カテゴリ:◇庭・植物・花( 49 )


おはようございます
涼しい朝ですが、湿度は高く曇り空です

日中は27度まで・・・ほんと秋めいてきました

プランターのバジルは、花が咲いて、少し乾燥気味
花を摘んでみました
数年前は、種を収穫して蒔いたりもしたのですが


f0248616_09515070.jpg

間引きしたときに、少しだけ鉢植えにしたものと
地植えにしたものは、やわらかい葉が出ています
プランターだと、どうしても水分不足になってしまうのかな?
もう少し間引きしていれば良かったのかも・・



今年もあちこちから桃を戴いたけれど
この前も4箱目が届いて

前の、あまり甘くなかったものをコンポートにしてみましたが
香りが薄いので、砂糖の甘みだけが強く感じられていまいちです
コンポートも、やっぱり美味しい桃で作らないと
美味しくできないのですね。

昨年はすご~く美味しかったのに・・・残念です

f0248616_09515779.jpg

外では、しきりに ひぐらしが鳴いています
蝉の声にも、秋を感じる今日です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-20 10:02 | ◇庭・植物・花 | Trackback

~こんにちは~
今日は朝からずっと曇り
雨の予報もあるので、庭のハーブに水をあげるか迷っています
外は少し暗くなってきました

曇っているので、カモミールの花がきれいに写りませんが
沢山咲いていました
f0248616_14464940.jpg

昨日カモミールテイーにして飲んだら
香りがしたけれど、花は3つだけ
次回はたくさん入れられそう☆

f0248616_14464156.jpg
バジルとイタリアンパセリもずいぶん伸びました
f0248616_14463407.jpg


琵琶の木は、少し伸びてきました
f0248616_14465967.jpg


鉢に種をまいて芽を出した
甘夏ミカンも植えてみました
f0248616_14470762.jpg



で、こちらはちょっと困っているもの(・_・;)
最初に文旦の種をまいたのですが
1か月近く過ぎても芽が出なかったので
もう駄目だと思って、バジルの間引きしたのを植えたら
そのあとに芽を出して、今ではバジルが負けちゃって^^
f0248616_13271765.jpg

植え替えなければと思いながら、気にしています
土と鉢を買ってこないと・・




夏椿は、たくさん咲いています(*^_^*)
f0248616_13272535.jpg


週末ですね^^

🍷
今日は、夫が帰ってきたら、月に一度のワイン会に出かけます🍷
🌷
皆様もよい週末を~🌷


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-26 15:04 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(6)


昨日夜は すごい強風と雨と雷でした
心配していたプランターのハーブは無事
よかったあ~(^^♪


こういう時いつも思うけれど
小さな草花とか雑草たちって
生命力強いですね

今朝の様子です
真ん中のイタリアンパセリが目を出すのが遅かったのですが
少しパセリらしくなってきました^^
f0248616_09535071.jpg


f0248616_09540198.jpg



バジルは何度も間引きしても
こんなにあります
もう少しとらないと、ちゃんと育ってくれないそうです
f0248616_09542229.jpg


カモミールは、あまり使わないかもですが
白くて可愛い花が咲くのを待っています
こちらもまだまだ間引きが必要です
f0248616_09541062.jpg



今のところ、間引きした葉を、飾りに使ってますが
成長したら、ハーブテイーにするとよいようです



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-16 10:02 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

先日蒔いたハーヴ
たくさん芽を出しました


f0248616_17351919.jpg


カモミール
f0248616_17352721.jpg



バジル
f0248616_17353410.jpg


真ん中のイタリアンパセリは
やっと芽を出しめました


f0248616_17354208.jpg
少し間引きしたのですが、まだまだ間引きが必要です(*^_^*)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-03 17:40 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

庭の花

おはようございます
晴れて暑くなりそうな1日です

昨日の地震は大丈夫でしたか
こちらは震度3・・・ゆらゆらという揺れが
長く続いて、ちょっと不気味な感じがしました


先日1輪咲いた白の孔雀サボテン
f0248616_8481228.jpg

その1輪はもう終わって、新しい花が沢山咲いていました
f0248616_849427.jpg

玄関先が とても華やかです


二本目のアマリリスも開花中
f0248616_850461.jpg




プランターに植えたハーブは
今のところカモミールとバジルが芽を出していて
イタリアンパセリはまだ・・後で写してみます



御覧頂いて有難うございます
ポチっとお願い致します

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-26 08:52 | ◇庭・植物・花 | Trackback

庭の花・・孔雀サボテン

おはようございます
今日は晴れていますが
雨の予報もあります

昨日夕方から仕事に行ったら
帰りは元気になってました
やっぱり人と接触して、元気をもらってるのかな?
相手が、まるで孫のような年齢だから
何を話しても、珍しく可愛い~^^


昨日から、2泊で、義母が旅行で出かけたので
少しのんびりしています^^


白の孔雀サボテンが咲き始めていました
f0248616_23404462.jpg

きれいで豪華~☆
つぼみがたくさんついているので
これからたくさん開きそうです☆

珍しく、ゆっくり、狭い庭を歩いてみました^^
f0248616_23502784.jpg


この前のピンクのこれより
f0248616_23364830.jpg

白は、花がずっと大きいです

そういえば赤もあるはず・・・これから咲くのかな?


シャクナゲは、もう終わりかな~☆
f0248616_23332359.jpg



庭は義母のテリトリーなので
普段はあまり歩きません。
松やもみじが多くて、和風すぎるので
あまり興味もなかったのですが
最近は、少し気になっています




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-20 09:26 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

☆~種まき~☆

今日も一日家にいました


庭に出たら、ブラックベリーの花が咲いていました
小さくて淡いピンクの花・・・優しい色で好きです
f0248616_2059275.jpg

山椒の木の隣なので
葉っぱが重なってしまってます^^


夕方になって、体調も良くなってきたので
気になっていたハーブの種を、蒔きました
f0248616_20561813.jpg


ちゃんと芽が出てきますように~(^^♪
f0248616_20562569.jpg

バジルは 数年前に育てたことがありますが
他は初めて・・・楽しみです(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-17 21:00 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

枇杷・・植えました

去年、ご近所さんから大きな枇杷を3個戴いて
食べたらとっても美味しくて、立派な種が入っていたので
その種を鉢に植えたら、こんなに大きくなりました
f0248616_23184890.jpg



で、連休に、庭に植えてみました
f0248616_23194397.jpg

除染をして、川砂を入れたので、以前のような草木が
少なくなってしまった場所に、植えました。

除染でもうだめかと思っていたミヤコワスレが咲きました
・・・好きな花です
f0248616_23195864.jpg



枇杷の芽は、ほかにも出たので
家の裏の塀の近くにも植えてみました

後ろのお宅から、裏に置いてあるポリバケツとかが
見えなくなるといいなと思います。

f0248616_2320516.jpg

種まきの季節ですね
今年は久しぶりに、ハーブに挑戦しようと思ってます^^


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-13 23:33 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

ドライフラワー作り

今日から5連休
皆様、いかがお過ごしですか~?

我が家は、今日は家にいます
昨日少しだけスターチスを買ってきました
f0248616_1171490.jpg



毎年今頃から、ドライフラワーを作っています
1~2本ずつ、ひもで結んで風通しの良い日陰に下げるだけの
簡単なドライフラワーなので
f0248616_1192620.jpg



乾燥しやすい花を選んでます
f0248616_1194870.jpg


これからカスミソウやバラも買って
ドライにしたいと思ってます




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-02 15:52 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

桃の花とロイズのチョコ

朝は晴れていたのに
曇り空で、すごく寒くなってきました

まだまだ冬のコートが離せないです



雛祭のために買ってきた桃の花
うまく蕾が開いてくれるといいけど

f0248616_12321828.jpg



玄関に小さなお雛様
f0248616_12324744.jpg



アップの画像は ピンボケでした



そういえば、この前北海道展の時に買ってきた
ロイズのチョコの新製品プラフィーユショコラ・ベリーキューブ
f0248616_12342496.jpg



薄いミルクチョコ中に、ベリーのソースが入っていて
とっても美味しかった
f0248616_12364368.jpg

ソース入りのチョコって
苦手な方なのに、これ甘酸っぱくてちょうど良い味
ロイズってリーズナブルで美味しいチョコ多いですね^^


昨日から始まった家の除染
今日も数人の作業員の方が、庭にいる





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-03-03 12:40 | ◇庭・植物・花 | Trackback