<   2015年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

おはようございます
朝から雨が降っていて、時折強くなることもあります
もう、ほんとうに雨はたくさんになりました
9月の長雨が、早めにやってきたのでしょうか?
その分、9月に晴れてほしいです



昨日お昼は、デパートの4階に入っている
アーマ・テラスというレストランに行きました

買い物がてらに行って、ゆっくりランチのできる店で
人気があるようで、休日の昼時は、いつも満席で
少し待つことが多いです

昨日は15分ほど待って入店
向こうに売り場が見えます

f0248616_08524843.jpg


相変わらず、入り口は写しわすれ・・
f0248616_08525609.jpg

車なので、失礼して、私だけ白ウィン
f0248616_08530804.jpg

メインのパスタやお肉などを選んで
スープ・サラダ・3種類の小鉢・コーヒーor紅茶は
ついてきます

f0248616_08533596.jpg



サラダはたっぷり☆
f0248616_08534404.jpg



カレー味のパスタ・味噌こんにゃく・かぼちゃのマヨ和え
特性豆乳マヨネーズのようです

f0248616_08540126.jpg


私はボンゴレ・ビアンコ
f0248616_08532621.jpg

小さなパンもついてきました
f0248616_08541661.jpg


f0248616_08544776.jpg




夫は鶏肉の生ハム巻きフリット
味見したら、アツアツで、すごくおいしかった☆
f0248616_08545920.jpg


f0248616_08551304.jpg

夫のメニューは、ライスかパンを選びます
ライスにしました・・・五穀米です
f0248616_08553042.jpg


ライスの器も素敵
f0248616_08555215.jpg

デザートは、アイス
こちらはごく普通でした(^_-)-☆

f0248616_08560741.jpg

ワインは1杯だけですよ~^^
でも、食事のとき、ワインがあると
おいしさが引き立ちますよね~(って、ワイン好きにはですが^^)

f0248616_08554702.jpg
ほろ酔いで、夫と別行動で、器を見ていたら
ワイン会のご夫婦と遭遇・・^^

そのあと、ついついワイングラスを、2個買ってしまいました
高価なグラスは無いけれど
うちのワイングラスの数、すごいことになってるのに
また買ってしまった・・
ワインって、グラスで味わいが変わるから~というのを理由に^^

月曜から雨で、なんだかちょっと憂鬱だけど
買ってきたワイングラスで、飲むのを楽しみに
今週も元気出して、無理せず頑張りましょう(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村















[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-31 09:55 | 郡山市内 | Trackback | Comments(4)

こんばんは
昨日の晩御飯は、煮ものとロースカツ
移し忘れて食べてしまい

夫の一切れで補修して移しました・・^^
なのでソースも不自然にかかっています。
f0248616_21015711.jpg

煮物も半分食べてしまって
夫が、これ写したらって、自分のを持ってます・・^^
f0248616_21020466.jpg
金曜日はデジカメ忘れて、土曜日は写し忘れ
結構きれいに盛り付けたのに
残念でした~笑





失敗ばかりの毎日にも、だんだん慣れしまって
こうやって年を取っていくのですね~(≧▽≦)
ポチッと、宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-30 21:11 | うちのごはん | Trackback

土曜のお昼の焼きそば

こんにちは
今日も曇ったり、雨が降ったり

晴れ間が待ち遠しい毎日です


昨日のお昼は焼きそばを作りました
まるちゃんの生めんです


f0248616_20421297.jpg


残り物の牛切り落とし肉を少し入れて
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン
f0248616_20420591.jpg

おいしかったです^^

さて、行動の遅い我が家は、これからゆっくり準備して
ちょっとランチにでも行ってきます






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-30 11:24 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)


こんばんは
昨日夜は、月に一度のワイン会でした・・・・が
デジカメを忘れてしまい
スマホの撮影に慣れていなくて
こんな写真しか無くて

f0248616_21064222.jpg
白ワイン2種類は
ミュスカデとソーヴィニョン中心のもの
二本目の、ブレンドしてあるのがおいしかった
f0248616_21065065.jpg


ヨウジに刺してあるのが
鴨肉を乾燥させて作った、ソシソンという珍しいもの
それに白ワインで煮た砂肝のサラダ
どちらもとっても美味しかったです

f0248616_21065802.jpg
今回は、休暇中にオーナー夫妻が、フランスで召し上がって、美味しかったものを
アレンジして出してくださいました
画像はこれだけですが

2品目は、フォアグラ入りタリアテッレ
これもすごく美味しかったです

3品目はドライトマトを鶏肉で巻いて、蒸したもの

↓夫の携帯に入ってた画像があったので
今日(30日)追加しました^^

f0248616_09475174.jpg
マロンのソースが美味しかった

うう~画像が無いものが、お伝えできず残念です

そしてデザートもマロンのケーキでした
季節を感じる食材と、フランスらしいお料理
今回も美味しくて
ワインも飲みすぎました

毎回お会いしていたHさんが、
ご自宅のある、東京に戻られるとご挨拶されて
せっかくお知り合いになったのに、残念でした

某有名電機メーカーの役員さんらしい
お元気で~機会を作って、またワイン会に来てくださいね~^^

あ、昨日初めてお会いしたHさんは、社長さん?
日本酒が大好きとおっしゃって、お話が弾みました

向かい側も、以前から何度かお会いしている
社長夫妻と、その隣りは・・・ちょっとエライ方
それから後ろは歯医者さんなどなど
毎回、色々な方とお話して、お知り合いになるワイン会ですが

ごく普通のサラリーマンと妻は
やっぱり、私たちだけなのかも?・・・('◇')ゞ

皆さん良い方ばかりで、こんな私達にも、お話を合わせてくださって
楽しい時間を過ごすことができ、感謝してます。
今回もお世話になり、ありがとうございました(*^_^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-29 21:37 | ワイン会 | Trackback | Comments(6)

朝食はサンルームで~♬


土曜日朝は、いつものように二階で簡単朝食
今朝は、ハムエッグとトーストでした

f0248616_17021047.jpg


この前職場の同僚からもらった
山形の高畑ファームのオニオンドレッシング
おいしかったです
f0248616_17021666.jpg

今日は、どこにも出かけず
朝ゆっくり起きて、のんびりしていました
録画してあった、キャプテン・フィリップスを
夫と一緒に見て、これから晩御飯の支度です
皆さまは、どんな休日をお過ごしでしょうか

明日は、晴れるといいなあ~


いつもご覧いただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-29 17:14 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

8月26日のお弁当

おはようございます
今日も朝から雨が降っています

気温は20度までしか上がらない予想
秋雨前線の到来が、早すぎますね。

来週は少し暖かくなるようですが,もう30度にはならないようで
残暑もあまりないのでしょうか。

暦の上では、立秋以降が残暑だから
あの35度超えの日々は、残暑だったのでしょけれど

水曜日のお弁当をUPしてなかったので記録のために,今頃のUPです。

f0248616_11250278.jpg
昨日はワイン会だったのですが
デジカメを忘れていってしまい、使い慣れないスマホで写したので
まだUPできないでいます(・_・;)

7時に行って、10時まで、楽しく飲んできました
オーナー夫妻のフランスでのお話や
あちらで出会ったフォアグラのタリアテッレや
珍しい鴨のソシソンというものも
昨日のデイナーに登場して、美味しく戴きました
ワインと一緒の、楽しい時間
ありがとうございました



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-29 11:34 | お弁当の記録 | Trackback


おはようございます
今日も、時折雨、そして曇り
涼しい朝です


先日ドライブした時の画像

f0248616_08563188.jpg

昨日のお弁当
私のお弁当と夫のオカズ
f0248616_08560619.jpg


今日のお弁当

f0248616_08550124.jpg
昨日夜は、インスタントのハヤシライスとサラダと温奴
冷ややっこでは、冷たすぎる気候でした

今日は、いつものワイン会・・🍷~♬
オーナー夫妻は、フランスに1か月帰省して
先日日本に戻ったばかり、その土産話も楽しみです



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-28 10:00 | お弁当の記録 | Trackback

夕方になって、雨がパラパラ降ってきました
昨日の晩御飯です

開けてあったチリのピノで
ラタトゥイユ


f0248616_16232560.jpg


"ロミオ"のガーリックトーストは
中が柔らかすぎて、空洞があまりない


f0248616_16231280.jpg

戴き物で、もう食べないと・・という
冷やしおでん

f0248616_16231840.jpg

タラのムニエルなど
f0248616_16233697.jpg

暖かいラタトゥイユもいいですね^^
f0248616_16232919.jpg

さて、これから仕事
正味80分×2
これでも結構疲れます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-27 16:31 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユ作りました

おはようございます
今日も寒い~!
もう少し暖かくなってほしいです


昨日夜は、ラタトゥイユを作りました。
唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めて
玉ねぎ・ズッキーニ・ナス・ピーマン(赤・機・緑)セロリ
トマト缶詰・トマトジュース・コンソメ・ローリエ・塩胡椒など・・。
どちらかというと、カポナータかな?

f0248616_08155387.jpg



f0248616_08160019.jpg

寒かったので、温かいまま食べて
今日は使う予定がないので、残りは冷凍
冷凍、大丈夫かな~?
f0248616_08161131.jpg

今日は仕事なので、簡単に夕食の準備をして出かけます
それにしても、寒すぎます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-27 09:46 | お料理。食品 | Trackback | Comments(4)

葛桜

今日、義母を病院へ送っていったら
帰りにこれを買ってきた

義母が好きな系統のお菓子
私はいまいちな、葛饅頭
桜の葉は、作り物で、普通の葛饅頭

f0248616_21473777.jpg


こういう皮の薄すぎるお饅頭は、ちょっと苦手かも・・

f0248616_21474314.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-08-26 21:55 | sweets | Trackback