カテゴリ:◇庭・植物・花( 49 )

おはようございます

昨日から降り続いた雪は
湿った重い雪です
昨日の帰り道は シャーベット状の道路
凍結も滑るけど、水分の多い雪も
ハンドルを取られて危険です

これは数日前義妹が持ってきてくれたバラ
二階に飾るわけにもいかず 玄関に・・
この花を私にと買ってきた義妹に、
義母が、どうして?と
聞いているのが聞こえて・・・複雑な気持ちでした
f0248616_9284670.jpg



今朝はこんな状態です
f0248616_9251085.jpg



今日はお天気が良いし、気温も高めなので
なんとか溶けてくれるとよいのですが・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-16 09:27 | 庭・植物・花 | Trackback

伸びた~!!アボカド

こんばんは
台風が 心配ですね

みなさんの所は 大丈夫でしょうか?
こちらは、夕方から強い雨 今は小やみになってます

今日 正確には昨日は 少し早く帰れて
ワインも飲んで、やっとほっとできました
ほんとに忙しい1週間、そして明日はお客様・・・・

アボカド こんなにたくさん葉がついて
元気いっぱいです☆
f0248616_0384045.jpg


明日が終われば 少しだけほっとできます
そして月曜日と火曜日 お仕事に行けば、5日間のお休み☆☆

特別な予定は無いけど 実家に行って兄弟姉妹が集まって
飲めるのが楽しみかな・・^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-10 00:46 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

こんばんは
今日は 何度だったのか・・・予想は36度
今年一番かも・・・
しかも湿度も高くて、ほんとに暑い・・・アツイです

先ほど9時前に帰って
ワイン1杯と サラダと卵豆腐と 煮物だけ食べました
ほっとする瞬間です^^

今日も忙しかったけど明日はお休み・・
久々に友人とランチができます

さて この芽はなんでしょう?
f0248616_22241153.jpg

正解は枇杷です
一か月ほど前 戴いた枇杷の種を
植木鉢にいれて土をかぶせて置いたら芽が出ました



しかも3個蒔いたら3つとも出て
3つの植木鉢に分けました
f0248616_22244533.jpg

どこまで伸びるかな~楽しみです
アボカドもだいぶ大きくなりましたので
またいずれUPしますね

今日戴いた桃、初物でした
f0248616_2227179.jpg

毎年ありがとうございます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-05 22:28 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(5)

おはようございます
昨夜は すごい雨でした
東側から吹き付けるような雨で、今朝起きたら
窓に水滴がいっぱい付いていました

今は降っていませんが すごい湿度で
湿度計の針は振り切れてしまっています
気温が低めでも この湿度では 不快指数はあがるばかりで
エアコンフル回転の一日になりそうです

さて 以前UPしたアボカドは こんなに伸びました
この先も ちゃんと育ってくれるでしょうか
f0248616_9345199.jpg



それから 昨日買ってきた花
これも 吊るして ドライにします
f0248616_935452.jpg

カスミソウは 1本だけです
湿度が高いけど 大丈夫かな?・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-18 09:39 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

気温は上昇中
部屋の中でも2階は 30度ちかくなってきました
でも 風があるのと、昨日より湿度が低めなので
まだエアコンはつけていません
のんびりしているときは 我慢できる程度の暑さですが
仕事中だったら 無理かもしれません


少し前に 花を買って、下げておいたドライフラワー
雨の日も多かったけど 結構カリッと仕上がりました

花を買ったときの記事は こちら★

乾いてしまうと 極端に小さくなるので
飾るには 少し少ないですが
f0248616_11411050.jpg


f0248616_11465134.jpg

一応かごに入れて 飾りました


昨年の分は まだ色がきれいなものだけまとめて
残りは処分しましたが それでもたくさんあります
f0248616_12145378.jpg


また買ってきて作ろうと思います(^-^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-15 11:48 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(8)

二回目のアボカド

☆予約投稿です☆


こんにちは

アボカドを食べた後 種を洗って 土に入れてみました
一年以上前にも 一度目が出て 6~70センチまで伸びて
葉っぱもたくさんついたのですが そのあと枯れてしまって

再びの挑戦です
数週間前に 種を埋めたものが
こんなになりました
f0248616_15521997.jpg



f0248616_15514619.jpg



そして 二つ目の芽も出ています
f0248616_1552579.jpg

今度は どこまで伸びてくれるかな~?



いつもご覧いただいて ありがとうございます
今日から2泊で 仙台へ遊びに(飲み食べに^^)出かけますので
その間 ブログをお休みしますので よろしくお願いします
帰ったら 旅の報告をしたいと思いますので
また来てくださいね~(*^^)v
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-07 10:30 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(6)

ドライフラワー作り

毎年 5月頃から たくさん作ってたドライフラワー
昨日 やっと花を買ってきました

カスミソウも スターチスも あまり良いのがなくて
バラと・・他は名前を知りませんが(・_・;)
今までもドライにしたことがある花を・・
f0248616_10423150.jpg


サンルームの古い籐のついたてに下げて
f0248616_10431774.jpg



カリッとなるまで ただ待ちます
本当は 日が当たらない日影で 風通しの良い場所が一番なのですが
なかなかそういう場所で 花を下げて置くところが無いので
二階では 一番風の通るこの場所に、毎年下げています
f0248616_10434973.jpg


以前作ったドライフラワーは こちら★

ドライにすると 花も小さくなってしまうので
まだまだたくさんほしいです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-02 10:51 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(12)

庭園灯・・・青空

雨の予報が出ていた今日でしたが
いまだに雨は降らず 気持ちの良い青空が広がっています
f0248616_1725142.jpg

自室の東の窓から、二重サッシ 一枚だけ開けて ガラス越しの空
右上は 公園に設置されている 市の広報用の スピーカー

毎朝7時と夕方の6時にオルゴールがなるのですが
二重サッシとは思えないほど
まるで 寝ている私の 頭の上で鳴ってるみたいに 聞こえます(◎_◎;)
土日の朝は 鳴らさないというわけには行かないのかな?って
ずっと思っているのですが・・



で、庭園灯のことですが
盛岡から帰ってから 二つある庭園灯(ソーラー)の一つが点かないことに
気がついて 先日ホームセンターで買ってきました

昨日あんなにお天気が悪くて 雨模様だったのに
出窓に乗せて置いたら 夜ちゃんと点きました

夜遅く 階段の下と 途中に 試験的に夫が置いていて
階下のお風呂に行くときに びっくり!
f0248616_1728129.jpg

左が 階段の一番下のところ、右が階段を四段上がって
小さな踊り場の様になっているところです
手すりと額の下の部分が見えると思いますが
ここは玄関から 正面に見えるところです
f0248616_17301197.jpg

夜中に 電気を消して 玄関側から写しました


階段にも廊下にも もちろん電気がありますが
スイッチを押す前に 少しだけ明るいのは
とても良い気がしました

庭のために買ったので、今朝になって、玄関のすぐ近くのここと
f0248616_17324551.jpg


反対側の沙羅の木の 近くに、夫が とりつけました
後ろに物置が見えてしまった(・_・;)
f0248616_17325391.jpg


昨夜の明かりが良かったので
階段用に 今日、もうひとつだけ買ってきました
こんな使い方 考えもしなかったけれど
エコな明かり・・・いいなって・・(^_-)-☆


なかなか こっちを向いて咲いてくれない 夏椿
今日も 結構咲いてます・・・サンルームの窓から見下ろしてます
f0248616_17405795.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-07-01 17:43 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

こんにちは

朝は曇り そして少し晴れて
その後雨・・・また曇り
今日は変わりやすいお天気です


家の庭の夏椿の花が 開きました
大好きな花(樹)です

花の季節も 花が終わって緑だけの時も
秋の紅葉も 冬の優しい木の姿も 一年中眺めていたい樹です

f0248616_14341388.jpg


平家物語の冒頭にも出てくる 仏教の聖木沙羅双樹の名前から
沙羅の樹とも呼ばれますが、沙羅双樹は別にあって 同じ木ではないそうです

開いた花は たった 一日で落ちてしまうのです
儚いからこその美しさでしょうか



庭の花
f0248616_14404618.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-28 14:42 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

庭にあるブラックヴェリーの花が咲きました
毎年たくさんの実をつけて
義母が摘んでジュースやジャムにしてたけど
原発事故の後は摘んでいないみたい

この小さくて 優しいピンクの花 好きです
f0248616_16102995.jpg



f0248616_1610342.jpg



月下美人というクジャクサボテンの1種
大きな花がきれいです
f0248616_1695393.jpg
f0248616_1694649.jpg


訂正・・・これは月下美人ではなくて ただのクジャクサボテンだそうです
月下美人は 葉も少し違うし 花がもっと大きいようです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-16 16:19 | 庭・植物・花 | Trackback