カテゴリ:◇庭・植物・花( 49 )

ハナミズキが満開

K市では すでに桜は終わって
街路樹のハナミズキがきれいでした
f0248616_2256732.jpg



道路の両脇と中央分離帯に
f0248616_22565569.jpg



色々な色のハナミズキがきれいです
f0248616_22575150.jpg

この季節のK市は 花いっぱいの街
運転中も しばらくの間は 花を楽しめそうです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-30 23:01 | ◇庭・植物・花 | Trackback

”自己流 ドライフラワー作り”

毎年 花が豊富に出回るころになると
せっせと花を買ってきては
部屋の 風通しの良いところに吊るして
ドライフラワーを作るのが 楽しみです

これは 先日の薔薇を ポプリにしたもの
と言っても こちらもハーヴも薬も使ってなくて
ただ乾燥して グラスに入れてあるだけです
f0248616_11382963.jpg

それと 今年5月に作ったドライフラワー
例年になく 少ししか作らなかったので


また 今頃始めました
昨日は スターチスを買ってきて 吊るしました
ピンクのも欲しかったのですが あまり良くなかったので
f0248616_11345058.jpg

右の画像は 去年作ったもので 大分色落ちしてます
薬も使わず ただ下げておくだけなので
毎年作って 一年過ぎたら 新しいのに替えています

ドライフラワーは カリカリになっていて
触ると折れたり散ったりするので
思うようにホコリが 祓えないので
一年が良いところかな・・と。

以前に作った もう少しきれいで たくさんのドライフラワーは
(2月4日) カテゴリ ”日々の暮らし”の P 7 ドライフラワー
にありますので 宜しければ 御覧下さい
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-07-07 11:48 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

スウイートバジル

”いい香りです”  

小さな物を買ってみました
店先に ハーブが並んでいると 春が来たという感じがしますね
f0248616_13333216.jpg

開けたら とっても良い香りです
家にあった 簡単な鉢に入れて見ましたが
f0248616_1334510.jpg

ちゃんと植えかえたら 育ってくれるでしょうか?
とりあえず 早めに使った方が良いかも ^^
わー モッツアレラでも 買ってくれば良かった (>_<)
カプレーゼに使いたいです(^_-)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-28 13:37 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

春よ来い

”満開の滝桜”   数年前4月20日頃

f0248616_9502255.jpg

冬の間 葉が次々に枯れて落ちてしまっていた パキラ
この数日間で 黄緑色の新しい葉が どんどん伸びて
また 元気になってきました
f0248616_944741.jpg植物は とっくに春を感じているんですね
岩手は まだ寒い日がありますが

桜が待ち遠しい季節になりました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-22 09:55 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

乾燥中 

☆ドライフラワー作ってます☆
f0248616_9552860.jpg


毎年 5月から7月位にかけて
スターチスや カスミ草 バラなど
できるだけ 新鮮で 安いものを見つけて
風通しの良い 日陰に吊るして 乾燥させていました

一昨日 花屋さんの前を通ったら
何だか 作ってみたくなったので
少しだけ 買ってきて こんな風に 
部屋の隅に 吊るしました
  
寒くて 戸が開けられませんが
何とか 乾燥は進んでいるようです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-14 10:06 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

アボカドの種を植えたら

”こんなに 大きくなりました”
f0248616_2239391.jpg


いつだったか アボカドのサラダを作った時に
アボカドも 美味しかったのですが
種が大きくて あまりにきれいだったので
鉢に土を入れて 植えてみました

時々 水をやっていたのですが
もう あきらめて 忘れたころに
ある日 長ーい茎が 2本出ているのを発見

何??と思ったのですが
数日おきに 水をやってみると
葉がでてきて こちらも ちょっと諦めかけた頃に
葉が 増えてきて
でも 三枚になると 枯れ始まるので

大きな葉の 枯れた部分は切ってしまって
今は このような 状態です

この後 ちゃんと育っていくのかは 疑問ですが
二本ある茎の片方から さらにもう一本
枝分かれして 出てきて 結構元気そうです

大事に そだててみようと 思っています
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-10 22:50 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

ベンジャミンの実?

家で育てた ベンジャミンに 実?が付きました
f0248616_1728533.jpg


10年以上も前に 肩の高さくらいの
形の良い ベンジャミンを買って
数年後 プロジェクターの熱で? 
それから 長い間の留守で
枯らしてしまい

でも 剪定する度に
切った枝の 何本かを 水に入れて
一か月もすると 根が たくさん生えて
それを 鉢植えにして

そうやって 我が家で育てた ベンジャミン
今は 腰くらいの高さになって
そして 実を付けました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-07 17:33 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー

”手作りドライフラワー”
毎年 春から秋にかけて 花屋さんで 
良さそうな花を見つけると 買ってきては
風通しの良い日陰に 少しずつ吊るして
カリッとなるまで・・・

そして 数日後 余分な葉や 長すぎる茎を切って
あり合わせの籠や
f0248616_11273560.jpg

友人作の 取っ手付きの カルトナージュに入れてみます
紫陽花も 入ってます
f0248616_11312557.jpg

自己流で 何の薬も 使っていないので
数カ月もすると 色も薄くなってきて
f0248616_11295984.jpg

特に 陽のあたる場所だと 色落ちがして
f0248616_11323186.jpg

で、毎年また 新しい花を買って
f0248616_11301989.jpg

作るのが 楽しみです

ただ 吊るしておくだけの
簡単な ドライフラワーです
バラやカスミソウ スターチスなどが 作りやすいのですが
一時は 色々な花に 挑戦しました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-04 11:40 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

春が来た!?

2月2日

盛岡は曇り後晴れ
朝の家は雪が降ったらしく、車の屋根が
うっすらと白くなっていて

でも 今日は なんて暖かい
予想最高気温が11度です!!
急に暖かくて 春が来たみたいです

明日は節分 そして翌日はもう立春
毎日 ツルツルピカピカだった マンションの駐車場も
今日は シャーベット状になって

また 寒さはやって来るのでしょうけれど
このひと時の暖かさが 嬉しくて
気が早いけど 去年写した こんな写真を
f0248616_18244284.jpg

家のある某市の 近くの林業センターの桜です
さすがに県の施設とあって
試験的に色々な種類が植樹されていて
手入れも行き届いているので 毎年観ても飽きない美しさです

今年は 桜の季節には 帰れないと思いますが
かわりに 盛岡の桜の名所巡りを
楽しみにしてます
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-02-02 18:32 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(0)