<   2014年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

昨日3月30日の晩御飯
土曜日に釜石で買った いかすみ丸ごと缶詰を開けてみました
f0248616_20223879.jpg



ヒイカが4坏入っています
いかすみの味がして コクがあって すごく美味い☆
おつまみにピッタリ!  また買ってきたい☆
f0248616_20205010.jpg


野菜サラダ
f0248616_20213825.jpg



予約でいっぱいの店のアラビアータを使ったパスタ
f0248616_20221152.jpg



白ワインで美味しく戴きました
f0248616_2028481.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-31 20:28 | うちのごはん | Trackback | Comments(10)

休日午後の抹茶

春の嵐が吹いた昨日は 一日家に居ました
午後 例の生もろこしを戴こうと
久々に抹茶を淹れてみました

角館で買った生もろこし
餡の入った丸いのと 抹茶味のもの
f0248616_1402535.jpg



夫の分
f0248616_1414656.jpg


f0248616_1422031.jpg



私の分
f0248616_1425066.jpg

二杯ずつ戴きました


時間に余裕のあるとき ゆっくりお抹茶を戴くのは
気持ちが落ち着いていいものですね^^

でも 本当は忙しい時こそ こういう時間を持つことが
心のゆとりに繋がるのかもしれません^_^


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-31 14:07 | Coffee&Tea | Trackback | Comments(4)

こんにちは
昨日夜は 強い風と 雪も舞って
吹雪になっていましたが
今は 風が少し強いだけで 晴れています

春の嵐が到来すると そのあとは
いよいよ本当の春がくるのでしょうか


釜石大観音
駐車場の近くから エスカレーターがあります
f0248616_12275269.jpg
f0248616_12281095.jpg


エスカレーターを降りると すぐに見えてきます
f0248616_12282471.jpg



ここがお足もとで ここから入って胎内めぐりです
f0248616_12284565.jpg



階段を上る途中に 七福神があります
f0248616_12391266.jpg



一番上に 小さな展望台があって
底からの眺めは 素晴らしいです
f0248616_12405239.jpg


真上に観音様のお顔が見えます
f0248616_12412116.jpg


相変わらず風景は 霞んでいます
f0248616_12415591.jpg


f0248616_1242553.jpg


f0248616_12422714.jpg




降りてきて 下からもう一度拝観
f0248616_12424894.jpg


隣に 仏舎利塔もあります
f0248616_1243571.jpg


観音様は とても大きくて 中に事務所他
数室の部屋があることに驚きました
33観音も ありました

この後は大船渡へ・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-31 12:54 | 岩手県内 | Trackback

沿岸地域に出かけた昨日は 帰りが8時過ぎ
お昼にしかり食べて おなかもあまり空いていなくて
簡単に・・と言ってもアルコールはがっちり(^^♪


3月29日の夕食
カマンベールとトマト ベビーリーフと生ハムでカプレーゼ風
f0248616_1816023.jpg



ウドと胡瓜を味噌で・・それから戴きものの焼鳥缶詰
f0248616_1817569.jpg



食パンで ガーリックトースト
f0248616_1819157.jpg


冷蔵庫にあった残り物  もやし・わかめ・胡瓜をポン酢で
f0248616_18204778.jpg



リーズナブルな赤ワインで美味しく戴きました^_^

f0248616_1827534.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-30 18:25 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

釜石駅です
f0248616_12171643.jpg



駅前広場には 復興の鐘があります
左奥が 釜石駅
f0248616_1216217.jpg
f0248616_12163079.jpg
f0248616_1216436.jpg



近代製鉄の父 大島高任
f0248616_12181794.jpg
f0248616_12195421.jpg

釜石は 近代製鉄発祥の地です
f0248616_12184131.jpg



津波の被害を受けたと思われる釜石の海の近くは
今工事中の場所ばかりです
かさ上げ工事や ビルの補修 また解体など・・
f0248616_12233687.jpg
f0248616_12234578.jpg
f0248616_1224173.jpg


昔泊まったことのある 目の前が港になっているホテル
まだ あったことに ホッとしました
海側は工事中で正面からは見ることができず
ホテルも工事中でした
f0248616_1224225.jpg

 
画像が多いので 大観音は 次に・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-30 12:31 | 岩手県内 | Trackback

おはようございます
今日は 久しぶりの雨・・雪ではなく雨・・
この先は ひと雨ごとに、暖かくなってくるのでしょうか^^

昨日の釜石の続きです
震災後 復興のためにオープンした
地元の物産や洋品店などが入っている
シープラザ釜石 と言うところで 地元の缶詰などを買いました
f0248616_10403741.jpg



そこからほど近い食事どころで昼食
1時過ぎに行ったのですが 10人程の人が並んでいて
名前を書いて 20分くらい待ちました。
その後すぐに締め切られて お昼は2時で終わりの様で
ぎりぎりセーフでした
f0248616_10502140.jpg


岩手では有名な 海宝漬という
雲丹・鮑・いくらを漬けた土産品を作っている
仲村家さんの 姉妹店らしいです
f0248616_10465893.jpg



美味しそう(^^♪ 何にしよ~?☆
f0248616_10473740.jpg
 

ドライブなので 気分だけ オールフリー
f0248616_10564052.jpg

え、ノンアルにもお通し付いてくるんだ(^◇^)と思いながら
お腹が空いていたので 食べてみると

このメカブすごく美味しい!!
盛岡に住んでからは スーパーでパック詰めされている物も
さすが美味しいと思っていたのに、それよりも新鮮で美味しい!
やっぱり地元で食べると違うな~と思いました
f0248616_1105023.jpg

f0248616_1115265.jpg


色々悩んで お宝丼(雲丹・帆立・いくら)1500円
f0248616_11194357.jpg

f0248616_1124188.jpg

具は少なめだけど 1500円だからこんなもんでしょうか。
f0248616_1124216.jpg



小判丼 (鮑・帆立・いくら)2500円
f0248616_11204426.jpg


初鰹美味しい
f0248616_1126745.jpg


好き焼き風の味付けの 豚肉と野菜と豆腐の煮物
美味しかったけど お腹一杯で 味だけ見て残しました
漬けものの胡瓜 大きくて(@_@)
味は ピリカラで 良かったです
f0248616_1127613.jpg


アサリのみそ汁も すごく美味しかった
f0248616_11302827.jpg

両方を 半分づつ味見しました
新鮮な魚介が美味しくて満足・・
本物のビールとお酒があればなおgoodでした^_^
この後 釜石駅前を通って 釜石大観音へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-30 11:48 | 岩手県内 | Trackback | Comments(10)

お天気も良かった今日(29日)
沿岸地域にドライブに出かけました

春霞みがかかってか 画像はほとんどぼんやりしてます

釜石へは 随分前に 一泊で来たことがありますが
あまり覚えていませんでした

途中の紫波町のフェンスには 葡萄の絵柄
紫波町は 葡萄の産地で ワイナリーがあるところです
f0248616_0244981.jpg


遠野市を通って行きます
f0248616_027399.jpg


遠野のフェンスは です
遠野には乗用馬育成調教施設 である遠野馬の里があり
1998年(平成10年)に日本初の乗用馬生産施設として設立され
運営者は 社団法人遠野市畜産振興公社だそうです。
f0248616_028433.jpg

また 古くから馬搬といって 馬で山から材木を運ぶことが盛んで
今はその仕事を継承する人が少なくなり
保存しようと言う会が あるそうです


遠野の道の駅で、去年11月に友人たちと来た時も写したのに
また写してしまった河童のキテイちゃん!
f0248616_0381061.jpg



休憩の後暫くすると 何と 今年4月から走るはずの
SLが汽笛を鳴らしながら 釜石線を走っていきました
試運転かな?
ちょっと嬉しい偶然でした^^
f0248616_0422946.jpg



道路わきには もう雪はほとんどありませんでしたが
山や 日陰などには まだ少しだけ残っていました
f0248616_0462264.jpg



釜石市内です
f0248616_050987.jpg

この後 昼食を食べて
釜石大観音



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-30 00:52 | 岩手県内 | Trackback | Comments(6)

春巻きと麻婆豆腐

こんばんは
今日は 朝から沿岸地域に出かけていたので
(と言っても10時過ぎですが)
今頃になってしまいました
お天気もよくて 車の中は暑いくらいの一日
釜石・大船渡・陸前高田と 沿岸地域を回ってきました

沿岸地域は 震災の後の工事が やっと本格的に始まって
何処も工事中のところが多かったです
震災の爪跡ばかりではなく 美しい海岸の風景も
たくさん見ることもできて 色々なことを考えさせられたり
癒されたりした 長い一日でした
その様子は また後ほど・・・



とりあえず 昨日の夕食

サラダ・・・トマト・ブロッコリ・ベビーリーフ・半熟玉子・他
f0248616_2336242.jpg



春巻き・・・椎茸・豚挽肉・人参・玉ねぎが入ってます
f0248616_23365226.jpg



麻婆豆腐・・・インスタントで簡単に
f0248616_23372354.jpg



蕗の薹の天ぷら
f0248616_23375393.jpg



揚げものが ちょと面倒だったけど
蕗の薹の天ぷら 美味しかったです
f0248616_23383147.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-29 23:44 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

こんにちは

岩手に来て初めての春だった去年の3月
地元のテレビ局で ばっけという言葉をよく聞きました
初めのうちは 花か野菜かと思いましたが
画像を見て ばっけ蕗の薹であることが分かりました
調べてみると秋田県や山形県でも似たような呼び方をするらしいです

私の地元では 普通に蕗の薹で
それで作る味噌は 蕗の薹味噌と言っていましたが
蕗味噌という人も多いようでした

先日の道の駅では手に入らなかった蕗の薹
スーパーで売っていたので 買ってきました
f0248616_163699.jpg

毎年この季節は 蕗の薹味噌を作っていました
数年前 ドライブの途中で見つけて
根っこも少し取ってきて K市の家の庭に植えたら
翌年蕗の薹が出たのですが・・・・

  その年が あの震災の年で 原発事故の起きた年でした
  放射線量が高い庭の蕗の薹は 一度も食べられずに
  根こそぎ引き抜くことになりました
  K市の庭の山椒の木の芽も そろそろ出てくる季節
  お料理に利用できなくなって とても残念です




話がそれました。蕗の薹味噌です
少し水にさらして 刻んで油で炒めて
砂糖とお酒と味噌を入れて煮詰めました
f0248616_1681333.jpg



作りながら急いで写したのと湯気で ピンボケになってしまいました
f0248616_1695824.jpg



蕗の薹6個で このくらいになりました
もう少し蕗の薹が多くても良かったかもしれませんが
香りは充分にして 朝御飯が楽しみです
f0248616_169954.jpg

茄子等野菜や 豆腐田楽・おでんこんにゃくなどに
たれとして付けて食べるのも美味しいと思います



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-28 16:20 | お料理。食品 | Trackback | Comments(12)

豚シャブサラダ

おはようございます
今日も晴れ・・
気温も高め とても暖かいです

昨日の晩御飯


アサリのコンソメスープ
仕上げにバターとドライのバジルを入れて
f0248616_10323498.jpg



豚シャブサラダ
ポン酢と 胡麻だれで
f0248616_10315973.jpg



カマスの干物
沼津産のがあったので 買ってみたら美味しかった
f0248616_10341215.jpg



今日もあっさり系
f0248616_10361818.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-03-28 10:40 | うちのごはん | Trackback | Comments(10)