のんびりしていたら、もうこんな時間
休日家にいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます
今日は風があって、寒いです


さて大人の休日パズで出かけた3日間の最終日夜は
東京で食事して帰ってきました


スカイツリーを観た後新橋へ
f0248616_21435477.jpg



もう暗くなりかけた、駅付近のにぎやかな繁華街
f0248616_21445927.jpg





1本路地を入った奥のほうに、ポツンとあるビストロ
外にある席に、ビニールの覆いが掛けてあり
暖かい日は、外でもOKらしいです

f0248616_21454985.jpg



12月号の大人の休日倶楽部の雑誌に載っていた店で
ほかにも数件、新橋のおしゃれなカジュアルフレンチとか載っていました
f0248616_12004729.jpg


生ものが美味しいと言うので、こちらの店に決めて
スカイツリー前から電話したら
8時までなら席が取れるとのことで来ました


とりあえず泡・・・シャンパーニュではありませんが
グラスの上まで注いでくれます

f0248616_21462405.jpg


良く見ないで2種類頼んだら、片方はロゼでした(≧▽≦)



海鮮カルパッチョ
すごい~!!
牡蠣もホッキも赤貝も入って、980円

f0248616_21465354.jpg


この店の名物らしく、年中この価格でこの量で
その日の仕入れで中身が変わるらしいです
素材は新鮮で美味しくて、素晴らしい☆☆☆


必ず出てくるらしいバケットとバジルソース
これおいしかったです

f0248616_21472404.jpg





シュルキュトリー盛り合わせ
パテは、普通
はちみつがかかっていて、泡や白ワインによく合います

f0248616_21475351.jpg




で、白、こちらもナミナミついでくれましたが
もう飲んでます

f0248616_21483797.jpg




このくらい注いでくれます
夫はシャルドネ、私はお勧めのニュージーランドのソーヴィニョン

f0248616_21490747.jpg


グラスワイン490円~すべてのワインが、ウマ安です
と店の方がおっしゃってました(^◇^)
ボトルも3000円前後からあります


すすめられた鮟肝

f0248616_21493704.jpg




店内はほとんど満席でにぎやかです
私たちはカウンター席
若いカップルも、同年代のグループもワイワイガヤガヤ
店員さんも元気が良くて気持ちの良い店です

f0248616_21500874.jpg


ワイン居酒屋っていう感じかな^^

f0248616_13404322.jpg






そして赤・・・大きなボトルから

f0248616_21505778.jpg


新橋で飲むって、今まで考えられなかったけれど
なかなかいい感じです
次回はカジュアルフレンチにも行ってみたいと思いました




ツブガイのブルゴーニュ風

f0248616_21511687.jpg

ワインは1杯で、普通の2杯分くらいあるので
かなりいい気分に酔いました

時間制限がなかったら、きっと飲み過ぎになるところでしたが
8時までで、伝票が来たので、出ることに


千鳥足で急ぎ駅に向かって、東京へ
コーヒーを買って、ちょうど来た新幹線に飛び乗って帰ってきました
f0248616_21520684.jpg


これで大人の休日はおしまい
f0248616_21522288.jpg


良く食べて、良く飲んで、よく歩いた3日間でした(^^♪










ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-07 12:35 | ▼東京 | Trackback | Comments(6)


おはようございます
今日は日中5度、日差しも和らかくなって
だいぶ日も長くなりましたね

空気はまだまだ冷たいけれど
小鳥の声や、花の便りに春を感じます



東京での二日目、ボッテイチェリ展を見た後の続きです
f0248616_09240487.jpg


上野公園を、JR公園口の方向に向かって歩いていくと
遠くにスカイツリーが見えます
この日時間があったら行ってみようと言っていたら
ちょうど公園口からシャトルバスが出るところでした

ラッキーと思って飛び乗り
15分余りでスカイツリーに到着♪
f0248616_09215937.jpg

こういったシャトルバズがあることも知らなかったので
なんてついているのかしらと思って
中に入ってみると・・
f0248616_09221841.jpg



4時ごろでしたが、2時間半待ちとのことで
展望室に上がれるのは6時半

日帰りだし、他に予定もあったので
上がるのはあきらめて、川べりのほうへ出て写真だけ写しました
f0248616_09223034.jpg

あ、外国人には専用の受付があったので
もしかしたら、待ち時間が少し短いのかもしれません



私はどちらかというと、この姿を近くで観たかったので
目的は達成された感がありましたが
夫は高いところ大好きなので、ちょっとがっかりしてました
f0248616_09224310.jpg




晴れていたので、上まですっきり見えました
f0248616_09250501.jpg

この後は、またスカイツリーの下からバスに乗って
f0248616_09225980.jpg



こんな風景をながめながら

f0248616_09232240.jpg
上野まで戻って、楽しみにしていた夕食の場所へ~(^^♪




ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-05 09:41 | ▼東京 | Trackback | Comments(2)

f0248616_08355386.jpg
おはようございます
今朝も氷点下の気温、日中も3度の予想
昨日は1度までしか上がらなかったそうです
寒いですね~!



さて、大人の休日パスの日帰り旅3日目も東京でした
お天気は晴れ、空気は冷たくて寒いです

f0248616_08334278.jpg
前日と同じ10時台の新幹線で出発
この日は、都立美術館塀く予定だったので
上野でおりました


少し早いけど、ランチを済ませて、ゆっくり美術展を観ようと
atreに入ってみたけれど、食べたいものがなくて・・
f0248616_08335693.jpg


この日は夜は目指している店があったので
お昼は中華で麺類がよいかなと思ったのですが
atreの中はタイの面や和風が多くて断念

f0248616_08340604.jpg


atreを出て、道路の向かい側を見ると
四川料理の店発見



入口の店名が入っているガラスの扉を写そうとしたら自分が写ってた・・(・_・;)
f0248616_08364166.jpg





ちょっと変わった外観だけど、美味しそう(^^♪

f0248616_08504431.jpg




中に入ると、まるでタイムトンネルのような灯りが

f0248616_08345532.jpg
奥行きが広く見えて、どこまで続いているのかわからない^^


夫に担々麺セット1400円
f0248616_08352265.jpg
小鉢と杏仁豆腐がついてます

f0248616_08354197.jpg


f0248616_08355386.jpg




私は広東麺セット 1350円・・箸ですくうのが大変なほど
こってりしてました。美味し~☆

f0248616_08360713.jpg


美味しいから、1杯だけ行こうかな~^^
と紹興酒ロック・・

f0248616_08342102.jpg


体も暖まったし、この後はちょっと歩いて
楽しみだったボッテチェリ展へ



店を出ると右手に上野公園への近道の階段があります

f0248616_08365785.jpg



ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-02 09:03 | ▼東京 | Trackback | Comments(2)


23日東京からの帰り、9時前ごろ
郡山の駅中では、あいている店はわずか
バスの時間まで15分くらいあったので
和幸で、アツアツのとんかつ弁当を買いました

特上ヒレカツ弁当

f0248616_21500952.jpg

特上ロース弁当
f0248616_21495839.jpg
牡蠣フライ2個
f0248616_21501626.jpg



御飯が別になっていて、美味しいし
キャベツの上に、ちゃんと仕切りの紙があって
トンカツとんかつがシットリしないようになってます
f0248616_21502564.jpg


キャベツの御変り分もくれました


あ~つかれた・・と
ビール・・美味しい~☆
f0248616_21503328.jpg

良く歩いた日でした
翌日再び上京・・・美術展に行きます


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-01 21:57 | ▼東京 | Trackback

こんにちは
昨日降った雪で、また家の前の道路にはワダチができてしまいました
今日はくもっています


大人の休日パスで出かけた二日目は東京でした
新幹線から那須連峰が見えて、お天気は晴れ
f0248616_00441339.jpg


東京についたのが11時半ごろ
朝は家を出る前に、簡単に済ませて
お昼はこちら、銀座笑笑庵

f0248616_00452838.jpg




もう10年以上も前になるかもしれませんが
雑誌サライに載っていたのを見て、行くようになった店です

f0248616_00460561.jpg




店は地下になります

f0248616_00463799.jpg





f0248616_00465417.jpg






とりあえずビール、私は小で
御通しは小松菜と春菊としめじのお浸し
お出汁がきいて、とても美味しかったです

f0248616_10520342.jpg





自家製塩辛
こちらは麹の味がして、美味しかったけど
私は塩味だけのが好きです

f0248616_10525889.jpg





お刺身盛り合わせ

f0248616_10523910.jpg





生ものが美味しい蕎麦屋です


店内は落ち着いた雰囲気
雑誌や本を片手に持った男性一人客が数人と
銀座の商店の店主さんらしきグループ、ほかに数組の男女

f0248616_10531584.jpg




キャベツとジャコのサラダ
これ美味しかった~^^
キャベツが特別なのか、シャキシャキで甘くて

f0248616_10541453.jpg





f0248616_10534234.jpg





野菜の天ぷら

f0248616_10543197.jpg





アオリイカの刺身

f0248616_10545087.jpg





〆はは十割蕎麦にしてみました

f0248616_10551221.jpg




今回も美味しくいただきました~^^

この後は、両国にある江戸東京博物館





ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-31 11:12 | ▼東京 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
今日は雨模様、今は降っていないのですが
雲があつく、まるで夕方のように暗いです


さて3日間の旅の報告も、最後になりました
科学博物館を出た頃には、もう暗くなっていました
夕空に、シロナガスクジラが、なんとも美しい姿^^
f0248616_10414362.jpg



月も出ていました
f0248616_10415237.jpg




科学博物館、素敵な建物ですよね

f0248616_10420294.jpg





公園内では、まだストリートパフォーマーが頑張っていました
ヴァイオリンとマリオネット

f0248616_10424096.jpg




そして新幹線でビール

f0248616_10422993.jpg

と、ここまでは良かったのですが
郡山駅からバスではなく、各停で一つ目で降りて
タクシーに乗ろうとしたらいない??
そういう時は電話するとすぐに来てくれるのに

なぜかこの日、一時間かかりますと・・・えーっなんで??
と思いつつ、仕方なく夜道を二人で歩きました
30分以上かな?

あとで気づいたのですが、この日は県会議員選挙の投票日
8時という時間は、ちょうど投票が締め切られて
投票箱を開票所に運ぶ時間なのです

そしてそれにはタクシーが使われるので
郡山中の投票所に詰めていたと思われ、小さな駅には居なかったし
頼んでも一時間かかるとなったわけです

郡山駅で降りれば、たぶんあったと思います
そんなわけで、旅の最後の締めくくりは、歩け歩けでしたが
荷物もないし、普段車が多いので
歩くのも、それはそれで、気持ちが良かったです
(ちょっと負け惜しみ的^^)

f0248616_10431823.jpg
歩道橋の上から・・


大人の休日、日帰り旅の3日間
見てい戴いてありがとうございました


いつも見ていただいてありがとうございます
お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-23 11:01 | ▼東京 | Trackback

こんばんは

今日のお天気は雨は降らないけれど
すきりした晴れでもなく
でもちょっと遠出してドライブ


それはまた後ほどにして
東京の続きです


都立美術館でランチの後、公園内を歩いて
遠くに国立博物館が見えてます
今は兵馬俑展が行われていますね


兵馬俑展は、上野の森美術館で随分前に観たことがあり
その大きさや数に圧倒されました
今回は何体くらい来ているのでしょうか?
f0248616_23370579.jpg

南会津の観光PRのテントが並んでいて
つい中を通りたくなりました

f0248616_23440525.jpg


民謡を踊っているステージや

f0248616_23441492.jpg


特産品を売っている場所など
たくさんの人でにぎわっていて
同じ福島県人として、嬉しくなりました




f0248616_23442155.jpg





暖かい日で、噴水の周りにも
休んでいる人がいっぱい

f0248616_23442822.jpg



科学博物館が見えてきました

f0248616_23451365.jpg



予定外だったのですが

f0248616_23460014.jpg



こちらでワイン展というのが開かれていると知り
観ないではいられなくなったのです^^


f0248616_23454356.jpg



続きはまた後程
今帰ってきて、これからちょっと一休み
ということは、そうですワインでも・ということで・(^^♪





いつも見ていただいてありがとうございます
お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-22 20:17 | ▼東京 | Trackback

こんばんは~^^
大人の休日パスの旅の報告、まだ続いていました


モネ展のあとのランチは
時間もなくて都立美術館内のレストランで食べました
f0248616_21053431.jpg


夫はビール、私はスパークリング

f0248616_21134836.jpg




トマトとモッツアレラのサラダ
f0248616_21081806.jpg




f0248616_21072538.jpg




何とかビーフのメンチカツ
忘れました^^

f0248616_21091376.jpg




海鮮グリル・・・こちらも正式名称は忘れ
アンチョビのソースが美味しかった

f0248616_21102917.jpg





で、赤ワインも(^^♪

f0248616_21122873.jpg




f0248616_21143041.jpg


何度も来ている都立美術館だけれど
レストランに入ったのは初めて
なかなか美味しくて、ワインが進みました^^


ほんとは銀座の"笑々庵"で食べたかったのですが
日曜は休みで、とっても残念
以前行った時の様子はこちら↓
http://sarasuna.exblog.jp/21336767/


それに上野公園に着いてすぐに
科学博物館の催し物が気になってしまい
この後そちらに向かいました



いつも見ていただいてありがとうございます
お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-21 21:39 | ▼東京 | Trackback(1) | Comments(6)

きょうは気温は高くて 日陰の雪も溶け始まっているのですが
午後からお天気が崩れてきて 空がどんより
明日はまた寒くなるそうです

東京の続き 最後のレポです
西洋美術館の後 再び東京に戻り
KITTEビルに行きました

昨年3月に改装オープンした旧東京中央郵便局の商業ビルです
中は広く たくさんの店舗が入っています
f0248616_15243682.jpg

一階部分から 見たところです

この二階と三階には ショップの他に
インターメデイアークという
日本郵便株式会社東京大学総合研究博物館
協働で運営を行う公共貢献施設があります
これは 旧中央郵便局と隣接するJPタワー部分になるようです
f0248616_1540065.jpg

このMuseumは 無料で入れます
中はもちろん撮影禁止ですが その展示物は素晴らしく
時間をかけてっじっくり見たい所です

大学の研究室をそっくり移したような 古い標本や机 標本用の引き出しも含めて
どれもこれも面白そうなものばかり
生物の標本や 鉱物 天体関連に至るまで 幅広い研究の展示があります

この日は 残り時間も少なくて疲れてもいたので
私は 椅子に座って休んだりしていましたが
博物館好きの夫は 時間内いっぱいまで観ていました

それから東京駅に戻り 駅弁をゲット
このまえyossyさんが浅草で食べてた深川丼が美味しそうで
食べたくなったので深川飯ソース豚カツ弁当 
f0248616_15312952.jpg


私はお茶で・・
アサリの味付けがちょっと甘過ぎかな?
豚カツの肉は 何でしょう?
妙に柔らかくて 一度ミンチにしたのを成形したみたいな
なんだかちょっと~(>_<)
お腹が空いていたので 結構食べましたが・・^^;

この日の東京は 16度もあったそうで
地下鉄もレストランも暑くて・・
それなのに盛岡に着いたら うっすらとまた雪が積っていて
すっごく寒かったです
f0248616_15324554.jpg


一泊二日の東京への旅は これで終わりです
長々読んで戴いて 有難うございました

そして大人の休日の4日間乗り放題パスで出かけた私達は
月曜と火曜も 夫が 休みが取れたので
日帰りで 仙台八戸線の旅に出かけました 



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-30 15:58 | ▼東京 | Trackback | Comments(16)

おはようございます
昨日の夜降った雪が 5㎝くらい積もって
せっかく溶けて路面が見えていたところも 凍結している朝の盛岡です

でも 大きな道路には 雪が無いので まだ一安心です
今は 少し晴れ間が見えます


また 東京の続きとなりますが
26日の日曜日 チェックアウトは12時で
いつもなら ぎりぎりまでのんびりしている私達ですが
この日は 12時にランチを予約してあったので
11時過ぎにはホテルを出ました

荷物があったので タクシーで新橋まで
それから東京駅で コインロッカーを探して
これが 土日ともなると どこもいっぱいで見つからなくて
時間がかかるのです^^;

さんざん探したあげく 地下のコンシェルジェ
(こんなのあったっけ? 東京駅が新しくなって設置された?)
で聞くと 少し遠いけど空いているところがあって ホッ!
ほぼ時間通りヴィロン丸の内に到着
f0248616_9131892.jpg

まるで パリのブラッスリーの様な外観・・いい感じです


並んでいます
f0248616_9135971.jpg



席のところまで お勧めメニューのボードを持ってきてくれます
f0248616_9164145.jpg

店内は 若い女性でいっぱい!!


シャンパーニュは ヴ―ヴクリコ
ちょっとお高いけど 今日は飲みたい
f0248616_9191199.jpg



yossyさんお勧めの美味しそうなバゲット
そとはカリカリ 中はもっちり・・う~ん美味し☆☆
f0248616_9202395.jpg




ギャルソンお勧めの前菜 モンサンミシェルのムール貝
ベルギーみたいにお鍋のまま・・・
味はクリーム入りでちょっと別物だけど
これはこれでシャンパンにも合っていて 美味しかった
f0248616_9215212.jpg

モンサンミシェルとベルギー 同時に思い出す一品
ベルギーでは バケツと称するもっと大きな鍋に
山のように入ってくるのが普通(^^)


夫は珍しく魚のポワレのランチ
f0248616_9272763.jpg


私は生ハムとモッツアレのサラダランチ
そして ブルゴーニュ・ピノノワールのカラフ
f0248616_9283250.jpg


このワインの美味しいのには 驚き☆
f0248616_9351914.jpg


loさんのお嬢さんも召し上がってた タルトタタン 
大きいのでシエアして・・・とっても甘いけど 美味しかったあ!
f0248616_9302171.jpg



ギャルソンは とっても気が利いていて
混んでいるのにも関わらず 落ち着いた接客が素晴らしい
お二人で・・と言いながら ちゃんとお皿を持ってきて下さいました
 
f0248616_9342710.jpg



最後にもう一度振り返ると
犬を連れた老紳士が ビールを飲んでいたりして
やっぱり フランスみたい・・☆
f0248616_9391255.jpg

植え込みの間に 白いワンちゃんが居ます^^


この後は 近くを散策しながら 酔いを冷まして
西洋美術館へ


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-29 10:40 | ▼東京 | Trackback | Comments(12)