カテゴリ:  散歩や近くのこと( 29 )


日曜午後、一時間ほどの花見散歩から帰って4時ごろ
今日は、やっぱビールでしょ(^^♪

朝日ドライと一番搾りスタウトで
ハーフ&ハーフに☆

数年前ブウションのソムリエさんに戴いた
アロースコルトンのグラス(^^♪
ベルギービールのグラスみたいでちょうど良い大きさです
f0248616_23065644.jpg
ワイングラスで、クリーミーな泡を立てようとしたのに



急いだので、こんな泡
あ、自分のビールは自分で注いでます
うふふ、手酌って結構好きです
f0248616_23080725.jpg



夫は慎重に注いでます
f0248616_23081831.jpg

歩いてきて、ちょっと暑いくらいだったので
とってもおいしくいただきましあ~^^
明るいうちのビール・・美味いし~☆

この後は、一休みして、ちゃんと晩御飯も作りましたよ(^u^)



来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-12 23:22 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(2)

日曜日も・・町内桜散歩

日曜日午後、空は曇っていましたが
町内を歩いてみました

たくさんの花を見ることができましたが
名前がわからない^^
f0248616_08563330.jpg




ナズナもきれい

f0248616_08564245.jpg



f0248616_08565297.jpg



これも桜?

f0248616_08570450.jpg



このモクレンのような花、淡い黄色がきれいでした
f0248616_08573465.jpg




すみれの一種?

f0248616_08580070.jpg


f0248616_08583723.jpg








ほんとは、うちの二階から見える、この桜を近くで見ようと出かけたのですが
近寄ってみると、あまりきれいに見えなくて、色も薄い??

上から見てるからきれいなのかな~?

f0248616_09012668.jpg





前日に歩いた笹原川の桜は
この住宅街の東の端の方にも、つながっています

川幅は狭くなって、またどこかで広がります

f0248616_08592152.jpg




曇り空で、花の色もいまひとつでしたが

f0248616_08593431.jpg





公園に帰ってきて、ベンチに座って一休み
うちの隣の公園は、子供たちがたくさん集まって
賑やかになるときも多く

いつも眺めるだけで、中に入ってベンチに座ったのは
20年間で数回です・・(^◇^)

f0248616_08594636.jpg




さて、家に入ってそのあとは・・(^_-)-☆



f0248616_08595868.jpg


来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-12 10:14 | 散歩など | Trackback

もうすこし・・🌺


朝食を食べていたら
公園の桜が咲きそうに見えたので
外に出てみました

f0248616_12193007.jpg






さっきまでコロコロとかわいい声で鳴いていたカワラヒワさんは
もういなくなってしまって

f0248616_12193954.jpg




もう半分開いている花もありました

f0248616_12195453.jpg


今日は気温18度まで上がるそうなので
午後には、もう少し開きそうです
風が強いです





来ていただいてありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-04-03 12:25 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(4)

散歩・・・日曜日


日曜日、暖かくて春めいた一日の午前中
散歩がしたくなって、一人で歩いてみました
サングラス・帽子・マスク・手袋をして
すっかり怪しげな格好でした・・笑


家のあるところから少し歩くと
田んぼや畑があります

土手にたくさん咲いてたオオイヌノフグリ
この花を観ると、春が来たと感じます

f0248616_09043447.jpg


こちらの土手には、小さくて白い花がいっぱい咲いていましたが
ズームしなかったので、見えにくいですね

f0248616_09021996.jpg
小鳥さんにもたくさん会いました
普段車にのっていると気づかない小さなこと
歩いてみると、色々見えてきて楽しいです

カエルの卵ないかな~?^^
透き通っていて、黒い小さな点があって、ゼリー状みたいな丸いのが
たくさん固まっていて、昔はけっこう気持ち悪かったけれど
今考えると、ちょっと懐かしい(^_-)-☆


一時間ほど歩いて家に戻ると
夫はまだ車を洗っていました

玄関前にある福寿草も咲いています
f0248616_09024726.jpg

この季節、穏やかに晴れた日、散歩は気持ちよいけれど
この日は風が少し強かったし
私はもう日差しが気になる季節になり
サングラスや帽子無しでは出かけられません

速足で歩いたら少し汗ばむような気候でした
車ばかり使って、ほとんど歩かないので
すごい運動不足になっています
気が向いたとき、また歩こうと思っています

今日もまだコメントできないブロ友さんのところがあって
できるところとできないところがある
不具合の報告は送信してみたけれど
早く改善してほしいです


ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-08 09:27 | 散歩など | Trackback | Comments(6)

また降りました


おはようございます
昨日夜から降っていた雪、今はやみましたが
また20センチほど積もりました
下のほうはもう溶け始まっている、やわらかい雪ですが
今朝は夫と二人で雪かき

f0248616_10201004.jpg



f0248616_10195953.jpg


玄関を出て左側に雪を積んで・・
奥に見える塀の向こうは幅6メートルの道路です
f0248616_10271015.jpg


塀の外にもたくさん
f0248616_10271640.jpg


もう一方の塀の外側
家の前の道路も、はきました
f0248616_10272268.jpg




f0248616_10272956.jpg

夫の車は、まだ雪の中
f0248616_10274219.jpg

疲れましたが、午後出かける予定です(^^♪




ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-30 10:32 | 散歩や近くのこと | Trackback

降りました~⛄


おはようございます
すごい雪ですね

家の庭にもこんなに・・!!

f0248616_08465976.jpg


私は今日は仕事がないけれど
お仕事へ出かける方
どうぞお気をつけて、歩幅を小さくして、ぺたぺた歩くと
転びにくいですよ

今も大粒の雪がたくさん降っています
f0248616_08472815.jpg



玄関先に止めている私の小さい車は
すっぽり雪に埋まってます
f0248616_08473924.jpg



この雪、東北や北海道では、明日まで続くそうです
転ばないよう、運転にも気をつけて過ごしたいですね。


と書いた後に雪履きしてきました
1時間もかかってしまい、それでもまだどんどん降ってる
深いところで30センチ以上

f0248616_10333519.jpg



車の上はこんな感じ
f0248616_10334214.jpg



塀の上は、たくさん落ちたあとも、こんなに!!
f0248616_10364051.jpg
雪かきの後は、筋肉痛が怖い~(・_・;)


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-18 10:38 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(10)



一昨日ガラス磨きをしていたら
隣の空き地に二匹の猫が

どちらもムクムク太ってる~^^
f0248616_09275305.jpg

なかなかこちらを向いてくれなくて
二階の窓からだし・・

うちの隣は、一軒分土地が空いていて
長い間家が建たないので
猫ちゃんの遊び場所になってるのかな
f0248616_09283773.jpg


お互いに様子を見ながら、つかず離れず
ず~っとこうやって距離を保ってました
f0248616_09281155.jpg


私は猫派でも犬派でもないし
ペットは、子供のころ、小鳥ぐらいしか
飼ったことがありませんが
f0248616_09285140.jpg
朝ドラに出てくる招き猫みたいで




こうしてみていると、可愛いです

f0248616_09285711.jpg




見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-23 23:49 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(2)

初雪

~こんにちは~

昨日夕方から小雨が雪に変わって
仕事から帰る頃は、車の上に10センチ近くも積もっていました
今朝はまた雨になったので
道路の雪は解けましたが、庭は真冬の景色


f0248616_11331673.jpg
寒いです


前の記事で斎藤茂吉の生家を訪れましたが
上山市には斎藤茂吉記念館があり、展示内容もとても充実しています
今回は時間もなくてい行けませんでしたが
何度か行っている、そのたびに
新しい工夫がされたりしていて、興味深い記念館です

そして奥羽本線には、斎藤茂吉記念館前という駅があります
無人駅の静かなホームに降り立って
小さな踏切を渡り、気持ちの良い林の中を少し歩いていく記念館は
車で駐車場側から行くのとは、また違った趣があります

次回は電車で峠駅を見ながら、記念館にも行きたいと思っています




見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-26 11:37 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(8)

小さな秋祭り



11月3日は、この地域の秋祭りでした
分譲地になってから行われている
子供たちのための小さな小さな秋祭りです

公園に法被を着た子供たちが集まってきて
神社でお祓いを受けて
町内の家庭を1軒1軒回って、お祓いをします

f0248616_08344604.jpg
小さなおみこしや太鼓もありますが
うまく写せませんでした





栗入りのお赤飯を炊きました
以前に買ってあったもち米に
缶詰の小豆と煮てある栗で

炊飯器で簡単にできました^^
f0248616_08345459.jpg



お味噌汁と甘酒(ノンアル^^)

f0248616_08351033.jpg




冷蔵庫に残っていたもの

f0248616_08350257.jpg


この日、私は、夜仕事だったので
晩御飯のオカズは、夫に買ってきてもらいました

お祭りの日の、簡単な昼食でした

f0248616_08351502.jpg




公園の紅葉はきれいだけど
風が強い日に、葉っぱが散ってしまって
桜の木はちょっと寒そうです


f0248616_08352280.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-05 15:30 |   散歩や近くのこと | Trackback | Comments(2)

おはようございます
今日は曇り
夜は雨になるそうです

気温は12度まで・・平年よりちょっと低め
朝は寒かったし、まだヒーターをつけています


昨日のお散歩の続きです
町内に いくつかある公園の桜は、まだ三分咲き

歩いていると 道路にせり出した
どこかのお宅の枝垂桜がきれい
f0248616_8565636.jpg


タンポポもたくさんありました
f0248616_858835.jpg


こちらも、よそのお庭の木
f0248616_8582331.jpg



f0248616_8583489.jpg



f0248616_8593185.jpg



マンサク?違いますね・・
の後ろの小さな池に鴨が^^

f0248616_8594377.jpg



こちらは小さな川辺に、一本だけほとんど満開の木
f0248616_914225.jpg



お天気が良いと、桜もきれいに見えますね(*^_^*)
f0248616_915471.jpg


今日は曇り、明日は雨の予報だから
次は日曜日がお花見日より・・・気温も上がりそうだし
どこかに行きたいな~~(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-04-10 09:13 | 散歩など | Trackback | Comments(2)