おはようございます
と、もうこんな時間^^;

今日は曇り・・気温は高く
最高13度の予想・・時折陽射しもあって
春めいています。


さて 日曜日の秋田の続きですが
角館から田沢湖に向かいました
盛岡から角館は 一時間半までかかりません
そして田沢湖は ちょうどその中間位のところから
田沢湖方面へ行く道路で 20分ほどかかります。

f0248616_10451313.jpg



お天気が良くて 山が綺麗に見えました
f0248616_10452878.jpg



f0248616_10585550.jpg

真っ白な山 秋田駒ケ岳だそうです
この日は この山に魅かれて
f0248616_10454368.jpg

たくさんの写真を撮ってしまいました
岩手山を忘れそうになるくらい 美しい山です
車で走りながらの画像ばかりです

道路わきには 材木が積まれているところが
数か所あって 秋田杉だと思いました
f0248616_10563742.jpg


着きました。独身時代に職場の旅行で来たのは
何十年前だったでしょうか? ^^
先程の秋田駒ケ岳も 遠くに見えます
f0248616_1111398.jpg


深い湖に青空が写りこんで
蒼や翡翠色に輝いて とてもきれいです
f0248616_112213.jpg



直径約6km,周囲20km,面積25.5km水面の標高は249m。
最大深度の423.4mは日本一。北岸は高さ25mに達する断崖
f0248616_1122753.jpg


湖のほとりに神社があったので お参りしました
f0248616_1185426.jpg
f0248616_1192078.jpg


そして そこから見えるところに 有名な辰子像
雪が深くて 近くまで行くことはできませんでしたが
道路からフェンス越しに すぐちかくで見ることができます
f0248616_1194082.jpg

この辰子像の作者は なんと先日県立美術館
大理石の美しい彫刻に魅了された あの船越保武だったのです
美術館を訪れていると こういった偶然がよくあって
本当に嬉しくなってしまいます

少し痛々しい姿ですね
その美貌を保つために
願をかけて湖の水を飲んで龍になってしまった
という伝説の辰子です
f0248616_1110331.jpg


f0248616_11184222.jpg
f0248616_11185182.jpg


名残惜しく湖と山々を見ながら
f0248616_11191138.jpg
f0248616_11202628.jpg


盛岡付近に来ると
f0248616_11203677.jpg

f0248616_11282593.jpg


岩手山と
f0248616_11215212.jpg


早池峰山が いつもの姿でむかえてくれて
f0248616_1122206.jpg


なんだか嬉しい気持ちになりました
f0248616_11223856.jpg

晴れの日のドライブは 本当に気持が良いですね^_^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-25 11:32 | 秋田県 | Trackback | Comments(10)

おはようございます
今日も晴れ・・気温は10度になる予想
暖かくて 気持の良い一日になりそう

こんな日は 大きいものの洗濯をしたいけど
今日は浄化槽の清掃があって
9時半から4時半まで断水なんです
ちょっと残念だけど その分 気をもむことなく
自分の時間もできそう^^


さて 昨日の突然 角館へのミニ旅の続きですが
予定の蕎麦やが休業中で
近くの手打ちうどんの店
f0248616_927184.jpg


私は 山菜うどん
f0248616_928107.jpg



夫はざるうどん
f0248616_9283425.jpg



それぞれ 秋田名物のイブリガッコが付いていました
f0248616_9284449.jpg

天ぷらは無くて きのこや山菜ものばかりの店でした


こちらは 安藤醸造 前回こちらで買った
溜まり漬けと紫蘇の実漬けが美味しくて 2袋づつ購入
f0248616_9305790.jpg
f0248616_9311115.jpg

旅先の土産店などでよくみかける溜まり漬けとは
ひと味もふた味もちがう 味噌の香りがして
程良い味付けの一品です
f0248616_93851.jpg


それから 生もろこしこれも前回帰り際に
駐車場脇の出店で買ってきたら美味しくて
同じ場所にあると思ったら、駐車場脇の店は閉まっていて
やはり冬季休業中?
で、本店を探して買ってきました
f0248616_9471447.jpg



試食してみると どれも美味しくて
全種類買うことになりました
f0248616_948666.jpg


左上から もろこし餡(餡が入っています)
     生もろこし(プレーンで 抹茶や小豆の味がついています)
     茶菓仙  (小豆の粒が入っていて 香りが良いです) 
f0248616_9481984.jpg

この生もろこしは 賞味期限は7日間ですが
冷凍して美味しく戴けるお菓子なので
たくさん買っても大丈夫・・
しかも冷凍庫から出してすぐに食べられます^^

袋に入っていて 良く見えませんね
食べたときに、また画像を写したいと思います



武家屋敷は 秋に訪れた時にも観ているので
花のない枝垂れ桜の木の下を くぐりぬけて 急ぎ田沢湖へ・・
f0248616_9532196.jpg

それにしても お天気が良い☆

枝垂れ桜の枝は 時々こんな風に縄で結ばれていました
f0248616_9535787.jpg

雪よけなのか 通行人の妨げにならないようなのかは
ちょっと不明でした


前回 秋に行った角館のレポは
こちら★

今日はエキサイトが 不具合かな?
画像がUPできないようだけれど
とりあえずこのまま 送信しておきます



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-24 09:58 | 秋田県 | Trackback | Comments(16)

今日は 一日良い天気が続いて
少しだけ春らしい一日でした


地元のテレビなどで よく出てくる雫石の道の駅
行ってみようと昨日から決めていました。
この道の駅は 別名あねっこと言うらしいです
f0248616_23235717.jpg


家からは 3~40分で行けるのですが まだ行ったことがありませんでした
f0248616_2324107.jpg


途中の民家の屋根には すごい雪が
f0248616_2325571.jpg
 


駐車場は ほぼ満車
中では 野菜や物産などが販売されていて 温泉も併設されています
f0248616_23273211.jpg



で、またついついたくさん買いました
f0248616_23283227.jpg

ほうれんそう・うど・パセリ・梅干・漬けもの2種
それに小岩井農場のブルーベリーとマーマレードのジャム

このジャムは ゼラチンなどを使わず
果実の風味を残した甘さ 控えめなナチュラルな感じのジャムです 
あ、写してませんが お米も買ってきました
5キロ入りの秋田こまちです

でも 期待していた蕗の薹は、売り切れてしまったのか ありませんでした

買い物はすぐに終わってしまって 他に観る物もなく
まだ早いので 田沢湖まで行ってみようと 言うことになりました
田沢湖は 秋田県ですが ここからだとやはり3~40分で行けるはずなんです。
f0248616_23402269.jpg


f0248616_2336257.jpg



車に乗って走り始まると おなかも空いてきて
以前角館に行った時に食べたお汁粉の事を思い出しました
同じこの道路を通って行くからです
f0248616_23392730.jpg

そうして話しているうちに 角館で遅いお昼にしようかと
言うことになり 田沢湖は帰りに寄ることにしました。

で、1時間弱で角館へ・・
季節がら 観光客もまばら
f0248616_23423766.jpg


見覚えのある 武家屋敷の風景です
f0248616_23425661.jpg


しだれ桜は まだつぼみも見えません
f0248616_2343134.jpg


で、 予定のそば屋に行ったら なんと冬期休業中なんです
えーっ!! がっかりしました
しかたなく 前回美味しかった名物の生モロコシや漬け物を買って
うどんやで遅い昼食になりました

その様子と田沢湖は また明日にでも・・・
今日はもう休みます Z Z Z・・・(-.-) 





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-23 23:53 | 秋田県 | Trackback

"武家屋敷  岩橋家・河原田家・小田野家”


青柳家を出て 昼食を済ませた後は
岩橋家へ向かいました
f0248616_21423659.jpg

少し色づき始めた しだれ桜に 板塀の続く街並みが美しく
何枚も何枚も 写真を写してしまいました
そのほんの一部を upしてます^^

映画”たそがれ清兵衛”のロケ地でもある 岩橋家です 
屋敷は 同じような造りですが 正面が写っていませんでした^^;
f0248616_21473123.jpg

f0248616_21482717.jpg


こちらは 公開されていない家です
こういった 公開はしていない武家屋敷も 何軒も残っています 
f0248616_2149053.jpg



書院造りの様式が残る 河原田家です
f0248616_21492431.jpg
f0248616_21494395.jpg
f0248616_21501338.jpg


武術で栄えた 中級武士の館 小田野家とは 庭で繋がっていました
f0248616_21514284.jpg
f0248616_21515577.jpg


通りに出ると 木々がきれいで また撮ってしまいます
f0248616_2152428.jpg

f0248616_2154318.jpg


ここまでは 内町というところで 武家屋敷が多くあるところです
この後 商家の多い外町で たった一軒だけ残っている武家屋敷
西の宮家と 新潮社記念文学館


いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-05 08:08 | 秋田県 | Trackback | Comments(6)

"青柳家の展示品の数々と 稲庭うどんのランチ”

石黒家を観た後は すぐ隣の青柳家
ここは 敷地も広くて 建物も色々ありました

表の門です。人が多くて なかなか門から見た屋敷を撮影できず・・
f0248616_23105969.jpg

f0248616_2321315.jpg

正面の入口は 当主より身分の高い方が見えた時の玄関
左側は 当主の入り口 家族などは 別の勝手口を使っていたそうです
f0248616_2323983.jpg

前に見た石黒家も 全て同じような作りになっています
f0248616_22512810.jpg



広い敷地内の建物に たくさんの展示物があります
f0248616_22541080.jpg
f0248616_231237.jpg


庭は 本当に広くて 手入れが行き届いています
f0248616_2384984.jpg
f0248616_239087.jpg


武家屋敷には ほとんどどの家に枝垂れ桜があり その樹齢は300年以上
一本一本に 番号が振られて 文化財になっています

当時 武家以外の商家などは 屋根より高くなる木を
植えてはいけない決まりがあったそうで 商家のある外町に行くと
今でも 大きい木がほとんどなくて 風景は一変します

青柳家を出て 遅い昼食を撮りました
せっかくなので きりたんぽと稲庭うどん
f0248616_23162895.jpg

晴れていたのですが 日陰は寒いくらいの日でしたので
私は 暖かい方を
f0248616_23171219.jpg

f0248616_23174966.jpg
そして お汁粉・・・期待してなかっただけに
美味しくて感激・・・小豆の煮加減も味も丁度良くて
焦げ目の着いたお餅が 柔らかくて美味しい
f0248616_23192585.jpg

久しぶりに 美味しいお汁粉食べました☆

一緒に付いてきた 紫蘇の実の漬物もすごく美味しくて
何所かで売っていないかと 濃この店の売店を探しましが、無くて・・

お汁粉の器が とっても可愛いいですよね


いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-04 09:30 | 秋田県 | Trackback | Comments(12)

" 角館 武家屋敷と しだれ桜の紅葉は・・?”

昨日は お天気が良いとの予報!!
盛岡に住んでから ずと行きたいと思っているうちに
一年が過ぎてしまった 角館・・行ってきました

家を出たら こんな青空・・・秋~♫
f0248616_14311366.jpg
f0248616_14311952.jpg

山々も良く見えて
f0248616_14313027.jpg

岩手山も
f0248616_14313730.jpg


車の中から見える紅葉の山も美しく・・・止まらないからこんな写真で^^;
f0248616_1432815.jpg

f0248616_14325986.jpg




角館に着いたのは お昼をとっくに過ぎたころ

駐車場から 武家屋敷方面を眺めると たくさんの人・・・左上
旗を持ってる ガイドさんに付いていく団体さん・・・・・・・右上
最近テレビで見た秋田のババヘラアイスを売るオバサン・・左下
武家屋敷が近づいて枝垂れ桜も少しだけ色づいていて・・・右下
f0248616_1437029.jpg



武家屋敷の通り
有名なしだれ桜の紅葉には 少し早いようですが
古い屋敷が保存された街並みは 素敵です 
f0248616_14442290.jpg


人力車も 何台も走っていて・・車が写ってしまって残念
f0248616_14453011.jpg


初めに見たのは 屋敷の中も公開している”石黒家”
今も 12人の方が暮らしているそうで一部分の公開です
f0248616_1449657.jpg


左上の画像は 家の中ですが 他は 広いたたきの中にある
蔵や 棚の部分です
勘定方の役をしていた石黒家は 小作から届けられるたくさんの米を
一端集める場所でもあって 広いタタキが設けられていたとのことです 
f0248616_14585444.jpg
f0248616_1459364.jpg


そのタタキを写してないのが残念・・いつもの事ですが・。

この後 展示物の多い青柳家を観て 昼食です



いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-03 15:06 | 秋田県 | Trackback | Comments(10)