カテゴリ:▽福島県内( 69 )

おはようございます
連休最後の今日も、穏やかな晴れ
一昨日前の暑さも和らぎ
春らしい五月晴れです


さて、3日に行った、東白川郡棚倉町にある
山本不動尊です

f0248616_11162546.jpg

樹齢100年を超える杉並木を抜け

駐車場に車を止めて
きれいに整備された長い参道を歩きます
f0248616_11222873.jpg


新緑が心地よく、思いっきり深呼吸^^
f0248616_11164728.jpg


たくさんの参拝客が歩いていました
f0248616_11243084.jpg


f0248616_11244044.jpg


橋を渡って、本堂に到着
f0248616_11245434.jpg

お参りの方がちょっと切れたときに撮影

ここで終わりではありません

ここから下って
f0248616_11304079.jpg



ニジマスの泳ぐ
f0248616_1131349.jpg



澄んだ流れの川を越えて
f0248616_11314321.jpg


130段の石段を登りつめると
f0248616_11405728.jpg



巨岩の洞窟に御本尊が安置された霊場が出現
f0248616_1151924.jpg

息を荒げながら登りつめて
大きな岩の下にある 歴史ある霊場に佇むと
何処からともなく、厳かな風が吹き
ごく自然に、厳粛な気持ちになっていきます

大同2年(807年)、弘法大師が東北行脚の途中に護摩壇を築き
八溝山系に住む悪鬼を、調伏祈願したのが山本不動の始まりで
"弘法大師像"
f0248616_11475175.jpg

以降人々は、平穏で豊かな暮らしができるようになったと
言われているそうです

岩が落ちてきそうで
f0248616_11514613.jpg


ちょっと怖い感じです^^
f0248616_1152938.jpg


上から見ると・・
f0248616_11343010.jpg



山本公園を中心とした南北約5kmの渓谷は「奥久慈県立自然公園」に指定され
春に「しゃくなげ」「山桜」「岩つつじ」などが咲き
「キャンプ」「もみじ狩り」「松茸狩り」など、年間を通して豊かな自然を満喫できます。



この不動尊には 数回お参りしたことがありますが
まだ独身時代に、夫と行ったのが、最初だったと思います

その時ひいたおみくじには
"縁談まとまらず"って書いてあったのですが・・・(^◇^)


紅葉のシーズンも良さそうなので
機会を作って、また来たいと思いました



いつも御覧頂いて有難うございます
ポチっとしていただく励みになります

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-06 12:06 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)

3日のランチは棚倉町にある
"竹ノ家"というところ
初めて入りました

天重・・1250円と
f0248616_22581648.jpg



味噌ラーメンですよね
本当は、五目ラーメン頼んだけど
来たのはこれ・・・??
f0248616_2258301.jpg

えっ? これ五目ですか?って
言えなかった・・で、味噌ラーメンは750円・・


会計の時、店の御主人も ミソって言ってたし
五目ラーメン頼んだんですけど・・とはとうとう言えず


半分ずつ食べたけど
私は天重には、野菜もあったほうが好きだし
エビは、大きくて味のないより
小ぶりでちゃんと味があるほうが、ずっと良いですし

ドライブの途中で入ったので
仕方がないかな~^^

この後 山本不動尊へ・・


いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-05 23:05 | ▽福島県内 | Trackback

亀が城公園・・・棚倉町

こんばんは
御無沙汰しておりました

2泊3日の短い、そしてすごく近いホテルの泊まり旅から
今日夕刻帰ってまいりました

5月3日昼頃出発、ホテルに荷物をおいて
県南地方に向かいました

矢祭町というところの躑躅を見に行こうと思い出発
途中昼食を食べた棚倉町の城跡を見ました

お濠
f0248616_22135031.jpg


実家のある町からも、近いのですが
初めて来ました
f0248616_2214010.jpg


身近なところに まだ見ぬ素晴らしいところ
いっぱいあるんだ・・と
f0248616_22142172.jpg


f0248616_22143529.jpg


f0248616_22145110.jpg



f0248616_22181734.jpg




御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-05 22:21 | ▽福島県内 | Trackback

予約投稿です
今頃は 新幹線で北上中・・
予定通りなら、もうすぐ仙台につく時間だと思います



さて、お花見の続きですが、一夜舘公園の後、千本桜に行く前に
以前歩いて行ったことのある(家から6・5キロほどあります)
枝垂れ桜の名所に行きました

妙養寺(みょうようじ)の弥陀桜
お寺の会談を上って右側に見えるのが弥陀桜です
f0248616_21353.jpg


越久の枝垂れ桜(おっきゅうのしだれざくら)とも言われ
樹齢およそ400年、幹回り約3.8mの桜。小高い小山のある妙養寺の境内にある
樹形の美しい桜です。
f0248616_2183959.jpg




もう夕方で逆光ですし、満開は過ぎて散り始めていますが
その雄姿には圧倒されます
f0248616_20593484.jpg




お寺の建物はこれではなく、 この右側にあるのですが
写すに堪えない様子で、使われていないのかと思ってしまいました
f0248616_2101827.jpg



帰りに上から写しています
f0248616_21153340.jpg


左に少し写っているのが弥陀桜
他の桜の木も数本あって、ライトアップもされているようです
f0248616_21144145.jpg



それにしても、この桜のことを初めて知った年に
思い立って、夫と二人で家から歩いていったのです
ちゃんとした距離も知らずに、調べずに
おひるごはんとワインをもって・・6・5キロは遠かったです。

2時間近くかけてやっとたどり着いて
桜を見ながら飲んだ泡の美味しさ^^

帰りに、前にUPした一夜舘公園も見つけて
立ち寄ったのです

そののちは、車で来るようになりましたが・・^^


f0248616_21245612.jpg

さてこの後は、こんな風景を見ながら笹原川へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-20 10:30 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

おはようございます
今日は朝のうち晴れ、今は曇っていますが

小樋の桜は長持ちしていて
まだ公園も残っています

昨日の二か所めは、須賀川にある一夜舘公園というところ
数年前に他の桜を目的に歩いていたときに、見つけた場所
f0248616_11175923.jpg


ちょうど散り始めたところ・・
f0248616_1119862.jpg


小高い丘の上の小さな公園に
20本ほどの大きな桜の木
f0248616_11204996.jpg



f0248616_11213023.jpg



時折、花弁が風に吹かれて、静かに舞う
f0248616_11231224.jpg



f0248616_11271139.jpg


もう夕方になっていたからか
だ~れもいない
f0248616_11285257.jpg



ゆっくりお花を見るなら、こういう場所がよいかな^^
f0248616_11293693.jpg





この後は笹原川千本桜へ・・
お時間あったらポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-19 11:42 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)

先週の1泊旅行の続き
まだありました

毎年白鳥がたくさん飛来する猪苗代湖
その中でも一番たくさんいるスポットへ
f0248616_155622.jpg

湖面が輝いてきれいでした

でも・・・白鳥が居ない
さっき空を飛んでいる数羽を見た切り
そして遠くに小さく白く見える鴨に混じった、この数羽のみ
f0248616_163366.jpg

ああ、もうみんなシベリアに帰ってしまったのかな。


f0248616_164511.jpg

代わりに遊覧船・・・白鳥号・・^^


晴れて 磐梯山が良く見えていました
f0248616_059113.jpg


車を止めて撮影
f0248616_1009.jpg



湖側から見たほうが凛々しくて好きかも^^
f0248616_12839.jpg



福島県民に愛されている山です
f0248616_121732.jpg



~エイヤ~会津磐梯山は、宝の山よ~
笹に黄金がエーマタなりさがる~♪

"小原庄助さん,
なんで身上つぶした
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで
それで身上つぶした
あ、モットモダ~モットモダ"~

っていう民謡ご存知でしょうか?

後半の 合いの手の部分が面白いでしょう^^
小原庄助さんは 愛すべき 会津の飲ん兵衛さんです

f0248616_1411.jpg




誕生日の一泊旅行 長々おつきあいありがとうございました。
この日は 夕方から仕事場の食事会もあって
その様子はまた後ほど・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-22 10:25 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

ホテリ・アアルトの朝です

f0248616_8522714.jpg



部屋の窓からの山々です
f0248616_8525562.jpg




青空に雪の山がくっきり、感動的でした
f0248616_853238.jpg


朝食もかわいい器
イッタラのボウル欲しいな~カトラリーもいいですね。
f0248616_855182.jpg



f0248616_8553027.jpg



車で行ったので、私だけスパークリング(^^♪
朝の泡系最高☆^^
f0248616_8555322.jpg

スパークリングもお代わり自由
このほかにお漬物やサラダ、果物など
たくさんのものが、ビュッフェになっていました

前日、デザートが誕生日プレートだったので
コースについていたデザートを、朝出して下さいました
美味しいけど、ご飯の後で、全部は食べられませんでした
f0248616_856955.jpg

このプレートも素敵☆

もうおなかはいっぱいなのに
気になって、ヨーグルトとシェフ特製プリンも半分ずつ味見
f0248616_8563549.jpg



美味しいものをたくさん食べて
のんびり、気持ちよく過ごした1泊でした
ちょっと贅沢だけど、がんばったご褒美に
また泊まりたいホテルです
f0248616_8571927.jpg



この後は帰り道
磐梯山がきれいに見えました
白鳥ケ浜に立ち寄ったのですが・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-19 09:09 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(10)

デイナーでおなか一杯になったけれど
1杯だけ飲もうとラウンジへ

夫はバーボン、私はスコッチの水割り
f0248616_15375161.jpg



先ほど花をもらった時に
レストランに居て、拍手をしてくださった
若者が二人、ブランデーを飲んでいて
ほかの席がいっぱいだったので
同席させていただくことに・・・
f0248616_15381472.jpg

上のほうにちょっとだけ写っているのは
もう一組のサムイ姿の男女・・
ご夫婦? 爆睡中で
私たち4人が話していても全然起きない


そういえば UPするの忘れましたが
部屋には、サムイとパジャマが用意されていて
f0248616_15473631.jpg

ホテル内は、食事の際も、サムイとスリッパでOKです
あ、スリッパは家でも履きなれている
パンジーでした^^

男性の若者(30代?)二人は、東京からやってきたとのこと
福島に来てみようと思い立って
数日前に予約したら、もう部屋は2つしか空いてなかったそうです
f0248616_15382280.jpg


とても感じの良い 素敵な若者たちでした
拍手とお話の相手をしてくださって
ありがとうございました

部屋に戻ったら 例のドアについている小箱に
夜食が届いていました
f0248616_15382841.jpg


お漬物と、味噌のおにぎり
f0248616_15383578.jpg

おなかはいっぱいのはずなのに
思わず手を出してしまってお茶を入れて完食(≧▽≦)


ラウンジの出窓にあった
f0248616_1540462.jpg



これってキャンドルをつけると回る・・・
写したのは翌朝・・夜に回っていたと夫が言ってました
f0248616_1541714.jpg

私は、舞い上がってしまって いつもこういうの見逃しちゃうのですが
夫は どこに行っても落ち着いていて
いろいろ見ている・・・ならその時教えてよ!!って言ったら
言ったよって言われてしまった。
酔ってたのかな~?


そんなこんなで
1泊の旅も、後は朝食と帰り道のみ
翌日はお天気が良くて 磐梯山がきれいでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-18 15:58 | ▽福島県内 | Trackback

今日もこれから仕事ですが
夕食の支度をしたら、少し時間が空いたので
デイナーの続きをupしてしまおうと思います

お肉料理は
黒毛和牛サーロインのグリエ
杉の香りde旬感スモークにして
f0248616_15511471.jpg


杉の木をよけると
f0248616_155414.jpg


赤ワイン
f0248616_1554254.jpg


魚介のフュメ コシヒカリのフレンチリゾ(?リゾって書いてあるけど?)
f0248616_15551253.jpg




この後デザートと思ったら
突然、誕生日プレートがきて・・
f0248616_1691325.jpg


花束も戴いて・・・旦那様から・・と・・
いつの間に?
f0248616_1692720.jpg



そしてプレートをよく見ると
こう書いてあったほかに
f0248616_1695755.jpg



こんなことも書いてあって
f0248616_16101329.jpg

それはちょっとどうかな?・・・笑


いつも気が付かない夫にしては
ホテルに電話して頼んだらしく、上出来かな^^

f0248616_1613079.jpg


コースについているデザートは
翌朝出して下さるそうです


ほんとは花束よりアレンジメントが良かったな。
花束は 持ち帰りも、あとのお世話も大変だから・・。

f0248616_16168100.jpg

飴細工が美しかったけど
たくさんあって食べきれなかった~^^


この後一端部屋に戻ってお花をおいて
ラウンジへ・・・
f0248616_16243086.jpg



(お花もいいけど、lo・・さんみたいにシャンパーニュもいいな・・ウフ)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-17 16:20 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
お天気が良くて、暖かい朝です

今日最高気温が19度になるそうで、びっくり!
福島市では21度の予想・・・急に暖かくなって
何を着たらよいのか、服装にこまる~(・_・;)

でも本当に春が来た~ですね056.gif


さて一泊旅行の続きは夕食です
このホテルはチェックインから
フリードリンクで、夕食の際も
メニューにある飲み物は全部無料です

でもシャンパーニュは ボトルでおいていて有料
それはそうですよね^^

私は誕生日に飲もうと思っていたシャンパーニュを持参して
あらかじめ冷やしておいて戴きました
持ち込み料などは一切かからず
ちゃんとサーヴしてくださいます
f0248616_8425372.jpg

ポル・ロジェ・サー・ウインストン・チャーチル2000
あのチャーチルが愛したというシャンパーニュ
この日に飲もうと決めていました
あ、これはもう飲んだ後に写してます

会津のお福わけというメニュー
f0248616_8401722.jpg


薪ストーブが暖かでした
f0248616_8482491.jpg


いい色合い・・香りも♪
f0248616_8475446.jpg



乾杯・・・う~ん美味しい・・・至福の時・・(^^♪
f0248616_8411379.jpg



前菜五種・・・楽しみ~!
f0248616_8495328.jpg



金時人参と北海の ウニのムース
f0248616_8504290.jpg



サーモンフュメのタルトレット
f0248616_852760.jpg



裏磐梯の山塩でマリネして作る清流豚のリエット
f0248616_8535166.jpg



ホタルイカのマリエール初摘み青のりをのせて
f0248616_855315.jpg



鮟肝のプチテリーヌ 紅葉おろしをのせて
f0248616_8555920.jpg


一つ一つ 丁寧に作られているのがわかる
香りと美味しさ・・・そしてシャンパーニュにぴったり
美味し~~☆
f0248616_9293.jpg



窓の外は雪~♫
f0248616_93862.jpg



低温でじっくりローストして仕上げるオニオンスープ
f0248616_941216.jpg


f0248616_943939.jpg



真鱈のブランダード野付で育った帆立貝とともに
f0248616_962761.jpg


エイダブルフラワー・・・最近よく見かけますね
f0248616_973891.jpg



カサゴのムースリーヌ ベルモットソース
f0248616_985636.jpg

lo・・さんのランチのほうぼうも怖かったけど
これもちょっと怖いかも
でも好きな魚だから全然平気・・・^^
f0248616_9164131.jpg



この辺でシャンパーニュも空いて
白ワインをオーダー
f0248616_9114775.jpg


f0248616_9121259.jpg



長くなってきたので、この辺で一度切ります。
この後はお肉料理とデザート
そしてサプライズもちょっぴり・・(*^^)v



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-17 09:20 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)