カテゴリ:▽福島県内( 69 )

"川内村"のこと

前の記事で書いた蕎麦フェスタが行われた
双葉郡川内村は、福島原発の事故後、下記のように避難区域が分かれた村でした
詳しくはわからないので、県のH.Pからコピーしました


震災直後3区分、警戒区域(20キロ圏内)
緊急時避難準備区域(20キロ圏外)、特定避難勧奨地点


平成23年9月30日に緊急時避難準備区域は解除
警戒区域は避難指示解除準備区域と居住制限区域に見直し

特定避難勧奨地点は平成24年12月14日解除



現在の設定状況(平成26年10月1日見直し)

  • 避難指示解除準備区域(荻・貝ノ坂地区)

    そして上の2地区の除染が進んだことから
    避難指示を解除する方向に向けて、11月から準備宿泊を開始するという
    国の方針が進められています
    これに対し、次期尚早という声も多い


    人口3,038人のうち、平成27年7月1日現在

村外に避難している人1,101人 内訳… 県内905人、県外196人

こういった状況の中で、村に残っている人たちや、ボランテイアや
支援者たちが、復興のために頑張っていたフェスタ・・
あ、福島大学の学生さんも居た^^
でもフェスタ会場では、原発のことも避難のことも
何も書いてあるわけではなく、皆さん元気にお蕎麦を配ったり
がレットを焼いたりしていた
あの人たちの中にも、きっと避難先から村に戻ってきて
家の修理や、荒れ果てた田畑のために作業に
追われてきた人が居るに違いない

何もできないけれど、川内村に行tってみようと思い
ずっと行きたかった天山文庫を目指しました

郡山市の仮設住宅にも
まだまだたくさんの方が、帰る場所もなく、暮らしています
そして、この状況は、もちろん川内村だけではありません

そういう中で、次々原発を稼働しようとすることは
私たちには、到底考えられないことです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村












[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-19 10:33 | 福島県内 | Trackback | Comments(0)



昨日は、姉夫婦を誘ってドライブ
川内村の天山文庫へ・・

天山文庫は、詩人草野心平の川内での住まいです
f0248616_21500143.jpg


道々、紅葉も楽しみながら
どこかで昼食と思っても、それらしいレストランも見つからず
f0248616_21503723.jpg


この日たまたま開催されていた、川内村の蕎麦フェスタ会場へ
お昼の賑わいが終わっただったのか・・?
f0248616_21505620.jpg


こんな子のコーナーが行われていて
f0248616_21512085.jpg



お蕎麦の列に並んだけど、結構長くて・・
私は遠くに見えたがレットの店に並んでみた

こちらも、もう一台しか焼いてなくて
なかなか順番が来ない

やっと私の番

f0248616_21520024.jpg

蕎麦粉でできたクレープ
もともとはフランスのブルターニュの名物ですよね
f0248616_21521201.jpg

中にチーズが入っていて
そこに野菜やオリーブオイルを入れて
f0248616_21522580.jpg


ハイ、できましたよって・・
お姉さんに承諾を得てパチリ^^
f0248616_21513523.jpg

二枚買って、食べ始めてから写しました(・_・;)
f0248616_21524691.jpg


夫と姉たちが並んでくれたお蕎麦は少めで
がレットとビールを買って、戻ってみると、5食分ありました
またもや運転は夫なのです
f0248616_21532333.jpg


それにしても、この10割ぞば
無料だったなんて・・・!!
びっくりしました~(^^♪
f0248616_21530463.jpg
知らずに並んで戴いちゃって
美味しかったです~☆

川内村の皆さん、ごちそうさまでした
来年は、忘れなかったら早く行って
ジンギスカンやイワナの塩焼きも買って食べたいです
(全部、売り切れてたんです)


この後、目的の天山文庫へ・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-18 23:43 | 福島県内 | Trackback | Comments(2)

下郷街へ・・後編


12日に行った、下郷方面の続きです
途中にある羽鳥湖は、ダム湖です

f0248616_18253831.jpg


f0248616_18260437.jpg

上の写真の、井原氏の良い駐車場もある場所で止まったのは
帰り道で、薄暗く、行きは止まらなかったので、橋の上から撮影
f0248616_18262638.jpg



下郷町に入ったら、晴れてきて、山もきれい
f0248616_18272794.jpg


f0248616_18275226.jpg
日差しが無くなって、ぼんやり・・
f0248616_18282043.jpg
下郷町も、やっぱり今週末あたりが見頃かな~^^


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 20:23 | 福島県内 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今日は少し霧が出ていました
この後は晴れてきそうです



三連休一日目は裏磐梯高原へ行きましたが
三日目は下郷町へ行ってきました

f0248616_13271099.jpg

あいかわらずの田園風景に癒されます
f0248616_13272703.jpg





f0248616_13273582.jpg


稲が刈り取られた後の田んぼも
秋らしくていいですね

f0248616_13274872.jpg


羽鳥湖付近の山も紅葉がj始まっていました
f0248616_13275939.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-16 09:32 | 福島県内 | Trackback



おはようございます
空気が冷たくて、ちょっと寒い朝になりました

お天気はしばらくの間晴れが続きそうです


裏磐梯高原の続きは
帰り道のゴールドラインです

磐梯山のビューポイントで
f0248616_08314083.jpg



f0248616_08303269.jpg


奥の山が磐梯山です
f0248616_08305489.jpg


f0248616_08324523.jpg






f0248616_08325336.jpg




途中数か所に、色々な滝が見えるポイントもあるのですが
駐車場から歩くことになるので
出発が遅かったし、義母も連れて行ったので
この日は行きませんでした
f0248616_08330234.jpg




郡山に入ってから見えた、この日の夕焼けは
幻想的でした
f0248616_08331735.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-13 10:16 | 福島県内 | Trackback | Comments(6)


こんにちは
昨日は一日小雨と曇り、夕方買い物だけして
家にいました

今日は晴れて少し暖かく、21度の予想気温ですが
思っていたより雲が多いかな~
紅葉が気になるので
午後からちょっと出かけてこようと思っています(*^_^*)


一昨日の裏磐梯高原の続きです
こんなに色づいている木も、たくさんありました

f0248616_11174753.jpg



曾原湖は、曇っていて、よく写せませんでしたが
奥の山が紅葉し始めていて、数日後には湖に紅葉する山が写って
美しい姿になるはずです^^
f0248616_11190476.jpg




f0248616_11195302.jpg



曾原湖から、さらに奥に入っていくと、ペンションがたくさんあります
その奥の名もない湖
ここが絶好の撮影ポイントで、毎年たくさんのカメラマンが
三脚を構えて夕暮れ時を待っています
f0248616_11201422.jpg



この日は曇りのせいか、それとも、まだちょっと時間も時期も早いからか
三脚を立てている方は、一人だけでした^^
f0248616_11205781.jpg


ここに西日が射して、湖面に写る木々の姿が、美しいんです
f0248616_11212657.jpg


曇っていて残念・・
f0248616_11214340.jpg

それでも、とてもきれいでした
f0248616_11215502.jpg



春は桜、秋は紅葉が気になって、なんだかじっとしていられない
そんな四季のある日本の自然、大切にしたいですね。



f0248616_11224535.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-12 11:40 | 福島県内 | Trackback | Comments(2)


五色沼から望む磐梯山
晴れていれば、裏磐梯がくっきり見える場所
手前のモミジと毘沙門沼の神秘的な緑と磐梯山が、とても美しい場所です
f0248616_11371361.jpg


f0248616_11372590.jpg



あと少し、今度の週末が一番の見ごろかもしれません
f0248616_11373523.jpg


実際は、画像よりも、緑色が濃いです
曇りとはいえ、あまり寒くもなく薄日もさしていて
ボートがたくさん出ていました
f0248616_11375003.jpg

関東圏からの観光客も多い場所です

f0248616_11375620.jpg


今年話題になっている、ハート鯉
f0248616_11380475.jpg


真っ白な体のおなかに、くっきり赤いハートの模様があり
テレビでも観たことがありました
こちらはその説明のボードの写真ですが
f0248616_11381119.jpg


実際沼の中の姿を、見ることができました
ハートの模様は写せませんでしたが
肉眼ではよ~く見えました^^
f0248616_11381804.jpg

一目見ようと、たくさんの人が・・
f0248616_11382714.jpg
何か良いことあるかな~
今更出会いがあっても・・(^◇^)





磐梯山・・大好きな山
紅葉の時期は、ほとんど毎年訪れています
f0248616_11383830.jpg


ナナカマドも真っ赤
f0248616_11384719.jpg


この後、曾原湖へ・・
🍂🚗🍁
f0248616_11385350.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-11 11:55 | 福島県内 | Trackback | Comments(0)

紅葉の裏磐梯へ


こんばんは
今日は晴れ~と思っていたのに
雲が多いお天気でした


それでも、明日は雨だというので
裏磐梯高原に行ってきました
f0248616_20312588.jpg
途中、稲刈りが終わっている田んぼも
黄金色の稲穂が実っているところも
とってもきれいでした



f0248616_20314743.jpg
曇っていて、実際よりも暗く写っているのが、ちょっと残念
また後程、比較的よく写っているものをUPしたいと思っています





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-10 20:39 | 福島県内 | Trackback | Comments(2)

晩夏の田園風景

昨日昼間は、曇ってはいたけれど
雨は降ることもなく、まずまずのお天気でした


午後、霊の磐梯山の伏流水をもらいに出かけてみました
田園は、もうすっかり秋めいています

f0248616_11181964.jpg


f0248616_11162246.jpg


磐梯山は雲の中
f0248616_11142020.jpg


ススキがいっぱい
f0248616_11143475.jpg

電車が・・^^
f0248616_11150266.jpg


実る稲穂の中を走る電車、のどか~でした

f0248616_11152638.jpg


自然って、いいですね☆
f0248616_11151483.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-23 11:23 | 福島県内 | Trackback | Comments(2)


一昨日土曜日の午後
三森峠を通って、猪苗代湖へ
f0248616_20424532.jpg


湖面が輝いていました

f0248616_20430256.jpg


磐梯山も、見えました
f0248616_20431430.jpg


いつもの国道を通って向かいました
f0248616_20432295.jpg


踏切があると写したくなります
f0248616_20433345.jpg

f0248616_20434115.jpg

そして以前お酒を買いに行った、栄川酒造へ
磐梯山の伏流水を戴きに行きました


直接飲んだり、コーヒーやお茶を入れるときに使うために
普段は、サントリーの南アルプス天然水を買っていますが
それによく似た味わいです

ペットボトルをたくさん持っていきました
震災後に買った水用のタンクも・・

この水で、コーヒーを入れるのが楽しみです(*^_^*)



f0248616_20434959.jpg
前回の記事はこちら★



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-13 21:11 | 福島県内 | Trackback | Comments(0)