カテゴリ:▽福島県内( 69 )

リステル猪苗代


f0248616_2335493.jpg

裏磐梯の帰り
リステル猪苗代というホテルのハーヴ園
もう4時過ぎてしまい 入園はしなかったけど 道路側からちょっと写しました

ポピーとラベンダーがたくさん咲いていました
f0248616_2326512.jpg


f0248616_2327193.jpg


f0248616_23274836.jpg


f0248616_23275814.jpg



駐車場から猪苗代の街をみわたして
f0248616_2328843.jpg


f0248616_23281665.jpg


表磐梯
f0248616_2328292.jpg


f0248616_23283640.jpg



この日の夕方 家から見た空
f0248616_0265187.jpg


磐梯高原の旅は これでおしまいです
長々有難うございました


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-27 23:35 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

裏磐梯高原 五色沼周辺

曽原湖周辺を巡って 五色沼へと戻ります
f0248616_20524533.jpg


f0248616_2053347.jpg


この手前に駐車場がありますが
週末などは、混んでいて止められない場合が多いです
お土産屋さんの横を上がっていくと
f0248616_20532674.jpg


五色沼が広がります
f0248616_20535439.jpg


f0248616_20542310.jpg



五色沼から 前の記事で書いた檜原湖までは 初心者でも歩ける
トレッキングコースが整備されています。
私も 何度か歩いたことがありますが
片道3・6kmで車でければ、往復することはありませんが
駐車場に止めて往復すると7キロ強になり、結構運動になります^^
コース内には 様々な沼や 川があり、絶好の自然探勝路となっています


で、今回は 歩くつもりはなかったのですが
その反対側に 新しい探勝路ができて
全長550メートルとのことだったので、歩いてみたくなりました
f0248616_2055755.jpg


小川が きれいです
f0248616_20554082.jpg



f0248616_2056628.jpg


f0248616_2195878.jpg


気持ちの良い風が吹いて 緑がいっぱいです
f0248616_21101480.jpg
f0248616_21103722.jpg


f0248616_21141696.jpg
f0248616_21143480.jpg



展望台から磐梯山を望んで
f0248616_21151647.jpg
f0248616_21153189.jpg


もう一方の展望台からは 来るときに写した美術館と
小野川湖が見えます・・・・小野川湖周辺も 紅葉が美しいところです
f0248616_21165479.jpg


f0248616_21185889.jpg


往復1キロちょっとのはずですが 小高い丘に登るので
運動不足の私には ちょっとだけきつかったです
でも素晴らしい風景を見ることができて、歩いてみて良かったです
f0248616_21193391.jpg

またぜひ 秋に行きたいと思います

このあとリステル猪苗代というホテル周辺を通って 帰り道です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-25 21:27 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)

裏磐梯高原 曽原湖周辺

裏磐梯高原の続きです
緑多い風景をご覧ください^^


前回雨の日にも行った曽原湖と
f0248616_17344273.jpg



キャンプ場のバンガロー
f0248616_1735815.jpg



曽原湖周辺のペンションと磐梯山
f0248616_17354275.jpg


貸別荘も あります
f0248616_17362440.jpg


f0248616_17365679.jpg


f0248616_17371684.jpg



この前も写した 沼・・・紅葉シーズンはカメラマンでいっぱい
f0248616_1738388.jpg



f0248616_17382754.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-25 17:44 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(2)

裏磐梯高原ホテルを出て すぐそばの
檜原湖のボート乗り場の駐車場へ

1888年7月15日に磐梯山の噴火に伴う山体崩壊によりできた堰止め湖の中では最大規模。噴火の際には500人以上の死者がでたほか、現在の湖底の位置にあった桧原村が水没、地域社会が消滅した舞台でもある。
現在でも湖水位の変動により、昔の集落にあった神社の鳥居や墓石が
顔を出す場所があることで知られる・・・Wikipediaより

f0248616_1518495.jpg


今は 遊覧船や たくさんのボートで賑わう場所となっています
f0248616_1518391.jpg


冬場は 全面が氷におおわれて
ワカサギ釣りができることでも有名です
f0248616_1517324.jpg


f0248616_15294969.jpg


暫く戻って モントレーという ハンバーグで有名なレストランへ
以前にも何度か来ていて ハンバーグにしてはちょっと高いのですが
その分 とっても美味しいんです☆
f0248616_1530894.jpg


f0248616_1533013.jpg


歴史を感じる椅子やテーブル
f0248616_15332395.jpg


そしてシャンデリア
何十年も前からこの場所にあった店です
f0248616_15335022.jpg



キリンフリーは夫、私はグラスワイン
先日の雨の日のリベンジも叶って、 私はワイン飲んで、こちらもリベンジ (笑)
f0248616_15363132.jpg

これからは 飲んでいいよと言われたら 飲むことにしました(^_-)-☆
でもね、今度からはジャンケンにしようという提案もあって・・(・_・;)

f0248616_15404615.jpg


和牛のハンバーグ
デミグラスソースが 何とも言えず美味しい☆
f0248616_1542023.jpg



f0248616_15411562.jpg


ハンバーグセットは パンorライスと飲み物がついて
2350円・・・・ワインなど飲むと、軽く5000円越えだけれど
f0248616_15414314.jpg

窓の外の緑を眺めながら ノスタルジックな店内と
老婦人の心地よいもてなしに、暫し現実を忘れるひと時☆

f0248616_15531615.jpg


これからも このままの雰囲気で ずーっと続けてほしい店です

お天気が良いので この後も曽原湖や五色沼へ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-24 15:56 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(4)

昨日は 本当に良い天気で
磐梯山がくっきり見えました
11時頃に家を出発

こちら側は表磐梯・・・猪苗代湖付近
昔、毎週のように行ってたスキー場が見えます
f0248616_10481710.jpg

日本で三番目の広さの猪苗代湖
また機会を改めてUPしますが、車の中からボンヤリと・・
f0248616_10515850.jpg



今回は一路、毎年秋に伺っている
磐梯さんが見える絶好のポイント
裏磐梯高原ホテルへ向かいました
途中 こんなバスも・・・
f0248616_10544579.jpg

ちょっと可愛さに欠けるかな(^_-)-☆


高原ホテルの少し手前にある諸橋近代美術館
主にサルバトール・ダリの作品が置いてありますが
印象派の絵画もあって、ヨーロッパ調の建物も含めて観光客に人気があります

入口・・・この橋の下に小さな川が流れていて とてもきれいです
f0248616_10553131.jpg


f0248616_10561014.jpg


着きました
f0248616_1133230.jpg

こちらでランチもいいなと思ったのです
f0248616_1142240.jpg



フロントで尋ねると、ランチは予約制になってしまったとのこと
以前は 予約制ではなかったのですが
オフシーズンということでしょうか?
f0248616_1144429.jpg

でも 中を見せて戴くことはできて
このテイールームから 庭園に出ることができます

庭に出ると 弥六沼があり その向こうに裏磐梯が見えてきます
秋になると、新聞などによく取り上げられる風景です
f0248616_1182451.jpg


ここから見る 噴火で削り取られた山肌の磐梯山
少し痛々しいのですが、凛々しくて好きです
f0248616_1112532.jpg


f0248616_11125495.jpg


紅葉の季節は 本当に美しい場所です
f0248616_11132869.jpg


木々の映る 美しい沼にも惹かれます
f0248616_1114625.jpg


沼のほうから見たホテルです
f0248616_11143972.jpg


f0248616_11195983.jpg


敷地内には テニスコートや 別棟のコテージもあって
夏には都会からの避暑目的の観光客でにぎわうようです

f0248616_11204495.jpg


家からは車で一時間ちょっとで行ける場所ですが
ゆっくり泊まってみるのもよさそうです(*^^)
f0248616_11213370.jpg


この後は 檜原湖を眺めて ランチへ・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-24 11:25 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

会津磐梯山

おはようございます
今日の郡山は 曇り


とりあえず昨日の磐梯山です

f0248616_7295935.jpg



f0248616_731897.jpg



f0248616_7324712.jpg



また後ほど詳しくUPします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-24 07:44 | ▽福島県内 | Trackback

裏磐梯五色沼~曽原湖

おはようございます
今日は いよいよ日本の試合・・・
普段サッカーをあまり見ない私でも
今はテレビの前です・・・・本田すごい!・・・さすがですね☆☆


今日もこちらは晴れ・・・気温は、このところの涼しさから少し上がって
26度の予報・・・これからちょっと暑くなるのかな


さて、昨日のドライヴの続きですが
五色沼に行きました。沼の色が五色に変わると言われて
紅葉の季節などは 観光客でにぎわうところです


f0248616_1031092.jpg


雨で その色もちょと映えませんが ブルーグリーンできれいでした
f0248616_10312925.jpg
f0248616_10315841.jpg


このあたりから奥に入っていくと
ホテルやペンションが たくさんあります
f0248616_10341743.jpg



ペンションや レストランの案内板です
f0248616_1035838.jpg



空気もきれいで 晴れた日は磐梯山が聳え立っているのがよく見えて
冬はスキー、他はサイクリングや 登山客で、いつもにぎわっている所です
f0248616_1035456.jpg
f0248616_10361129.jpg
f0248616_10373118.jpg



雨で 美しい風景が伝わらなくて残念です
国民休暇村・・・人気の宿です
f0248616_10421793.jpg


f0248616_10422911.jpg



この奥に曽原湖があります
ここも晴れていていれば素敵な風景が写せる場所です
紅葉のシーズンには 奥の山々が何層にも色づいて
この後行く 小さな沼とともに 写真を撮る方たちに人気の場所です
f0248616_10462545.jpg


それがこちら 昔は人が少なかったのですが
最近では 紅葉の季節には 周りが三脚でいっぱいになってしまいます
西日を受けて 水面に映る紅葉が 本当きれいで
季節になると 毎年必ず訪れるところでもあります
f0248616_10524294.jpg

f0248616_10531660.jpg



五色沼以外は 車を降りることもなく
帰り道になり 郡山に入ったあたりから また晴れてきました
f0248616_10425876.jpg


f0248616_1059093.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村




今回は 雨でしたが 次回また晴れた日の裏磐梯に出かけて
美しい磐梯高原の風景を レポしたいと思います^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-15 11:01 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(9)

会津地方は雨でした

こんばんは
久々の気持ちの良いお天気~??と思って
裏磐梯高原へドライブに出かけたら
こちらを出るときは 雲はあるけど、こ~んな青空だったのに
f0248616_21522016.jpg
f0248616_21523147.jpg



中山峠付近では こんなに雨が降ってきて
f0248616_21525398.jpg


猪苗代湖も雨に煙って
f0248616_21531319.jpg


磐梯山は 下の方しか見えなくて
昔、毎週のように行ってたスキー場が やっと見える程度
このあたりからは 手前の青い標識に描かれているように
磐梯山がきれいに見えるはずなのに
f0248616_21533261.jpg



裏磐梯に向かう前に お蕎麦で昼食
いわはしという第三セクターで経営している 道の駅風の店
f0248616_2154144.jpg


できた当時は話題になって そば打ち体験や教室もさかんだったけど
いまはどうなのかな?・・・
f0248616_21545264.jpg



かなり広い店なのに土日は いつも混んでいて 待ってたけど
今日はお客さんは 席数の半分ほど
f0248616_2155377.jpg



天ざるの画像は写し忘れて 蕎麦湯と
f0248616_2273855.jpg

メニューのみ
f0248616_227571.jpg


まだ 雨が降ったりやんだりだけど
この後五色沼に向かいます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-14 22:15 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(6)

ホテル近くの林道を散策
f0248616_2048291.jpg


お部屋は広くてきれい
窓の外も絵葉書の様
f0248616_20554660.jpg




デイナーも美味しかった
f0248616_20582471.jpg



その後 ロビーで ピアノの生演奏
f0248616_20501148.jpg

至福のひと時
たまにはいいですね
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 21:01 | ▽福島県内 | Trackback | Comments(0)