg

    ガーリックトーストで甥はワイン

    f0248616_08334330.jpg



    私はグレープフルーツサワー
    f0248616_08335852.jpg


    ステーキや
    f0248616_08342012.jpg


    イカ焼きも・・
    f0248616_08344012.jpg
    色々飲んで、ちょっと酔って、姉に駅まで送ってもらって
    電車で帰ってきました
    翌日はちょっと不調だったかも(≧▽≦)



    ご訪問ありがとうございます
    応援よろしくお願い致します
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村








    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2016-02-10 09:44 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

    箕輪山の紅葉

    こんばんは
    今日は予定より遅い帰宅
    ちょっと疲れました


    日曜午後のドライブの続きです
    山は赤・黄・緑が混じって、本当にきれい
    でも逆光で車の中から写してるし


    f0248616_22225385.jpg


    車から降りるチャンスがつかめず
    注射するスペースがある場所は
    眺めが良くなかったりして


    f0248616_22255217.jpg


    こんな写真ばかり

    f0248616_22241860.jpg





    ちゃんと車を止めて
    少し歩かないと、山の写真は撮れないですよね(・_・;)
    f0248616_22161940.jpg



    こちらは箕輪ホテル近くで
    車からおりて撮影
    f0248616_22170172.jpg




    ホテルに続く道の樹々
    f0248616_22180138.jpg




    f0248616_22182449.jpg




    来てよかった☆
    f0248616_22185960.jpg


    茶色も緑も赤があると美しいし
    赤も黄色や緑があるからこそ輝く

    f0248616_22190961.jpg




    f0248616_22193613.jpg


    山を降りてからも、夕日の射す丘がきれい
    f0248616_22201293.jpg



    毎年なのに、やっぱり感動する


    夕暮れ時に家に着きました

    f0248616_22203475.jpg


    街路樹のナナカマドや
    ドウダンツツジが色づいていく様子

    そしてその奥に見える。ふわふわになったススキの優しい色
    遠くに見える、刈り取られた田んぼ
    時折見える籾殻を焼いている煙

    まるで絵の様な美しさ
    秋って本当に素敵な季節ですね


    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村





    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 22:47 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)


    先日行った裏磐梯高原
    そして下郷町に続いて
    今年三回目の紅葉狩りドライブは
    天山文庫に行った翌日、日曜日


    こちらも恒例の岳温泉から箕輪山に向かう道です
    まずは温泉付近の桜並木・・・まだ緑が濃いです


    f0248616_09041202.jpg

    鏡が池
    温泉街からは、丁度良い散歩コースになています
    f0248616_09042910.jpg


    f0248616_09044234.jpg


    f0248616_09052959.jpg
    岳温泉は、小規模だけど、昔ながらの温泉らしい風景の
    人気の温泉で、家からだと車で40分ほど
    近すぎるくらいですが、何度か止まったことがあります


    f0248616_09045428.jpg


    f0248616_09050716.jpg


    この桜のトンネルは、春に桜が咲くと、すごくきれいなんです
    今年は見逃しちゃったけれど
    来年は桜の時期に来たいです
    f0248616_09055360.jpg



    相変わらずの遅めの出発なので
    逆光の多い、午後の日差しの紅葉ですが
    ~🍂~この後は箕輪山の紅葉~🍁~ 🚗




    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村




    [PR]
    by sarasunanikki-yk | 2015-10-21 09:42 | ▽福島県内 | Trackback