<   2013年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧

週末も家で

”一人用鍋で・・”   30日夜

繁忙期の夫は 昨日土曜も仕事
私も 4月からは 色々始めるので 別の意味で繁忙期?^m^

外食はやめて 家で食事にしました
小鍋に 野菜や豚肉を入れて 1人分ずつセット 

前日のイワシのオリーブオイル焼きは
玉ねぎやピーマンをのせて マリネにリメイク
などなど いつもの野菜多めの食卓です
f0248616_10243944.jpg
油揚げを焼いて 大根おろしとねぎを刻んでのせてポン酢で・・

昨日は これが 一番受けたようです




今日盛岡は曇り 最高気温4度という
冬に戻ったかのような 予想になっています

それでも  もう雪は残っていないし 
あの一時期の 凍える様な寒さとは違って
春は感じられます^^

アッでも 今日の天気予報には 雪マークもあったんです
この後 どうなるのか・・(?_?)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-31 10:39 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

”モンマルトルの丘”  

盛岡に来てから ずっと箱に入ったまま
狭いマンションの 何処に掛けようかと 迷っているうちに
半年が過ぎてしまっていた 小田切 訓 のリトグラフ 
昨日 やっと壁に掛けました 
f0248616_2152491.jpg

結婚して間もないころ 展示会で
まだ見ぬヨーロッパの 美しい風景に魅せられ
どうしても欲しくなって 買った一枚です

小田切 訓(さとし)は ヨーロッパの風景の油彩や
リトグラフを 多く制作している画家です

リトグラフなので 高いものではありませんが
当時の私にとっては 大出費でした

パリには 一度目はスイスとセットのツアーで
二度目は フランス周遊で 行っているのですが
結局 最もパリらしい場所ともいえる
モンマルトルには 行ってないのです

モンマルトルは 昔から 多くの画家によって
描かれてきた 場所ですね
そして 画家だけでなく 私達旅行者にとっても
ある種の 憧れを抱く場所であるとも思います

今度もし パリに行くことができたら
モンマルトルで 新人画家に 肖像画でも描いてもらいながら
ゆっくりと 街を歩いてみたいなんて 空想してます

ただ 美しい風景のイメージとは 裏腹に
モンマルトルの丘界隈は パリでは 旅行者が騙されやすい
危険な場所の一つ と言われているのが
ちょっと心配ですが・・
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-30 22:00 | ◇美術館・博物館・絵画のこと | Trackback | Comments(0)

”ワインのある食事”   29日夜

昨日 せっかく ワインが届いたのに
チョイス間違いました(>_<)
f0248616_92153.jpg
 
ベビーリーフとレタスのサラダ 味付け卵 鯛のカルパッチョ添え
イワシのオリーブオイル焼き &ナスのオリーブオイル焼きとバジル
黒毛和牛の塩こしょう焼き  &エリンギのソテーとプチベール
パンとポテトサラダ

牛肉が美味しかったので 絶対赤ワインに合うメニューだったのに
何だか 最初にシャブリが飲みたい と思ってしまって
途中で もう一本開ける気にもなれず
かなり残念・・何か集中力に欠けてる日 こんな事もありますね~(-_-) 

シャブリを一杯飲んで 次に赤をというのが 理想的ですね☆
卵は 味が浸みて美味しくなってました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-30 08:54 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

ひとり昼ごはん

”残り物大集合”   29日昼

昨日のお昼は 前日の残り物と
味付け卵と プチベールで・・
卵は 前日作ったので もう少し時間をおくと
食べごろかもしれません
f0248616_8341253.jpg

最近 
海苔のおにぎりが美味しくて 
(^_-)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-30 08:39 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

♪♪~何か幸せ~♪♪

”待ってたんです

先週 ワインハウス ブウションに頼んでおいたワイン
今朝 宅急便で届きました ☆☆

週初めに届く予定だったのですが
希望のワインが入荷しなくて 昨日やっと揃ったと
Hソムリエから お電話いただいたので 待ってましたあ~ (^^)
f0248616_10372640.jpg

これで 今晩の食事のワインの 選択肢が増えました
先日のワイン会にも
本当は このモンテプルチアーノを 持って行きたかったんですが
間に合いませんでした 残念!!

ウイリアムフェーブル   シャブリ
ボスカレッリ        ロッソ・デ・モンテプルチアーノ
ダニエル・リオン      ヴォ―ヌ・ロマネ
ロッッシュ・ド・べレンヌ  ムルソー
ジャン・フルニエ      ジュヴィレ・シャンベルタン

他・・

ワインを見てると 何か幸せ~な気分に なっちゃいます
さて 今日は 何作ろう?
やる気出てきたあ~ (*^_^*)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-29 11:03 | ★Wine | Trackback | Comments(0)

休肝日の翌日は☆

”お刺身にしました”

久々に サクの刺身を買ってきて 切ってみましたが
もともと上手くできないのに
時間が無くて 急いだので こんな具合でした
f0248616_944767.jpg

鯛は もう少し薄く斜めに
大きな切り身に見えるように^^
切りたかったのですが・・





腹の方を 半身買ったので 今日はカルパッチョにでもと 思っています
お酒は 昨日も松の司純米です

水曜は 休肝日と決めていて カレーの場合が多いので
翌日は 美味しいおつまみを期待している 夫です
そして 美味しいおつまみというのは 
何といっても 刺身のようです
この鯛も 鮪も イカも なかなか美味しかったです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-29 09:19 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)

葉祥明さんの挿絵の・・

”イソ・ヒロミ”さんの詩
                  イソ・ヒロミは PHP編集部のペンネーム


ひたいに 汗して

がんばっているあなたをみると

目をかがやかせて

がんばっているあなたをみると

私は胸をうたれるのです

”なんだか空しい病”にかかって

みんなに甘えている自分に

気づくのです



葉 祥明さんの美しい挿絵の
”風恋花”という詩集に載っている詩です


桜のある風景
f0248616_152635100.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-28 15:28 | ◇文学館・記念館・ 本・詩歌など | Trackback | Comments(2)

スウイートバジル

”いい香りです”  

小さな物を買ってみました
店先に ハーブが並んでいると 春が来たという感じがしますね
f0248616_13333216.jpg

開けたら とっても良い香りです
家にあった 簡単な鉢に入れて見ましたが
f0248616_1334510.jpg

ちゃんと植えかえたら 育ってくれるでしょうか?
とりあえず 早めに使った方が良いかも ^^
わー モッツアレラでも 買ってくれば良かった (>_<)
カプレーゼに使いたいです(^_-)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-28 13:37 | ◇庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)

生で見たかった・・

”歌舞伎俳優63人のお練り”  今日午前銀座

歌舞伎俳優が勢ぞろいで 銀座でお練りは
初めての事だそうです
すごい顔ぶれですが
本当ならば 亡くなった 勘三郎さんと団十郎さんが
一番前にいらしゃるはず   本当に 寂しいです
f0248616_11201836.jpg

勘三郎さんの芝居は 森光子さんとの最初で最後の共演
”寝坊な豆腐や”を 新橋演舞場で見たことがありますが
そのずっと前から 大好きでした
特に ニューヨークでの講演などは テレビでしか見ていませんが
その演出の面白さや大胆さに 驚くばかりでした
このお練りに 勘三郎さんが居れば・・・と つくづく思います

それにしても 銀座に行って 生で見たかったです
f0248616_11203146.jpg

エッ!  これはテレビの映像です^^
愛之助さん 橋之助さん 勘九郎さんの顔が見えますね


こちらは 以前 歌舞伎座のさよなら公演を観に行った折
旧歌舞伎座前での 一枚です
f0248616_1121126.jpg 
この時 演目は勧進帳で 幸四郎 吉右衛門  染五郎が出演しました




新しい 歌舞伎座は 以前の歴史ある建物の面影を残しつつ
さらに立派になりましたね

歌舞伎座の建物が 建て替えられるのはこれで4度目

その歴史は明治までさかのぼり 焼失 震災 戦火などによって
何度も大きな被害を受けました


そして そのたびに 時代の人たちの尽力によって
復興され 長い歴史を刻んできました
新しくなった歌舞伎座で また歌舞伎を観たいですね

銀座にも 暫く行ってませんが 震災前の数年間は
東京に行くと 銀座に近いホテルに泊まって
まずは 銀座7丁目の蕎麦屋 ”笑々庵”
昼間から お刺身やてんぷらをつまみに お酒を飲んで
最後は 蕎麦でしめる というのが 結構恒例になっていました

築地にも店舗があるので 蕎麦屋なのに
生ものが美味しいんです
珍しいお酒もあり もちろん 蕎麦も絶品です
昼のコース料理だと 5000円前後でした

ああ歌舞伎座の近くの 幸四郎さんの行きつけ
”ロテスリー レカン”もいいですね☆
写真の日も そこで 友人とランチでシャンパンと
ワインを2杯も飲んでから 歌舞伎を観たのでした((^_-)
変わってなければ ランチの珈琲は おかわりできます

グラスでも ちょっと良いワインが提供されていて
とくに 赤がとても美味しかったのを覚えてます
そうそう サン・デグチュペリと言いました
これって ”星の王子さま”の作者と同じ名前ですね

いつの間にか 話がワインになってしまいました(^^)
星の王子さま・・・好きです
これも 書き始めると長くなりそうなので
また 機会を改めます
   
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-27 12:01 | ◇観劇など | Trackback | Comments(2)

野菜多めの夕食  

”26日の夜”

前日のワイン会で 飲み過ぎたので
昨日は 休もうと思ったのですが
夫が 松の司を注いでくれたので
お付き合いで?少しだけ・・^^
f0248616_10205082.jpg

二日酔いではないけれど
昨日は何かだるかった・・・じゃあやっぱり飲み過ぎ?(>_<)
ワインをたーくさん飲んだ後
マッカランの水割りも飲んだのです
ホントは ロックでいきたかったのですが
最近 翌日の不調が怖いので・・
食欲はあるので 大丈夫 ^^

今日は 暖かくなるそうです
といっても 盛岡なので最高気温は 10度ですが・・
洗濯物も乾きそう お掃除もしなくちゃ・・

家事をしていると
あっという間に 午前中が終わってしまって
忙しく仕事をしていた時の方が
時間の使い方が 上手だったように思います
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-03-27 10:31 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(0)