<   2015年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

電線の燕

おはようございます
毎日ですが・・・やっぱり言いたくなります
暑いですねえ~~(・。・;


昨日夜は、お弁当を買ってきてもらいました
私は、帰りが10時半すぎてしまい、そのあとに食べましたが
夜遅い食事は、良くないですよね~(・_・;)

で、食事の画像もないし・・
昨日朝見た、電線の燕です^^
ガラス越しに写しました

f0248616_09293330.jpg

今日は週末金曜日、今週もお疲れさまでした~!
今日一日、頑張りましょう(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-31 12:16 | 小鳥 | Trackback

おはようございます
朝から暑い日、先ほど少しだけ降った雨で
蒸し暑さを増しています

いままで朝食の時は、エアコンをつけないで、なんとか過ごしていましたが
今日は、付けました
お料理をしているときの、キッチンの室温って
ほんとにすごいですよね


昨日のお弁当
f0248616_08545887.jpg


今日のお弁当
f0248616_08574160.jpg


二階も暑くなってきました
我慢せずに、エアコン入れようと思います
今日は木曜日、後二日頑張りましょう~(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-30 09:04 | お弁当の記録 | Trackback

鯛のお頭付き!~(^^♪


おはようございます
晴れています
今日最高気温は34度の予想


風も弱く、湿度も高く
今日も熱中症、要注意日ですね(◎_◎;)



一昨日月曜日の晩御飯です
4種類のトマトのサラダ
f0248616_09124200.jpg



小さいけれど鯛のお頭付きで、活き造り風^^
f0248616_09130392.jpg


あさり汁
f0248616_09132557.jpg


煮アワビの汁で炊いたご飯
千切り生姜を乗せたけど
下になっちゃって見えない(・_・;)
f0248616_09124961.jpg
もち米を少し入れて炊いたら、美味しかったです

そしてアワビ1個分だけ切りました


f0248616_09131751.jpg

お酒は日本酒♪


さてさて今日から三日間は、ちょっと頑張らないと~
今日は午前中に、晩御飯の支度して
1時過ぎには出勤
明日も明後日も同じ時間ですが
あしたは、晩御飯は、夫に何か買ってきてもらうつもりです

これから二度目の洗濯物を干して
一休みできるかな~?


水分と、少しの塩分も取って、できるだけたくさん食べて
今日も一日、頑張りま~す(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-29 09:58 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)


先日届いた煮アワビ
山梨の名物ですよね

昔、山梨旅行に行ったときに、買ったことがあります
f0248616_14584482.jpg

二個入っていました

f0248616_14585267.jpg

昨日の夜食べてみましたが・・
それは後程


桃も三か所から戴いて
時期も重なりましたが・・まだ固いものもあって
少し置けそうです

f0248616_14585835.jpg
食べきれないときは、コンポートにしてます


昨日の私のお昼ご飯
暑くて食欲もなく
梅おかかオニギリと漬物と桃だけでした
f0248616_14590678.jpg

今日は、少し気も下がって、食欲もあり、
仕事に行くのでしっかり食べました
戴きもののトウモロコシも食べて、ちょっとおなかいっぱい(・_・;)

さて、これから準備して、行ってきま~す

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-28 15:09 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)


おはようございます
朝のうち曇っていて、さきほど雨も降ったのですが
ほんの少しで止んで、今は晴れ間が見えます

昨日よりは少しすずしいのですが
でも、暑い・・(・。・;



昨日のお弁当、夫のオカズ
f0248616_08514123.jpg



今日のお弁当、魚肉ソーセージや卵焼きを入れて
冷凍食品は1個で押さえました^^
f0248616_08515118.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-28 08:54 | お弁当の記録 | Trackback

昨日は、戴き物のゾーセージに野菜を添えて赤ワイン

f0248616_21094674.jpg
レンチンして、フライパンでバター焼きにする
いつものジャガイモ、好評です^^



f0248616_21095407.jpg

トマトサラダは、バジルとイタリアンパセリで
f0248616_21100171.jpg



庭のバジルが乾燥気味
水やりが足りないのか?それとも肥料?

今日も暑かったですね~
外はまだまだ暑いです

さっきちょっと立ちくらみがして・・・気をつけなくちゃ・・です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-27 21:17 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)


おはようございます
今日も35度ちかくまで上がる気温
エアコン付けて、窓開けながら、やっとお掃除しました

でもまだ二階だけ
1階は、一休みしてこれからです

昨日姉からもらった南部せんべい
小さめ小判型で、食べやすいサイズです
f0248616_09345776.jpg


岩手にいるときは
私がお土産にあげていたっけ~^^
素朴で懐かしい味でした
f0248616_09350783.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-27 09:39 | 旅行土産・戴き物 | Trackback


これは何でしょう?^^


f0248616_21555418.jpg

物置の中で写したので、少し暗くてわかりにくいのですが
毎朝の食卓に欠かせない、我が家のみそ汁の、お味噌です

毎年糀屋さんに頼んで
味噌をついてもらって、家の樽に移して熟成させます
暑い夏を越して、数か月過ぎると、美味しい食べごろがやってきます


味噌を、樽に入れて、隙間なく平らにして
その上にビニールで蓋をして、そのの上に潮をたくさん載せて

f0248616_21560345.jpg


盛岡に行っていた昨年は、使用量も少なかったし、
新しい味噌を注文しなかったので
今は、少し色が濃くなった、二年物の味噌を使っていますが

今年は、例年通り作りました
いつもの通りの麹多めのもち豆使用の
私の母のレシピの味噌です



樽の蓋をして、周りを縛って
物置で寝かせます
f0248616_21561560.jpg
暑い中、昨日は樽を出して水につけて
今日は味噌を受け取りに、一緒に実家に行って、
帰ってきて、樽に入れて・・・
すべて夫の仕事・・有難いことです~(*^_^*)

今使っている,
一昨年の味噌がなくなる、お正月の頃
ちょうど食べごろになる予定です

とても美味しいんですよ~☆
以前ご近所さんにお分けしたら、すごく美味しいと言っていただき
その方は、それまで、スーパーで買っていて、気にしてなかったのに
お味噌に目覚めたと、おっしゃってました

文字通り手前みそのお話で、失礼しました。

(あ、我が家は、あまり黒っぽくならないうちに
8か月~一年熟成くらいで、開けて食べ始めます。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-26 22:17 | お料理。食品 | Trackback | Comments(2)

おはようございます
暑い~~~ですね~(・。・;


昨日は、いつもの松舞寿司さんのうな重にしました
夫に取りに行ってもらいました

f0248616_10152311.jpg


これで少しは夏バテ解消できるかな~?^^
ビールの後、日本酒も少し飲みましたが
前日ワイン飲みすぎたので、ちょっと押さえました(≧▽≦)
f0248616_10152991.jpg



来週も、たくさん仕事が入ってたし・・栄養付けて、がんばりま~す(*^_^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-26 10:21 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

昨日は、月に一度のワイン会でした
郡山市にある、JPM=小さなワイン村さんです

今回は、JPMさんご家族が
フランスに帰省される前の最後のワイン会
そして来月は、日本にもどられた後のワイン会になるようです


白ワインがたくさん冷えてます~^^
f0248616_16551506.jpg


f0248616_16552242.jpg

1本目は、こちら
メネルヴォアのシャルドネ
フランスの南の地方なので、アルコール度14%と強め
色も濃いですね
f0248616_16554428.jpg




2本目は、ベルジュラックのシャルドネ
ドメーヌは、小さなワイン村のご主人、パスカルさんの友人だそうです
すっきりとしたフレッシュな飲み口
シャブリをお手本にいているそうで
f0248616_16561671.jpg
3本目は、正統派シャブリ
やっぱり美味しい
ボトルは写し忘れ




最初のメニューはピタパンに
いろんなものを挟んで・・
f0248616_16563464.jpg


それからパエリア
f0248616_16565718.jpg


赤は、リラックの
グルナッシュ主体のワイン

南のほうにしては、さっぱりとしているけれど
やはりアルコール度は強い
f0248616_16570663.jpg

あ、デザートのブルーベリーのタルト
写し忘れました

4回目の参加になった、私たち
知り合いも増えて、おしゃべりが忙しくて、写真は数枚のみ
今回も楽しいひと時、ありがとうございました


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-07-25 17:14 | ワイン会 | Trackback | Comments(2)