昨日夜は、一日遅れですが
一応ひな祭りらしいごはん

f0248616_22095213.jpg

小さなお雛様は、二階に出しただけ
f0248616_22100261.jpg


お寿司と

f0248616_22101487.jpg



アサツキとヤリイカの和え物
お漬物

f0248616_22102336.jpg


はまぐりの吸い物は写し忘れてしまいました


そしてデザートはイチゴのタルトと

f0248616_22103187.jpg




ミルフィーユ

f0248616_22103813.jpg


フルラージュのケーキは、いつもおいしいです
でも1個500円以上・・・今どきは、これが普通の値段かな^^


今日は、義母にはお蕎麦とおかずをおいて
二人で外でハンバーグを食べてきました

気を使わないで食べると、なんでもおいしい~^^
でも写すの忘れた・・笑

ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-03-05 22:17 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)



昨日デパートに行ったので
夫にベルギーチョコを
f0248616_09363167.jpg
冷蔵庫にチョコがいっぱいあるので
買う気はなかったのですが



試食したら美味しかったのでつい・・
自分が食べる都合もあるしね

右端のシャンパントリフがとくに美味しかった
f0248616_09365163.jpg

一度あげて、そのあと半分は私が食べる?・・笑


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-15 11:07 | ◇季節の行事.イベント | Trackback

うな重・・義母の誕生日

昨日夜は、少し早い義母の誕生日をしました
久々の鰻と煮物や漬物とお吸い物


それと小さめの4号のケーキは
いつものフルラージュさんに予約


f0248616_21155344.jpg


松舞寿司さんに頼んでおいて
夫が取りに行きました
f0248616_21160305.jpg




お酒は戴きものの菊水生原酒

f0248616_21161023.jpg


相変わらず全体像は無し(・_・;)
なんか気持ちものらないから、写真も写す気力なし・・。


4号のケーキは3つに切ると
ショートケーキよりは大きくて

今までいつも5号だったけれど
これで良いかも・・^^
2300円くらいでした

f0248616_21162289.jpg



甘さ控えめでスポンジ生地の口どけが良くて
いつもの美味しさ~☆

電話で注文して、受け取りに行ったら
バレンタイン用のチョコのケーキがたくさんあって
それも良かったかな~と、ちょっと後悔。

いつ行っても、お客さんがいっぱいのケーキ屋さんです


うな重は夫、ケーキは私からのお祝
これで気になるイベントが、また一つ終了しました





ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-14 21:27 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)

節分は、こんなでした

一昨日は節分でしたね
こんな小さな袋の豆を買い

f0248616_11422294.jpg



例によって鰯の頭を割りばしにさして(ほんとは柊)
夫が帰ってから、豆を撒いて、鰯を戸口にさしてもらいました
f0248616_11423014.jpg



私は仕事の日だったので
節分らしい御馳走もなく、牛丼やお豆腐屋お浸しのみ

f0248616_11423734.jpg

お寿司屋さんの太巻きは、時々食べますが
恵方巻は、まだ一度も食べたことがありません

こちらの地方で、恵方巻を食べるようになったのは
テレビなどで宣伝されて、お店でも売っているようになった
少し前からで、昔はそういう習慣はありませんでした

結構頑固者の私です・・・笑
(というわけでもないのですが、特別食べたくもなく
習慣もなかったのが、そのままなだけです^^)


ご訪問ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-05 11:50 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(4)

元旦の準備


きのうのうちに洗っておいたお屠蘇の器

f0248616_08083757.jpg


祝箸
f0248616_08075200.jpg

お雑煮やほかの器も準備
f0248616_08082591.jpg


f0248616_08084842.jpg




小田原から届いたちょっと良い蒲鉾は
これから切ります

f0248616_08080580.jpg



恒例の以下人参は、昨日漬けました
f0248616_08075812.jpg
味付け卵や、エビも昨日
例年のような色々な煮物は作らず
一種類の煮物

これからお重に入れるか考え中
お客様が3日なので
今年は元日は少しトーンダウンかな~^^



元日からのご訪問ありがとうございます
本年もよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-01-01 08:22 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(0)





おはようございます
朝のうちすごく良い天気で、遠くの山がきれいに見えていましたが
今は曇っています


昨日は、我が家のクリスマスでした
ケンタのローストチキン、カプレーゼ
牡蠣のソテー、リゾット
オニオングラタンスープなど
f0248616_11160861.jpg

ところでKFCはクリスマス用のメニューしかなくて
単品でフライドチキンは買えなくて
夫に頼んであったのですが
ローストチキンになりました

これ1本?!!
950円・・ちょっと小さい・・・
f0248616_11173903.jpg
食べやすく切って、お皿に出しました



灯りを消して、MerryChristmas

f0248616_11160094.jpg

ケーキの箱が可愛いと夫が写しました
いつものフルラージュのケーキ5号です
f0248616_11173365.jpg
本当は、普通のフレーズシャンテイがいいのですが
こちらもクリスマスバージョンのものしか予約できません

f0248616_11171566.jpg


カプレーゼ、リンゴがたくさんあるので
一緒に盛り付けました
f0248616_11174793.jpg

オニオングラタンスープ
当初の予定はオニオンスープだったので
フランスパンが無くて、食パンの耳の部分を使ってみました
f0248616_11161538.jpg


美味しかった~^^

牡蠣のソテーにトマトリゾット添え

f0248616_11162433.jpg




シャンパンと赤ワイン飲んだけど
ボトルの画像は取り忘れ
この前の3本セットのうち、ピノムニエ、シャルドネ、ピノノワールが
入っている ソフィー・バロンブリュット・グラン・レゼルヴ

f0248616_11155291.jpg

ちょっと酸味が気になるさっぱり系
う~ん、やっぱりワインは値段かなあ~(^_-)-☆

それでも義母に1杯注いだだけで、二人でスイスイ飲んで
赤もボトルにわずかに残っているだけです

久々にたくさん飲んで、今日は少しだけ頭痛(≧▽≦)



見ていただいてありがとうございます
よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村














[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-12-26 11:37 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)

☆~夫の誕生日~☆


昨日は、少し遅れて夫の誕生日をしました
大好きなフルラージュのケーキ
3人では、ちょっと大き目の6号サイズ^^

f0248616_17300193.jpg



松舞寿司さんの特注・・特上チラシ
2000円(税別)の物に1000円プラスでお願いしました.。
3000円(税別)
f0248616_17302701.jpg
金目や赤貝も入ってました

お吸い物だけ作って
f0248616_17303683.jpg



お酒は、昨日買ってきた、この片口に移して
笠間焼の高野利明さんという作家さんの物です
気に入った器を使うと、お酒も美味しく感じますね。
あ、誕生日なので夫が選びました
一合半ほど入ります

f0248616_17371823.jpg


ゆっくり日本酒を飲みました


f0248616_17304223.jpg

食後ケーキを切ったら
ちょっと崩れてしまって(・_・;)

二階でコーヒーと一緒に戴きました

f0248616_17391409.jpg
いずれゆっくり外食もしたいです(^_-)-☆




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-04 17:45 | ◇季節の行事.イベント | Trackback


一昨日20日は
我が家の敬老の日

昨日21日は、出かける予定だったので
1日前倒しで・・^^

お昼は、なめこ汁と
f0248616_17094981.jpg

義母の好きな煮物
f0248616_17095655.jpg


栗のお赤飯は
もち米に缶詰めの小豆と、炊き込みご飯用に売っている栗
f0248616_17100354.jpg
炊飯器で炊いたから、おこわにしては、柔らかめだったけれど
美味しかった~




で、その夜は、
f0248616_17101353.jpg

天ぷらを揚げて
f0248616_17102081.jpg

金目や真鯛やアマダイの刺身
f0248616_17103003.jpg


f0248616_17104898.jpg

お昼に炊いたお赤飯も、もう一度食べました
f0248616_17105561.jpg

ちょっとつかりすぎた糠漬けも^^
f0248616_17110128.jpg
義妹たちからは、それぞれお花とケーキが届きました
幸せなおばあさんですよね
姑は・・・(^_-)-☆




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
んブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-09-22 20:15 | ◇季節の行事.イベント | Trackback

こんにちは
昨日は一日とても良い天気で
暖かかったです

気になっていたお参りに、車で出かけました
途中☆安達太良山☆がきれいに見えて
f0248616_11142563.jpg


走りながらの画像です
f0248616_11144429.jpg




遠くの☆磐梯山☆もくっきり、凛々しい姿・・でも電線が・・(・_・;)
f0248616_11151861.jpg


で、撮れたと思ったらピンボケでした
f0248616_11161963.jpg




そして☆開成山大神宮☆
まずこちらで、手を清めて
f0248616_11183173.jpg



口を漱いで
f0248616_11185866.jpg



f0248616_11191349.jpg



大神宮へ
f0248616_11193112.jpg



平日も参拝の方が次々みえています
この時期は 合格祈願などの学生さんも多いようです^^

お正月の初詣には 毎年20万人以上の人出があります
f0248616_1120382.jpg

東北のお伊勢様、開成山大神宮本殿です


ちょうど屋根の上に太陽が出ていて
逆光になってしまいました
毎年、この本殿の中で 神主さんお祓いをしていただいて
お札を受けています

盛岡にいる間は、来てなかったので
かれこれ3年ぶりくらいになるかもしれません

お祓いを申し込んで
待合室でしばらく待つと、名前を呼ばれて
ほかの方が居る時は 数人一緒に
お正月などは何十人も一緒になったりしますが
お祓いを受けます

昨日は5人一緒で、厄払い、交通安全、家内安全の内容で
その内容によって神主さんのお祓いの言葉が違っていて
一人ずつ住所と名前も読み上げて戴きます

最後に神前に、それぞれ榊をあげて
二礼二拍一礼で終わりです

f0248616_11333313.jpg



以前は お札と一緒に
小さなへらや箸がはいっていたのですが
福飴が入っていました
f0248616_11375018.jpg



久しぶりにお祓いを受けて
ちょっと安心したり、厳粛な気持ちになったりしました^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-22 11:44 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(4)

おはようございます
晴れて寒い朝です

昨日関東地方や関西のほうでは
雪が降ったところも多かったようですが
こちらは全然降りませんでした

ちょっとほっとしている今日の朝です

さてさて豆まきについて
気になったので、その後も調べてみました

というのは私の実家では、子供のころ
豆まきの時の豆を茶袋に入れて取っておいて
最初に雷が鳴った時に(ちなみに初雷様と言ってたような記憶があります)
それを食べると良いと言われて、毎年必ず食べていました

ネットで調べてみると
ほぼ同じようなことが、たくさん書いてあるのが見つかって
雷除けのまじないのようです

鰯や炒り豆については
古来から行われていて、下記のような書物に
書いてあるそうです

東都歳事記(江戸時代)
今夜尊卑の家にていり豆をうち、ひいらぎ鰯の頭を戸外に挿す。
豆をまく男を年おとこといふ。今夜の豆を貯へて、初雷の日、
合家是を服してまじなひとす。
また今夜いり豆を己が年の数に一ツ多く数へて是を服す。
世俗今夜を年越しといふ。


江戸時代にも(たぶんもっと以前から)あった、季節の風習が
長い年月にわたって伝わっていて
それが旧家でも何でもない、私の実家にも残っていたことは
本当に庶民の間で行われていた事なんだと
しみじみ思ったりして、少しだけ嬉しい節分となりました


最近は 家で大豆を炒ることも無く
スーパーで買った炒り豆で撒いていますが
今年は、その残りを取っておいて
最初に雷が鳴ったら、食べようと思いました。

そして、できれば来年からは
節分の豆まきの豆は
大豆を炒って、作りたくなってきました(*^_^*)


鬼の事を考えていたら、昔夫がお土産に買ってきた
ピカポンがいるのを思い出しました^^
f0248616_9143948.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-06 09:03 | ◇季節の行事.イベント | Trackback | Comments(6)