おはようございます
今日は雨模様・・でも予報は曇りです

気温は高めの20度以上あがるとか・・
この時期にしては暖かいですね。
明日からは13度~15度位になるようです


大人の休日、1日目の東北新幹線での帰り道です
恒例の駅弁屋で2種類の駅弁購入
北の海鮮寿司
f0248616_17043955.jpg




米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当
このパッケージの絵が素敵☆

f0248616_17044955.jpg




さすがに1600円は美味しい
お肉が柔らかく、味も良い

f0248616_17050741.jpg





でも海鮮寿司は・・・
酢飯が酸っぱすぎてウニやカニが酢の味になってしまって残念な感じ
それに、御飯が柔らかすぎる

f0248616_17051520.jpg



あ、駅弁屋でこのお酒は買ったのだけど
ビールは温まるといやだから
ホームで買おうと思ってたら

f0248616_17052843.jpg





6:36分発が、出るところで飛び乗ってしまった
最初はやっぱりビール飲みたい・・と
車内販売を待つこと5分ほど
すぐに来た~

しかもうれしい取れたてホップ
遠野のホップで作ったこれ、飲んでみたかったんです
岩手に居る時に、河童淵の帰り
遠野市のホップ畑のところを通ったんです・・
なのに一度も飲んだことなかった

f0248616_17042319.jpg


で、ビールで乾杯して、お酒へ~~(^-^)




そういえば、新幹線に乗ると
必ずシートのポケットに入っているトランヴェールという雑誌に

f0248616_17054040.jpg




今回山梨の記事が二つもあって
こちらは山田五郎さんの書いた記事で
山梨県立美術館ミレーの絵などについて書いてありました


山梨県立美術館には
"種を撒く人""夕暮れに羊を追う羊飼い"という
有名な収蔵品があり、ミレー美術館ともいわれています

f0248616_17055530.jpg


その"種を撒く人"を、初めて観たときの感動を
私は忘れることができません

今回も最初まっすぐ"かいじ"で甲府に行って
美術館に行って、サドヤワイナリーに行って
そのあと勝沼に行こうと考えたのですが
それだと早起きしなければならなかったので
無理せず勝沼のみにしました


話が長くなりましたが、山梨に向かっている日に
新幹線で、行きたかった美術館について書いてある記事をみつけ
さらにワイナリーの記事も見つけ
あまりにタイムリーなので、うれしくなってしまいました

さらに、その雑誌全体は、釜石市の特集だったので
もう、何もかもが身近に感じて
初日の往路から、すっかり盛り上がっていたのでした

f0248616_17060239.jpg



そこに帰りの、遠野のホップですから・・(^-^)



一日目の山梨への旅はここまでです
二日目は、新潟に向かいました(^_-)-☆




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-17 09:22 | 山梨 | Trackback | Comments(4)




ぶどうの丘から
勝沼駅まで歩いてきました


桜の木の間からもう一度ぶどうの丘を眺めて^^
f0248616_16581609.jpg


駅と隣接して、桜並木があります
f0248616_16585351.jpg



f0248616_16583642.jpg






公園のようになっていてベンチがあり
きれいに整備されています

f0248616_17003286.jpg



落ち葉がきれい~☆
f0248616_17005753.jpg


旧勝沼駅ホームにも、桜の木が植えてあります
上のほうに見えるのが、現在のホームです
f0248616_17013278.jpg


f0248616_17014628.jpg




f0248616_17020990.jpg




来ました。あの電車で帰ります
4時29分発特急"かいじ"
この時初めて知ったのですが、臨時停車だそうです
観光客の多い、新酒の時期だからかな~?

f0248616_17022974.jpg


大人の休日パスは、JR東日本新幹線まで、4日間乗り放題で15000円
出発日を決めて買います

ということは今日まで使えるんです
きょうは、私は休みだけど、夫は仕事
で、一人で何処か行こうかと思ったのですが
三日間がんばって歩いて、疲れちゃって・・
一人じゃつまんないし・・(^_-)-☆

期間中合計6回の指定席を取ることができるので
この電車の指定席を買おうとしたのですが
満席でした(≧▽≦)

あとは新宿で乗り換えて東北新幹線へ~^^






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-16 17:17 | 山梨 | Trackback

おはようございます
良い天気ですね~!

ぶどうの丘の続きです

売店でタートヴァンを購入すると
(1100円)
地下室にあるワインが自由に試飲できるシステムは
20年前と同じ^^


f0248616_01151042.jpg


階段を下りて

f0248616_01154014.jpg





いよいよ戦いは始まった
健闘を祈る・・・笑

f0248616_01160852.jpg




f0248616_01164831.jpg


f0248616_01170739.jpg

f0248616_01162334.jpg


f0248616_01172556.jpg





キャーワインだあ~(^^♪

f0248616_01174731.jpg





あちこちに置かれた樽の上に
抜栓したワインが何本も置かれていて
タートヴァンを買えば、どれでも何回でも試飲できます

f0248616_01181193.jpg



まずは白から、ランチで美味しかったシュールリーも



f0248616_01182615.jpg


運転などで飲めない場合は、吐き出す入れ物も用意してあります
あくまでも試飲なので・・(^_-)-☆




f0248616_01184346.jpg




昔のタートヴァンなども展示してあります

f0248616_01190890.jpg

f0248616_01192394.jpg






こちらは新種コーナー

f0248616_01250058.jpg

ヌーボーは・・う~~ん(・_・;)




f0248616_01194193.jpg





ロゼコーナーは華やか~
普段ロゼは飲まないのに
こんなに華やかに並べてあると
ついつい何種類か飲んでみたりして^^

f0248616_01195898.jpg




ここは赤コーナー~emoticon-0102-bigsmile.gif・・カベルネフラ~~~ン

f0248616_01202266.jpg



このへんで
かなり酔ってきて、何が何やら分からなくなってきたので
さきほどのテラスで一休み
タートヴァンを買うと、当日中は有効だそうです



f0248616_01221767.jpg




日帰り電車の旅は、動きやすい服装と
海外旅行用の斜めがけのできるバッグで^^




そして20分ほどして
再びリングへ??



夫はリュックです
今度は少し落ち着いて、じっくり好きなもの探し

f0248616_01215205.jpg




私は、1ラウンド目?で美味しかったものを再び

f0248616_01220753.jpg





お昼過ぎに着いて、このとき4時ごろ
もう少しゆっくりしたかったけれど
勝沼に停まる、4時台の特急"かいじ"に乗るために
名残惜しく帰り道

f0248616_09125737.jpg




他のワイナリーも見学する予定だったけど
翌日のことも考えて,この日はここだけになりました


気に入ったワインは白で2種類ありましたが、送ってもらうほど欲しくもならず
他のお土産(ご近所さんなど)と一緒に、持って帰るには重いし
実はワインは1本も買わなかったのです


でも楽しかったし、たくさん試飲できたし
今回の3日間の旅のコンセプトは
好きなところに好きなことをするために出かける
なので、ふたりとも大満足

そして次回山梨に来るときは、今回も行けなかった
大好きな山梨県立美術館と、普通のワイナリーに、行きたいと思いました。


今回は、久々なので、どうしても ぶどうの丘に行きたかったのですが
この先は、あまりにたくさんのワインを試飲するよりも
1か所か2か所のワイナリーで、じっくり試飲がいいのかな・・・と。




f0248616_09133762.jpg


でもでも、また来たい・・・
そう思いながらの帰り道でした


この後は駅付近の桜の紅葉など・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
















[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-16 09:33 | 山梨 | Trackback | Comments(4)

ぶどうの丘でのランチ

こんばんは~
今日は日帰り東京に行ってきました~^^


それはまた後ほど・・


ぶどうの丘のレストランでのランチです
f0248616_22481308.jpg


ぶどうの丘には何度か来ていても
このレストランにはいるのは初めて
宿泊施設も隣接してます



f0248616_22485288.jpg




ベネチアングラスなどが飾ってあるけれど
年季が入っている感じです(^_-)-☆

f0248616_22493514.jpg




フリーの試飲をする前に
何かおなかに入れないとということで
オードブルとハンバーグランチをオーダー


そしてこの後飲むといっても
やっぱり少しは飲まないと・・^^
甲州シュールリー
これ美味しいかったです


醸造元はフジッコワイナリー

f0248616_22500949.jpg



f0248616_22503078.jpg





赤はマルサン醸造所の
メルロー&プチベルドー

f0248616_22504593.jpg


ちょっとフレッシュさが際立つ


とりあえず乾杯~♪
昼間のワインは美味し~💛

f0248616_22510420.jpg




本日のオードブル4種盛り合わせ
サーモンマリネやホタテのエスカベッシュ、ローストビーフなど

f0248616_22515002.jpg



f0248616_22520438.jpg




コーンポタージュ・・ランチに着いています

f0248616_22521844.jpg




ワイン足りないよね・・と
樽塾の白

f0248616_22524206.jpg




良い色合い

f0248616_22530509.jpg




ワインビーフのハンバーグ
これ美味しかった
半分していただきました

f0248616_22534587.jpg

それとパン



f0248616_22540414.jpg


珈琲は一口で止めておきました




ちょうど良い具合におなかが少し満たされて
眺めの良いテラスで一休み
さてこの後いよいよ出陣です(*^_^*)
何処へ~?笑

f0248616_22545210.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-15 23:25 | 山梨 | Trackback | Comments(2)

勝沼ワインの旅?(^^♪


こんばんは
今日は雨でしたね

でも切符があるので頑張って出かけていました


さて、昨日の山梨の旅ですが

f0248616_20431234.jpg
車窓から紅葉を見ながら



f0248616_20443768.jpg


沿線は山また山で、自然がいっぱいで
眺めがよくて、楽しかったですが
勝沼に着くまでは・・とお酒も飲まず・・^^



いよいよ勝沼ぶどう郷へ

f0248616_20460108.jpg





ぶどうの丘が見えてきました
一面の葡萄畑~~~(^^♪
f0248616_20453421.jpg


勝沼ぶどう郷駅です
f0248616_20484122.jpg




タクシーもあったけれど
ぶどう畑を眺めながら、歩くことにしました

f0248616_20491228.jpg




さくらの葉の落ち葉がきれいです

f0248616_20492858.jpg



f0248616_20513335.jpg




ぶどうの絵を見てもうれしくなる・・笑

f0248616_20501227.jpg




曇っていて、残念ですが
それでも私たちはテンション高め
足取りも軽く
ぶどう畑だ~~~(^^♪

f0248616_20494317.jpg






葉っぱはかなり散ってしまっているけれど
この黄金色に輝く葡萄の葉を見ることができて
うれし~^^

f0248616_20502723.jpg


取り残された葡萄
貴腐葡萄ではないようです・・・^^



民家と有働畑の間をぬうようにつながる道々
柿やゆずやリンゴもなっていました
f0248616_20521872.jpg



f0248616_20524284.jpg





あ、ロザリオロッソかな~?
美味しそうだけど、売ってなかった

f0248616_20531462.jpg



アップダウンのある道を20分ほど歩いて

f0248616_20534215.jpg




到着です

f0248616_20540832.jpg






ワイン好きの聖地"ぶどうの丘"
(誰が決めたの?笑)

f0248616_20542938.jpg

ほんとうに久しぶりに来ました
20年以上ぶりかも・・




f0248616_20545679.jpg




ここにもきれいな紅葉が
空が青くなくて残念

f0248616_20551158.jpg



広い敷地からは

f0248616_20555204.jpg





甲州市が一望に見渡せます

f0248616_20563125.jpg



f0248616_20570831.jpg





入るとすぐの売店のワイン売り場
素敵~💛

f0248616_20580647.jpg


f0248616_20582304.jpg


この後軽いランチ、そして楽しみの試飲です



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-14 21:26 | 山梨 | Trackback


こんばんは
こちらは姜も少し寒い日でしたが
山梨方面は、あまり寒くも無く
曇りでしたが雨には合わず
まずまずの日帰り旅を楽しんできました




ぶどうの丘の地下カーヴです
f0248616_22212369.jpg

明日も出かけるので
今日は簡単に報告のみですが・・


朝8時台の新幹線で東京へ
f0248616_22191870.jpg



それから中央線特快で高尾へ
その後各停に乗り換えて
勝沼ぶどう郷駅へ


東京駅の上のほうだけ↓・・(^◇^)

f0248616_22193331.jpg


f0248616_22200993.jpg




曇っていて、写真はよくありませんが
各停の電車の中から、紅葉が見頃で
すごくきれいで、得した気分でした^^

f0248616_22205591.jpg


山梨方面へ行くときは、車で行くことがが多かったので
色づく山々を眺めながらの、のんびり電車の旅は
とても楽しかったです

さて明日は何処も雨模様
それでも何処かに出かけようと思っています(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-13 22:36 | 山梨 | Trackback | Comments(4)