<   2013年 05月 ( 69 )   > この月の画像一覧

”いつもの和食”

今日は朝から とても良い天気です
日中は 27度まで上がるとか・・

雨の後の青空は 空気が澄んでいるようで
思いっきり深呼吸できそうで 気持ちが良いですね

いつもの朝食です
f0248616_10345875.jpg


今の時期 カモガヤもすくすく伸びて
あの緑色の花粉が たくさん飛んでくるので
アレルギーの私は 洗濯ものを外に出そうか 迷っています

毎年 梅雨になる前の この時期だけ
目や鼻が むずむず・・

そして ここ数年落ち着いていた
紫外線アレルギーも 5月になってから出てしまい
顔のあちこちが赤くなって 痒くて
こうなると一週間は 治りません(T_T)

普通の日焼けと違って プツプツ湿疹もできて まるで火傷のように
あかく少し晴れて あざの様になってしまうのです
日焼け止めは 一年中欠かさず付けているのですが・・

以前は3月位から 出てしまっていたので
それと比べれば ずっといいのですが
すっかり良くなったと思って
日焼け止めだけで 帽子や傘をささずに
歩いたのが いけなかったようです

本当に面倒な体で 自分でも嫌になりますが
外出は 車の中でも 長袖に 手袋 スカーフ 帽子
重装備です^^

歩くときは 日陰を探して 小走りになったりして
暑くなくても 日陰が大好きです(笑)

なので 雨の日や夜の方が 出かけやすいのです
爽やかな5月は 私にとっては とても大変な季節なんです

今日も 散歩もあきらめて
家に籠っているしかないかな^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-31 10:44 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(4)

ひとり御飯  昼食

”たっぷりサラダとトースト^^” 昨日のお昼

お昼は いつもありもので
麺類や パンを食べます

野菜がたくさん食べたくて
f0248616_23333740.jpg


昨日は 夜もひとりだったので
カレーの残りと芽かぶとサラダでした

岩手に来たら スーパーに
美味しい芽かぶがあるので
好きになりました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-31 09:30 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

”ハンバーグのベル大通り店”

連休に 街歩きをしていたときに発見!!
あの びっくりドンキーの 一号店が
盛岡にあったんです

f0248616_10183752.jpg

へえー!!ですよね

初めて知りました
というか びっくりドンキーって
若い頃 2,3度行ったきりで・・
個人的には あまり・・・

ファミレス自体あまり行かなくなってるし・・

と思っていても 発祥の店ともなれば
何だか感慨を覚えるもので
この日は 入りませんでしたが
一度くらいは 中に入って 歴史を感じてみたいものです

聞くところによると
ドアマンが いるとか・・
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-30 10:22 |   散歩や近くのこと | Trackback | Comments(2)

平日の朝御飯

”月・火・水”

おはようございます
今日も小雨模様 朝からシトシト降っています
外は少し肌寒い程度で
家の中は 暖かです

昨日は 週一の休肝日で カレー
あまり変わり映えしないので
ここ数日の朝食を 撮ってみました

f0248616_9505733.jpg

って、こちらもあまり変わらないですけど
この日は にら玉と 前日の茄子焼きを麺つゆにつけておいたものもありました


下は 山芋の刻んだのに卵黄を掛けて 刻みのりをのせたもの 他
f0248616_952238.jpg

次は 葱入り卵焼きです
f0248616_95657100.jpg


平日の朝は だいたいこんな感じで
ほとんどパターン化してしまってます^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-30 10:09 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

見~つけた♪♪  鮎

”鮎の塩焼きと 天ぷら”  昨日の夕食

今日も朝から 曇り
昨日までとは違って 少し肌寒い様な気温です
これから雨も降りそう
西日本は 梅雨入りですね
こちらも梅雨の様な気候です

この季節になると 楽しみなのが 鮎です
先日 魚屋さんで見かけたときは
他に予定があって 買うことができず とても残念でした

昨日は いつも行っているスーパーにあったので
少し小ぶりですが 塩焼きにしました
15年以上も前 鮎のために買った ガラスの皿にのせました
f0248616_948238.jpg

焼いている間中 い~い香りが広がって 美味しかったです
川魚は そんなに得意ではないのですが 鮎は特別・・

焼きたてを戴くと 色の美しさもさることながら
特有の香りと うまみが感じられます☆ 

さやいんげんとカボチャの天ぷら
f0248616_9483867.jpg

鰹のタタキ
f0248616_9492111.jpg

ピクルス
f0248616_9494575.jpg

他にポテトサラダも作って
f0248616_9504254.jpg

季節を感じながら 美味しく戴きました

貴船の川床(京都)で 鮎を食べてみたいです^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-29 10:17 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(5)

”東日本大震災チャリテイーイベント”

震災の年から 始まった ワインフェステイバルです
このイベントについては 以前から聞いていて
是非参加したいと 思っていました

この前の ワイン塾の際
福井先生がチケットを持ってらしたので
即 二人分購入

先生は 日本ソムリエ協会の
北日本支部長をされていて
このイベントの 発起人の一人です

6月16日    SUN   15:00~19:00

f0248616_1033065.jpg


会場      ホテル ニュー・カリーナ 2 F
         マリー・デ・マナ

前売り券     4000円  (当日券無し)

       
        オリジナルワイングラス1個付き
   
        時間内 100種類以上のワインが飲み放題

*フードは 別料金
 楽しみ~♪♪
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-28 21:22 | ○Festival | Trackback | Comments(4)

”昨日の夕食”

今日は 朝から曇り 昨日ほどは気温は上がらないようです
昨日は ハンバーグ

ウスター+中濃ソース+ケチャップのソースと
おろしポン酢の両方で 戴きました
f0248616_9403720.jpg

冷ややっこと 
f0248616_9405025.jpg

椎茸を焼いて 小さくさいて レモン醤油で戴きました
f0248616_94059100.jpg

ワインは ピエモンテ州 ランゲ地区
ドメーヌは マルガリーニ
f0248616_9413016.jpg

どちらかというと タンニンも優しくて
あっさりして 飲みやすい 食事用という感じ


外観も薄いガーネット



昨日夜は 何だか蒸し暑くて
なかなか眠りにつけませんでした

今日も湿度が高くて 梅雨のはしり・・・かな?
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-28 09:53 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

”いつもの朝食と お昼のラーメン”

土日の朝食は
やっぱり 平日と同じ和食です
日曜日
f0248616_226422.jpg

土曜日  ホウレンソウを切らしていて 
お浸しが無いのが ちょっと残念
f0248616_227249.jpg

お昼は ラーメンを作りました
冷凍してあった角煮と味付け卵 葱もたっぷり入れて
f0248616_2273324.jpg


昨日夜 空を見たら こーんな月が・・
ちょっと幻想的でしょう^^

f0248616_22132989.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-27 23:50 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(2)

”エリック・ロマンジェ アルザスリースリング”

昨日日曜日は 休養日
一日家で のんびり・・
こういう日は 早めに飲み始めるに限る^^
f0248616_1039298.jpg

というわけで 鰯のソテーで アルザスワインにしました
淡い黄緑色で 透明感があり
味わいは すっきりして ミネラルが豊富
和食にも良く合う 一本だと思います 
茄子と プチトマトのチーズ焼きも作って
f0248616_10383548.jpg

野菜サラダで・・・
f0248616_10393481.jpg

飲みながらスタートして 時間がかからない料理だけ作って
7時頃には もうワインはほとんど無くなってました(^^)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-27 11:30 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(6)

藩政時代から続く よ市

”街歩き 材木町のよ市”

今朝は 曇り空 これから晴れて
暖かくではなく 暑くなるそうです
予想最高気温は 28度・・今年はじめての夏日です

24節気小満(草木などが成長して生い茂る)を過ぎ
今頃は 麦秋というのでしょうか
とても良い季節のはずなのですが・・・

さて土曜日は 近くの材木町まで 散歩がてら
よ市という 藩政時代から続く?市に行ってきました
f0248616_10122944.jpg

道の両側に 出店が並び あちこちにあるベンチでは
ビールを飲んで盛り上がるグループや
f0248616_1013247.jpg

焼きそばやおにぎりを買って 食べている人もたくさん居ました
f0248616_10131042.jpg

食べ物から靴まで なんでも売っていましたが
この通りの商店街の方が 開いている店と
他から とトラックなどで 物品を運んできて
参加している店があるようです
f0248616_1014102.jpg

海産物の店で 美味しそうなジャコを見つけたので
買ってみました。枡に山もりで 700円 それを撮れば良かったのですが
相変わらずシャッターチャンスを逃してしまい
小分けした後のが こちら・・・この3倍はありました^^
f0248616_10134250.jpg

それから これは 普通でも売っている
山善さんの豆大福・・・ちょっと甘めだったかな

よ市は毎年4月から11月まで 土曜日に開かれているそうで
時間は夕方4時から6時半?まで
賢治ゆかりの地 石畳のイーハトーヴアベニューが 歩行者天国になります

よ市の由来や 夜市を意味するかどうかは
調べても分かりませんでした
御存知でしたら 教えて下さい
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2013-05-27 10:29 | ▼盛岡市内街歩き | Trackback | Comments(4)