<   2015年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト&コンポート



ブルガリアヨーグルにコンポートをのせていただきました
f0248616_22432203.jpg



手前味噌ですが、とってもおいしかったです
f0248616_22431605.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-31 21:08 | sweets | Trackback | Comments(2)

31日朝食


10月31日の朝ごはん
納豆・ほうれん草のお浸し・辛子明太子
雑魚おろし・糠漬け・梅干し
お弁当の卵焼きの残り^^



f0248616_22430765.jpg



f0248616_22430013.jpg

鮭を焼かない日は、少しだけ楽
でも夫のお弁当詰めてるので
夫と一緒には食べられません

夫が出かけた後、義母が出てくる前に急いで食べるので
いつもゆっくりできないけれど
昨日は義母がいなかったので
朝ドラ見ながらのんびり食べました





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-31 15:30 | うちのごはん | Trackback

カレーもワインで~💗


30日夜はカレーでした
市販のカレールーにカレーパウダーを入れると
ぐっとコクが増します
ついでに辛さも増します^^

f0248616_22254050.jpg

最近気に入っているチリの赤、モンテスアルファをあけました
でも以前の2013年はもう無くて、2014年を買ったもの

f0248616_22194884.jpg
まだ少し早い感じ
酸味が強くバランスがちょっと・・


と思っているうちに
時間がたって開いてきて
まずまずのおいしさ・・

サラダは2種類のチーズや生ハム入り
なんだか色が薄く写ってしまいました

f0248616_22195443.jpg


さみしいのでバジルをのせてみました
f0248616_22200935.jpg



カレーは、いつ私が仕事の日に作っていくことが多いので
ゆっくり食べるのは久しぶり
おいしかったです~☆
って、ワイン飲んだからかも・・(^^♪
f0248616_22200241.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-31 10:20 | うちのごはん | Trackback | Comments(4)



昨日午後のおやつ
リンゴのコンポートを冷やして
バニラアイスものせました



f0248616_23140021.jpg

メープルシロップは、切らしてました


f0248616_23140890.jpg
ほんとは、形を残して、くし形に仕上げたかったリンゴ
崩れてしまったけれど、美味しかった


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-30 15:46 | sweets | Trackback


昨日は仕事がお休みだったので
買ってあった紅玉で、コンポートとジャムを作りました

でもコンポートには紅玉はちょっと向かなかったかな~
実が崩れやすくて、ちょっと目を離している間に
こんなになっちゃいました
皮も入れたので、色はきれいにピンク色
実際は、この画像よりピンク系です

f0248616_23130631.jpg

紅玉5個で
f0248616_23131332.jpg

レモンが半分しかなかったので
ポッカレモンも利用して

コンポートとジャムに半分ずつ

f0248616_23132132.jpg


皮の赤い部分も色出しに入れて
白ワインとグラニュー糖
f0248616_23132814.jpg


出来上がり
f0248616_23134468.jpg


紅玉は酸味があって、やっぱりおいしい
コンポートはヨーグルトやパンケーキに乗せたりします
f0248616_23135025.jpg

写真に写すと少しオレンジ系の色になりますが
もう少しきtれいなピンク色です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-30 10:21 | お料理。食品 | Trackback | Comments(4)


もう10年くらい前に、花屋さんで戴いた鉢植え
デンマーク・カクタス
大きな株に、毎年ピンクの花が無数に咲いていたのに

盛岡に住んでいるときに、(たぶん寒さで)ほとんど枯れてしまい
咲かなくなってしまいました


そして昨年は、放っておいたのを
今年春に、かろうじて残っていた小さな緑の茎を植え替えて
窓際の日当たりの良い場所に置いて、時折水をあげていたら

茎が増えて伸びてきて、数日前に、気づいたときは
もう蕾が10個もついていました


f0248616_22261645.jpg

植物の生命力って、すごいですね

f0248616_22250059.jpg
嬉しい~(^^♪
一層愛しく感じられます


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 22:35 | 庭・植物・花 | Trackback | Comments(2)


昨日は、遅く帰ってからすき焼きにしました
義母は温泉旅行で留守

二人でゆっくり・・・というと
やっぱりワインを開けたくなります

ブルゴーニュのピノ
お味は普通・・モンテスアルファの方が美味しい

f0248616_09162735.jpg






f0248616_09163379.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 14:35 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)


おはようございます
今日は朝から曇り空、昨夜は雨が降った様子です

気温は平年より低くないのですが、日差しがない分
寒く感じられます


昨日昼間、冷蔵庫に残っていた食パンとブドウパンを
フレンチトーストにしました
f0248616_09162014.jpg

バニラアイスと果物のコンポートを添えていただきたいですが
昨日はそのままで食べました

まだ残っているので、レンジで少し温めて
今日はアイスをのせて、食べたいです^^




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-29 10:28 | sweets | Trackback

朝は和食


おはようございます
昨夜の雨のせいか、少し暖かめの朝でした
今やっと薄日が射してきて
道路も乾き始めました

雨上がりの空気は、ほこりが少ないようで
気持ちが良いですね


昨日の朝ご飯です
平日朝はいつも和食

納豆か山芋と糠漬けは外せません
それとシャケか辛子明太子かジャコ
それから、できれば青物


昨日は前日の大根炒り煮と大根葉と
お弁当のおかずの残りの卵もありました


f0248616_09273568.jpg


朝の味噌汁で、元気が出ます
f0248616_09274280.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-28 10:02 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

鮭の粕漬&大根入り煮


昨日の晩御飯です
f0248616_13591924.jpg


粕漬の鮭を焼きました
f0248616_13581973.jpg

大根人参油揚げの炒り煮
f0248616_13582664.jpg


サラダはサニーレタス・プチトマト・ブロッコリ
ベーコン・オリーブ
ジャガイモのマスタード&バルサミコソース
f0248616_13591044.jpg

子のサラダで、やっぱり白ワインが飲みたくなりました(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-10-27 14:03 | うちのごはん | Trackback | Comments(0)