今日も うちのお片付けは少し進んで
出てきたものがこちら

メダルとトロフィー
運動部にも入ってないし 社会人になってからは
スキークラブ以外は、入ったことのない私ですが
f0248616_0181875.jpg

お勤めしていた独身時代に、地域の硬式野球の
マネージャ-をしていたことがありました

義兄が野球の監督をしていた関係での 頼まれマネージャーで
名ばかりでスコアブック一つ満足に記録できませんでしたが
飲み会やキャンプや いろいろなイベントには参加させてもらって

もちろん試合は見に行ってました
時々 もう一人のマネージャー(友人)と
おにぎりを作って早朝練習を見に行ってたこともあったことなど、思い出しました

その野球クラブで、活躍した人がもらうはずの
メダルやトロフィーを なぜか戴いてました(*^_^*)


こちらはピアノを教えていた友人に頼まれて
司会をした時の発表会のプログラム
コンなこともあったなあ・・・って・・

もう30年以上前のことで、今から見れば地味ですが
生徒さんもたくさんいて、楽しい発表会でした。

1回目は 郡山市のホテルの最上階のフレンチレストランで
(彼女が演奏のアルバイトをしてたので)ちょっと素敵な発表会
その後は、同レストランで、たぶん私にとっては初めての
ホテルフレンチを戴きました

2回目は 住んでいた町のホテルの1室でした
こういうもの見てると 本当にいろいろな事を 一気に思い出します


私自身は 大人になってからエレクトーンの発表会に
数回、出たことがあります(*^_^*)
f0248616_0293963.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-04 09:28 | 思い出 | Trackback | Comments(8)

☆☆ 小さな葉書 ☆☆

おはようございます
今日の最高気温予想 32度・・・
朝から暑いけど もう少しの間 エアコンは我慢^^

エアコン気持ちいいけど、一日中付けてると、足が冷えてしまったりします。
温度設定に気をつけて 冷えすぎないようにしてるのですが
日中は どうしても低めにしてしまいます

扇風機などで 冷たい風が上のほうに行くようにしていますが
それでも 冷えてきます。
部屋は涼しくて 外は熱風状態、温度差が激しい所を
出入りすることの多い季節、夏風邪に 気をつけたいですね(^-^)


さてさて 古い年賀状の整理をしていたら
f0248616_9174859.jpg


小学校時代の年賀状がでてきました
あまり大きくない箱に 小学校から中学校までの年賀状や手紙

この時代の葉書って サイズがちいさかったこと、忘れていました
小学校の高学年のころ サイズが大きくなったかな?
そんなこともすっかり忘れていました
小さい葉書に書かれた 友人達の可愛い文字

少女漫画の付録の葉書に書かれた物も数枚
そういえば、こういうのあったけ・・・
これ、 やっぱりまだ捨てる気にはなれません(・_・;)

小学校や中学校時代の 校交友関係が分かったり
中学校時代は 何人かの友人と手紙のやり取りをしていたこともわかって
覚えていない物も多いだけに、もう少し自分の中で消化してから・・・と思い、
処分するにはちょっと時間が欲しいです




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-31 09:31 | 思い出 | Trackback | Comments(6)

これ何??・・・

この時間 郡山も暑くなってきました
今日の予想最高気温は30度です

年賀状や手紙を整理していたら
学生時代の ゼミの教授の賀状といっしょに
こんなものが・・・

そうそう、このグリーンの小さなカード・・・出席カードです
これを見て 色んなこと思い出しました
出席のとりかたは 先生によって様々

毎時間何十人もの学生の名前を、いちいち呼んで
じっと顔を見る先生や 基本出席はとらない先生
またこういった出席カードを渡して書かせる先生もいらして

f0248616_1033829.jpg



なので 予めカードをとっておいて
友人に頼んで授業をサボる学生も・・・
でもそういうことを予測して 毎回カードの色を変える先生もいたっけ^^

えっ!!? 私?
いえいえサボったりはしたことは、ありま・・・・
このカードを持ってること自体がねえ・・笑

それにしてもこんな物まで出て来るとは、・・
なんだか懐かしすぎて 学生時代に戻りたくなってきます
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-29 10:14 | 思い出 | Trackback

☆☆私の宝物☆☆

今日も暑いのですが
昨日ほどの熱気はなくて 風があります
エアコンは付けていますが 廊下や階下に行っても
風があるので 気温差が激しく感じられない分、少し楽です

昨日は暑すぎて 何もやる気がしませんでしたが
今日は、久々に片づけを再開させました

旅行の思い出整理は 中途半端なままなのですが

たまっていた年賀状も見直して 今回読み直したり懐かしんだりした後

申し訳ないのですが 、シュレッダーにかけることにしました
独身時代の物まで三十数年分のうちの 一箱に入っていた数年分を見直しました
あと五~六箱あります
f0248616_1551967.jpg

これはほんの一部です
袋に入っていたり輪ゴムで閉じてあったりしてますが
その輪ゴムもはがきにくっついてしまっていたりで、年数を感じます


そしてたくさんの年賀状と一緒に出てきたもの
学生時代に 出身中学で教育実習をしたとき
最後に子供たちからもらったお手紙
f0248616_15521379.jpg


実習が終わって東京に戻ってからはがきを出したら
生徒たち一人一人が書いて送ってくれた長い手紙
f0248616_1554339.jpg



それから翌年お正月にくれた年賀状
f0248616_15552938.jpg



読みかえしてみると
どれもこれも 面白くて 懐かしくて 嬉しい言葉がいっぱい
たった二週間の実習での出来事が 色々思い出されてきました

中学生の眼から見た 実習生の行動や授業に対する
正直な感想が書かれています
当時同じ時期に八人が出身中学で実習しました

可愛い便箋に書かれた 中学一年生の子供たちの文字
とても処分する気にはなれません
これはこの先もずっと 私の宝物です

顔を思い出せる子もいますが
もうみんないいオバサンやオジサンに、なってるのかなあ・・・

思いがけない 十九歳の自分との再会でした



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-27 16:05 | 思い出 | Trackback | Comments(12)