<   2015年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧



最近戴くことが多かった栄養ドリンクや
なんだか懐かしいファイブミニ
飲む機会がなくて、たまってきちゃいました。

こういうものって効き目も顕著には、わからないし
飲むタイミングも難しい
おなかがすいているときはあまり飲みたくないし
食後もあまり・・・朝飲むのかな~?

栄養ドリンクは、その時だけちょっと元気なった気がするけど
気のせい?


f0248616_16581120.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-30 17:03 | Life | Trackback

日曜朝はいつもの和食


こんにちは
今日は日差しもあって、少し穏やかです
でもそとは空気が冷たくて
冬のコートは必須です


昨日の朝ごはんは、普通に和食でした
ほうれん草おお浸し
前日の煮もの、鮭、味噌汁、卵焼き

f0248616_14114978.jpg

選択を済ませて、そのあと買い物にいって
バーゲン品を買ったのでした





見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-30 14:16 | うちのごはん | Trackback

昨日は、タイヤ交換のために
二台で出かけて、私の車を工場において
夫の車で出かけて、買い物やランチをして
帰りにまた車を受け取って
二台で帰ってきました


揚げ物を買って大根とがんもを煮て
ほうれんそうのお浸し、サツマイモ入りの味噌汁

f0248616_21221201.jpg
そして白ワインです


昨日行ったお店で
ふわふわの毛の半コートが割引になっていて
試着して、でもコートは色々あるしと
思いとどまって・・でもやっぱり気になって
今日また行って試着
そしてコート以外にワンピやツインニットも買ってしまった

割引になっているからと
たくさん買ったら、一緒だわ~(・_・;)

でも久しぶりに洋服買って楽しかった~(^^♪
今日は他にも買い物したから我が家にしたら大出費・・
クリスマスプレゼント代わりということで・・・^^



見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-29 21:39 | うちのごはん | Trackback

土曜朝の二階食事


こんばんは
今日もあちこちでかけていて、こんな時間です


昨日朝は、いつもの二階でパン食

f0248616_17361458.jpg


休日は、朝寝坊が楽しみです
f0248616_17362447.jpg





見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-29 17:47 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

お刺身と揚げだし豆腐


昨日の晩御飯はお刺身を切って
f0248616_21101300.jpg




f0248616_21105117.jpg








キャベツと豚肉の炒め物
f0248616_21102183.jpg



揚げだし豆腐

f0248616_21104314.jpg


f0248616_21102808.jpg




日本酒は"さわやか自然郷"

f0248616_21100147.jpg



鯛を切ったら、端のほうが小さくなったので
花のように並べたのですが
花に見えるでしょうか^^

f0248616_21105808.jpg





見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-28 21:16 | うちのごはん | Trackback | Comments(6)

カレーの日のサラダ


こんばんは
今日も寒くて時折時雨模様です


今日は私の方の車を
タイヤ交換してもらいに行ってきました

毎年12月中旬ごろまでにしていたのですが、
この前雪が積もったので心配になり
早めの交換です


木曜日カレーの日の作り置きサラダとお豆腐
作ったというものではなく
並べただけです

隙間に柿も入れました^^

f0248616_17223117.jpg



見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-28 17:26 | うちのごはん | Trackback

今週のお弁当



(金曜日)
f0248616_12451256.jpg


こんにちは
今日は、こちらは、晴れ間が見えて、少し風が強い程度ですが
北日本では強風や雪に関する注意報も出て、荒れ模様のようです



今週火曜日のお弁当
冷凍食品を減らして、煮物など野菜多めにしてます。


f0248616_12362197.jpg

水曜日

f0248616_12360224.jpg


木曜日
f0248616_12354495.jpg



そして今日金曜日
やっと週末ですね
でも、最近1週間の過ぎるのが早いこと・・
11月も終わりに近づいてしまいました



金曜日の画像が、どうしてもこの場所に入らない??
何度やり直してもダメ

お前に今日はマウスが不調で使えず
タッチパネルで直接入力
マウスに慣れているので、とても使いにくいです
電池交換もしてみましたがだめでした(・_・;)

どこか故障かな?



























[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-27 12:56 | お弁当の記録 | Trackback

出かけた日の晩御飯

山形方面に出かけた日
お昼が遅かったので、晩御飯はお風呂に入ってからのんびり


生ハムやチーズも載せてサラダ

f0248616_12204635.jpg




残っていたカレーをチーズ焼きに

f0248616_12205522.jpg




フリーズドライのスープとミモレット

f0248616_12210268.jpg


白ワインが美味しかった



見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-26 23:23 | うちのごはん | Trackback | Comments(2)

初雪

~こんにちは~

昨日夕方から小雨が雪に変わって
仕事から帰る頃は、車の上に10センチ近くも積もっていました
今朝はまた雨になったので
道路の雪は解けましたが、庭は真冬の景色


f0248616_11331673.jpg
寒いです


前の記事で斎藤茂吉の生家を訪れましたが
上山市には斎藤茂吉記念館があり、展示内容もとても充実しています
今回は時間もなくてい行けませんでしたが
何度か行っている、そのたびに
新しい工夫がされたりしていて、興味深い記念館です

そして奥羽本線には、斎藤茂吉記念館前という駅があります
無人駅の静かなホームに降り立って
小さな踏切を渡り、気持ちの良い林の中を少し歩いていく記念館は
車で駐車場側から行くのとは、また違った趣があります

次回は電車で峠駅を見ながら、記念館にも行きたいと思っています




見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-26 11:37 | 散歩や近くのこと | Trackback | Comments(8)



あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり



f0248616_22094592.jpg

斎藤茂吉(1882~1953)
山形県上山市出身、精神科医で歌人
大正から昭和前期にかけての
アララギの中心人物。
(長男は斎藤茂太、次男は北杜夫)


ずっと行きたかった、茂吉の生家に行ってきました
山形県上山市です

f0248616_22102642.jpg
ああ、この家で生まれたのですね


みちのくの母のいのちを一目ひとめ見ん一目みんとぞただいそげる


f0248616_22103776.jpg

死に近き母に添い寝のしんしんと遠田のかはづ天に聞こゆる



幼い頃は、この庭で遊んだでしょうか

f0248616_22104649.jpg


生家の隣にある
f0248616_22113143.jpg

金瓶(かなかめ)小学校
明治21年茂吉も入学しています
f0248616_22114846.jpg

成績優勝だった茂吉

しんしんと雪ふりし夜にそのゆびのあなつめたよと言ひて寄りしか


f0248616_22115999.jpg



ああ、茂吉は、このあたりも歩いたでしょうか


かなしみの恋にひたりてゐたるとき白ふぢの花咲き垂りにけり



茂吉の実家、守谷家の菩提寺、宝泉寺



f0248616_23161289.jpg



壇家だったこのお寺にも
きっと何度も来ているのでしょうね


f0248616_22121107.jpg



茂吉の墓前にお参りしました
分骨されています

墓碑には、生前茂吉自身が書いた文字が刻まれています

f0248616_22125879.jpg



生家のそばに戻ってこられて
安心しているでしょうか

この道は山峡やまがひふかく入りゆけどわれはここにてあゆみとどめつ



f0248616_22131748.jpg
そして、やはり生前植えたというアララギの木が
友好の空に、高くそびえていました




この日が、まるで特別の日のように
空は美しくて

f0248616_22130729.jpg




去りがたい郷愁に見舞われました

f0248616_22132885.jpg




のど赤き玄鳥つばくらめふたつ屋梁はりにゐて足乳たらちねの母は死にたまふなり


f0248616_22134649.jpg




生家の斜め向かいの神社

f0248616_22123198.jpg






ゆふされば大根だいこんにふる時雨しぐれいたくさびしくにけるかも



f0248616_22135431.jpg




あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり



f0248616_22140571.jpg


上山を後にする頃
あたりは晩秋の夕焼けに染まっていました

f0248616_23294726.jpg



長年の思いが叶って
嬉しさと同時に、なんだかほっとして
あったかい気持ちでいっぱいになった帰り道でした



いつも見ていただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






[PR]
by sarasunanikki-yk | 2015-11-25 23:45 | ◇文学館・記念館・ 本・詩歌など | Trackback | Comments(4)