<   2014年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

秩父 銘菓 栗助☆

夕方 、秩父三十三観音巡りをされたというお隣さんから
栗のお菓子を戴きました
f0248616_21344250.jpg

栗1個が 丸ごと入っていて、とても香ばしくて美味しかったです
あの よくある瓶詰めかなんかの煮た栗ではなく
ほくほくした食感がちゃんと残っていて 栗の香りがして
皮のかすかな焦げのかおりと すごく合います

御馳走様でした
f0248616_21345720.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-31 21:35 | sweets | Trackback | Comments(2)

こんにちは
今日も暑~い一日になりました
外はすでに30度をこえていて
エアコン無しでは二階の部屋にはいられません

風があるので、一階だと扇風機くらいで大丈夫・・・
で、こちらに来てまもなく 納戸整理と一緒に扇風機を出したのですが
それは2階の分の2台
夫の部屋のはリモコン付き・・・戴き物
f0248616_14365470.jpg


私のほうは 年代物
結婚当初からつかってるけど、毎年掃除してるから
今でもぴかぴかだし ちょと重くて古いけど調子は良いので捨てられないs
f0248616_1437523.jpg



そして今日、やっと1階の分の扇風機を物置から出してもらったら
4台もあった?? 確か3台だったはず・・
あ、一昨年グランドゴルフの大会で 義母がもらってきて増えた?
そしてもちろん新しいのを使ってた・・・?
ほかの3台も義父のゴルフの商品など 戴きものばかりかも・・^^
今どきは扇風機って安いものもあるから 景品として買いやすいのかもしれません

で、新しいほうから2台は義母の寝室と居間に出して
(義母は 一人で3部屋使って、テレビも2台、ヒーターも2台使ってます)

古い2台を 夫と二人で午前中に掃除して
(私たちがいない間 掃除しないまま 片づけてあったから)


リビング(茶の間ともいう・・笑)と
f0248616_1447362.jpg


キッチンに出したのでした
f0248616_14474273.jpg

この2台は 1台は古くて あまり良くないし
もう1台も きっと良いものではないと・・

結局3人家族で6台の旋風機 4台のエアコン・・・
(エアコンも 夫がこの前掃除してくれましたが
義母の部屋に買い換えたものは 10年間掃除しなくても良いそうです^^)

同居って、食事が一緒でも、その他は結局2世帯分かかるんですよね~。
ま、エアコン4台稼働しているという時間は少ないと思いますが・・
福島県って 夏がすごーく暑くなるのに
冬は冬で 結構寒いんです(盛岡ほどではないですが^^)


私たちがいない間に キッチンは IHにしたし
夏と冬の電気量が 恐ろしい我が家です。


昨日は夜まで仕事で 夕食はつくらなかったので
ネタ探しで、扇風機のお話でした・・・(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-31 14:53 | Life | Trackback | Comments(4)

おひるは焼きそば

今日のお昼は 焼きそばを 作りました
まるちゃんの3食入り・・・

知らない間に 味も麺も変わっていて
ソースが粉末だったのに 液体になってて
でも、前の味のほうが好きな 気がします
f0248616_15581796.jpg



さて、なんかおやつ食べて、 これから仕事しごと・・・(*^^)v
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-30 16:04 | うちのごはん | Trackback

こんにちは

今日も暑い一日になりそうです
日中は なんと30度の予想・・・・一昨日からエアコン活躍中
朝の気温との差が15度以上です
全国的にも暑い日がつづいていますね
体調に気を付けたいです^^



さて、昨日は 私たちがこちらに戻ってきたので
姑が 歓迎会をしてくれるというので、イタリアンの店
フクケッチャーノに行ってきました

トレーラー2台をつないでお店にしているという
ちょっと変わったレストランです。

相変わらずお店の外観は写し忘れてしまったし
レストランを開いたきっかけは 福島県復興支援のひとつということなので
詳しくはこちら★ をご覧ください


ワインは シャトーラネッサンのセカンド2009年☆
4500円・・・たぶん市販の2倍強・・・レストランでは普通の価格だと思います
f0248616_1029582.jpg

最初は ミシェル・グロの オート・コート・ド・ニュイを
チョイスしたのですが、まだ酸味が結構強いとのことで
無難なオー・メドックにしました。

f0248616_10293020.jpg


その前に グラスでおすすめシードル飲んでみました
地元二本松市で作られているそうです(700円)
f0248616_10294783.jpg

ちょっと甘いかな?
シャンパーニュのようなわけにはいきません


アミューズは 新玉ねぎのキッシュ
玉ねぎの甘みが美味しくて、シードルとは相性が良くて納得^^
f0248616_11293946.jpg

シードルは ブルターニュが発祥の地?
じゃフレンチ?


アイナメのカルパッチョ・・・ほかの二人
f0248616_10301335.jpg


私は シュルキュトリー盛り合わせ
あれ?シュルキュトリーって フランス語ですよね
やっぱりフレンチ?
f0248616_1030245.jpg


量が多くてびっくり!半分位 夫にあげました
f0248616_10303238.jpg




前菜もメインもプリフィクスで
3800円の コースにしました
5500円と7500円のお任せコースもあったけれど
御馳走になるので 一応遠慮してます(笑

メインのリブロースステーキ
ヒラタケのソースが コクがあって美味しかったけど
私には ちょっと甘めでした
f0248616_10304588.jpg



デザートも3種類から選んで
私はイチゴのスープにアイスが入ったもの
f0248616_10305620.jpg



お二人は クレーム・ブリュレ
どちらも手が込んでいて 美味しかったです
f0248616_1031268.jpg


エスプレッソ
f0248616_10312483.jpg



入口の扉
f0248616_10313348.jpg



コンセプトがしっかりしている分
お料理は その日の食材の入荷具合によって変わるので
予約時に確認するのが良いかもしれません

郡山でも本格フレンチやイタリアンの店が色々ありますが
接客は 気取らず丁寧、食材がちゃんとしてるという点で
好印象のレストランでした(^-^)
今度は ランチやお任せコースもいただいてみたいです


車で行って 帰りは代行でしたが、もっとたくさん飲めると思ったのに
なんだか酔って、あまり飲めませんでした
やっぱり 気を使っていたのかなあ~?

お酒は 自分のお財布(夫のも含めて)で飲むのが
気が楽で 一番と 常々思っておりますワタクシです(^_-)-☆


追伸(^-^)
今テレビでちょうどこの店のことやってて
店長さんが出ていて やぱりフレンチだそうです
そして 昨日接客してくださって、ワインの話でちょっと盛り上がった方は
この店長さんでした☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-30 11:50 | 郡山市内 | Trackback | Comments(10)

昔懐かし・・・

♪~マーブル、マーブル、マーブル、マーブル
マーブルチョコレート~♪

f0248616_21313185.jpg


1961年誕生

この歌を知っている人 かなりな・・・(^_-)-☆
確か ・・ゆかりさんという人が歌ってたと思います

懐かしくて買ってみた特大サイズ
なかなか美味しかった
いろんなキャラの絵が描いてあって面白い^^
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-29 21:40 | sweets | Trackback | Comments(6)

おはようございます??
お天気がよくて 風もあまりなくて
今日も暑くなりそう

この前久しぶりにカッコウの鳴き声を聞きました
なんだか哀愁があっていいんですが
カッコウって ほかの鳥の巣に卵を産むんですよね
そこにヒナがいたら 落としてまで・・・・ちょっと怖い

昨日の晩御飯・・・・鰺・ヒラメ・蛸の刺身
蛸は 家で切りました
f0248616_9195635.jpg



リヨン風サラダ・・・のつもり・・義母が買ってきた温泉卵があったので
なんか変と思ったら カリカリベーコン入れるの忘れました
本当は塩漬けの豚肉とクルトンかな・・^^
f0248616_9215391.jpg


f0248616_9235690.jpg


しじみ汁
f0248616_9213896.jpg



天ぷらはカボチャと葉玉ねぎとじゃこのかき揚げ
f0248616_9234434.jpg


福島県の地酒さわやかというお酒で美味しくいただきました
このお酒 すっきりしていてお刺身に合うので 気に入ってます
f0248616_924871.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-29 09:36 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

牡丹と若鮎

この前行った桑名屋菓子店
水ようかんを買いに行ったら売り切れ
しかたなく生菓子とお饅頭を買ってきました

でもでも その生菓子に またまた感動
こちらは牡丹・・葉までついていて
つぼみがなんとも可愛らしいです
f0248616_0233367.jpg

もちろん味もよし・・・なかの餡は薄い色で上品でした☆


そして若鮎は、鮎と そのわきに、まるで 川を泳いでいるように
透明のゼリー状の細い物が乗っています
小豆が大粒で すごくおいしいです☆
f0248616_022393.jpg



f0248616_0224582.jpg



ついでに茶饅頭・・・もっちりした皮と 黒糖餡が美味しい☆
f0248616_0225677.jpg



最近甘いものばかり買ってしまう
結果は・・・(^v^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-29 00:31 | sweets | Trackback | Comments(3)

残すところあと少し

こんにちは
こちらは今日 28度まであがるとか・・すでに暑いです


海外旅行の資料整理も
残りわずかになってきました

本人にとっては 思い出がたくさん詰まっていて
何を見てもいろいろなエピソードが思い出されて面白いのですが

もうどれもこれも昔のことで、情報としては役に立たないと思いますので
どうぞ 適当に読み流して下さい

これは北欧4か国・・・なかなか予定と行きたいいツアーが合わなくて
やっと見つけた短い8日間の旅・・・飛行機移動もあってちょっと忙しかったけど
シリアラインに一泊したり フィヨルドクルーズもあり
何より 憧れのフロム鉄道にも乗ることができた旅でした
f0248616_11541516.jpg



北欧の前には数年ブランクがあって オーストリア
ずっとJTBだったのに 初めて某K社のツアー・・・
大雨にあって予定の美しい湖水の街ハルシュタットも
サウンドオブミュージックのザルツカンマングートも行くことができす
命からがら?ウイーンに戻りました

短いお昼のフリータイムに ウイーン美術史美術館まで走って
観たかったフェルメールやテイツイアーノの絵を観てきました
f0248616_11543310.jpg

ちょうどザルツブルグの音楽祭が開かれていて
ホーエンザルツブルグ城でのコンサートは素敵でしたが
祝祭劇場で、オペラを観たかったです。
季節が良い天候の安定している時期に
いつか リベンジしたい オーストリアの旅でした



その前年かと思いますが
フランス周遊の旅・・・・母と行ったときはパリだけでしたが
この旅ではニースから入って モナコやエズ、セザンヌのアトリエのある
エクスアンプロヴァンス、アヴィニョン、
そしてゴッホの黄色い家のあった今でも"夜のカフェ"が残っている アルル
モネの連作の大聖堂のあるルーアン
オン・フルール・モンサンミシェル・ロワールのお城・・・そしてパリ
f0248616_11551823.jpg

オルセー美術館などなど たくさんの絵画と出会えた
思いで深い ワインのおいしい旅でもありました

フリーの日に 電車を乗り継いで行ったゴッホのアトリエとお墓のある終焉の地
オーヴェル・シュル・オワーズの風景は 生涯忘れることはないと思います



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-28 12:55 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(8)

おはようございます
今日は朝から良い天気です

私の部屋は東側なので 今は4時半ごろでも明るくて
遮光カーテンが付いていても 光ははいってきます

さらに6時半ごろは ちょうど日差しが当たって少し暑い感じでした
今は 太陽が高く昇ったので、日差しはきつくありません
今日は28度まで上がる予想・・・半袖が活躍するこの頃です


昨日はカレー でも休肝日にはしませんでした
ビールを少し
f0248616_10579.jpg

私のグラスが大きく映ってますが 写し方のせいです
夫は たまにジョッキで飲んでみたいと・・

ビールは 最初の1杯くらいでよい私ですが
淡麗は あまり飲んだことがなくて 買ってみました

う~ん やっぱりなんだか寂しい・・・1杯しか飲まないからかな
濃いのがいいな~^^
で、このあとサントリープレミアで飲み直して2杯飲んでしまった(笑)

f0248616_1051624.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-28 10:11 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

夕方になって やっとさわやかな風が吹いてきましたが
明日は28度の予想・・・暑そう(・_・;)


納戸の本棚の奥に 前回処分したつもりの文庫本が入ってました
きっと ぎりぎりになって、名残惜しくなったんだと思います
なぜって、学生時代も その後も 何度も読み返した太宰治だから・・・
f0248616_18285541.jpg


今度こそ 処分しなくちゃ・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
f0248616_1829537.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-05-27 18:34 | Life | Trackback | Comments(4)