<   2014年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日は 1990~1991年分の旅行の資料
山梨・長野や東京が多かったようです

山梨県立美術館へは 何度か行っていますが
ミレーの絵の収蔵品が多いことで有名ですね

なんといっても"種を蒔く人"が有名ですが
私は この下の方のポストカード
"夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い"という一枚も とても好きです

ミレー独特の、農民の働く姿を静かに、真摯にとらえた画風が とても好きです
f0248616_2135483.jpg



下の写真の真ん中あたりに 黒っぽく写っているのが
種を蒔く人です・・・良く見えませんね(・_・;)

この時の山梨・長野の旅二泊三日では 県立美術館以外にも、
たくさんの美術館を訪れました
長野の諏訪湖のほとりの諏訪湖美術館・ハーモ美術館(確かルオーの作品が多かった)
エミール・ガレの作品などガラスの美術館として知られる北澤美術館など
f0248616_21162449.jpg

そして ワイン好きの聖地?勝沼のブドウの丘にも行っています
上高地に行ったのも、この旅でした


東京にお芝居を見に行くようになったのもこの頃からでした
夫は一緒ではなく、東京の友人と一緒でした
黒柳徹子さんの お芝居・銀座セゾン劇場でした
f0248616_2122375.jpg

その前後に ルーブル展を西洋美術館
大英博物館店を世田谷美術館で観ています



これは 日帰りで行った 栃木県足利市
NHKのドラマが 太平記(足利尊氏) だったころです
その舞台セットを観たり、足利学校にも行きました
偶然ですが、つい最近 ブロ友さん(33・・)さんが
足利に行かれて 素晴らしい写真をUPされていました^^

栗田美術館という 陶器の専門のとても大規模な美術館にも行って
筑波山を回って 帰ってきた 長い日帰り旅は
姉と甥と 私たちと四人で行きました
f0248616_21224697.jpg



そして再び青森・・弟が 八戸に転勤したので
皆で遊びに行き あちこち観て 最後は盛岡でわんこそばを食べました
姉夫婦や 母も一緒の ワゴン車で行った にぎやかな旅でした
f0248616_21225520.jpg

弟が借りていたのが 割と広い 一軒家だったので
全員でそこに泊まったのですが、一体どうやって七人も泊まったのか
布団はどうしたのか 覚えていません・・・と書いているうちに
布団を業者から 借りてくれたことを思い出しました
弟の奥さん きっと大変だったでしょうね。
だって二泊もしたから・・今更ながら ありがとうございました(^-^)



山梨・長野は 大好きなところで この後も何度も行っていますが
山梨県立美術館へは この時以来行ってないような気がします
もう一度 ではなく この先何度も行きたいと思っている美術館です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-30 21:40 | 旅の思い出 | Trackback

こんにちは
今日は 雨は降っていないのですが
昨日たくさん降ったので 道路は濡れています

そしてまた今日も 天気予報は☔マークがあります


いつぞやテニスのラケットを処分しましたが
今度はこれです
f0248616_11271799.jpg

使えそうなので 運動不足解消に
隣の小さな公園でやってみようかな?・・・と
でも久しぶりにやっても きっと全然続かないから 練習しないと・・とか思って

部屋の中で夫とやってみたら 狭いし天井に当たるしで
本当に全然続かないです
さて 外でやる勇気が あるかどうか・・・(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-30 11:30 | Life | Trackback | Comments(8)

こんばんは

最近晩御飯の写真を、落ち着いて写したことがない
ただでさえ腕もカメラも良くないのに
焦って やっと数枚だけ写した写真は いつもひどい

気を遣う相手がいるって やっぱり毎日の生活すべてが大変
今のところ、これといって何もないけれど
でもそれでも やっぱり二人の時とは 全く違う生活
自分の時間も 極端に減った気がする



そんな昨日と今日の晩御飯
昨日はタケノコご飯をしたのに ご飯とお吸い物の画像はなくて
これだけ
f0248616_034646.jpg




今日29日は
お刺身、天ぷらなど・・
f0248616_041299.jpg

鰹が新鮮で美味しかった
でもツマの大根も自分で切ったので ちょっと忙しかった
タコはぶつ切りにして。葱と削り節をのせて

f0248616_053260.jpg


f0248616_053913.jpg


デザートの小玉スイカ 甘くて美味しかった~(^-^)
f0248616_054613.jpg



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-30 00:07 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

おはようございます
あ、もうお昼近い(・_・;)

さっきまで断続的に降っていた雨は 止んで
大雨洪水注意報も解除されました
f0248616_11422662.jpg


少し日が差してきた郡山です


さて先日は ミニコンポを処分しましたが
その時に 復活した さらに古い スピーカーとチューナー&アンプ
それからレコードプレーヤー
かれこれ四十年近くになる・・と
夫が学生時代にアルバイトして買ったものです
結婚当初の数年間は 使っていたのですが
その後ミニコンポを買ったので、ずーっとお蔵入りしてました
f0248616_11312042.jpg


しかし・・よくぞ動いてくれました

これを出してから 毎日、ジャズや カーペンターズや
ビートルズのLPを聴いています
なかなか良い音が出ます
f0248616_11384440.jpg


今朝は ポール・モーリアを聴きながらの朝食
なんだか癒される 昔の音です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村




f0248616_11442329.jpg

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-29 11:48 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

外は強い雨が降っていましたが
今は止んでいます


昨日・今日もたくさんの 旅のチケットやパンフを整理しました
旅先では 名所旧跡のほかに 多くの記念館や美術館
博物館などを訪れています

中でもよく覚えている物だけ ピックアップすると

88年に 友人と行った京都・倉敷・高松
京都ではタワーホテルに泊まったこと、もう忘れていました
詩仙堂と仁和寺が印象的でした
f0248616_2343062.jpg



倉敷・・・蔵の街 、ずっと行きたかった大原美術館にも行けて感動!!
そして 旧製糸工場の建物を改造して作られたアイビースクエアに宿泊
とっても素敵な 女子向きの建物でした
f0248616_23535529.jpg

あの頃瀬戸大橋ができたばかりで、
帰る日の午前中に ちょっと無理をして電車に乗って
瀬戸大橋を渡って 高松に行ってきました
駆け足で観た栗林公園と讃岐うどんを食べたことだけ 覚えています^^



90年に新潟周りで行った信州の旅弥彦神社や新潟県立美術館
良寛資料館なども観て新潟一泊
f0248616_23565316.jpg



長野に二泊 戸隠や善光寺・上田城・川中島古戦場・真田記念館など・・
それから懐古園・MOA美術館・諏訪大社・・・
そして帰りにマンズワイナリーへも
f0248616_061764.jpg




そして同じ年 行った津軽の旅
以前にも少し書いたことがあるかと思いますが

当時まだ記念館にはなっていなかった斜陽館(太宰の生家)
人手に渡り 旅館として営業されていて 泊まる事ができたのです
f0248616_0291943.jpg



学生時代に"津軽"という小説を読んでから
長い間行きたかった所です
f0248616_038498.jpg



そしてその小説に登場する 津軽のいろいろな場所にも
行くことができた旅でした。
合浦公園の桜の紅葉が美しかったのを
今でもはっきりと覚えています
f0248616_0301884.jpg

もう一度 行きたい津軽・・・太宰の故郷でした


チケットやパンフは 撮影したら ほとんど燃えるゴミへ
もう一度観たいものは ゆっくり見てから・・
領収書や名前の入ったものなどは シュレッダーで・・これは夫の係
まだまだ片付けは続きます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-29 00:49 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(0)

こんにちは

朝は曇り そして少し晴れて
その後雨・・・また曇り
今日は変わりやすいお天気です


家の庭の夏椿の花が 開きました
大好きな花(樹)です

花の季節も 花が終わって緑だけの時も
秋の紅葉も 冬の優しい木の姿も 一年中眺めていたい樹です

f0248616_14341388.jpg


平家物語の冒頭にも出てくる 仏教の聖木沙羅双樹の名前から
沙羅の樹とも呼ばれますが、沙羅双樹は別にあって 同じ木ではないそうです

開いた花は たった 一日で落ちてしまうのです
儚いからこその美しさでしょうか



庭の花
f0248616_14404618.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-28 14:42 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(4)

リステル猪苗代


f0248616_2335493.jpg

裏磐梯の帰り
リステル猪苗代というホテルのハーヴ園
もう4時過ぎてしまい 入園はしなかったけど 道路側からちょっと写しました

ポピーとラベンダーがたくさん咲いていました
f0248616_2326512.jpg


f0248616_2327193.jpg


f0248616_23274836.jpg


f0248616_23275814.jpg



駐車場から猪苗代の街をみわたして
f0248616_2328843.jpg


f0248616_23281665.jpg


表磐梯
f0248616_2328292.jpg


f0248616_23283640.jpg



この日の夕方 家から見た空
f0248616_0265187.jpg


磐梯高原の旅は これでおしまいです
長々有難うございました


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-27 23:35 | 福島県内 | Trackback | Comments(6)

夕方になって風が出てきて
少しムシムシしてきたのですが
雨はふっていません
きっと ちかくの何処かで降っているのかもしれません

昨日6月26日の夕食
f0248616_14581459.jpg


ポテトサラダ
f0248616_14574726.jpg



ワインはチリの赤・・・カベソとメルロー混ぜてみました(^_-)-☆
f0248616_14573878.jpg


トースト
f0248616_1458262.jpg



ベーコンとソーセージ
f0248616_14573162.jpg



かす漬けの魚とタケノコの煮物
f0248616_1555037.jpg



ゴマタケノコと言うそうです。ご近所から戴きました
f0248616_1564385.jpg



昨日は 飲まなくてもよいかなと思っていたのに
夕食を作っていたら、夫がかけたジャズが聞こえてきて
なんだか赤ワイン飲みたくなってしまいました

飲みたくなる理由って いろいろあるのねえ~(^_-)-☆



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-27 15:10 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

こんばんは
涼しい夜です

今日の片付けは
84年から86年までの旅行の記録の整理
友達夫婦といった、秋田~盛岡の旅
白川郷~飛騨高山~黒部の旅
清里~野辺山の旅などなど・・・が出てきました

f0248616_21315526.jpg



これは 夫が筑波万博に会社の旅行で行ったとき
10年後の私に出してくれた年賀状です(右の袋の中)
10年後にちゃんと届きました。・・・本人もその時はもう忘れていましたけどね
f0248616_21334391.jpg



当時 ナビもないし 地図を見ながら細かいルートを決めて
前もってプランを書いていたのですね~
今更ながら自分の書いてたメモにびっくりです
f0248616_21362388.jpg



野辺山の宇宙電波観測所のパンフも出てきました
昨年はブロ友さんのおかげで 水沢の天文台(緯度観測所に行って)
電波望遠鏡を 間近で見ることができて、その時
この野辺山のことを思い出していました
f0248616_21375951.jpg

ここにも プランのメモが入っていました


ブロ友のLo・・さんも いつぞやいらした、ほうとうを食べた小作のパンフや
元気甲斐というお弁当の紙や お土産に買った鮑の煮貝のチラシまで(^-^)
f0248616_21395464.jpg

あの頃煮貝がテレビで話題で わざわざ元祖の店に行って買いました。
高かったわ~!!



旅って行っている時よりも 後で思い出す時のほうが
ゆっくり味わえるような気がしてしまいます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-26 22:16 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(6)

こんにちは
今日は 少し晴れています
予想は27度ですが 今のところ涼しい風が吹いています


さて、昨日また佐藤錦を・・それも前回より大粒のを
買ってきましたが、味が薄くて ちょっと残念でした
日が経っている感じです
見た目では なかなか分からないから ちょっとがっかり・・。

やっぱりサクランボ狩りに行きたくなってきました
サクランボ狩りは だいたい1500円前後の入園料で
40分食べ放題の所が多いのですが
もう、20分も過ぎると 2パック分くらい食べてしまって
それでもた~くさん食べれるので 高いと思った頃はありません

一時期毎年のように山形や福島に行ってました
f0248616_12235235.jpg



昨日は あるもので・・
豆腐と椎茸のオイスターソース
f0248616_12233723.jpg



豚ジャブサラダ
f0248616_12233131.jpg



野菜上げの焼いたもの
f0248616_12234267.jpg


私はアルコールはなしで・・・
この季節 胃腸が弱くなっている感じで、気を付けています

いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-06-26 12:34 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)