<   2015年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今日は涼しい1日でした

午後からいわき市方面に出かけたので
さらに涼しかったです

福島県は・・海に近い浜通り・真ん中の東北本線が通っている付近が中通り
そして会津地方の、三つの地方に分けて、天気予報があります
そしていわき市のある浜通りは、夏涼しく冬暖かい
年間を通して、過ごしやすい気候なんです

で、今日も県内では一番涼しかったのかも・・
帰り道、峠を超えるときは17度のところもありました

今日は、以前から行きたかった
草野新平記念館に行ってきました
2時間近くかけて、展示物を観たのですが
まだまだ時間が足りなくて
もう一度行きたいところです

そのことに付いては後ほど・・・

昨日のお昼ご飯の冷やし中華です
今年初めて。。美味しかったです
f0248616_22191446.jpg


冷やし中華を買うときは、
まるちゃんの復刻版、黒酢味に決めています
f0248616_22192363.jpg




いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-31 22:23 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

29日のお弁当など

おはようございます
という時間でもないですね^^

休日朝は、朝食は8時半から9時ごろになり
そのあといろいろしていると
こんな時間です

今日は朝の気温が20度近く
遅く起きたら、東側の部屋はもう暑かったです

でも日中の予想は25度
風があって気温低め

これで湿度が低いと良いのですが・・


金曜日のお弁当です
f0248616_10354023.jpg

だんだんおかずも種類が少なくなってきました・・・笑


それから木曜日カレーの日の
サラダと冷ややっこ

絹サヤとスナップエンドウがバッテイング^^
f0248616_1043141.jpg

私は夜遅くに一人ご飯でした
f0248616_1043779.jpg



最近仕事の書類の書くことが増えて、時間がかかるようになりました
もう少し要領よくしたいけれど
なかなかそうはいきません
何をするにも時間がかかるようになってきた、この頃です(・_・;)



お天気はいまいちだけど
ちょっと出かけてこようと思ってます
皆様も、今日1日、良い休日をお過ごしください





いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-31 11:10 | お弁当 | Trackback

こんにちは~暑いですね^^

こんな日は、きりりと冷えたシャンパーニュでも飲みながら
の~んびり家時間を過ごしたいな~(*^_^*)


f0248616_14483458.jpg

昨日は、先月も参加したJPMさんの、月に一度の試飲会でした
試飲会といっても、お料理が出て、4種類のワインを試飲して
その説明をうかがって、あとはさながら飲み放題の雰囲気なんです


参加者は30名近く
上のようなテーブルが、3つ用意されています


昨日はフランスから生産者御夫妻が来日されていて
何度も乾杯したり、フランスと日本の歌がうたわれたり
ものすごい盛り上がり様でした
f0248616_14494062.jpg

シャトー・ビュイセルヴァンのオーナー、ダニエルさん
スーツケース(トランクではなくスーツケースと訳してた)
に入れてフランスから持ってきてくださった
2000年物の、シャトー・ビュイセルヴァン、ヴィエユ・ヴィーニュ
ジェロボアム(6本分)サイズ・・・これを2本持ってきたそうで
すっごく重かったらしいです^^


それからシャンパーニュを掲げているのが
小さなワイン村(J・P・M・)のノワローさん
f0248616_1555644.jpg

これば~アンぺリアルサイズ?
とにかく大きい

この日シャンパーニュが飲めるとは思ってなかったので
テンションあがりましたあ~❤


f0248616_159544.jpg


ダニエルさんの奥様が焼いてくださった
ハーブ入りの、ワイン合うクッキー
f0248616_159286.jpg



この会の催しで、数年前にダニエルさんのシャトーを訪ねた事のある方が
愛知県から参加されていて、その御夫婦のお土産の
プチトマトとメロンが出されました
1枚目の画像にも写っています
f0248616_15131727.jpg



最初のワインはソーヴィニョン。ブラン白
グレープフルーツの香りのする辛口、バニラ香の余韻
f0248616_15153860.jpg




この日はすべてダニエルさんのシャトーのものです
f0248616_15174219.jpg


1種類ずつ、フランス語で説明するのを
ノワロー三起子さんが通訳してくださいます
生産者だけあって、すごく熱の入った説明で
フランス語が分からなくても、ワイン造りへの意気込みが伝わりました

f0248616_1518955.jpg



白と赤1種類のあとに、改めてシャンパーニュで賑やかに乾杯
美味しい~☆☆・・・・最近シャンパーニュに飢えていた・・笑
f0248616_15232693.jpg



フランス風鰹のタタキ・・・グレープフルーツが入っています
☆トレヴィア~ン(^^♪
f0248616_15265117.jpg


f0248616_15401024.jpg


お肉料理は、塩豚のロースト?ラタトゥイユ添え
ベビーリーフもお皿のほうに乗ってます
f0248616_15375029.jpg



ダニエルさんと一緒に^^
夫は、最後にずっとダニエルさんとお話していて
ほぼ同年代と伺ったらしい

ダニエル・・と、漢字で書きたいから教えてと言われ
ダという字に困って、駄仁江流とか教えてた
それじゃ駄目じゃん・・・笑
カトリーヌ・・・は、香鳥・・と・・ヌに困ってた(^◇^)
f0248616_15404323.jpg


デザートは、ベリーのたくさん入ったジュレ
f0248616_15414990.jpg



デザートワインをサーヴしてくださった
奥様のカトリーヌさんと一緒に
すっきりした貴腐ワイン、美味しかったです
f0248616_15425077.jpg

私の怪しい英語で伺ったら、日本には10日間滞在
明日京都に行かれると・・
京都ではどこを観光されるのかと聞いたら
まだ決まってないとか・・

来日してから、毎日、県内外のホテルやレストランを回って
少々お疲れ気味でしょうか^^


同席の皆様、お世話になりました
最後は、二人とも酔ってしまって
あまり覚えていませんが、家に帰ったのが12時近く
7時から始まって、ホント長々お邪魔しました

ワインをた~くさん飲んで、ワイン好きの方々と
お話しできて、前回にも増して楽しかったです

そういえば尺八演奏家の藤原道山さんの奥様のお母様がいらしていて
(前回も)、8月にサントリーホールでコンサートがあるそうで
いかがですかと言われていました。
行きたいけど、まだ予定が分からないので・・
東京の8月は、暑そうだし・・とか、考えてます(・_・;)

市長も毎回参加しているようだし
有名人多いのかな?^^

また来月も楽しみです
あ、シャンパーニュ、美味しかったので買ってきました
(ハーフサイズしかなかった・・)
ロジエ・モンゾーと言う名前でした

072.gifダニエルさんのシャトーは、サンテミリオンの近くだそうです(^_-)-☆





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-30 15:59 | ワイン会 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
暑くないそうな朝の空・・少し雲が多いです

梅雨時まであと少し
カモガヤの花粉と戦っている毎日です・・・笑
梅雨を心待ちにするなんて、きっと私だけかもしれません

この季節紫外線で、ちょっとでも火にあたると
発疹が出て痒くなるので
雨の日や、夜が大好きな私です
先祖はドラキュラだったのかな・・(^◇^)

ミニバラを買ってきました
ドライにするつもりですが、もう少し開かせてから吊るします
f0248616_1043933.jpg


カスミソウやスターチスも買って、吊るしました
f0248616_1045149.jpg




一昨日と昨日のお弁当です
f0248616_9565548.jpg



f0248616_1035990.jpg



週末金曜日
今日1日元気に頑張りましょ~^^



いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-29 10:09 | お弁当 | Trackback

酢豚 by COOK DO

おはようございます
昨日は暑かったですね~
実際の気温よりも、暑く感じました

今朝は曇り
暑い日が続いたので、ちょっとほっとしてます

日中は25度
昨日より3度以上低いです

昨日夜は酢豚にしました
いつものCOOK DO が頼りです^^
f0248616_1041044.jpg



麻婆豆腐は、麺だと思って買った豆腐が絹で
崩れてしまいました
f0248616_1051345.jpg



あとは絹サヤのお浸しだけ
暑かったのでビールが美味しかったです
f0248616_1052369.jpg





いつも御覧頂いて有難うございます
 お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-28 10:08 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)

晩御飯

こんにちは

今日も暑かったですね

午前中に義母を病院に送って
その帰りに、買い物など用事をすませていたら
あっという間にお昼
家に居ると、時間が経つのが早い・・


今週月曜日の晩御飯
筍ご飯・焼き魚・なめこ汁・冷ややっこ・お浸しなど
f0248616_17112255.jpg




その前の日曜日は、あるものでパスタ
サラダとささ身のワイン蒸し焼き、マスタードのソースで
f0248616_17113998.jpg



最近は 写真を撮るのを忘れて
慌てて写すことが多くなりました
暑くなってくると (いえ暑くなくても)
毎日の食事の支度って、大変ですよね。

今日もそろそろ作り始めないと・・・^^




いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-27 17:20 | うちのごはん | Trackback

暑くなってきましたが
エアコンを付けるほどでもなく

1階におりると
涼しい風が入ってきます
1階にいられるといいんだけど

自分の部屋は2階なので
1階には、自分の物がおいてないので
不便で落ちつかないので
やはり、食事の支度をしたり食べたり後片付けしたり
そういう時間以外は、1日中2階に居ます

そして、だれか来るたびに
階段を駆け下りていきます
来客や用事が多い時は、結構大変な生活です




昨日のお弁当は夫だけ
f0248616_135588.jpg



今日のお弁当
f0248616_13553042.jpg




1階にはキッチンとリビングの他に3部屋あるのですが
構造上繋がっているし、義母が一人で使っています
義両親の建てた家ですから、仕方のない事ですが
事あるたびに、階段を往復しての生活は
私も年々きつくなっています。

2階は、同居の際に、自分たちでリフォームしたので
キッチンとお風呂も作ればよかった・・・と
今でも後悔していますが
その当時は。とてもそういう状況ではありませんでした

二階に居て、階段を上り下りすることは
足のためには良い運動になるかもしれません(^_-)-☆



<font size="1">御覧頂いて有難うございます
ポチっと宜しくお願い致します 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-26 14:12 | お弁当 | Trackback

庭の花

おはようございます
晴れて暑くなりそうな1日です

昨日の地震は大丈夫でしたか
こちらは震度3・・・ゆらゆらという揺れが
長く続いて、ちょっと不気味な感じがしました


先日1輪咲いた白の孔雀サボテン
f0248616_8481228.jpg

その1輪はもう終わって、新しい花が沢山咲いていました
f0248616_849427.jpg

玄関先が とても華やかです


二本目のアマリリスも開花中
f0248616_850461.jpg




プランターに植えたハーブは
今のところカモミールとバジルが芽を出していて
イタリアンパセリはまだ・・後で写してみます



御覧頂いて有難うございます
ポチっとお願い致します

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-26 08:52 | 庭・植物・花 | Trackback

土曜日の夕食は6時に予約しておきました

"丸新"という店です
f0248616_10525422.jpg



夜のコースは4000円からで
この日は、混んでいるというので
予約時に、5700円のお任せコース(8品)を
お願いしておきました。
f0248616_10551513.jpg


ワインの種類がたくさんあって素晴らしい
シャンパーニュもあるし、白はシャブリ・グランクリュ~ムルソーまで
赤は、ジュヴィレ・ジャンベルタン、ニュイサンジョルジュラヴィエールや
モレ・サン・ドニなども・・和食の店で、このラインナップは素晴らしい☆
f0248616_10552780.jpg



でも、のどが渇いてるし,和食だからこの後日本酒だし
で、とりあえずエビスで乾杯
f0248616_10545558.jpg



f0248616_114325.jpg



湯葉と春野菜のジュレ仕立て
f0248616_1145870.jpg


f0248616_1152345.jpg


カに団子の吸い物・・・カニだけでできていた
f0248616_1171690.jpg



お造りは、醤油と鳴門の渦の塩で
f0248616_1183019.jpg


本マグロ、ヒラメ、アオリイカ、ツブ貝・・・イカはツブの陰で写ってない(・_・;)
f0248616_1184119.jpg


ここらでもちろん日本酒
〆張鶴純米吟醸と天明吟醸の飲み比べ^^
f0248616_1194793.jpg



焼き物はアマダイとサーモン、ほかにオレンジと茗荷の酢の物?
そら豆の白和え?もう一つは忘れちゃいました
f0248616_11192078.jpg

どれもちゃんとしていて美味しいです

飛竜頭・・・色が濃いけど、手作りで美味しい
f0248616_11214158.jpg


〆張鶴をもう一合^^

f0248616_1122332.jpg



牛肉の炙り焼き
f0248616_11264495.jpg


f0248616_11263595.jpg


ならばと、赤のグラスをオーダー・・美味しい
ワインの産地を聞いたけど、答えは忘れられてしまった
f0248616_11265974.jpg


十割蕎麦・・・薬味たっぷりが嬉しい
f0248616_11313439.jpg



つゆは、だしが美味しく薄め味付け
f0248616_11315212.jpg



おしぼりを替えて、お茶
蕎麦湯は、湯飲みのような器で出される
f0248616_11321355.jpg


f0248616_11322379.jpg



デザートはイチゴのアイスとシャーベット
希少なイチゴだったけど 名前は忘れてしまいました
f0248616_11441514.jpg


この日はカウンター席も含めて満席
待っている人もいました
週末はいつもこうなのかも・・
f0248616_11443525.jpg


f0248616_11444716.jpg


美味しかったです
御馳走様でした~^^
f0248616_1145123.jpg

また行きたい店でした



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-25 11:52 | 郡山市内 | Trackback | Comments(4)

今日の朝ごはん

昨日、歌舞伎を観た後は
丸新という割烹料理の店に行きました
f0248616_236057.jpg


外観がおしゃれです
f0248616_2362068.jpg

今日は 家に居たのに、なんだか疲れているので
その様子は明日にでもレポします


今朝の御飯は、簡単なもので済ませました
漬かっていると思っていた糠漬けが無くて
ちょっと残念な朝ごはんでしたが
f0248616_2354155.jpg

炊き立て御飯と神社がのお味噌汁で
美味しく戴きました



いつも御覧頂いて有難うございます
お時間あったらポチっとお願い致します m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ

にほんブログ村
[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-05-24 23:14 | うちのごはん | Trackback