<   2014年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ハナミズキが満開

K市では すでに桜は終わって
街路樹のハナミズキがきれいでした
f0248616_2256732.jpg



道路の両脇と中央分離帯に
f0248616_22565569.jpg



色々な色のハナミズキがきれいです
f0248616_22575150.jpg

この季節のK市は 花いっぱいの街
運転中も しばらくの間は 花を楽しめそうです
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-30 23:01 | ◇庭・植物・花 | Trackback

引っ越し  盛岡~郡山

こんばんは

引っ越しのため 少しの間お休みしていましたが
今日になって やっと少しだけ時間ができました


今回の引っ越しにあたって、皆さんからの温かいお言葉や
励まし、また変わらぬ楽しいコメントなど
有難うございました

また少しづつ 続けたいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します

さて 26日の午前中のこと 前日に梱包して戴いた荷物は
全部運び出されて、お世話になった部屋にさよなら・・
f0248616_20233787.jpg



楽しかった盛岡を離れるのは 寂しいけど
f0248616_20242118.jpg


故郷に帰るのは 少しホッとしたりもする
毎日眺めていた小学校の桜も 満開
f0248616_20272516.jpg


高速道路の 桜も
f0248616_20292879.jpg
f0248616_20293971.jpg


新しい生活を祝福してくれているかのように 満開
f0248616_20295658.jpg


また 楽しい事 きっと色々あるよね☆
f0248616_20301969.jpg


だからこの先も ポジテイブに プラス思考で 頑張ります(*^_^*)
時間ができたら ゆっくり 皆さんのところに伺いますので
宜しくお願いしますね^^



★毎日毎日片付け物に追われていますが
 二人とも元気です。少しだけがっかり
 している私に応援宜しくお願いします★

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-30 20:39 | ◇Life | Trackback | Comments(10)

予約投稿です

そしてこの記事を見て戴いているころは
私達はもう 盛岡には居ません

この日25日は 午後から引っ越し屋さんが来て
引っ越し準備の梱包をして戴いて
夜8時ごろ やっと食事に出ました

駅付近は 花盛り
f0248616_23562876.jpg


f0248616_23564013.jpg


相変わらずの人気で 混雑していて少し待ちましたが
間もなく案内されたのが、一階でも
f0248616_23565554.jpg


あの階段の上の二階でもなく
f0248616_2357462.jpg


三階のお座敷席・・・初めて入りましたが
すごく広いです
f0248616_23593695.jpg


とりあえずビール・・・盛岡最後の夜に乾杯
楽しかったね~盛岡
f0248616_002124.jpg


カクテキ
f0248616_002947.jpg


オイキムチ
f0248616_003798.jpg


和牛カルビとロース2人前
f0248616_011478.jpg


上タン塩
f0248616_015968.jpg


卵スープ
f0248616_022237.jpg


ライスも頼んで焼き始めて
f0248616_03795.jpg



おかわりはグレープフルーツサワー
f0248616_04218.jpg


野菜盛り合わせ 季節の野菜がたくさんです
写し忘れて 半分ほど焼いた後で撮りました
f0248616_041438.jpg


f0248616_042156.jpg



国産牛カルビと
f0248616_084525.jpg



葱タン塩の追加
f0248616_085661.jpg


サンチュも追加
f0248616_091917.jpg


最後は決まって冷麺
f0248616_0111466.jpg




金曜夜の盛岡は 賑わっていたけれど 
f0248616_0113683.jpg



明日引っ越しだと思うと
ただただ寂しくて・・・
f0248616_0114767.jpg



この見慣れた駅前の何でもない夜の風景さえ
美しく輝いて見えます
f0248616_0134411.jpg



26日午後盛岡を出て 夜には福島県K市に着く予定
荷物は27日に着く予定なので
今頃は家に荷物を入れているところです

短くて楽しかった盛岡から またストレスの多い家での
同居生活が始まります

この先は 今までの様に 楽しい話題が少なくなるかもしれませんが
盛岡で初めたブログで、たくさんの岩手の名所旧跡を
紹介したように、今度は地元福島県の紹介ができたらと思っています

皆さんこれからも 宜しくお願いします

ブログの方は暫くお休みして
数日後に少し落ち着いたら再開するつもりです
その間 皆さんのブログへの訪問も リコメも遅れると思いますが
その点も 宜しくお願い致します

                  4月25日  sara



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-27 10:00 |   盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(12)

26日土曜日は 少し忙しいので
予約投稿してます
リコメが遅れると思いますので 少しお待ちくださいますよう^^

さて昨日の ブロ友さんとの二次会は
やはりイタリアンの チャーリーズバー

おなかはいっぱいだったので
チーズ盛り合わせをオーダー


f0248616_238851.jpg


ワインは サンジョベーゼ(トリンケロ)
をまたボトルで
テイステイング・・・フムフム 飲みなれた味^^
f0248616_23121962.jpg



f0248616_2382479.jpg



しかも彼女はチェイサー代わりにビール
f0248616_23111173.jpg

わーカッコよすぎ~(^^♪
私はかなり酔ってきたし お水飲みながら ワインを・・^^;


おしゃべりが楽しくて あっという間に時間が過ぎました
再会を約束して さよならしました(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-26 10:00 |   盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(6)

ブロ友さんとイタリアン

こんにちは
今日は 朝から忙しくしていて 今頃になりました

盛岡は今日も晴れ 満開の桜も陽射しに輝いています

昨日夜は 最近知り合った 近くにお住まいのブロ友さんと
初めてお会いすることができました☆
f0248616_16104063.jpg

スタイルが良くて素敵な方だったので、後姿を撮らせて戴きました^^

盛岡市菜園の アルフォルノさんです

お料理の名前が長くて 覚えていませんが・・(>_<)

お通し? 生ハムとバゲット
f0248616_16115855.jpg



とりあえず レーベンブロイを一杯ずつ・・・・写し忘れ
ワインはお好きだということで
イタリアのモンテプルチアーノをボトルで
f0248616_16163753.jpg



牡蠣
f0248616_16133341.jpg



新玉ねぎ
f0248616_16141853.jpg


鯛のパスタ・・・予めシェアして出してくださいます
これで半分、結構ボリュームがあって お腹いっぱいになりました
f0248616_1615533.jpg

お料理はどれも美味しくて 新鮮☆
以前伺った時よりも メニューも増えて
ワインの種類もたくさんありました

以前行った時のレポは
こちら★1

初めてなのに、お話も弾んで
スイスイ飲んで ボトルが空いたので
つぎ行きますか~☆ということで・・

それにしても 親子ほどは違わないけれど
すごい年齢差です^^; 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-25 16:26 |   盛岡市内で 飲食 | Trackback | Comments(10)

冷蔵庫にあった物で

こんにちは
今日は午前中から温かくて
20度まで上がる予想です

朝夕はひんやりしているので
一日のうちで気温差が激しい日が続いています


昨日は 冷蔵庫にあったもので
麻婆豆腐と
f0248616_1159445.jpg


冷凍餃子
f0248616_11594435.jpg


サラダ・・・黄色のはカボチャサラダです
f0248616_1201911.jpg


ビールを少々
f0248616_121259.jpg

今日も出かけるので お酒は控えめにしておきました(^v^)






いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-24 12:07 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(8)

満開&夕焼け

桜を観にいきました
北上川沿い
f0248616_22104338.jpg


f0248616_22104846.jpg


お昼お蕎麦 天ぷら盛り合わせは後で来たので写し忘れ
f0248616_2211448.jpg


城跡公園は車の中から
f0248616_22112037.jpg


岩手大の植物園前の桜
f0248616_22121438.jpg


f0248616_22122699.jpg


高松の池は まだ五分咲きくらい
場所によってはほとんど開いてなくて
f0248616_2213831.jpg


f0248616_22205182.jpg




夕焼けがきれい
f0248616_22133066.jpg



f0248616_2213436.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-23 22:18 | ▼盛岡市内街歩き | Trackback | Comments(20)

おはようございます
今日は 花曇り・・・そう 昨日盛岡は満開宣言でした
でも、場所によっては まだまだ5分咲きや8分咲きなんです

昼間の気温は16度・・・花見に行きたいな^^


昨日の晩御飯


お疲れシャンパン(*^_^*)
f0248616_11361353.jpg


鰯のマリネ
開いてある鰯を買って 生臭みを撮るために、塩をして暫く置いて
ペーパータオルで水気を拭き取って、胡椒を振って小麦粉をつけて
オリーヴオイルでソテーしました
f0248616_11264496.jpg


人参・玉ねぎ・ピーマンの薄切りをのせて
オリーヴオイルとワインビネガー
イタリアンドレッシングなどをかけて冷蔵庫へ・・・
f0248616_11272358.jpg

たくさん作っても、3日間位は 美味しく食べられます

鳥もも肉は 塩こしょうをすりこんで
両面焦げ目をつけて 白ワインを入れて蒸し焼きに
f0248616_11323883.jpg

レンチンしたじゃがいもは バターでカリッと焼いて
シメジといんげんのソテーも添えました


蓮根きんぴらと食パンは 冷蔵庫の整理で・・
f0248616_11345216.jpg



ちょっと茶系の食卓^^
f0248616_1139773.jpg

前日ワイン会で飲み過ぎたので 私はちょっと控えめに・・
モエで美味しく戴きました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-23 11:41 | ◎うちのごはん | Trackback | Comments(6)

昨日は 毎月のBYOのワイン会でした
この予定があったので、先日のホテルでのマリアージュの会は
参加を迷っていたのですが 夫が行きたいと言って
自分で申し込んだのでした

月例会は 私だけなので 飲み過ぎが続く心配は
私だけだったんです(^v^)

さて 昨日のワイン会は
菜園にあるカジュアルフレンチ ボン・クラージュさんでした

前回行った時の記事は こちら★


珍しくシャンパーニュがなくて 白で乾杯


チーズが入っています
f0248616_13404549.jpg


参加者は全部で7名・・お料理は3~4人前ずつ二皿出されています 
サラダ・・・ポーチドエッグがのってるからリヨン風かな
f0248616_1341741.jpg


イサキのカルパッチョ
f0248616_1341172.jpg


この日白は1本だけでした
レ・プランテイエール・デユ・オ―・ブリオン
f0248616_13412983.jpg

シャトー・オー・ブリオン
ラヴィル・オー・ブリオンの二つの畑の葡萄で作られる
贅沢な白ワイン・・・初めて飲みました
ボリュームのある味わいで、柑橘類の香りがあり
酸も感じられ バランスが良いと思いました


いつものシュルキュトリー盛り合わせ
f0248616_13414857.jpg


f0248616_13415718.jpg



はスモーク?  このあたりで もう酔ってきて
ワインを写すのもすっかり忘れて
f0248616_13421571.jpg


ステーキと デザートも撮り忘れました^^;


最後の赤だけ やっとボトルも写して
f0248616_13423790.jpg


詳しい銘柄は ワインを楽しむ会のHPから写させて戴きました 

1.Les Plantiers du Haut-Brion Blanc 2008

   AC Pessac-Leognan, France, 80%Se+20%SB

2.Chorey-les-Beaune 2009 Sylvain Loichet

   AOC, France, 100%PN

3.Nuits Saint Georges 2009 Michel Gros

   AOC, France, 100%PN

4.Cowra Sakura 2010 Windowrie

   NewSouthWales, Australia, 100%Shiraz

5.Chateau de Lataste 2000

  AC Premieres Cotes de Bordeaux, France, 70%Me, etc.

6.Chateau Haut-Bages Liberal 1997

   AC Pauillac, France, 80%CS+20%Me

7.Chambolle-Musigny 1er Cru Les Chatelots 2005

   Jallette Chenu, AOC, France, 100%PN



私は 右から二番目 ミシェル・グロ
ニュイ・サン・ジョルジュ2009年を持参しました。

グロにしては 5000円代で少し安価な気がしますが
ニュイ・サン・ジョルジュは、グランクリュが無いからかな?
思っていた通りのピノの味わいで満足でした
f0248616_1453050.jpg


ワイン好きの皆さんとの いつもながらの楽しいひと時でした(*^_^*)
f0248616_13454368.jpg

ブログに載せていいですか?と伺ったら
皆さんOKでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-22 14:08 | ★ワイン会 | Trackback | Comments(10)

盛岡市内にも やっと花の季節がやってきました
f0248616_9571951.jpg

街中には ハンギングバスケットがかけられ
道行く人々の目を楽しませてくれます

f0248616_9595173.jpg




20日日曜日の朝は パンにしました

朝簡単に作ったポテトサラダとベーコン
f0248616_946191.jpg


前日多すぎた生野菜は バルサミコとオリーヴオイルで和えて
f0248616_9464511.jpg


紅茶で戴きました
f0248616_951135.jpg

たまには 朝のパンもいいですね


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

にほんブログ
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-04-22 10:03 | ◎うちのごはん | Trackback