<   2014年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

1月27日の月曜日は 仙台に行ってきました

土日東京に行った時に 大人の休日クラブの
東日本4日間乗り放題のパスを使ったので
あと2日 有効に使おうということで
夫の希望で 仙台に行ったら必ず行くレストラン”拓”
当日 出発前に 予約しました

盛岡を12時過ぎに出て 仙台1時20分ごろ到着
やまびこ(各停の新幹線)だったので ちょっと時間がかかりました
タクシーで5分程でレストランに
青葉通りのNTTビルの先 エクセル東急ホテルのあった手前を
左に入って最初の路地の角にあります

やっぱりシャンパーニュから
前菜は一品、スープ、メイン、デザート、珈琲だけの
簡単なコースにしました
f0248616_93442100.jpg

ここに来ると 前菜は 必ず海の幸のサラダを選びます
前菜二品のコースの時は 他にフォアグラなど・・
このサラダは 色んな種類の魚介が入っていて とても新鮮です
f0248616_9385577.jpg


カボチャのスープ
f0248616_9402740.jpg


白の後 仙台牛のステーキに 赤ワインも
f0248616_944731.jpg

仙台牛ステーキは プラス2625円 柔らかくて美味
f0248616_947143.jpg



デザート
f0248616_948929.jpg


エスプレッソ
f0248616_9494022.jpg

いつもストレートで戴きますが
この日沖縄?の砂糖が出たので 少し淹れてみました
う~ん、 やっぱりストレートが好きです

土日に行くといつも満席のテーブルも
月曜日のせいか 空いていて
f0248616_95238.jpg


時間も遅かったので
奥の賑やかな奥様達以外は 私達だけでした
f0248616_952412.jpg



仙台は 今地下鉄工事が進んでいます
便利になった仙台に 住みたいな~^^
f0248616_9563972.jpg



平日のアーケードは 人も少なくて
藤崎デパートに寄って 買い物をして
f0248616_9571664.jpg


駅前まで歩いて ペデストリアンデッキを上がって
f0248616_95887.jpg


翌日も出かけるので 早めに 帰ってきました
f0248616_9592727.jpg

帰りははやぶさだったので
仙台の次は盛岡 35分くらいで到着でした


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-31 10:08 | ▼仙台 | Trackback | Comments(16)

白鳥   休肝日の夕食

おはようございます
今朝は最低気温が -0.8度
暖かい朝と言われても 部屋の中は あまり違いを感じません

日中は0度の真冬日予想です
先程から 雪が舞って風も強く
少し吹雪いていましたが 時折太陽も顔をのぞかせています


東京のレポが長くなりましたが
水曜の夕方写した白鳥を・・
f0248616_8584323.jpg


すぐ上を 珍しく二羽だけで飛んでいました
朝夕に 白鳥の飛ぶ姿を見るなんて
本当に幸せな気がします
f0248616_8591199.jpg



4日間の遊びの後の水曜と 昨日木曜は休肝日でした

カレーと
f0248616_932988.jpg


親子丼です
f0248616_962472.jpg

ちょっと寂しいオカズで・・
これで 4日間の食べ過ぎ飲み過ぎが 少しは緩和されたかな?

 


 いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-31 09:12 | ◎うちのごはん | Trackback

きょうは気温は高くて 日陰の雪も溶け始まっているのですが
午後からお天気が崩れてきて 空がどんより
明日はまた寒くなるそうです

東京の続き 最後のレポです
西洋美術館の後 再び東京に戻り
KITTEビルに行きました

昨年3月に改装オープンした旧東京中央郵便局の商業ビルです
中は広く たくさんの店舗が入っています
f0248616_15243682.jpg

一階部分から 見たところです

この二階と三階には ショップの他に
インターメデイアークという
日本郵便株式会社東京大学総合研究博物館
協働で運営を行う公共貢献施設があります
これは 旧中央郵便局と隣接するJPタワー部分になるようです
f0248616_1540065.jpg

このMuseumは 無料で入れます
中はもちろん撮影禁止ですが その展示物は素晴らしく
時間をかけてっじっくり見たい所です

大学の研究室をそっくり移したような 古い標本や机 標本用の引き出しも含めて
どれもこれも面白そうなものばかり
生物の標本や 鉱物 天体関連に至るまで 幅広い研究の展示があります

この日は 残り時間も少なくて疲れてもいたので
私は 椅子に座って休んだりしていましたが
博物館好きの夫は 時間内いっぱいまで観ていました

それから東京駅に戻り 駅弁をゲット
このまえyossyさんが浅草で食べてた深川丼が美味しそうで
食べたくなったので深川飯ソース豚カツ弁当 
f0248616_15312952.jpg


私はお茶で・・
アサリの味付けがちょっと甘過ぎかな?
豚カツの肉は 何でしょう?
妙に柔らかくて 一度ミンチにしたのを成形したみたいな
なんだかちょっと~(>_<)
お腹が空いていたので 結構食べましたが・・^^;

この日の東京は 16度もあったそうで
地下鉄もレストランも暑くて・・
それなのに盛岡に着いたら うっすらとまた雪が積っていて
すっごく寒かったです
f0248616_15324554.jpg


一泊二日の東京への旅は これで終わりです
長々読んで戴いて 有難うございました

そして大人の休日の4日間乗り放題パスで出かけた私達は
月曜と火曜も 夫が 休みが取れたので
日帰りで 仙台八戸線の旅に出かけました 



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-30 15:58 | ▼東京 | Trackback | Comments(16)

おはようございます
今日は 朝から良い天気です

最低気温は-7.6度と 低めでしたが
最高気温の予想は8度、盛岡では 今年一番の暖かさです

お天気の良い 今朝の岩手山です
雲ひとつない青空に 雄々しい姿
f0248616_9231622.jpg



さて 昨年12月にも掲載していただいた
朝日新聞のみちのく歌壇
また 短歌を載せて戴きました

f0248616_9253324.jpg


第五首目

親指と小指で潰せるほどまでと小豆炊きつつ母想う夜

亡くなった母は 看護師をしていましたが
お料理が好きで 何でも手作りする人でした

幼いころから 母の炊く小豆が大好きで
今は 母の言葉を思い出しながら 時々自分で炊いています

短歌の事は 特別に何も勉強したことが無くて
好きで詠んでいるだけなのですが
こうして掲載していただいたことは とても励みになり 嬉しく思います
有難うございました


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-30 09:48 | ◇文学館・記念館・ 本・詩歌など | Trackback | Comments(12)

26日ランチの後は 酔いを醒ます意味も兼ねて近辺を散策・・
ヴィロンの前は はとバスの発着所のようです
東京駅も見えてきました
f0248616_13473327.jpg


気になっていた 丸の内南口のこの場所も観て
f0248616_13501551.jpg



東京駅の天井 素晴らしい!
ステーションホテルに 泊まってみたいなア
f0248616_1353610.jpg



そろそろ 上野の西洋美術館へ

”モネ、風景をみる眼”という展覧会
箱根のポーラ美術館と 西洋美術館のコラボで 実現した美術展
f0248616_13323218.jpg

ポーラ美術館へは 行ってないので 観たことのない絵に
出会えることが楽しみ

相変わらずのモネ人気で
チケット売り場は並んでいましたが
公園内の売り場で 先に買ったので すぐに入場できました
f0248616_1340293.jpg

ちなみに前日の森美術館のチケットは
ネットで予約購入可能だったので 買っておいたのですが
そちらは 並んではいませんでした^^;

見慣れた 西洋美術館の前のロダンの像たち
f0248616_13384041.jpg


モネを始め 彼と画架を並べて描いた
同時代の印象派の画家セザンヌやルノアール
少し後のゴッホやゴーギャン そしてピカソに至るまで
充実した内容の展覧会でした
f0248616_1431753.jpg

私は特に この一番上の一枚が
あの有名な”日傘をさす女性””ひなげし”という
両方の絵を一緒にしたようで 興味深かったです

またその下の 積みわらとポプラが描いてある絵も
後にそれぞれが有名な連作となる二つのモチーフが
一枚の中に描かれているのが 面白いと思いました

それから 冬景色・・・
モネの絵の中で 好きなシリーズです
色々な冬の景色を描いている中でも
このアルジャントウイユの風景は とても好きです 


高校時代から 何度となく訪れている西洋美術館
ここに来ると 何だか安心して 嬉しくなってしまいます
きっと この先も何度も何度も訪れることと思います

世界遺産の候補になっていることは この日初めて知りました
f0248616_13585381.jpg



向かい側の東京文化会館には イルミネーションが灯り始めて
f0248616_14184218.jpg




上野公園も 夕焼けに染まってきました
遠くスカイツリーも見えます
f0248616_13594389.jpg



この後 再び東京に戻って KITTEビルへ・・



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村</

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-29 14:21 | ◇美術館・博物館・絵画のこと | Trackback | Comments(6)

おはようございます
昨日の夜降った雪が 5㎝くらい積もって
せっかく溶けて路面が見えていたところも 凍結している朝の盛岡です

でも 大きな道路には 雪が無いので まだ一安心です
今は 少し晴れ間が見えます


また 東京の続きとなりますが
26日の日曜日 チェックアウトは12時で
いつもなら ぎりぎりまでのんびりしている私達ですが
この日は 12時にランチを予約してあったので
11時過ぎにはホテルを出ました

荷物があったので タクシーで新橋まで
それから東京駅で コインロッカーを探して
これが 土日ともなると どこもいっぱいで見つからなくて
時間がかかるのです^^;

さんざん探したあげく 地下のコンシェルジェ
(こんなのあったっけ? 東京駅が新しくなって設置された?)
で聞くと 少し遠いけど空いているところがあって ホッ!
ほぼ時間通りヴィロン丸の内に到着
f0248616_9131892.jpg

まるで パリのブラッスリーの様な外観・・いい感じです


並んでいます
f0248616_9135971.jpg



席のところまで お勧めメニューのボードを持ってきてくれます
f0248616_9164145.jpg

店内は 若い女性でいっぱい!!


シャンパーニュは ヴ―ヴクリコ
ちょっとお高いけど 今日は飲みたい
f0248616_9191199.jpg



yossyさんお勧めの美味しそうなバゲット
そとはカリカリ 中はもっちり・・う~ん美味し☆☆
f0248616_9202395.jpg




ギャルソンお勧めの前菜 モンサンミシェルのムール貝
ベルギーみたいにお鍋のまま・・・
味はクリーム入りでちょっと別物だけど
これはこれでシャンパンにも合っていて 美味しかった
f0248616_9215212.jpg

モンサンミシェルとベルギー 同時に思い出す一品
ベルギーでは バケツと称するもっと大きな鍋に
山のように入ってくるのが普通(^^)


夫は珍しく魚のポワレのランチ
f0248616_9272763.jpg


私は生ハムとモッツアレのサラダランチ
そして ブルゴーニュ・ピノノワールのカラフ
f0248616_9283250.jpg


このワインの美味しいのには 驚き☆
f0248616_9351914.jpg


loさんのお嬢さんも召し上がってた タルトタタン 
大きいのでシエアして・・・とっても甘いけど 美味しかったあ!
f0248616_9302171.jpg



ギャルソンは とっても気が利いていて
混んでいるのにも関わらず 落ち着いた接客が素晴らしい
お二人で・・と言いながら ちゃんとお皿を持ってきて下さいました
 
f0248616_9342710.jpg



最後にもう一度振り返ると
犬を連れた老紳士が ビールを飲んでいたりして
やっぱり フランスみたい・・☆
f0248616_9391255.jpg

植え込みの間に 白いワンちゃんが居ます^^


この後は 近くを散策しながら 酔いを冷まして
西洋美術館へ


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-29 10:40 | ▼東京 | Trackback | Comments(12)

翌朝 朝食は バイキングや洋食のレストランも選べたのですが
和食のレストラン 山里にしました

家でも朝は和食なので しっかり和食が食べたくなるのですが
この日 ランチはカジュアルフレンチの予定なので
尚の事 朝は 和食・・・と^^
f0248616_23192272.jpg


お粥も選べますが 普通の御飯にしました
f0248616_23195771.jpg



f0248616_2321718.jpg


オークラのシンボル 銀杏の箸置きが可愛い
f0248616_23231535.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-28 23:26 | ▼東京 | Trackback

土曜日の夜の食事は
オークラの中華 桃花林に予約しておりました

f0248616_2248321.jpg


以前にランチで行った時に美味しかったので
夜も行ってみたかったのですが
この日お昼に食べ過ぎたせいか あまりお腹がすいてない状態で行きました
f0248616_2310137.jpg


紹興酒
f0248616_22514418.jpg


グラスシャンパーニュが 5775円!!!
もちろん 飲みませんでした 笑 
f0248616_22522050.jpg


季節の野菜炒め
お料理は 全て取り分けて下さいます
f0248616_22543170.jpg



鮑のオイスターソース
f0248616_22554999.jpg


青椒肉絲
f0248616_22573937.jpg


五目汁蕎麦
f0248616_22582667.jpg

これで半分づつです・・・多いわ~!
あまりお腹がすいてなくて 私は半分ほど残してしまいました


レストランを出て ロビーや もう閉店時間を過ぎてしまった
ホテル内のお店のウインドウなどを観ながら部屋に戻りました
f0248616_23113580.jpg




食べ過ぎの一日・・
夜の中華は ちょっと無理したかな?
お味は普通に美味しいけど
ホテルのレストランは やっぱり高い(>_<)
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-28 23:07 | ▼東京 | Trackback | Comments(8)

こんばんは~^^

東京の続きのUPが遅れてしまっています^^;
実は 昨日も今日も日帰りで 出かけておりました
今日の盛岡は 雪が降って 夜帰ってきたら4~5センチほど積っていました
気温は 若干高めで 前に降った雪は大分溶けたのですが
今日の雪が また明日の朝凍結しそうです

大人の休日クラブで 4日間乗り放題の新幹線切符だったので
夫もぎりぎりになって 何とか休みが取れたので
せっかくだからとあちこち行ってきましたので
それも後ほど・・・

さて 東京の続きですが
地下鉄の駅を降りて ホテルまで歩く途中にあった椿
f0248616_22202387.jpg


25日夕方 ホテルに改めてチェックインした部屋の中の画像です
f0248616_22343257.jpg


f0248616_22171760.jpg



f0248616_22214913.jpg


f0248616_2223536.jpg


タオルやバスローブは 替えも用意されていて安心
f0248616_22334012.jpg


ベッドの上には 鶴と亀
これは昔から・・・その時々 色々な折り紙で織られています
f0248616_22362991.jpg



クローゼットの片側の扉を開けると ミニバーと冷蔵庫です
f0248616_22382688.jpg


シャワーブースは無かったけれど
シンプルで 広くて使いやすい 行き届いた設備の部屋でした




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-28 22:44 | ▼東京 | Trackback

銀座の蕎麦や  ”笑笑庵”


一日目のランチは ずっと行きたかった蕎麦やです

昔 銀座を歩いていて 偶然見つけた笑笑庵
東京に行った時に よく寄せてもらう店で

築地にも市場の厨房という店があるので
魚介が新鮮で美味しく 昼の飲みに嬉しい蕎麦やです

六本木から 地下鉄で銀座へ
ちょっと曇り空の銀座2丁目あたり
f0248616_22445818.jpg


ブルガリの壁をセルペンテイ(蛇)が下を向いて這っています
これ去年できたのかな? 初めて観ました 
ほんとはイラキラ光っているのですが写りませんでした
 手前がマツヤとヴィトン
 向かい側がカルテイエ はす向かいがシャネル・・・という
この交差点を 右に入ってウインズの隣のビルの地下です
f0248616_22475054.jpg


f0248616_22493555.jpg



本日の打ち手の 名前があります
階段を下りると 入口が見えます
f0248616_2255429.jpg


とりあえずビール
f0248616_2325482.jpg


お通しはサザエ
f0248616_233507.jpg



刺身盛り合わせ
f0248616_2361861.jpg


お刺身には もちろん日本酒
盛り付けも味も良い
f0248616_237128.jpg


〆サバ かつて食べたことのある〆サバの中で 一番美味かも!!
f0248616_239273.jpg



天ぷら盛り合わせ・・海老が大きい
f0248616_23105875.jpg



好みで つゆか塩で・・・塩が写ってない^^;
f0248616_23121069.jpg



ここらで蕎麦も一枚
f0248616_231346.jpg



蟹サラダ
f0248616_23152720.jpg



少し遅めのランチだったので
お店は好き始めていて お料理は次々できてきて
お酒もおかわりして ほろ酔い・・
f0248616_23193264.jpg


畳の席もあって 店内は結構広い
f0248616_23165874.jpg


久しぶりに行っても 新鮮な魚と天ぷら、
手打ちそばが美味しい 大満足の店でした

この後はマツヤで ウインドショッピング^^
疲れて また地下鉄で ホテルに帰りました
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-01-27 23:35 | ▼東京 | Trackback | Comments(16)