昨日セリアで見つけたこれ☆
f0248616_10070131.jpg



食洗機用の小物カゴ
なるほど~これいいわ~☆


f0248616_10074223.jpg



今まで、箸置きやフォークレストは
いつも手洗いしていました

昨日早速使いました^^

f0248616_10071759.jpg



今どきの食洗機には、小さなポケットや
こういったカゴがついているのかもしれません。

うちのは、20年前のビルトインなので
お箸やフォークを立てる場所はあっても
深さがあるので、短いものは取り出しにくいし

グラスを立てるところは
若干高さが足りず、大きなワイングラスには不向きだったりします

でもこのカゴのおかげで、ちょっと見方が変わり
昨日は大きめワイングラスも、お皿の入る場所に立てて入れてみました
ピッカピカになって、乾燥して気持ちよく仕上がりました。

柔軟な思考をするって・・・家でも大事なことですね。
この先は、もっと便利に食洗機が使えそうです(*^_^*)



ありがとうございます
応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2016-02-23 14:09 | キッチン周りのこと | Trackback | Comments(4)

☆キッチンも暖かく☆

こんにちは
ここ3日間も、風強い日が続いています
朝の3時半ごろに 風の音で目が覚めてから
眠れませんでした。
今日の、最高気温は2度だそうです。

古い家だから、強風が吹くと屋根が吹き飛ばされそう・・^^
こんな時マンション住まいは、 静かで良かったなあ・・と。

毎日寒くて寒くて、灯油の消費量が半端じゃないのですが
価格が少しだけ下がってる分 ほっとします。
でもこの地域では まだ、配達だと18リットルで1700円超え
買いに行けば1500円程度。

実家は車で30分くらいの町なのに
競争が激しいおかげで、1200円台だとか・・。
地域差が激しくて 驚きました。

で、我が家のキッチンは どこからか風が入ってくるようで
寒いので、ストーヴなしではいられません。
リビングとつながっているので
そこの暖房は毎朝タイマーでつけていますが
それでも、今の時期はキッチンはキッチンで暖房が必要です
流し台にビルトインの足元温風機もありますが

f0248616_11152445.jpg

寒い日は、小さめのストーヴをつけてます。
背中が暖かいと ゆっくりお料理ができます^^
ヤカンをのせておくとお湯が沸くし
インフルエンザ菌も蒸気に弱いので、それも嬉しい。


それから ビルトインされている
足元温風機も、役に立ちます。
f0248616_11182763.jpg

小さいけど足元から出る温風が、すごくあったかです

リビング側は、灯油で暖房、電気で冷房のエアコンと
温風ヒーターと まあるいストーヴをおいて
寒さによって色々調節してます


今年の寒さは1か月早く来たというのに
終わりは、いつもと同じなのでしょうか?
冬が嫌いではない私ですが、今年はちょっと寒い日が多すぎます(・_・;)

立春の頃には もう少し暖かくなってほしいなあ・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-01-09 11:25 | キッチン周りのこと | Trackback | Comments(10)

☆~鰹節削りのこと~☆

もう30年も前 結婚するときに
母が持たせてくれた 鰹節削り

最初のうちは 鰹節を買ってきて使ってたのに
いつのころからか 随分と長い間使っていない

そう 夫の両親と同居してからかな?


こちらに持ってきてなくて
長い事 家のキッチンのつり戸棚に入っていた

この前ふと思い出して
お正月に帰省した時に 持ってきた
f0248616_22262491.jpg

鰹節を削って 出汁を取る
お浸しに掛ける
葱味噌に混ぜる
どれも美味しい・・・美味しかった


鰹節 何処で売っているかな
スーパーには 無かった
デパート? 魚屋さん? 
f0248616_22284192.jpg

結婚したころは 近くの生協のスーパーで売ってたのに・・
今日行った 駅中の鮮魚店にもなかった
探してみよう
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-18 22:34 | ◇キッチン周りのこと | Trackback | Comments(14)

”大正時代の珈琲カップ” 
f0248616_9174546.jpg



f0248616_9175345.jpg


数年前 会津に行った折 七日町通りの
”アイバセ” という所で買いました
お彼岸に 家に帰ったので 持ってきてみました

決して高いものでは ありませんが
透かし模様と カップの柄や色合いがかもしだす
大正浪漫に 魅かれて 購入しました

珈琲を入れると 持ち手も小さいし薄いので
パリンと割れそうで 怖いのですが
たまに 使ってます 
 
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-22 09:29 | キッチン周りのこと | Trackback | Comments(0)