シチリア土産とポーチ

先週金曜日、友人とランチしたときに戴いたもの
シチリア旅行のお土産ドライトマトと写真集
それから手作りのポーチ

f0248616_08513982.jpg


ポーチは裏地もついていて手が込んでいて
丁寧に作られていて素晴らしい
不器用な私には、とてもできないこと
f0248616_08521513.jpg




猫さん柄がかわいい

f0248616_08522672.jpg


彼女は実は震災後、NPO法人で
飼い主から離れてしまった犬や猫
また,野良犬・猫のボランテイアをしていて
今は少し体調を崩したため通えなくなり
代わりにこのポーチを作って、犬猫さんのエサを買う資金の
ボランテイアに協力しているそうです

もう100個も作ったといってました(◎_◎;)




シチリア・・・南イタリアはポンペイしか行ったことがないので
いつか行ってみたい場所です

f0248616_08515136.jpg





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-18 23:11 | △旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(2)


先日名古屋に出張した方からのお土産と
長野で買ってきたクッキー!

f0248616_08480379.jpg



千曲市の社会福祉法人で作られているものです
f0248616_08474556.jpg



素朴で混じりけのない味が美味しくて
蕎麦クッキーは、帰りの車で食べてしまってありません(^_-)-☆
f0248616_08475418.jpg



友人のお土産
フレヴァーテイーは、ちょっと苦手なので
まだ飲んでません
ショコラの香りのするお茶って、どんなかな~?
f0248616_08481252.jpg

でも紅茶はアールグレイが好きなので
矛盾してますよね(^u^)

ちかいうち飲んでみます
お仕事なのにお土産買ってきてくれて
ありがとうございました


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-05-18 09:51 | △旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(0)


数年前お土産にいただいたシリアのアレッポ石鹸
先日から使っていて、ピュアオリーブオイルから作られたもので
たまたま先日テレビでも話題にしていて
シリアだけに、今は品不足がちとか・・・

自然のものだけで作られていると思うと
気持ちが良いです
洗顔や頭髪にもOKとのことで
顔もあらってみました
水分を奪いすぎないので、しっとり気持ち良いです


こちらはギリシャのもので
同じようにオリーブオイルから作られているようで
やはりお土産に戴いたもの


自然のものだけで作られているので
何年たっても品質は変わらないとか・・

f0248616_21455484.jpg

これは日本の普通の石鹸と同じような大きさですが
今使っているアレッポ石鹸は
この三倍くらいの厚みと、一回り大きな外形で
使い込むまでは、私の大きな手でも、片手では持ちにくい位大きいです



f0248616_11030807.jpg


色はこちらのとかわりません

f0248616_11031620.jpg


急にオーガニックに目覚めたような気分です^^
なくなったら通販で買うかも・・(^-^)



ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-27 22:12 | 旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(0)


一昨日午前中に帰ってきた、夫のお土産
忘年会は例年通り、仙台の秋保温泉"伝承千年の宿佐勘"


そのホテル特製のきんつば6こ入り

f0248616_09105802.jpg


夫はきんつば好き
自分も食べたくて買ってきた・・^^
f0248616_09110445.jpg




お酒も飲むけど、甘いものも私以上に食べたりする夫です
部屋に出ていた御饅頭が美味しかったからと
これも1箱(8個入り)買ってきました

f0248616_09111014.jpg


はちみつ饅頭だそうで
ふんわりした皮に、洋風の餡が蜂蜜の香りで、とても美味しかったです


それから、ビンゴゲームで当たった図書カード10000円分
これが一番うれしいかも・・(^^♪

f0248616_09104563.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-14 10:11 | 旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(6)


おはようございます
今日も35度ちかくまで上がる気温
エアコン付けて、窓開けながら、やっとお掃除しました

でもまだ二階だけ
1階は、一休みしてこれからです

昨日姉からもらった南部せんべい
小さめ小判型で、食べやすいサイズです
f0248616_09345776.jpg


岩手にいるときは
私がお土産にあげていたっけ~^^
素朴で懐かしい味でした
f0248616_09350783.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-27 09:39 | 旅行土産・戴き物 | Trackback

おはようございます
今朝は冷えました

朝 カーテンを開ける時
窓ガラスがうっすら曇っているのは
この秋初めて・・・

今は晴れているので 少し暖かいですが
暖房器具が離せない季節になってきました


さて、先日のノーベル賞
日本人が三人、いえ正確には二人?が受賞されましたね
お一人はアメリカ国籍ですね

で、遅ればせながらお祝いに
ストックホルムで買ったノーベル賞晩餐会用のグラスで
シャンパーニュでも飲もうと思って出してみたのです
f0248616_9528100.jpg

以前にも 一度UPしたことがあると思います

台風で このあたりの学校が休みになった日です
ちょうど 義母は温泉旅行中・・・
の~んびりできそう・・・と思ったら、
仕事に行くことになって、お預け、写真だけ写して
また箱に入れてしまいました

結構大きくて どっしりしています
ノーベル賞晩餐会のためにデザインされ、使用されているグラスですが
ストックホルムで購入することができます

当時1€ 170円前後だったので
私には ちょっと高い買い物でしたが
少しだけノーベル賞気分になれます^^

f0248616_9523443.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-10-18 10:11 | 旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(6)

お土産

おはようございます
今日は 少しだけ気温があがりましたが
でもまだ寒いです

今は14度位 昼間は18度
この季節は 20度を超えないと寒く感じませんか。

一昨日 姉達が家に来た時に 持ってきてくれたもの

これは義姉から リンゴとキウイ・・・キウイ 体にいいですよね
そういえばキウイはオーストラリアにいる鳥の名前で
見た目が似ているところから つけられたそうです
f0248616_8192430.jpg


地元のお酒も・・・ここのお酒、すっきりしていて好きなんです(大木代吉本店)
f0248616_8193669.jpg



姉からは ハンバーグとベーコンのセットとごまだれ饅頭
f0248616_8194984.jpg

夕食の食材は 助かります


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-23 08:26 | 旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(4)

生もろこしと溜まり漬け

こんばんは
今日は 15度近くまで気温が上がったそうで 暖かでした
数日は この陽気が続くようで 嬉しいです


さて 日曜に角館で買ってきた 生もろこしと
溜まり漬けを開けたので 撮りました

上が 小豆入りの生もろこしで茶菓仙という名前
下が普通の生もろこしです
餡の入った方は この次に^_^
f0248616_2011791.jpg



溜まり漬けは 胡瓜・瓜・大根が入っているようです
美味しくて朝御飯が進みます
お弁当にも良いです
f0248616_2012786.jpg

味噌の香りがしてパリパリの溜まり漬けは
昔実家で味噌の中に入れていた味噌漬けと
よく似た味がすることに 気が付きました
きっと 母の味なんですね^^
紫蘇の実漬けは また開けたときにUPします



これはセブンイレブンで買った梅昆布
美味しくて 二度目で、やっぱり御飯が進みます
f0248616_20152180.jpg

決して回しものでも 関係者でもありません・・笑




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-25 20:20 | 旅行土産・戴き物 | Trackback

”ビンゴで当たった物”


時間があったので 今日のカレーのテーブル準備
今年最後の休肝日でもあります
f0248616_182547.jpg



先日夫が 会社の忘年会で ビンゴゲームで当たったと持ってきた物
f0248616_18281795.jpg



10000円相当のごちそうカタログ
うれしー!!
色々あり過ぎて 迷う
f0248616_18325555.jpg

高いものは一品  ニ品選べるものもあって
本当はサクランボがいいけど
期限は大丈夫でも 6月までは待てないし~^^;
生ものは 何だか心配だし・・

お菓子やアイスもあるけど
結局 夕食の役に立つものになりそう・・
しかも何回か使えるものにしたいし 

これもらった時 すごく喜んだのに
ルンバやゴパンが当たった人も居ると聞いて
それ欲しかったなあ・・とがっかりしたりして・・・

何も当たらなかった人が多いのに
もらえただけでもラッキーなのに・・・ね^_^
感謝してます


こちらは 戴きものの蒲鉾セット
f0248616_18422611.jpg

有難うございました


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-12-26 18:45 | 旅行土産・戴き物 | Trackback

☆素敵な戴きもの☆

”スイスワインとFEILER"

おはようございます

寒い朝でしたね
大分白くなった 今朝の岩手山です

今は晴れ間が見えていますが
今日は 初雪の予報・・・
昨日のうちに ヒーターをもう一台だしておきました
いよいよ  冬がやってくるのでしょうか

夏が苦手な私は この季節結構元気に出かけています^^
f0248616_7573890.jpg




さて 一昨日盛岡にいらして下さった
Tさん夫妻から嬉しいお土産を戴きました

この夏スイスに行かれた時に買ってらした白ワイン
f0248616_23302598.jpg

スイスでは ワインの生産量は非常に少なく
日本には ほとんど輸入されていないそうで
珍しい一本 有難うございました

以前も何度か旅行のお土産にワインを戴いていて
ワイン好きの私達の事を いつも気にかけていただいて嬉しい限りです

それから 奥様の愛用されている FEILER
ポーチとハンカチ・・ 以前にも戴いたことがあります
f0248616_9135727.jpg

こんなに 戴いてしまって恐縮してます
有難うございました

私達からは 岩手の純米吟醸酒とお菓子を差し上げましたが
とても比べ物には なりませんでした


 いつも御覧頂いて有難うございます
 ↓ 宜しくお願いいたします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ

 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-11-11 08:02 | 旅行土産・戴き物 | Trackback | Comments(8)