人生初の・・・?

おはようございます
今日は曇りのち晴れの予報なのですが
朝のうち少し日差しがあっただけで
曇っています

少し寒いのでヒーターをつけていますが
長時間つけていると、暑くなる気がします


さて越後湯沢の続きですが
イタリアンで軽く昼食をとった後は
お土産や三条の刃物の店などをブラブラと見て歩いていました

と、なんだか良い香り~
おそばです

駅中にある立ち食いそば、まだおなか一杯ではないし
汁物も飲みたくなって、かけそば1杯300円^^
二人で食べました
f0248616_08560231.jpg

考えてみると
私、立ち食い蕎麦って、初めてでした
美味し~♪


f0248616_08561377.jpg




ちょっと調子に乗って
蕎麦屋のそばで(^◇^)売ってた米粉ドーナツ

f0248616_08555607.jpg


もっちりして美味しかったです




そして後半戦へ・・
まだイエローカードは出ていません^^


今度はちょっと有名どころを

f0248616_08522024.jpg




f0248616_08523619.jpg



f0248616_08524367.jpg




f0248616_08522715.jpg



利き酒テストのシステムもあって
合格者の写真が貼ってありました
f0248616_08525218.jpg




お猪口をすすぐところもあるし
別に飲み水もあるし
設備は気持ちよく整っています

f0248616_08530320.jpg




夕刻、ますます人が増えてきました

f0248616_08531194.jpg



f0248616_08532130.jpg





夫が最後の試飲をしているころ
電車の時間が近づいてきたので
私は向かいの店で、気に入ったこの2本を買いました

f0248616_10252281.jpg



出羽桜も良いけど、越後桜も美味しい★

f0248616_10253435.jpg


4合瓶なので、夫のリュックに楽々入りました
そろそろ帰る時間


指定席を取って、電車に乗り込みました
あ、お酒もお弁当もないですよ

おなか一杯で、ひたすら眠かったです

f0248616_08533591.jpg






郡山に着いたら、駅ビルはクリスマスムード一色でした

f0248616_08535749.jpg




f0248616_08540581.jpg



お気づきでしょうけれど、二日間
ただの呑兵衛旅でした
こんなレポを最後まで見ていただいて
本当にありがとうございます

翌日は東京に行きました
少しだけアカデミック・・でもやっぱり・・・(^_-)-☆







お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-20 11:58 | 新潟 | Trackback | Comments(6)


越後湯沢でのランチは
新潟らしく"へぎそば"でも食べようと思っていたのですが

こちらのmuran gozzo cafeが
なんだかすごくおいしそうで、吸い込まれてしまいました^^
f0248616_14481969.jpg
muran gozzo cafeって何語?と思って
声に出してみると
ムラン ゴッツオ・・・・なるほど、むらの御馳走という意味かな?(^◇^)



f0248616_14483053.jpg



ランチメニューもあったのですが
もう一度日本酒を飲みたいので

f0248616_14491150.jpg


食べ過ぎないよう、アラカルトでオーダーしました



f0248616_14485119.jpg



蕎麦屋で日本酒のはずが
イタリアンで豪雪ワイン・・笑


f0248616_14492897.jpg


メルローとシャルドネ




f0248616_14563221.jpg


新潟はワインもおいしいところ
今度ワイナリーにも行きたいな



カンパーイ★


f0248616_14494168.jpg


豪雪・・美味しかったです






もち豚のテリーヌ
これ絶品でした~★

f0248616_14500691.jpg

厚みもあって
今まで食べた豚のテリーヌで一番おいしかったです

f0248616_14510977.jpg



サラダも新鮮

f0248616_14501622.jpg




いい感じに食前酒飲んだので(日本酒試飲で)
小食の私も絶好調で食べました
f0248616_14505549.jpg


f0248616_14503757.jpg






漁師風ペスカトーレ
これがまたおいし~★

f0248616_14512909.jpg



f0248616_14511947.jpg


ワインも一杯ずつでおしまい
そしてまた日本酒へ・・・(^◇^)




お時間あったら
応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-20 00:07 | 新潟 | Trackback | Comments(2)

おはようございます
朝のうち雨が残っていましたが
予報では午後から晴れ・・
晴れるといいな~^^



さて、越後湯沢での試飲の続きです
あ~あ、こんなところで寝ちゃって・・
夫ではありませんよ・・・003.gif


f0248616_22065924.jpg
朝からこんな画像ですみません(・_・;)



ブース内には、世界各国の塩や、昆布塩などが置かれ・・
チップを購入すると、90種類のお酒に合う塩も戴けます
f0248616_22073741.jpg
あ、それから地元のお味噌も2種類あります
そして、生のキュウリ1本100円で売ってます
おつまみは持ち込みできません


f0248616_22080050.jpg


私達も、1本を半分して、キュウリ片手に飲みました~^^

そして夫は、こんな変わったものを試飲してた
ウイスキー樽で貯蔵したお酒
f0248616_22082895.jpg
味見したら、やっぱりウイスキーみたいでした


第八位高千代純米
おいしかったです
f0248616_22092778.jpg


第9位 白龍純米吟醸・・これは麹っぽい香りが強かったかな
f0248616_22094193.jpg




ちょっと離れている間に、夫のほうに行ってみたらお猪口には
こんな濃い色のお酒が(左側)

f0248616_22095328.jpg



越の梅酒ですって・・・笑
第10位だからと、良く見ないでボタンを押したらしい・・・(^◇^)
f0248616_22100705.jpg


ボードの1位から10位までは、甘口以外全部味見して
その後は20位以内の、辛口をあれこれ


f0248616_22103485.jpg



あ、そうそう途中であと500円追加して
チップを分けて、私が2枚夫が3枚
第12位魚沼純米
味は忘れました・・・笑
f0248616_22112029.jpg


その中に、またしても夫の失敗?
普段燗酒は飲まないのに
お燗があっているというお酒を選んでしまったので
f0248616_22123071.jpg
セルフお燗、ワー!面白い!すごい~って二人で感動?
お猪口のまま燗ができるようになってます




f0248616_22121412.jpg




↓この方もかなり酔ってる様子・・^^
f0248616_22125949.jpg



夫もすっかり仲良しに?
f0248616_22173836.jpg

さてさてお友達もできたようなので(笑)
おなかもすいたし、そろそろちょっと休んで
ランチタイムです
(えっ!まだ飲むの?・・ハイです^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村













[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-19 09:24 | 新潟 | Trackback | Comments(4)

おはようございます
今日も雨模様ですね
気温は下がって、最高で13度・・ちょっと寒いです





f0248616_08313910.jpg




これは~??(^^♪

f0248616_08324401.jpg




これです
新潟県のお酒93銘柄

f0248616_08325555.jpg





そのすべてを、ここで試飲することができます
エキナカにある"ぽんしゅ館" 越乃室

f0248616_08370036.jpg





テレビで何度か見てから
ずーっと来てみたいと思っていた場所~💛

f0248616_08371646.jpg
やっと来ることができました




とりあえず、これでしょ
越乃寒梅
10月の人気ランキングは7位
何度か飲んだこともあるし、まずまずという感じでした

f0248616_08392800.jpg


受付カウンターで500円を支払って
専用のチップを5枚と試飲用のお猪口1個を戴きます

飲みたい銘柄の投入口にチップを入れて、お猪口をセット
黄色のボタンを押すと、お猪口1杯分のお酒が出てきます^^


f0248616_08440424.jpg




圧巻の★★93銘柄★★

f0248616_08542087.jpg



ランキング上位の方から飲み始め
(あ、とりあえず二人でそれぞれ500円分ずつ)

f0248616_08442374.jpg



f0248616_08511899.jpg



日本酒好きがいっぱい、同年代のご夫婦や
若いお嬢さんのグループ、老いも若きも外人さんも
盛り上がってます

f0248616_08450052.jpg



二位の越後桜・・・これ美味しい~☆
f0248616_08453090.jpg


う~ん
ワインもいいけど日本酒もいいなあ~^^
楽しすぎる~(^◇^)
f0248616_08461052.jpg



🍶 ~そしてさらに試飲は続く・・・~ 🍶


↓前の記事を読んで戴いて、ありがとうございます
どうでも良いことなのですが(・_・;)上越新幹線の中でワインを飲んだので
その画像を付け加えましたので、よろしければご覧ください







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-18 09:32 | 新潟 | Trackback | Comments(4)



土曜日は新潟に向かいました
この日の目的は、越後湯沢で、ひたすら飲む?(^_-)-☆


郡山10:06発で大宮へ
大宮11:22発"とき"で越後湯沢へ

あ、"はくたか"は、北陸新幹線かな
大宮駅のホームです
f0248616_23222989.jpg

北陸新幹線
f0248616_23225718.jpg




こちらが上越新幹線
"とき"

f0248616_23232216.jpg



越後湯沢では日本酒を試飲する予定なのですが
朝、おにぎりと味噌汁だけだったし
大宮駅でゲットしたワインとおつまみをもって
この電車に乗り込みました^^
f0248616_08205683.jpg


午前中のワイン・・美味しいわ~☆
でも二人で半分づつですよ
f0248616_08213008.jpg






越後湯沢駅です

f0248616_23390213.jpg




駅の近くには、リゾートマンションがたくさん

f0248616_23395449.jpg

f0248616_23401911.jpg




ああ、新潟といえば"雪国"ですね

f0248616_23403504.jpg



駒子さんもいましたよ^^
f0248616_23483380.jpg





エキナカはにぎわっていました

f0248616_23405018.jpg




がんぎ通りと名付けられたエキナカお土産店街

f0248616_23411192.jpg




がんぎって知ってますか?
こういう軒先に作られた屋根・・間単にいえばアーケードのようなもののようです
これはエキナカに作られた物ですが
昔、新潟に来た時に、本物を見て知りました

f0248616_23412918.jpg





八海山・・・うふふ^^

f0248616_23414475.jpg




つるし雛がきれいでした

f0248616_23420323.jpg



この後いよいよ楽しみの試飲(^_-)-☆



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-17 23:50 | 新潟 | Trackback