<   2015年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

おはようございます

今日は少し晴れていますが
昨日は夕方からすごい風で
雪も降っていました
寒いです


今朝はのんびり起きて
パン食にしました
f0248616_10361146.jpg



グレープフルーツジュース、大好きです
それから昨日買ってきた、ヨーグルトは
ナタデコとイチゴ入り・・・これ美味しい☆
f0248616_10384235.jpg

珈琲とオニオンスープとトースト
キャベツとパプリカ炒めとベーコンとハム焼きとスクランブルエッグ

私のほうなので量が少なめですが
夫のはずべて2倍です^^



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-28 10:42 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

こんばんは
今、とても強い風が吹いています

二階が揺れて怖い~^^

昨日(26日)はカレーでした
その時のサラダです
f0248616_048366.jpg



その二日前の日に作ったおから炒り
f0248616_0521679.jpg



画像があったのでUP しました
仕事が忙しくなってからは 夕食の支度をして出る時でも
あまり写真を写さなくなってしまいました

どちらかというと
写真を撮るようなものを作ってないというほうが当たっています(・_・;)

やっと週末
明日休み~~うれしい(*^_^*)


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-28 00:58 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

2月26日と27日のお弁当

おはようございます
昨日は雨模様、今日朝方は強い風が吹いていましたが
今は少し晴れてきました

道路は雨でぬれていて湿度が高いせいか
暖かく感じます
日中は7度の予報です



★昨日のお弁当
f0248616_8384917.jpg

卵焼き・おから炒り・冷凍メンチ
家で作って冷凍してあったパスタ
しば漬け・焼き鮭など



★今日のお弁当
f0248616_839147.jpg

カレー好きな夫は昨日のカレー入れてと・・
卵焼き・しば漬け・魚肉ソーセージとピーマン、パプリカ炒め
ほうれん草のショウガ醤油和え
冷凍食品・・ちくわの磯辺揚げ など



今日まだ寝ている夜中に
ビー・ビー・ビー・・・と、けたたましい音で目が覚めた
その時は 何だろう、と思っているうちに止まったので
また寝てしまったら
再び同じ音が ずーっと鳴ってる

よく聞くと外から聞こえていて
東の窓のカーテンを少し開けて覗いてみると
数件先の家の前の駐車場に 明かりがついていて人の影があった

人影はその家の人らしく、何か操作をして家の中に戻って行ったけれど
また鳴りだして、再び出てきて
もう一度車を開けて何かしていて
やっと音が止まった

どうやら盗難防止のベルが鳴っていたようで
誰かが車を空けようとしたのか
何かの操作ミスかわからないけれど
ものすごい音がするので、近所の人は皆目が覚めたのでは?と思う

今どきの車には、ほとんどついている盗難防止
夫は一度鍵を使って開けようとして
自分の車がビービー鳴った事があって
今朝もそれかもしれないけれど
でも朝の2時50分・・・寝不足になってしまった

私の車にもついているけど、まだ鳴ったことはなく
それについての詳しい仕組みも、良くわかってない・・・
気を付けなければ・・・^^

あ、自動衝突防止機能?というのか
障害物や前の車に追突しそうなとき
自動的にブレーキがかかって、回避できる機能は
私の車にはなくて、夫のには付いている
でもまだ試したこともない
一度試してみたいな・・・^^



いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-27 08:58 | お弁当 | Trackback

リサイクル

もう20年近く前から利用しているリサイクルショップ
気に入って買ったけれど,着なかった洋服やバッグ

使ったものでも,あまり傷んでいない物など
たくさんの物を出して、そしてどなたかに買って戴きました
引き出物の器や、使わなかった食器なども、出したことがります

盛岡から戻ってからも何度か行きました
11月には冬のファー付きのアンゴラのロングコートと
普通の丈のウールコート など数点

1月はダウンコートとジャケットなど
そしてこの前は 春物の半コート2枚と
バッグ5点・・・
f0248616_14342574.jpg


ちょっと形の古いものもあるけれど
お値段はいつもお任せなので、結構売れてしまいます。
たぶん買った時の価格の10分の1くらいで売れているかと思います


最近は バッグや洋服は よ~く考えて、本当に使いやすい
使うものだけを買うようにはしていますが
それでもまだ衝動買いをしてしまうこともあります

それで、一つ買ったら できるだけ二つ以上整理するようにしました
これから春物も整理しようと思っています

捨てると思うとなかなか思い切れませんが
どなたかに使っていただけると思うと
整理も進みます
今ある洋服やバッグを、半分くらいするおとができればいいと思っています。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-26 14:41 | Life | Trackback

除染作業・・・空地

おはようございます
今日は曇っていて 薄暗いです
気温もあまり上がらず
午後からは冷たい雨が降る予報です


家の隣は 空地になっています
この土地は ご近所さんの所有地で
車庫のみが建っているのですが
数日前から、除染が始まりました


初日は一日中草刈りをしていました
そして翌日は 重機が入って表面の土を削って
その土を埋める穴も掘られました
網戸越しで見えにくくて すみません

すぐ隣なので、カメラを向けるのに気を使います
f0248616_9365895.jpg



その穴の中に敷く特殊素材の物?
これで本当に放射線を遮断できるの?
それに密閉容器じゃないし・・??
f0248616_9294985.jpg



そして穴の中にそれを敷いて 放射線が含まれる土を入れています
f0248616_9313185.jpg



今朝は 穴に入れた土を抑える作業をしていました
あの道路とかを補修するときに使っている
ドッドッドッと音がする、手持ちの機械です
f0248616_929811.jpg



私には どうしても気休めにしか思えないこの作業
まもなく我が家にもやって来る除染
一時的に線量が下がっても また戻ってしまったと聞くこともあって
とても複雑な気持ちになります



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-26 09:49 | 震災関連 | Trackback | Comments(2)

2月24日と25日のお弁当

おはようございます
今日は 雲が多いのですが
日差しはあります

土曜日から、毎日暖かかったのですが
少しずつ、気温は下がってきています
今日の最高気温予想は7度です


昨日のお弁当・・冷凍食品は使いませんでした
f0248616_9533284.jpg



今日のお弁当・・・冷凍食品は一つだけ使いました
f0248616_9535397.jpg




隣の空き地は 大きな穴を掘って
削った土を埋める段階が近づいたようです
家一軒分の空き地なので 100坪です

結構大きな穴が開いています
写真が取れれば、後でUPしたいと思っています。





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-25 09:57 | お弁当 | Trackback

昨日23日の晩御飯

昨日夜は酢豚にしました


ほうれん草と根みつばのお浸し
f0248616_12581222.jpg




卵スープ(筍・人参・椎茸・きぬさや)
f0248616_12582885.jpg



酢豚(豚ロースを揚げて・人参・ピーマン・筍・玉ねぎ)
f0248616_1258441.jpg



白和え・・買ってきたもの
f0248616_1259040.jpg



餃子・・戴き物
f0248616_1314595.jpg



Cook Doで作った久しぶりの酢豚、美味しかったです
f0248616_1259113.jpg





いつもあわてて撮影してるし、待っていられると
ちゃんと盛り付けられない
スープも、自分の分は最後によそるので
卵がきれいに写らなくて・・・
美味しかったけど、ちょとがっかりでした。




いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-24 13:05 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

日曜日は簡単パスタ

おはようございます
今日も柔らかい日差しがさして
暖かい朝でした

とは言っても、もちろんヒーターはつけています
今日の最高気温の予想は9度
昨日よりは低いけれど、今日も3月頃の暖かさです


お天気の良くなかった日曜22日の夜は
あるもので夕食にしました

生ハムとリンゴのサラダ
f0248616_904891.jpg



オニオンスープ
f0248616_91597.jpg




パスタ
f0248616_912186.jpg



ワインも飲みなしたが、写っていませんでした
戴き物のムートン・カデの赤
渋みと酸味は感じましたが
あっさりしているのに濃いルビー色

久しぶりに全然進まなかったワイン
だから移さなかったのかな?^^



★★ところで、昨日UPした庭の小鳥
カワラヒワというそうです
スズメよりちょっと小さめで 可愛い^^

小鳥にお詳しいブロガーさん、 lo・・さんに教えて戴きました
また、庭に来てくれるといいな~(*^^)v ★★


いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-24 09:08 | うちのごはん | Trackback

2月23日のお弁当

今日日中は 10度を超えたそうです
午後買い物に行くとき ダウンではなく
春のコートでも、全然寒くありませんでした

明日も今日ほどではないけれど
暖かくなるようです

でもこのまま暖かくなるのではなく
また何度か寒い日がくるんですよね



今頃ですが、
今日のお弁当です
f0248616_198281.jpg





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-23 19:11 | お弁当 | Trackback

小鳥

こんにちは

今日は 曇りの予報でしたが
今は少し晴れてきて、とても暖かいです

全国的に暖かな日なのでしょうか

昨日庭に来た小鳥を写しました
二階の窓をそ~~っと開けて
静かにパチリ・・・でも何という鳥かな?
f0248616_1121794.jpg



よく見ないとどこにいるか見えにくいですね^^
f0248616_1133579.jpg



家の隣の空き地の
除染が始まるらしい
次は家?・・あちこちから草刈りやトラックの音が聞こえて
何かと落ち着かない今日です



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-02-23 11:19 | 小鳥 | Trackback