道路の除染



数日前のこと
側溝の除染で終わったかと思っていた除染
まだ道路の洗浄があったようで



こんな車が止まってました

f0248616_22132058.jpg



それから、大きなタンクのようなものを積んだ
バキュームカーのような車が
ゆっくりと道路を往復して、路面を洗浄して
その汚水は吸い込んでいるようでした
f0248616_22140283.jpg


温度こそ道路の除染はおわりのようです
今はこの作業が、町内のいたるところで行われています

f0248616_22130662.jpg
この除染専用の車は
この原発の被害の後に、作られたのかもしれません




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-30 23:39 | 米 震災・除染関連  | Trackback



おはようございます
今朝6時半ごろの画像です

少しぼんやりとした日の出は
まるでモネの絵のよう^^


f0248616_10190102.jpg


職場付近の店の脇にある除染後の放射物質
カバーはしてあるけれど、歩道の脇にあります
f0248616_10191601.jpg

この辺りは、少し奥に入った普通の住宅の庭以外は
ほとんどがアスファルトなので
除染した土やゴミを、埋める場所がありません


こういった塊が、あちらにもこちらにもあるのが
普通になってしまった、私たちの暮らす街です



ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-04 10:27 | 米 震災・除染関連  | Trackback


ここ数か月間、町内の道路の除染が行われています
側溝のフタをとって、中を掃除して
最後に水で洗って吸引するようです


作業の方たちは、寒い中、毎日毎日同じ作業で大変そうですが
今頃です・・・5年たって、効果があるのでしょうか??
f0248616_10112784.jpg


でも、側溝がきれいになることは、放射物質が溜まりにくいだけでなく
雨水も流れやすくなって、大雨の時には効果的です

f0248616_10110751.jpg


うちの玄関前の側溝も汚泥や枯葉でいっぱいのようでした
f0248616_10105915.jpg


一体いつまでこんなことが続くのでしょうか
そして一方で、原発は稼働し始めているのです



ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-02 10:23 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(4)


近くの公民館に設置されている
モニタリングポストです

空間放射線量を測り、記録する装置
学校の校庭や、公共機関の外や公園など
市内だけでも2000か所以上に設置されているようです

市議会議員選挙の投票に行った際、撮影しました

f0248616_13313693.jpg


このときの数値は0.166
除染機基準の0.23はクリアしているけれど
平常値は0・2~6くらいのはず
f0248616_13314623.jpg


もうずっとこのまま・・・除染が終わっても
もとの街にはもどらない


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-10 13:42 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(2)

除染・・その後

先日雨どいも掃除していただいて
除染は終わり 採取的な線量の計測結果は

f0248616_2311223.jpg

毎時0・12μ㏜・・・1/3くらいに減ったようですが
庭のあちこちで測っているので
正確なところは良くわかりません
そしてこの値は、通常値の2倍以上です

この後、不思議なことに 家の者には
まだ何も報告はなくて
これは 私がたまたま写しただけ・・・

お役所は全部の除染前と後の測定結果を把握して
その後各家庭に報告していただけるのでしょうか?

もし何も無かったら、電話して問いあわせてみようと思っています




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-21 23:15 | 米 震災・除染関連  | Trackback

除染その5

予約投稿です

除染の進み具合ですが、木曜日 穴が全部埋まりました
こんな状態で、四隅に杭が打たれて赤い目印があります
f0248616_14515632.jpg


あとは、庭の石の洗浄だけです
洗浄によって コケ類や蔦類は無くなってしまうと思います
f0248616_1452436.jpg



現在はこんな様子で
長年の間に石の上には いい具合にコケが生えているのですが・・
f0248616_14534397.jpg



コケなどの生えている部分の線量が高いと
以前から聞いているので、やはり洗浄していただく事にしました


震災5年目に入りました
東北の3県のことばかりが大きく取り上げられているここ数日
茨城や千葉で被害にあわれた方のことを思っていました

そして、日本中のたくさんの地域から
応援に来てくださった方の中で、体調を崩されて
病気になったり亡くなったりされた方

その一人ひとりの命の重さは同じである事
ご家族の心の傷の大きさもはかり知れない事

この先もずっと忘れないで
心に留めておきたいです。



★ 忘れていた優しい気持ち
もう一度思い出したい★

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-15 10:30 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(2)

除染 その4

おはようございます

今朝起きたら・・・雪でした
今も少し降っています
f0248616_9224719.jpg

気温も低いし、寒い一日になりそう


昨日の除染作業
家の前に、除染車・・・正確には、何という名前か知りませんが
水の入った容器や、汚染された水を吸い取ってためる容器があるらしく
f0248616_923895.jpg

大きな回転式のまるいブラシで、駐車場や
家の周りを洗浄します

網戸越しで分かりにくいですが
柄の先に、丸い掃除機のようなものがついていて
洗浄しています
f0248616_927278.jpg



作業の間、近くに駐車している
簡易トイレの乗った車です
f0248616_9232238.jpg


穴は塞がれ、そのうえで線量を計測しています
f0248616_9234178.jpg


0・7μ㏜/h ありました
高い数値です
f0248616_9234815.jpg



このあと、川砂を上にのせれば
線量が下がるとのこと・・・う~ん・・??
f0248616_9235474.jpg



とりあえず、我が家の除染は あと少しで終わりです
ほかにも数社の除染が、町内に入っているので
毎日毎日 作業員の方や、トラックや、クレーン車が行き来していて
大きな工事中のようなこの界隈です

何もかもが見慣れてしまって
驚かなくなった4年経った今日

もう一度、深くしっかりと
心に刻んで、風化させないようにしたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-11 09:34 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(0)

除染 その3

昨日は除染4日目
穴の中に削った土を入れました


今日もこの状態のままでした
f0248616_2050260.jpg



庭の東側半分も、山砂が入れられてきれいになりました
f0248616_20501187.jpg



西側の、石のテーブルの周りには 、もともと砂利があったので、砂利を入れてくれました
f0248616_20502290.jpg




あとはこの穴に蓋をして
コンクリートや石の部分を
高圧洗浄機で洗えば 終わりだそうです

来週まだ1~2日かかりそう。

来週は 私は休みが2日取れるのですが
家にいると、気になって、ゆっくり休めそうにありません

こういう時、どこかにパッと出かけたいけれど
寝不足で疲れもピークに達しているし
行く当てもないし・・・
そうやって、グズグズしているうちに
休みが終わってしまいそう(・_・;)

lo・・さんみたいに、思い立ったらすぐ実行するのいいなあ
・・不言実行・・・政治家向き?^^・・うふふ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-07 21:01 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(2)

除染 その2

我が家の除染が始まったのが3且2日
f0248616_15523156.jpg

雪の降る寒い日でした
家の周りには 工事の車や
作業員の方の車が たくさん駐車しています


この日は あちこち線量を測って再度確認して
庭の植木鉢などをよけて 土を削り始めました
f0248616_15523997.jpg



そして二日目は あの穴を掘った日
以前にUPしました


そして3月4日は雨のため中止
除染3日目は3且5日
穴にこういった敷物が敷かれて
これは二枚目
f0248616_15563664.jpg


一枚目と三枚目
こういった物のようです
f0248616_15575027.jpg



耐久性のある素材・・・何でできてるのかな?
f0248616_1624666.jpg



三枚目
f0248616_1633058.jpg


手前は玄関から見ると東側で、穴をあけたほう
まだ土が削られたままです
遠くのほうは西側で 、削ったとに
もう新しい山砂を敷いてあります
f0248616_166451.jpg



塀の外にクレーン車を止めて
山砂を淹れています
f0248616_1681178.jpg


数人の作業員の方がその砂を敷いています
f0248616_1683332.jpg



f0248616_1685273.jpg


西側は もうこんなにきれいになって
草花も小さな鉢もよけられて
なんだかさっぱりしています
f0248616_16239100.jpg

芝生も無くなりました
希望すれば もともと芝生があったところには
しばふを植えて戴けますが、家は土にしました

近所の家も同じ会社で、同時進行で除染しています
そしてまた反対側のご近所さんの家も
ほかの会社で除染作業中
毎日毎日、工事車両の音が響いて
クレーン車の地響きがまるで地震のようです

落ち着かない毎日に
少し疲れてきました


続く






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-07 15:56 | 米 震災・除染関連  | Trackback

・・・" 除染 "・・・

おはようございます
今朝は雨が降っています

午後からはあがって晴れる予報
気温も高めの9度・・・少しは暖かくなりそうです

一昨日から始まった我が家の除染の様子です
除染中は、門の前に こういう看板がたてられます
f0248616_8385369.jpg



f0248616_8404022.jpg



除染前の放射線量は 0・36μ㏜
これは通常の値の10倍近い値です
f0248616_8411832.jpg

普通の、何もない地域では0・03~0・06位
盛岡にいる時は0・05~6位でした
桁がひとつ違います


この異常な数値の中で、4年間私たちは日常生活を送っていました

看板の0・36というのは
除染前の最近の数値であって、 4年過ぎて 5分の1位
減った後の放射線量なんです

あの事故の後は 家の庭は3・0を超える場所もありました

庭の土を削って、あちこちに盛ってあります
f0248616_8475879.jpg


f0248616_8482649.jpg



そして庭の一画に掘られた穴
f0248616_849616.jpg

ここに自分の家から出た 放射線を含む土を埋めるのです
そして何年後になるかわかりませんが
いずれその土の保管場所ができたら
もう一度、掘り出して持っていくそうです



こういう風景にも慣れてしまった私たち
そのこと自体が 異常だと思います

考えもしなかった原発事故に
未だにこんな一時しのぎ的な対策しかできない国や東電の体制

かつて味わったこと無い、放射線への恐怖
精神的にも肉体的にも大きなストレスだった年月

この貴重で恐ろしい体験を
少しでも多くの人に知っていただきたいと思うので

機会がある度に
ブログで報告していきたいと思っています




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-04 09:06 | 米 震災・除染関連  | Trackback | Comments(12)