カテゴリ:◆戴き物( 2 )

そらまめ

おはようございます
今朝も雨です

しとしと降ったりやんだり
梅雨の走りというかんじでしょうか



昨日義母の親しくしている御近所さんから
ソラマメを戴きました
f0248616_08292433.jpg


この時期毎年千葉の娘さんから送ってくるそうで
毎年持ってきて下さいます




仕事の日だったので、ただ皮をむいて塩茹でにしました
f0248616_08293614.jpg


そらまめって、カラが大きくてすごいですよね
f0248616_08294422.jpg


ちょっとお味見^^
f0248616_08300710.jpg



仕事に行く3日間の内、火曜と木曜は、夫に外食してもらってます
以前は色々作って出かけたのですが
朝食やお弁当のほかに、
仕事前にお料理をするのは、体力的にもそうですが
匂いもつくし、気持ちが萎えます
私のモチベーションが相手に影響を与えてしまう仕事です

で、昨日も火曜日で、ほっとしていたのですが
ソラマメです(ーー;)
美味しいけれど、元気なんだから、自分で戴いたものは
自分で処理してくれるといいのですが・・・。
「ソラマメもらったから、茹でて!!」と・・・。

そのあと義母は娘とランチに出かけて行きました(-_-)

同居してると、毎日毎日小さなこと、
ひとから見ればつまらないと言われそうな事がストレスになります

自分の親でもない人から、一方的に
命令的な言い方をされるのって、今時ありえない!と思うのですが。



こんなことをぐずぐず考えながら生活するって
体に悪い気がします

解決策としては、今のところ元気でお出かけするしかないかな~(^u^)
それとワイン・・・笑




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-11 08:58 | 食べ物 | Trackback

毛ガニが来ました(^^♪

こんばんは
今日は 夜になっても暑くてエアコンは消せません。
明日も暑くなりそう
梅雨明けしないうちに 夏本番がやってきてしまいました

今日夕飯を食べている時に
インターフォンがなって、お隣の御主人のお顔が写ってたので
きっと急ぎの回覧かな?と思ったら
f0248616_23374768.jpg

北海道に行ってきたのでと、大きな毛ガニを戴きました
大雪山に登ってきたそうです
飛行機が遅れて 遅くなったとおっしゃって
でも、冷凍しておけば1週間は大丈夫とか・・・


いえいえ明日戴きますよ~♪
明日はお客さんがあるので ちょうどよかったです

この前他の方から戴いたこのふかひれスープも
明日使おうと思ってます
f0248616_23381480.jpg

この夏は なんだかちょっと美味しそうな戴き物が多いです
皆さんありがとうございます

でも毛ガニ剥くの、とっても苦手なんですけど・・(・_・;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-23 23:46 | 戴き物 | Trackback