<   2015年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

昨日お昼、職場の集まりがあって
ランチに行きました

f0248616_16315547.jpg
いろいろ入った松花堂

f0248616_16305445.jpg


茶碗蒸しやデザートもついて
f0248616_16310682.jpg

最後にコーヒー

f0248616_16311650.jpg




ここ、普通のランチや夜の食事は居酒屋風で美味しいけれど
この日は価格の割に、普通でした
話の内容のせいか、盛り上がらず、冷めてもいたし、少し残してしまいました

夜にゆくっくり行きたい店です



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-30 16:37 | 郡山市内 | Trackback

おはようございます

昨日のお弁当
夫の分だけ
左の端からごはん、お茶、みそ汁です


結構荷物になるので
電車通勤だったら持っていくのは難しいかも・・
f0248616_09215358.jpg
ゆで卵を入れると
いっぱいになってしまう


f0248616_09220041.jpg



今日は卵焼き
冷凍ハンバーグは自然解凍OKで便利
f0248616_09221380.jpg


今日は曇り
日中は少しは陽が射すとか
最高気温25度
もう少し湿度が低いとちょうど良い気温なのですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-30 09:30 | お弁当の記録 | Trackback

日曜の夜も簡単に・・^^


こんにちは
外は少し風があって、最近の数日では
寒くも暑くも無く、一番過ごしやすいかな^^

窓を開けると気持ちの良い涼風が入ってくるのですが
除染工事の音があちこちから聞こえて
とても落ち着きません

まだしばらくはこの状態が続きそうです


昨日はスーパーのお刺身
ちょっと美味しそうにみえたので
本マグロ入りの盛り合わせ

f0248616_15055179.jpg


太いキュウリ1本分を切って
マヨみそ
f0248616_15060579.jpg


他に買ってきたコロッケやネギと豆腐のお味噌汁
海苔と酢飯も出して
手巻きにしたりして食べました

f0248616_15055857.jpg


昨日は家の中でも寒くて、半袖の上に長袖パーカーを着ていました
ホントに激しく変わる気候に、ついていけなくなりそう
蒸し暑いと食欲が落ちてきて、何を食べたらよいのやら・・?

デザートにヨーグルト・・・これは食べられます^^

f0248616_15134163.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-29 15:15 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

今頃です(^_-)-☆


おはようございます
朝から晴れていて
空気も少し爽やかな気がします

ジメジメむしむしの日が続いていたので
ちょっとほっとします
全国的に御天気が良いようですね


さて私事ですが・・
ずっとガラ系だったのを
少し前に、思い切って(?^^)スマホにしました


f0248616_23284059.jpg
まだ使いこなしてはいないけれど
電話やメールは、今まで通りできるようになり(当然ですよね・・笑)
タッチ画面は、PCもそうなので違和感なく
あとは、自分の必要なアプリだけ使えれば良いかな・・と^^



デイズニーのタイプで可愛すぎ?
f0248616_08274452.jpg


以前のと比べて、画素数が大きいので
写真にも使いやすそう☆
今のPCもそうだけど、ホントに便利な機能がたくさんありすぎて
なかなか使いこなせなくて・・・
頑張ります^^



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-29 08:40 | Life | Trackback | Comments(8)

今日は寒いです
気温は20度くらい
でもちょっと着込むと、動くと暑い!
湿度が高いせいですね。

昨日夜は、パスタにしました
市販のレトルトソースに、ニンニクと鷹の爪と
トマトジュース
f0248616_16595775.jpg

ちょっと寂しいオカズだったので
ゆで卵子付き^^
f0248616_17000611.jpg



こちらは、金曜日のお弁当です
シャケ・卵焼き・きんぴらごぼう・漬物
冷凍塩チキン・海老焼売・プチトマト

f0248616_16541414.jpg



休日の終わり~~晩御飯の時間
毎日作るのって、大変ですよね。
今日は、お刺身買ってきたし、簡単にしよう・・って、毎日簡単ですが・・('◇')ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-28 17:06 | お弁当の記録 | Trackback

こんばんは
昨日夜は、三度目の参加のワイン会でした
いつものように4種類のワインの説明を仏語と日本語で聞いて

f0248616_20065671.jpg
後はひたすら飲む^^
説明をしている最中も早く飲みたくてウズウズの方ばかり・・
で、説明をちゃんと聞いてなかったりおしゃべりが多かったり

するとパスカルさんが鐘を鳴らす
それで、一瞬だけシ~~ン・・笑


白はサンセール
ソーヴィニョンブランです
赤は南フランスのグルナッシュ主体のものとシラー
どちらもアルコールが強くて
14度から15度近くもあるそうです
f0248616_20071500.jpg


お料理の名前が分からない
説明して下さっているのに聞こえなかったり覚えなかったり
f0248616_20074809.jpg
でも、このオードブル、夏野菜の?ソースとか
海の幸のマリネ?とか
バゲットにガーリックと玉ねぎ?などの味のデイップ乗せたのとか
どれも手がかかっていて、美味しかったです
f0248616_20080310.jpg


メインはハムの入った??

f0248616_20081350.jpg
チーズも少々
f0248616_20083353.jpg

白ワインを使ったカクテル
f0248616_20082141.jpg

最初に出すはずだったというスパークリング
f0248616_20084281.jpg

デザートはベリーをたっぷり添えたアイス
f0248616_20085047.jpg


今回も、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして
美味しく楽しいひと時でした
f0248616_20090083.jpg
7時に始まって、10時ごろまで居ました
(前回は遅すぎ・・・^^)
そしてやっぱり、思いっきり酔いました・・


ご一緒したみなさん有難うございました
また来月もよろしくお願いいたします



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-27 20:40 | ワイン会 | Trackback | Comments(2)


こんにちは
今日は朝から小雨が降ったりやんだり

こちらもやっと昨日梅雨入り
(したと見られる・・という発表)です


昨日買ってきた,いつものヨーグルトと
去年から発売されたゼリー

プレーンヨーグルトの小さいボトルがついていて
ゼリーにかけて食べます
f0248616_13591853.jpg


これはヨーグルト
上の緑がかったのは,抹茶小豆ヨーグルト
小豆がゴロゴロ入っていて美味しいです

でもいつもはあまり変わったものは買わず
ブルーベリーとナタデコ夏みかんばかり

今回,夏のヨーグルト祭りのはがきが来ていて
好きなヨーグルト2百グラムを戴くことができたので
ちょっと挑戦して抹茶アズキにしてみました^^
f0248616_13592777.jpg


ヨーグルトをかけて食べるゼリーは
アプリコット&マンゴー
もう1種類はキウイ&メロンを買いました
f0248616_13593537.jpg



冷えているのを出したら、表面が曇ってしまってきれいに写りませんでした(・_・;)
これすご~~く美味しいんです。 1個432円ですが、その価値あると思います
本当は、ピーチゼリーが一番好きなのですが、まだ季節ではないとのこと・・残念!

でもでもよ~く考えると、プレーンヨーグルトをかけるから美味しいのであって
じゃあ、プレーンヨーグルトでいいのかな?とか・・・(*^_^*)

週末になると、この店(モーニング)のヨーグルトが食べたくなります


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-27 14:20 | sweets | Trackback | Comments(2)

~こんにちは~
今日は朝からずっと曇り
雨の予報もあるので、庭のハーブに水をあげるか迷っています
外は少し暗くなってきました

曇っているので、カモミールの花がきれいに写りませんが
沢山咲いていました
f0248616_14464940.jpg

昨日カモミールテイーにして飲んだら
香りがしたけれど、花は3つだけ
次回はたくさん入れられそう☆

f0248616_14464156.jpg
バジルとイタリアンパセリもずいぶん伸びました
f0248616_14463407.jpg


琵琶の木は、少し伸びてきました
f0248616_14465967.jpg


鉢に種をまいて芽を出した
甘夏ミカンも植えてみました
f0248616_14470762.jpg



で、こちらはちょっと困っているもの(・_・;)
最初に文旦の種をまいたのですが
1か月近く過ぎても芽が出なかったので
もう駄目だと思って、バジルの間引きしたのを植えたら
そのあとに芽を出して、今ではバジルが負けちゃって^^
f0248616_13271765.jpg

植え替えなければと思いながら、気にしています
土と鉢を買ってこないと・・




夏椿は、たくさん咲いています(*^_^*)
f0248616_13272535.jpg


週末ですね^^

🍷
今日は、夫が帰ってきたら、月に一度のワイン会に出かけます🍷
🌷
皆様もよい週末を~🌷


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-26 15:04 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(6)



昨日の夫のオカズ
これに暖かいみそ汁とごはん
暑くなってから夫はサーモスのポットに
冷たいお茶も持っていってます

お弁当を食べるときは温かいお茶を飲んでるようですが・・
f0248616_15351582.jpg

それにアイスコーヒーは、この1リットル入りを
会社の冷蔵庫に入れておいて飲んでます
他社の900ミリのペットボトルのよりは、香りがよいと思います

f0248616_15421316.jpg
温かいコーヒーのほうが体によさそうだけど
それにホットは会社にあるけど
夏場は、これが飲みたいらしい

うちでも焙煎してもらっているホットコーヒーだけでなく
やっぱりアイスコーヒーは、これを買ってます
本当はカフェノバールのが美味しいのですが
最近デパートでも見かけなくなってしまいました
でもちょっと高いから、毎日飲むならキーコーヒーで十分です^^



今日のお弁当
f0248616_15352775.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-25 15:47 | お弁当の記録 | Trackback

お泊り客の晩御飯


おはようございます
今日は晴れ・・・風は涼しいけれど
ちょっと動くと蒸し暑い朝です


さてさて火曜日義妹夫婦が泊まった時の晩御飯
何はなくてもお刺身

本当はお寿司の予定だったのが、お寿司屋さんが臨時休業でした
生マグロ・するめいか。鯛・蛸
鯛はサクで買ってきて切りました

f0248616_09323189.jpg


ワインも飲む予定だったし
バジルを使いたいということで、またまたカプレーゼ
f0248616_09323887.jpg



そして前日作っておいたラタトゥイユ
冷たくて美味しかった
f0248616_09324403.jpg


ガーリックトーストやクルミパンと一緒に・・
f0248616_09325429.jpg



スーパーで買ってきた唐揚げとイカリング
疲れないよう出来合いで妥協して^^
f0248616_09330260.jpg


こちらは前日のナムルと、この日作ったピクルス
f0248616_09331162.jpg



ビールと日本酒の後白ワインも開けました
この白、先日デパ地下でアドバイザーの千葉さんに進めていただいたもの
1600円くらいのシャルドネ、美味しいかった。
f0248616_09333343.jpg

次のまとめ買いはこれが良いかも・・
そろそろ白の普段飲みのワインが底をついてて(^_-)-☆

この日、一番おいしかったアボカドと海老のマスタードソース和えが写ってない
というか写っているけどよく見えない

小さめアボカド2個をサイコロ状に切って、ワインビネガーを振っておき
冷凍の海老を背ワタを取って、白ワインを入れてゆでて
冷やしてからソースに和えました


ソースはマイユの粒マスタードたっぷりとマヨネーズ少し
オリーブオイルもたっぷりと塩胡椒

このソースを作るときは
いつもバルサミコも加えるのですが
海老とアボカドは、色が大事なのでビネガーで^^

f0248616_09334105.jpg




私は、ビール🍷1パイ、日本酒お猪口3~4杯?
Wine小さめグラスで3杯くらい?
かなり酔いましたが、後片付けして,翌日のお米も砥いで寝ました
疲れたあ~
そして翌朝食事も大変だったけど、とても写真を撮る余裕は無かったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-06-25 09:56 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)