おはようございます
昨日はすごい風と雨でしたね
仕事帰りの夜道の運転が、ちょっと怖かったです

今日もまだ、時折強い風が吹き付けて
小雨が降ったりしてます


9月21日、栃木市に行った帰りの夜の画像を
忘れていました

宇都宮市近郊の友人宅の
すぐ近くの居酒屋に予約してくれました
って、夫は運転なので、私だけ飲む~!!^^

鮟肝
f0248616_08522225.jpg


かんぱ~い!!
夫はノンアル、私は白ワイン、Nさんはビール、奥様はサワー
f0248616_08524121.jpg


焼き鳥・・食べてから写してる
f0248616_08525279.jpg


サラダも途中で
f0248616_08530275.jpg


以下の肝和えも(・_・;)
f0248616_08531639.jpg


私の二杯目は出羽桜吟醸
お刺身に合わせて^^
f0248616_08574820.jpg


f0248616_08533889.jpg
Nさんのお酒を、ちょっとお味見(^_-)-☆

そういえば、Nさん、いつもだけど
メニューにあるお酒
左から順番にとか上から順番にとか
全種類飲む~?\(◎o◎)/!

種類がすごく多いところだったら、どうするのかな~笑
f0248616_10414357.jpg
f0248616_08534790.jpg


しめ鯖は、ちょっと〆すぎ
f0248616_08541115.jpg

キャベツの漬物
f0248616_08542382.jpg

何鍋だったか~?
N奥様が、チャチャっと要領よく分けてくれました
f0248616_08543201.jpg

赤貝が美味しかったので追加
f0248616_08544696.jpg

ステーキをみんなで分けて
f0248616_09002125.jpg

で、私はワインに戻って^^
f0248616_08551931.jpg


〆はうどん
この地方独特のキノコが入ってるんですが
名前忘れてしまいました
f0248616_08553426.jpg
半分ずつ食べたのか?
Nさんは、違う物だったのか?
覚えていません('◇')ゞ


f0248616_08554776.jpg
お茶を飲んでお~しまい
夜の高速道をひた走り、帰ってきました
f0248616_10455725.jpg
ワイワイ飲んで楽しく美味しい食事でした
夫は飲めないのに付き合って・・えらい~?笑

たまには、こんな時もあっていいですよね(*^_^*)



今日は週末金曜日
今日一日頑張りましょう

私はお休みですが、家の用事が色々あって
でも午後からでいいか~^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-02 10:11 | 栃木県 | Trackback | Comments(2)


栃木の旅の続きです

山車会館・・ここに入館して
お祭りの山車の実物が開店したりするのと、その映像を視て
解説を聞きました

山車はすごく大きくて、歴史あるもので
二階には、山車に飾られている人形や刀剣など
色々なものが展示されていますが、すべて撮影禁止でした

f0248616_16192256.jpg
市の職員の方が、とても熱心に説明してくださって
興味深かったです



散策していると、信号の向こうに小倉ソフトという旗が
f0248616_16192959.jpg

人気店らしく、数人が並んだりベンチで食べたりしているのが見えたので
行ってみました、そしてこちらです
夫が持っています
f0248616_16194934.jpg
アイスクリームも小倉の味で、粒あんがいっぱい乗ってきます


f0248616_16200158.jpg
美味し~と思ったら、向こうに石ちゃん来店と・・^^

f0248616_16200837.jpg


お腹も満足したとところで
先ほどの山車会館の職員の方お勧めの見世蔵へ
f0248616_16201701.jpg
喜多川歌麿の絵の写しが展示されている
元は提灯屋さんだった蔵です

f0248616_16202810.jpg
歌麿は、栃木に住んだことがあるとか?
栃木で絵を描いたとか
そういう言い伝えがあって

未だに解明されてはいないけれど
そのことを研究されている方もおられ

f0248616_16203494.jpg
こちらにもまた、熱心な係りの方が・・^^
色々と説明してくださって

この街に住む人たちの、深い郷土愛を感じた一日でもありました



下野新聞社


f0248616_16211197.jpg


櫻井肥料店


f0248616_16213470.jpg


東部デパートと市役所が同じ建物^^

f0248616_16210373.jpg



交番も蔵の形

f0248616_16212496.jpg


♪~知らない街を~歩いてみたい~♪

知らなかった街を、歩いてみると
色々興味がわいてきて、飽きる事がない

日帰りだけど、いっぱい歩いて
色々見たり聞いたりして

例幣使街道沿いの宿場・・ほかにも行ってみたくなりました
この後は一路友人宅近くまで行って
居酒屋で夕食・・・また、私だけ飲んでます(^_-)-☆



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-28 21:09 | 栃木県 | Trackback


栃木の続きです
夕刻,
高瀬舟での遊覧をしました
こちらは、先に出ていたほかの船です

f0248616_14460198.jpg
高瀬舟というと
森鴎外の小説に、同名のものがありましたね


鯉の餌をもらって、私たちも乗船
f0248616_14481543.jpg


f0248616_14455058.jpg


お天気が良くて、気持ちの良い船の上
f0248616_14464925.jpg

鯉もたくさん
f0248616_14462302.jpg



f0248616_14461235.jpg



でも、本来は下のような黒板塀のところを遊覧するのですが
大雨のためにジャリが流れ込んで
浅瀬になってしまい船が通れなくなったそうで
こちらは橋の上から観た風景です
f0248616_14452630.jpg

f0248616_14450300.jpg
この日は連休中でたくさんの船が出ていて
鯉さんたちはお腹がいっぱいのようでした(*^_^*)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-27 14:55 | 栃木県 | Trackback | Comments(2)



栃木市の街歩きの続きです
蔵の街といっても
蔵ばかりではなく、歴史ある建物が色々ありました
f0248616_16373911.jpg

ここを左に入ると遊歩道です
f0248616_16382084.jpg

旧家らしきお屋敷
f0248616_16384370.jpg

現在も使っている病院
f0248616_16393594.jpg


栃木高校の建物
明治や大正時代に建てられたいくつかの建物が文化財として残されているようです

f0248616_16395887.jpg

こちらもその一つ
f0248616_16403285.jpg



旧市庁舎
f0248616_16412674.jpg

f0248616_16414781.jpg


巴波川の橋を渡ります
f0248616_17182349.jpg


f0248616_17202828.jpg


お濠には鯉や鴨が
f0248616_16422791.jpg
f0248616_16425532.jpg


こちらもレトロな建物で
喫茶店?らしく、Nさんの案内で、こちらでお茶をするはずが
残念ながら、この日は閉まっていました
f0248616_16432079.jpg

横山郷土館
f0248616_16434776.jpg
f0248616_16435974.jpg


こちらは大雨の浸水のために、まだはいれる状態ではなくて
f0248616_16441931.jpg




今は美術館となっている善野家土蔵は
f0248616_16451530.jpg

通称お助け蔵と呼ばれ
先祖が近江出身の江戸時代の豪商で
困窮している人々のために米や銭を放出したと言われているそうです

f0248616_16445195.jpg
キロ数は測ってなかったけれど
この時点で結構歩いていました



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-26 17:16 | 栃木県 | Trackback


栃木市でのお昼は、街中のお蕎麦屋さんでした
お店の名前忘れた~~笑

で、味噌こんにゃくを頼んだら\(◎o◎)/!
f0248616_12011642.jpg

こういうのって、普通2本くらいしかないと思って
二皿注文したら、6本もあってびっくりでした^^


それとお通しが・・
私とN旦那様の分一緒盛・・
お店の人も、男子2名が飲むと決めこんだ?^^
でも普通は、一人一個ですよね
f0248616_12013167.jpg




栃木県に住む友人Nさん宅に寄って、うちの車で来たので
夫は運転だけど、私とN旦那さんのみ、ビール~ 🍻
うふふ~~最近このパターン増えてきた~

f0248616_12014322.jpg
Nさん夫妻は、私たちよりず~っとお若いです
(念のため^^)

N奥様は、あまり飲めないほう


私はおろし蕎麦

f0248616_12015086.jpg



N奥様は大根蕎麦
蕎麦の上に大根千切りがいっぱい
ヘルシーな感じ、この辺りでは、普通のメニューらしいです

f0248616_12015637.jpg



夫は天ざる・・てんぷらは私も少しもらって^^

f0248616_12020372.jpg




N旦那様は天盛
海苔が無いだけで、差は無い

f0248616_12021066.jpg


最近見かけない海苔が珍しかった^^

f0248616_12022235.jpg


N旦那さんは、イモ焼酎も飲んだ~(^_-)-☆


f0248616_12022886.jpg


で、ビールが無い夫は、カメラを向けられて
蕎麦つゆの徳利を持って・・(^◇^)



お味は普通だったし、てんぷらはいまいちだったけど
Nさん夫婦と、久々の食事は、美味しくて楽しかったです
(って、ビール飲んだからでしょ・・^^)


この後まだまだ散策、船にも乗ります


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-25 14:58 | 栃木県 | Trackback | Comments(2)

9月21日、日光例幣使街道の、栃木の宿(現在の栃木市)に行ってきました

日光例幣使街道(にっこうれいへいしかいどう)は、徳川家康の没後
東照宮幣帛を奉献するための勅使日光例幣使)が通った道で、
中山道倉賀野宿を起点として、楡木(にれぎ)宿にて
壬生通り(日光西街道)と合流して日光に至る。

楡木より今市(
栃木県日光市)までは壬生通り(日光西街道)と共通
現在、栃木県日光市から鹿沼市栃木市佐野市足利市群馬県太田市
伊勢崎市高崎市に至る路線が「例幣使街道」と呼ばれていて
特に日光市から鹿沼市にかけての区間には
日光杉並木が現存します。


岡田記念館の代官屋敷です
(友人奥様が写っています^^)
f0248616_23355980.jpg




敷地内には、色々な建物があり
中には器などが展示されていましたが
f0248616_23360989.jpg


f0248616_08511288.jpg


f0248616_08495220.jpg

f0248616_23361603.jpg




先日の大雨の被害で、床上浸水になったそうで
畳があげてありました

大雨の被害は、私たちの知らない場所で
たくさんあって、そのために多くの方が苦労をされて
未だに、後片付けをしなければならない状態が続いていことを、改めて知りました

f0248616_23362397.jpg



f0248616_23363061.jpg






同じ記念館にある別荘、通称翁島です
通りを挟んで反対側にあります
(夫の後姿&友人奥様の後ろ姿も^^)

f0248616_23363724.jpg



現当主で26代目
22代目の当主が建てた別邸だそうです

f0248616_23370501.jpg



f0248616_23364453.jpg


外見よりも、広い邸内は
手入れが行き届いていて、庭も広いです

f0248616_08503669.jpg


f0248616_08530050.jpg


f0248616_23365187.jpg
ちょっと暗くて見えにくいのですが右にある浴槽の天井が
唐笠の様になっているのが珍しく
映画の撮影で、黒木瞳さんが入ったそうです^^

f0248616_23365990.jpg


二階も

f0248616_23371202.jpg




どの部屋も凝った造りです


f0248616_23372734.jpg



秋の日差しが入り込む廊下
素敵でした


f0248616_23372110.jpg



信州で宿泊した奈良井を思い出す建物でしたが
こちらのほうは、さすがに立派でした^^





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-25 10:23 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)


21日、友人夫婦と一緒に、蔵の街と呼ばれる
栃木市に行ってきました

雑誌で、例幣使街道を取り上げているのを見たのが
行きたいと思ったきっかけでした



市内を流れる巴波川(イズマガワ)は
先日の大雨で氾濫し、床上浸水などの被害も多かったそうです

f0248616_13293030.jpg



街歩きをすると
たくさんの蔵に出会います
f0248616_13290695.jpg


当日は、良い天気で
少し暑いくらいの栃木でした
f0248616_13082099.jpg


那須連山も見えています
f0248616_13093262.jpg


f0248616_13094787.jpg


例幣使街道って、何だろうと思って
行ってみたかった街
栃木市
f0248616_13272973.jpg
街歩きの様子は次回・・

今日は久々の仕事です
一休みして出かけます



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-24 13:41 | 栃木県 | Trackback | Comments(2)

アウトレットって、軽井沢プリンス位しか行ったことなくて
あまり行きたいとも思わないでいましたが

昨年末に夫が車を買ってから
あまり遠出もしてなかったので

お隣の栃木県に行ってみようと思い立って
午後からの出発
着いたのがなんと四時近く

那須ガーデンアウトレット
f0248616_17141447.jpg

広い敷地は、四つのエリアに分かれていて、全部で148店舗あります
リゾート型アウトレットというのでしょうか
たぶん夏場の関東地方からの避暑のお客様が多いのかな~?
で、冬は空いてるのかも?


夕方とはいえ 土曜日なのに空いてる
f0248616_17144582.jpg



すぐに薄暗くなってきて
こんな可愛い乗り物に乗ってるのも
親子づれ2~3組だけ
f0248616_17151178.jpg

でも駐車場は結構いっぱいでした

あちこち明かりが灯りだして
f0248616_1716870.jpg


一応一通り歩いて六時過ぎたし
f0248616_17164313.jpg


パスタソースなどを買ったり
f0248616_17172048.jpg



この季節なので、冬物はすっごくお買い得になっていて
私の物を数点買って
寒くなってきたので帰ってきました


今度また、もう少し早く出発して
ゆっくり行きたいです

この後はお気軽な店で食事して帰ってきました



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-09 17:31 | 栃木県 | Trackback | Comments(0)