<   2014年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

こんばんは
今日は ちょっと暑さを感じる一日でした
半袖に 薄いカーデを羽織って出かけたら暑かったです

昨日30日の晩御飯です
ワインは 例のフランスワインセットの中の1本
トウーレーヌ・・・これもあまり飲んだことのない地域
f0248616_21322938.jpg


酸味が少し勝ってたけれど 時間が経つにつれて
香りが良くなってきて まずまずの美味しさ

茄子と少し残っていた牛肉を炒めました
f0248616_21153687.jpg


トマト味のリゾット
お中元で戴いた珍しいジュレの冷やしおでん
その中にイタリアン味というのがあって
温めてみたら すごく良い香りがしたのでリゾットにしてしまいました
f0248616_21145121.jpg

チーズをのせて食べたら、思いの他おいしくて、食べ過ぎ

じゃこを炒めて乗せたサラダなどで
f0248616_21145943.jpg

あるもの利用で 休日の夜の食事となりました



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-31 21:25 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

おはようございます

今日は 雲は多いものの 朝から晴れていて
湿度も低くなりそう?
って、今湿度計見たら まだ70以上ありました

でも 秋めいた風が吹いていて
ちょっと気持ちの良い空気です
日中は26度くらいまで上がりそうです

先日行った ランチ
いつもの松舞寿司さんです
f0248616_1020075.jpg



握り・チラシ・天丼。刺身定食などなど・・・
握りにしました
茶わん蒸しとしじみ汁付きで760円
f0248616_10193420.jpg

上等な物は入ってないけれど
ネタは新鮮で 安くておいしいお寿司屋さんランチ

私にはやっぱり少し多くて
巻物2個 夫に上げても、夕方までおなかが空きませんでした^^

・・ 今度は夜に行きたいなあ・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-31 10:31 | 郡山市内 | Trackback | Comments(4)

☆ パンケーキの朝食 ☆

休日の朝
たまにはこんな朝御飯もいいわね・・・と^^

毎日和食の我が家ですが
パンケーキを焼きました
f0248616_14262955.jpg




いつものホテルニューオータニレシピの
ヨーグルトと、バニラアイスを入れて作るホットケーキミクス
f0248616_14264235.jpg

メープルシロップをかけて おいしくいただきました



昨日午後は 二回目のフランス語セミナー
初心者向けの 七回だけのレッスンです
f0248616_1427556.jpg



国際交流協会主催で なんと七回で3500円
考えられない安さで、先生はフランス人
まずはフランス語のアルファベットや数字や
知っている歌など・・・
f0248616_14414763.jpg


少し早めに着いたので、窓の外を眺めてみました
f0248616_1428179.jpg

同世代の方も多く、楽しく学んでます

一度は学んでみたかったフランス語
これで知らないワインの銘柄も 少しは読めるようになるかな??



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-30 14:37 | Seminar | Trackback | Comments(4)

おはようございます
朝のうち晴れていた空は 今は曇り
昨日の雨が湿度を高くしています
すっきりと乾燥した秋晴れは いつになるのかなア・・

最近新店舗がオープンしたヨーグルトの専門店"モーニング"
30年近く前の 開店当初は、小さな店で、入ってすぐのショーケースに
ヨーグルトとヨーグルトのケーキが並んでいているだけの店でした

こちらは オープンして間もない
安積町店です。開店当初から つもお客さんがいっぱいです
f0248616_9511542.jpg

現在は 郡山に数店舗あり デパートにも入っていて
人気のヨーグルト専門店として有名で
いつもフレッシュなヨーグルトや ヨーグルトを使った
ケーキやお菓子などを販売しています

ランチ時(ランチもやってます)などは
駐車場が満車になることもあり、平日でも混雑しています
f0248616_9512298.jpg




で、いつものナタデコ夏みかんとブルーベリー
そしてオレンジヨーグルト、それからヨーグルトを使った
シュークリーム、さっぱりしていておいしいです
f0248616_954723.jpg


f0248616_9541519.jpg



今年発売になった フルーツゼリーとヨーグルトが別の容器に入っていて
食べるときにヨーグルトをかけて食べるのが
すごくおいしいのですが、この前買ったときには、撮影するのを忘れました
何度食べてもおいしいと思える
大好きなヨーグルト店です


今秋から火曜・木曜・金曜の夕方仕事に行ってますが
来週からは やっぱり水曜も出ることに・・
火・水・木・金 週4日です
忙しくなるので、うちの晩御飯も
少し簡単なものに変えていかないと・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-30 10:05 | sweets | Trackback | Comments(2)

おはようございます
やっと弱弱しい太陽が出てきた今日
日中は 24度の予想です
半袖か長袖か迷う今の時期の気候

半袖に長袖の重ね着で
暑ければ一枚脱げるというのが最適かもしれませんね^^


さて 一日遅れで 一昨日の夕食
久々青椒肉絲は豚肉で作りました
COOK DOを浸かったので簡単です
f0248616_9495139.jpg



今シャキシャキピーマンが美味しかった
ほかには、粕漬の焼き魚・ひじきの煮物・具だくさん味噌汁など
f0248616_9484294.jpg


この日とても寒かったので、あたたかい味噌汁が食べたくなって
ありもの野菜と揚げで作りました

空も風も すっかり秋めいてきました
ミンミンゼミの声も 遠くに聞こえ
夕方になると 庭は虫の声の合唱
今年も鈴虫の声 きけるかな(*^_^*)




いつも御覧頂いて有難うございます
 ぽちっと応援よろしくお願いします m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-29 10:01 | うちのごはん | Trackback | Comments(8)

おはようございます
ブログを書く頃は いつもこんな時間

今日は曇り 時々日差しがあって
夜降った雨が乾いてきて 少しムシムシしますが
最高気温は23度 暑さはありません

このまま秋になることはないと思うので
もう一度残暑がありそうですけど
もう あの一時期の亜熱帯のような暑さは、無くなりそうです

先日のランチ、初めて行った
郡山市八山田のエル・マールというレストラン
雨降りで 写真がボンヤリ
f0248616_10323454.jpg

おしゃれな外観・・・ホースリールがちょっと残念な感じ
外にベンチがあって、もっと左の壁際にもベンチがある


★お店の外観い対する個人的な感想★
オープンエアの席のパラソルは開いてあったほうが良いかな?
お店の前の花車は 入口が全部見えるように
もう少し右側に移動したほうが・・・

それから 外から見える何かイタリアとフランスの国旗のような
色の付いたものがあるとアクセントになるかも
もしくは そういったものをまったく置かないで
大人の雰囲気にするのであれば、何か物足りないような・・・


中に入ると 二人分の椅子 そしてもう一つ扉をあけると
たくさんの椅子・・・この日は雨だったので外にはいなかったけど
中には20人近く待ってる人がいて(◎_◎;)

で、入ってすぐのスペースは広くて
こんなに色々飾ってあって
f0248616_10344675.jpg


椅子も空いたので とりあえず待ってみることに
ワインやおしゃれなグッズや カレーまで
f0248616_10351235.jpg

お店の外も中も ちょっと too much という感じ


30分くらい待ったかも
やっと案内されて中へ・・・広い厨房にはシェフが二人
一人はイタリアン、一人はフレンチだそうで
珍しいタイプのお店です
このテーブルクロスだと やっぱりカジュアルな感じかな
カトラリーも籠に入ってるし
f0248616_10345798.jpg

夜は変わるのかもしれないけど
全体的にはカジュアルイタリアンの雰囲気


初めてなので普通のランチのセットにしました
前菜付き
f0248616_1043586.jpg


お言葉に甘えて^^私だけワイン
SサイズとMサイズ どちらにしますか?と聞かれたので
迷わずMを・・・重めの赤・・・美味しかった
f0248616_10434090.jpg


マルゲリータは チーズが偏ってたけど
味は美味しくて、 それにセットのランチなのに
ピザを先にお持ちして あとでパスタにしますか?って聞いてくださって
f0248616_10453317.jpg

どちらも冷めないうちにいただくことができました


アサリの和風パスタ
ちょっと和風過ぎてオーダーミス^^
f0248616_10472913.jpg


デザートは カラメルミルク~?・・・これはふつうな感じ
f0248616_10485253.jpg



美味しかったので 全体的に満足でした
素敵な女主人(たぶん)が接客してくださって
行き届いた心づかいが素晴らしいです

それだけに 商品棚のような所と外観が 惜しい気がしました
また行きたいのですが 家からあまり近くではなくて
ワインを飲むには代行タクシーになるし
混んでいて待つのは大変なので
次回は デイナーか、早めのランチがいいかもです

ランチにワイン ・・いいよと言ってくれる夫に
少しだけ感謝(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-28 11:10 | 郡山市内 | Trackback | Comments(4)

昨日夜は 仕事で帰りが10時過ぎ
でも先日のように七時間ではなく
夕方から4時間強だったので、そんなに疲れも残らず

昼間作っておいたポテトのチーズ焼きを焼いて
スープを温めて 揚げさんま(買ってきた物)のマリネなどを
f0248616_2058076.jpg

二階で一人で食べました

遅くにたくさん食べると 翌日胃腸の調子があまり良くないので
これからは 夕方少し食べて行くとか、もう少し調節したいと思います




最近の戴きもののお菓子など
f0248616_2123416.jpg



太郎庵の黒豆美人・・・黒豆のゼリーです
ふっくらして美味しかった
f0248616_213022.jpg



風月堂のクッキー・・・なんだか懐かしい
f0248616_2144018.jpg


今日はお休み 明日はまた夕方からなので
カレーでも作って行こうと思っています



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-27 21:10 | うちのごはん | Trackback | Comments(10)

☆ 豚ロースかつ ☆

おはようございます
今日は曇り 昨日よりさらに気温が下がって
朝は20度にならず 日中は21度の予想
長袖のポロを着ても 涼しいを超えて 寒いくらいです

一昨日25日の晩御飯です
豚ロースのカツにしました
f0248616_10301720.jpg



衣がサクサクで美味しかったです
f0248616_10295277.jpg



面倒だけど 家で作ると
衣が薄くて 油が浸みてなくて美味しいです
梨が美味しい季節ですね^^
f0248616_10301638.jpg





こんな盛り付けでも 色々考えて 見た目をきれいにと思っているのに
食べるときに出てきて 近所のオバサンから戴いたという
かぼちゃの煮物を 出してきて、 いらないって言ってるのに
いきなりカツの皿の端に乗せられた

せっかくのトンカツとビールが
ムッとして、美味しく食べられなかった
小皿を出してきて 除けたけど
どうしてあんなことするのかな?

別に小鉢にでも出しておいて食べたい人だけ食べればよいのに!
近所のオバサン(90近い)のお料理
申し訳ないけど私は食べたくないのです
それにくださった方だって 義母が一人でおやつ代わりに
食べる分をくださったんだと思うし・・(ーー;)




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-27 10:45 | うちのごはん | Trackback | Comments(8)

お昼の蕎麦は・・・

おはようございます
今日は朝から雨、今までの大雨とは違いシトシト静かに降っていて
気温は低いです。最高気温の予想が23度、少し肌寒いくらいかな。

先日のお昼の蕎麦
行きたかった店が臨時休業で しかたなく昔行ったことのある店へ
新しい店になってからは初めて
入口か入ったところ、ちょっとおしゃれにできていました
奥の左手にもう一つ扉があります
f0248616_1043313.jpg


外はこんなふう
f0248616_1054100.jpg


f0248616_1051668.jpg



店内も 窓から見える木々がいい感じ
f0248616_1083798.jpg


古民家風な造りで落ち着きます
f0248616_109297.jpg


f0248616_1092741.jpg



でもおそばが来たら ちょと・・・
まずこのてんぷらと一緒になった、お弁当みたいな器があまり・・
それに手打ちのはずなのに その美味しさがいまひとつ伝わらず
f0248616_1012876.jpg


好みもあるので、あくまで個人の感想ですが
硬くて 機械で打ったそばのように感じるし
太さもそろいすぎていてなんだか・・

てんぷらは、夫のを少しもらいましたが
私には 少し粉っぽくて もたれる感じでした

ちょと残念なランチ・・・次回は この日休みだったあの店に
絶対行こうっと(*^^)v



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-26 10:18 | 福島県内 | Trackback | Comments(13)

おはようございます

今日も曇り空、少し涼しいけど
雨が降ったりやんだりで 湿度が高いので
日中は 不快指数が上がりそうです
最高気温の予想は28度
やっと30度未満になりました。

昨日24日の晩御飯は いつものお寿司にしました
平日は出前をお願いできるのですが
土日は お店のお客さんが多いため、受け取りに行ってます
f0248616_1083142.jpg


上握り2人前+中トロ1個
これで3人で 食べて 残る場合が多いです
f0248616_10102338.jpg



以前は 魚と御飯が分かれて入ってくる
特上チラシをとることが多かったのですが
今は 少しづつ値上がりして 極上チラシでないと
お刺身が納得いかなくなり・・・(・_・;)
それだと普段の食事には 価格的にちょっと贅沢になってしまうので
無難な上握りをとることが、多くなっています



で、2人前だと中トロが2個なので 1個プラスしてもらっています
それから、可能な場合は、カンパチをコハダに替えてもらいます。

このお寿司屋さんとは かれこれ30年以上のお付き合いで
ネタが新鮮で いつも美味しいです☆
f0248616_1016463.jpg


お酒は栄川純米・・・好きなお酒です☆
f0248616_10173284.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2014-08-25 10:22 | うちのごはん | Trackback | Comments(11)