実家ご飯と黒ニンニク


おはようございます
朝から晴れて暖かい日になりそうです

今日はお客様・・・うちも入れて総勢11人のはずが
キャンセルあったり変更あったりで
このあと3人?しか来ない

お刺身とオードブル二盛りずつ注文してあるのに~
昨日夜、実家っから帰ってから知ったので
今更キャンセルできない


あ~あ・・・



昨日夜の実家での新年会は
お寿司屋さんのお刺身や巻物と茶わん蒸し

f0248616_10314104.jpg

f0248616_10323235.jpg


f0248616_10321479.jpg




フルーツ

f0248616_10324266.jpg



あとは色々出してくれたけど写し忘れ


これは黒ニンニク
初めて食べました

f0248616_10313050.jpg

f0248616_10312203.jpg



皮を剥くと・・真っ黒ですが
たべやすく、体に良さそう

f0248616_10313571.jpg




デザートはフルラージュのドーナツ
f0248616_10325244.jpg


私は運転で飲まず
電車で行こうと思ったのですが
ほかに寄らなければならないところがあって車になりました

暮れからずっと飲んでたから良いのですが
本当は実家で兄弟と飲むのが
一番のんびりできるので、ちょっと残念!

ではでは例年になく少人数のお客さんになってしまいましたが
そろそろ準備にかかります


ご訪問ありがとうございます
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-03 10:42 | ◎実家 | Trackback | Comments(4)

お彼岸の中日の実家ご飯


23日は実家方面へお墓参りに行きました
そのあと、実家でみんなで食事
お刺身がた~くさん、美味しかったです

みんな集まると賑やかで
おしゃべりに夢中で
全体像も写さず、写真は少しだけでした
f0248616_21085216.jpg


f0248616_21090203.jpg

義姉が作ったチラシ
f0248616_21090935.jpg


ブロッコリーとチーズのサラダ
義姉の茹でるブロッコリー
いつも色が変わってる(◎_◎;)
味は良かったです
f0248616_21091748.jpg


てんぷらとヒレカツ
食べてから撮影しました(・_・;)
f0248616_21092355.jpg

ザーサイののった冷ややっこ
f0248616_21093280.jpg
このほかおでんやフルーツサラダもあったけど
写し忘れ・・

この日は、帰りは私が運転だったので
夫だけ飲みました
栃木では、夜も飲んだから、ま、いいか~(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-26 21:22 | ◎実家 | Trackback



こんにちは

少しずつではあるけれど
秋の風を感じる毎日
我が家のお盆休みは、今日で終わり


14日実家にお墓参りに行った夜の食事
兄弟が集まって楽しかったです

でも日帰りなので、私が運転
このお刺身で飲めないのは 残念でした^^
f0248616_11483237.jpg


義姉も仕事があって忙しいので
お寿司屋さんから、お刺身やてんぷらや
f0248616_11484866.jpg


巻物を取ってくれました
f0248616_11485547.jpg


おはぎは義姉作
町の和菓子屋さんから餡子を買ってきて作ってくれます
f0248616_11483931.jpg


弟たちが持ってきてくれた
この葡萄も美味しかった
f0248616_11490738.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-16 11:57 | ◎実家 | Trackback | Comments(0)

こんばんは
今日はお彼岸の中日

いつもなら彼岸前にお墓掃除に行って
中日は 実家に行ったりするのですが
先週末は泊まりに行ってたし
お墓掃除もいけなくて

午前中に、切り昆布を煮たり、天ぷらを揚げたりして
お仏壇に供えて、それからお墓参りに行って
お掃除してきました

先週末、珍しく姑が義妹とお掃除してきたと言っていましたが
丁寧にやったわけではないようで、細かい草を抜いたり
石を拭いたりして、花をあげてお線香をたてて
ホッとしました。


そのあと、家でのお昼ご飯
f0248616_22363752.jpg



そしてその後に実家に行って、お墓参りをして
皆で食事、先ほど帰宅したところでした

お寿司屋さんから取ってくれた天ぷらと
f0248616_22484430.jpg



お刺身・・・巻き寿司は写し忘れ・・太巻、山ごぼう巻・納豆巻などありました
f0248616_22371755.jpg


フルーツサラダを作ってくれました
甘くて美味しかった
野菜サラダも美味しかったけど それも写し忘れ
f0248616_22372572.jpg



豚肉の生姜焼き・・・これも美味しい
f0248616_22373130.jpg

帰りは 私が運転手でお酒は飲めなかったから
かなり残念だったけど ごちそうさまでした。

久々に兄弟や甥と会って、話が弾んで楽しいひと時でした



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-21 22:49 | ◎実家 | Trackback | Comments(0)

おはようございます
今日は少し暖かい朝です
f0248616_9463847.jpg



夫は出勤、私も夫と一緒に食べてから
泊り客の朝御飯を作りました
鮭、ほうれん草、漬物、ウインナ
、厚焼き玉子
急いでいたので、画像はありません(・_・;)

前の記事と日にちが前後してますが
3日は電車で実家に行きました
兄弟だけの集まりです
f0248616_9494569.jpg


義姉のイカ人参は イカが多すぎ^^
f0248616_950096.jpg


f0248616_9504043.jpg


お寿司屋さんから茶わん蒸しと巻物を取ってくれました
f0248616_9505444.jpg


f0248616_951688.jpg



関東にいる弟たちは、お正月は来ないので
3組だけ・・翌日の準備があるので3時間ほどで
また電車で帰ってきました

帰ってから 夫が入れてくれたエスプレッソ
f0248616_9515024.jpg



それから4日の来客のために、再びエビを揚げてタレにつけて
f0248616_9525625.jpg

f0248616_9535353.jpg


ホタテを煮たり、魚を焼いたり、煮ものを作ったりして
f0248616_954354.jpg


お重に詰めたのです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-05 09:59 | ◎実家 | Trackback | Comments(12)

姉の家で晩御飯

おはようございます
風がちょっと強いけど
お天気が良くて 日差しが暖か・・・

冬が近づくにつれて、だんだん太陽が低くなって
日差しが部屋の奥のほうまで入ってきて
晴れた日は、ぽかぽかして気持ちが良いですね^^


一昨日姉の家にお土産を届けに行ったら
街の洋食レストランのTAKE OUT メニューを御馳走してくれました

シーフードサラダ
美味しそー! 私は運転で、飲めないのが・・ねえ(゜゜)
f0248616_9464353.jpg


野菜サラダ
f0248616_9465728.jpg


海老ピラフ
f0248616_9471052.jpg


ハンバーグ
f0248616_9475393.jpg



どれも大きな皿でたくさん入っていて
f0248616_9512748.jpg

ハンバーグはボリュームあって
私は半分でお腹いっぱいでした^^
200グラムはあったようです。


退院後の姉は、まだ無理はできないけれど
仕事復帰してたので、一安心☆

ごちそうさまでした(^-^)



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-11-18 09:59 | ◎実家 | Trackback | Comments(4)

こんばんは

今日日中は よく晴れて、車の中は暑いくらいでした
入院していた姉が、1週案ほどで退院したので
実家と姉の家に行ってきました
車で30分ほどの所にあります



大好きなフルラージュのフレーズシャンテイ
f0248616_2218356.jpg


安積町店に予約して買っていきました
f0248616_2220093.jpg



まだ自宅療養中だけれど
元気そうな顔を見て 一安心でした


ご心配してくださった皆様
ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-10-26 22:27 | ◎実家 | Trackback

☆実家での色んなこと☆

おはようございます

今日は朝のうち曇っていましたが 今は日差しがあり
暑くなってきました。
相変わらず湿度が高いので 蒸し暑い一日になりそうです


お盆に行った実家では、夕方みんなでお墓参りを済ませ
夜は、兄弟や甥姪たちと宴会・・・実家のお義姉さんは仕事で
お寿司屋さんからの出前で、刺身やてんぷらや茶わん蒸し巻物など
たくさん用意してくれていたのですが
写真はすっかり撮り忘れて、ひたすら食べて飲んでました^^
お刺身が おいしかったです

実家の甥に子供が生まれて
(といっても同居ではなく 甥家族は関東地方にいます)
み~んなで抱っこして、可愛かったです
f0248616_10111427.jpg



宴会の後は 二次会のカラオケへ・・・
これもなんだか恒例になっていて
みんなガンガン歌ってました

甥姪たちが歌う私たちの知らない歌
私たちが歌う甥姪たちの知らない歌などなど・・・・(笑

それからみんなで歌える世界に一つだけの花
え?私は音痴なので、あまり歌いません
それでも1~2曲は・・・夫は次々歌ってました
f0248616_1016145.jpg



翌朝のサラダの トマトが新鮮で美味しかった
実家のお隣のおばさんが持ってきてくれました
f0248616_10172399.jpg



翌日も雨が強く降ったりで 出かけず
お昼は 弟の奥さんと私でパスタやスープを作って食べました
それは後ほど・・・
少しゆくりできて すごく発散して
でもお料理もしたから、ちょっと疲れた・・・そんな実家一泊のミニ旅でした

両親が居なくなって三年が過ぎて 実家に行く楽しみも
少なくなりました。
こうして兄弟で集まれるうちは どこか温泉にでも行って
年に一度くらいはみんなで飲みたいものです



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-18 10:26 | ◎実家 | Trackback | Comments(10)

♪~雨がシトシト 日曜日~♪
あ、今日は土曜日でした^^

こんばんは
今日は 朝から 雨模様
少しやんだり また降ったり 今もシトシト降ってます

用事があって実家に行ってきました
郡山市から須車で30分ほどのところです

それから 近くにある姉の家に寄って
姉夫婦と一緒にレストランへ・・・
ランチを御馳走になりました

姉が食前に食べたブルーベリーヨーグルト
美味しそうだったけど 朝食をしっかり食べたので
私は止めておきました
f0248616_20123351.jpg



ランチのサラダ
f0248616_20124473.jpg



私と姉は日替わりの和風ハンバーグランチ
f0248616_2013369.jpg



義兄と夫はステーキランチ
f0248616_20132866.jpg



皆休みだったので 夫と義兄はビールや焼酎をお代わりして飲んで
私は帰り運転があるから・・007.gif
こんなことなら この前のイタリアンで ワイン飲めばよかったと・・


そのあと姉の家で コーヒーを御馳走になって
夕方までおしゃべりして
f0248616_20234298.jpg


f0248616_2024184.jpg

帰ってきました

実家に行くと言っただけで、すぐにレストランを予約してくれて
ランチを御馳走してくれる姉夫婦に 癒されました
また今度ゆっくり 夜にでも食事に誘いたいな~(^-^)



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-07 20:28 | ◎実家 | Trackback | Comments(6)

新幹線で・・

”4月14日”

朝早く起きて 新幹線で実家のあるY町まで行ってきました
電車に乗る前に ホームでこんなマークを発見!!
東北新幹線着工の時のものでしょうか?
f0248616_1158664.jpg
f0248616_11581676.jpg

蔵王連峰も 雪解けが進んでいるようです
f0248616_1159244.jpg

同じ東北でも南にあるので 桜は満開でした
f0248616_1159161.jpg


帰りは 夕焼けがきれいで
f0248616_126346.jpg

仙台では もうこんな感じでした
新幹線の中から 青葉通りを撮りました
f0248616_1202656.jpg

そして 岩手県に入って 一関を過ぎると
盛岡が終点の電車だったからか 座席もガラガラ
f0248616_1204195.jpg

お正月から数回、車で行って泊まってきたのですが
今回は電車で日帰り・・
兄弟や親せきに合えるのは 嬉しいのですが
ちょっと遠いので やっぱり疲れます(>_<)
今日は 一日家でのんびり・・です
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-04-15 12:16 | ◎実家 | Trackback | Comments(4)