カテゴリ:◇庭・植物・花( 49 )

今年も・・・(^^♪

昨日花屋さんで見つけたバラとカスミソウ
ほんの少しだけ
今年のドライフラワーの作り始めです


f0248616_21053533.jpg


まだまだたくさん作りたい
f0248616_21052264.jpg


カリッとなるまで、直射日光の当たらない
窓際の風通しの良い場所に吊しておきます





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-31 10:49 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(8)

庭のハーブとレタス




🌞~おはようございます~🌞

朝から晴れて良い天気になりました

昨日の雨で花粉も少なそうで
朝のうちに窓を開けて、新鮮な空気をいっぱい入れたいです


🌻今朝の庭・・これは全部色々レタスという種から出た芽でした🌻
f0248616_08271494.jpg





そして最後に目を出したのが
ほそーい、イタリアンパセリ
f0248616_08272950.jpg






やっと育ってきたバジル
f0248616_08273884.jpg

昨日のたっぷりの雨で、元気そうです
今日は夕方、ちょっと栄養もあげようかな(^^♪




来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-18 08:32 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

芽が出ました


この前蒔いた種、一昨日あたりから芽が出てきました


f0248616_23005066.jpg





f0248616_23010900.jpg




密集してます
たぶんこれが色んなレタス

f0248616_23003070.jpg




そしてこちらがイタリアンパセリ
本葉が出たら、間引きします
育つのが楽しみです(^^♪

f0248616_23002486.jpg

バジルは、昨年家で取れた種だからダメかな~?
と思っていたら、今日ち~~さい芽を発見(^-^)

明日撮影します


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-13 23:07 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

庭の花

都忘れ?
ピンクや紫や白


f0248616_09003908.jpg


f0248616_09003163.jpg

シャクナゲ

f0248616_09010216.jpg



カラー

f0248616_09012222.jpg

牡丹・・・今年もたくさん開きました

f0248616_09013277.jpg

ハナミズキはもう終わりかな

f0248616_09022210.jpg


ハナミズキの左側に、ハーブを蒔いた場所があります^^
f0248616_11105967.jpg





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-11 10:26 | 庭・植物・花 | Trackback

小さなハーブ畑~(^^♪


連休後半にほーうセンターに行って煉瓦と土を買ってきました
あちこちに飛んで咲いていた、去年のカモミールも
一か所に植え替えて

その前にレンガで仕切って、ハーブの種を蒔きました


f0248616_10504614.jpg


といっても、イタリアンパセリとバジルだけで
あとは売ってなかったので、仕方なく色んなレタスの種

うまく芽が出るといいですが・・・。

f0248616_10502872.jpg

庭はこの家に入った時、すでにめいっぱい色々植えられていて
義母のテリトリーです

今回少しだけ空いている場所を見つけて、使わせてもらうことにしました
これから、少しづつ自分の場所を増やしていくつもり~(^_-)-☆

いずれは、色々なハーブでいっぱいにしたいです



来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-08 11:48 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

庭のハナミズキ

予約投稿

庭のハナミズキは、まだ先初めで小さいですが
この記事がUPされる頃は、満開かも・・
ヒヨドリがとまっています

f0248616_14451102.jpg


昨年プランターに種をまいたカモミール
今年は庭のあちこちから出てきて
たくさん咲いています
f0248616_14431603.jpg


テーブルと、玄関の小さな棚に飾ってみました





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-29 16:00 | 庭・植物・花 | Trackback

🌻~春~🌺

おはようございます
7時過ぎの気温でマイナス4度と、寒い朝でしたが
昼間は9度になるそうです
数日館は暖かそうで、少しホッとしますが
日が落ちると、急に気温が下がるので
まだまだ真冬の服装で出かけないと・・


今朝発見(^^♪・・・🌻

バジルの花です
昨年種から育てて、冬の間、たまに水をやって
そのままになってしまっていたのに
先日花芽が伸びているのに気付いて驚いていたら

いつの間にか咲いていました

f0248616_10053203.jpg


今朝サンルームの戸を開けたとき、ハーブの香りで気づきました

弱弱しくて、まだ小さいけれど
暖かい日差しに助けられて、せいいっぱい咲いている
f0248616_10054366.jpg

寒いけれど、植物や小鳥は、ちゃんと春を感じて
元気に生きているんですね

小さな発見が、嬉しい朝でした


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-18 10:17 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)




こんにちは
今日は、午前中に神棚を掃除してしめ縄を取り換えて
玄関にも正月飾り
お供えも飾りましたが、まだ写していません


サンルームに置いてあるパキラ
左の端の葉っぱに
小さく写っている葉っぱの模様
f0248616_13503215.jpg


なんだかかわいくて、写しました
f0248616_13505004.jpg

葉っぱに自らの影が写ってる
優しい気持ちになりました(*^_^*)




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-30 13:58 | 庭・植物・花 | Trackback


もう10年くらい前に、花屋さんで戴いた鉢植え
デンマーク・カクタス
大きな株に、毎年ピンクの花が無数に咲いていたのに

盛岡に住んでいるときに、(たぶん寒さで)ほとんど枯れてしまい
咲かなくなってしまいました


そして昨年は、放っておいたのを
今年春に、かろうじて残っていた小さな緑の茎を植え替えて
窓際の日当たりの良い場所に置いて、時折水をあげていたら

茎が増えて伸びてきて、数日前に、気づいたときは
もう蕾が10個もついていました


f0248616_22261645.jpg

植物の生命力って、すごいですね

f0248616_22250059.jpg
嬉しい~(^^♪
一層愛しく感じられます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 22:35 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)


おはようございます
弱い雨が降っています
午後には雨足も強くなって、明日まで降り続く予報
どうかもう被害が出るような大雨になりませんように・・。


昨日夕刻、義母が庭から中に入れた月下美人
今にも咲きそうです

初めて咲いた昨年は、翌日に発見したとがっかり
していたのですが、ついに昨日


遅めの食事を始めた7時過ぎごろ
f0248616_08245769.jpg


今にも開きそうです
f0248616_08250265.jpg


そして8時近くになると
f0248616_08251242.jpg


ほとんど開いていますが
ちょっとまだ周りが茶色ぽいです
f0248616_08252006.jpg




f0248616_08252882.jpg



その数分後
これで満開だと思います
f0248616_08254059.jpg


二時間しか咲かないという月下美人
神秘的ですね



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-17 08:42 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)